Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

文明の利器 2009/01/12


どうも、自分ッス! 錬金術やG9といった大きなアップデートが入ってから、丁度1ヶ月が経ったッスね。1ヶ月経って振り返ってみると、以前までの暮らしと今の暮らしでは、大きな変化があった方も多いんじゃないかと思うッス。以前よりもレベル上げに励む人、錬金術のトレーニングに励む人、ダンバートンやティルコネイルから、タルティーンへと溜まり場を移した人、色々あるッスよね。そんな影響か、タルティーンでは露店もよく見かけるようになったッス。

ちなみに自分は、前回目標に挙げていた「10歳でレベル50になった」タイトルを手に入れるため、影ミッションに繰り返し出向いていたッス。





10歳でレベル50……と言う事は、1週間のうちに49レベル上げるって事ッスよね。以前はそれこそ大変な思いをして挑まなくてはいけなかったみたいッスけど、今は影ミッションという強い味方がいるッス。その中でも自分が選んだのは、「中級 タルティーン制圧戦II」だったッス。同行してくれた方のレベルに合わせて中級になったッスけど、地面に埋まるアイスマインの位置なんかを覚えるまでは、結構苦労したッス……。






でも慣れてしまえばこっちのもの! 年末年始の2日間を除いた5日間で、無事レベル50に達成したッス! ちなみに、2人で中級のタルティーン制圧戦IIを回ると、1日12周くらいすれば5日でレベル50くらいになるッスよ。近接特化の方と一緒に回れば、自分はぼーっと指をくわえているだけで……い、いや、それ以上は何も言わないッス。






以前に比べて手に入れるのが簡単になったとは言え、付けてみた時の感動はやっぱり良いッスねえ。それに1日12周って地味に多いッスよね……。でもこのタイトル補正はうれしいッス! STRが大きく上がるタイトルは、同時にクリティカルが下がるタイトルばかりッスけど、これは逆に上がっちゃう頼もしい補正ッス! 「猛者」タイトルの上位版みたいな感じッスかね。これから戦闘の時は使わせてもらうッス!








レベル50になると、それだけでAPがたくさん貯まってくるッスよね。でもそのAPをどのスキルに使おうか悩んでるッス……と、前回書いたところに「このスキルが良さそうだよ!」とコメントで多くいただいたので、そのスキルにAPを振る事にしたッス。そのスキルは……









マナシールド!











ではなく……








ウォーターキャノンっす! 水の結晶を使い、シリンダーからバシャーンと水の玉を撃ち出すスキルっすね。ジャイアントには遠距離攻撃が無いッスからね、意外な場面で役になったり今まで無かった戦術が生まれたり……! そんな希望を込めて、APを振る事にしたッス。

他の錬金術に比べ、トレーニング内容は割と簡単で、敵の強ささえ合っていればとてもスムーズに進むッス。なので覚えたての自分でも……








もうランク2まできたッスよ! トレーニング相手のライオンが、転生直後で「BOSS」、レベル25くらいで「AWFUL」と、絶妙な強さだったお陰ッスね。よし……これできっと、ジャイアントにも遠距離攻撃の光が当たるようになったッス……!






さっそくターゲットを変えて試してくるッス! クリティカルなんかも見たいッスから、タルティーン近辺にいるイノシシやタヌキを相手にしてみるッスね。





ガチャガチャ……とシリンダーに結晶を5つ詰め込んで……






バシャーン! おお! この距離でもなかなか強いッス! ウォーターキャノンは、相手が近距離であればあるほど威力があがるスキルらしいッスよ。ん? 逆ッスか? 遠距離であればあるほど威力が下がるスキル? まあ、細かい事はわからねえッスけど、要は近くで撃てば強いって事ッス!









バシャーン! ほら! すごいダメージっすよ! 錬金術は、STRやINT、DEXといったステータスの影響を全く受けないから、どんな人でもこんなダメージが出せてしまうって事ッスね。頑張って「一発でクマを倒した」タイトルを取ろうとしてた頃が嘘のようッス。確か褐色クマのライフは300ちょっとくらいッスよね。そう思うと恐ろしいッス……。






しかも近距離でクリティカルなんて出てしまうと……!








もの凄いダメージが出るッス! 何度も書くッスけど、STRなどのステータスの影響は受けないッスから、初心者さんでもスキルランクを上げるだけで、これだけのダメージが出るッス。ホントに恐ろしいスキルっすね……。ランク5からは、5チャージする時間も短くなるので、使い勝手も良いッス! それに今風でちょっとカッコイイ感じもするッスよね。あとはジャイアント種族に合った活用法を見つけられれば、大いに役立つスキルになってくれそうッスね! どういう場面で使うのが良いッスかねー。





でも実際のところ、戦術に組み込むのは悩みそうッスよね。何しろジャイアント種族の戦闘スキルは、どれも優秀なものが揃っているッス。中でも「突進スキル」の使い勝手の良さは、凄まじいものがあるッス。ウォーターキャノンのトレーニング中、何度も使っていたッスけど……






変身中のクリティカルとは言え、こんなダメージが出てしまうッス。移動距離も長い、クールタイムも短い、威力も高い。おまけに弓だって弾いちゃう。まさに非の打ちどころのないスキルだと思うッス。ウォーターキャノンを始め、錬金術はどれも強力なスキルが揃っているッスけど、ジャイアント種族ならまずは突進スキル! これを上げたいところッスよね。絶対に後悔はしないッス!





って、あれ? ウォーターキャノンの話をしてたはずッスけど、いつのまにか突進強い! ジャイアント強い! っていう話になってたッスね……。ま、まあ、どっちも強いッスよ! うんうん。








それにしても錬金術……これが文明の利器ってやつッスかね! ジャイアント種族は魔法や弓なんかに恵まれてないッスから、何かこう……撃ち出したり飛び出したりするスキルに憧れるッス。まあ、突進はある意味「飛び出したりするスキル」っすけど……。これからは、ウォーターキャノンを使った新しい戦い方を、自分なりに模索してみたいッスね! よおし……錬金術も覚えて、今年の自分はスーパーリーベントになるッスよー!



以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。