Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

勤勉の日~椿屋成長記~前編 2006/10/11

こんばんは、椿屋です!
今日もいつも通り、人を眺めながら何をしようか考えています。レベル上げとか探検上げとか、生産のトレーニングとか。色々とやらなきゃいけない事は多いんですけど、やっぱりいつも通り迷ってしまうんですよね。

あ、そういえば昨日「勤勉タイトル」を取得したんだっけ……。勤勉かあ、バイトを一生懸命やるのも良いけど、人の役に立つ事でも探してみよっかな。よし、それにしよう! どこかにお手伝いさせてくれる人いないかな~……。ベースキャンプにでもいってみよっかな。


お……いたいた、さっそくターゲット発見!



ほほう、プリン君家族に手紙かー。でもキャンプで唯一のヒーラーだし、ここは離れられないよね。郵便ポストとかも無さそうだし……。よし、んじゃあ僕がおつかいしてきてあげるよ。ああ、いいのいいの。今日は僕「勤勉の日」なんだよ。どうせ他にやる事もないし、任せてちょうだいな。


よし……! 今日も1日頑張るぞー!




これが僕の勤勉の日の始まりでした。


はぁ……はぁ……はぁ……ひぃ、結構遠いなあ。キャンプからダンバートンってかなり遠いんだなあ。船も乗ったし馬にも乗ったし、途中でクマにも会ったし意外と大変だったな。えっと……たしかこの辺りなんだよな、家族の人がいる家。同じような服着てるからわかると思うんだけど……あ、あったあった。すみませーん。



ちょっと疲れたけど、とりあえず無事渡せて良かった。マヌスさん、久々のお手紙よろこんでくれてるかな?



な、なんか意味わかんないけど、僕に言ってるのか……? まあ確かにフラフラではあるけど……。まあでもマヌスさんも元気みたいだし、手紙も渡せたし任務完了かな。んーっ……良いことすると気持ち良いよなあ。たまの勤勉の日ってのも悪くないかもね、うんうん。

さて次は……っと。お、あれは……



アイラさんじゃない。仕事中かな? なになに……。



ああ、そっか。アイラさんとスチュアートさんはそうだったね。仕事中でも気になっちゃうなんて仕方ないなあ。僕がスチュアートさんの所へ行って見てきてあげようかな。アイラさんにわざわざ確認しなくたって、この手の話は突然のサプライズの方が嬉しいもんだよね、きっと。そうと決まれば図書館へ!



たしか……右側の扉だったかな、左は危ない所なんだよね。あ、スチュアートさんに気づかれないようにこっそり入ろう。盗撮みたいで嫌な感じもするけど、アイラさんの役に立つんだし大丈夫かな……ガサゴソ。




こ、ここなら大丈夫……かな。近くで見ると意外に大きいんだな、この長い瓶。魔法学校って言うだけあって、色んなものがあるなあ。さてさて、スチュアートさんは何をしてるんだろう……。



お……なんだ、アイラさんの事考えてるんじゃなーい。何だかんだで、やっぱり結構気にかけてるみたいだ。アイラさんが知ったら喜ぶだろうな。さっそく報告しに行こう、不自然にならないように何気なく話かけよう。その前にこのポーションいただいて行こう……ガサゴソ。


アイラさーん、さっきポーション買いに行ったんですけどー。なにやらスチュアートさん、アイラさんがどうのってブツブツ言ってましたよ。何やら気にかけてたみたいですけど。



お、やっぱり喜んでるみたいだ。盗撮まがいの事までした甲斐があったかな。まあ何はともあれ、良かった良かった。さっきの手紙といい、今回のアイラさんの件といい、やってみれば結構1人でも色々できるんだね。僕も調子が良いみたいだし、次はクリステルさんのとこにもで言ってみようっと。

そういやクリステルさんも昼間からぶつぶつ言ってるよな。何を喋ってるんだろ……? 悩み事かな? 僕は聖堂ボランティアも全然やってないし、1日の中でクリステルさんに話しかける時間なんてほとんど無い。普段ほとんど役に立ててないからこそ、今日の勤勉の日に何か役立つことをしてみるのはきっと良いことだよね。




……! い、意外とリアルな悩みを呟いてるんだな……。知らなかった。仲が良さそうなアイラさんは何か詳しく知ってるのかな。



もう、クリステル司祭ったら…はぁ……お金の話ばっかり! とかいうセリフが隠されてたりは……しないよね。きっと。でも弱ったなあ、お金はあんまり持ち合わせてないんだよなあ。んー……まあでも、今日は勤勉の日だしね。少しくらいは僕も寄付しよっかな。お金で育む愛もある、ってね(何だそれ) はい、クリステルさん。縁起良く77G寄付します!



え、あ、いや……その、そういうんじゃなくて、ちゃんとした寄付なんですけど……。保管じゃなくて何かに使ってください……。な、なんか心なしか口調も冷たいし……やっぱりお金はマズかったのかな。それはそうと、クリステルさん何やら困ってるみたいだ。



大聖堂って……たしか、イメンマハにある結婚式会場と兼用の所のことだよね。あそこから連絡か……最近結婚するカップルも増えてるみたいだし、向こうは向こうで忙しいのかもね。よし、じゃあ勤勉の日の僕がイメンマハまで言って連絡を受けてきますよ! さっきは何かマズい事しちゃったみたいですしね……(汗 んじゃあ、さっそく言ってきますねー。



ダンバートンとイメンマハは、このオスナサイルのお陰でかなり近いルートが確保されているよね。ダイアウルフとかちょっと怖いけど(汗 まあでも、ここを抜ければイメンマハ。真ん中の広場を突き抜ければ、すぐに大聖堂……っと。



ここが大聖堂かあ……ちゃんと来るのは初めてだなあ。ひょっとしたらパラディンのクエスト以来かもしれないな……。しかし大きいなあココ……。えっと、確か偉い人は一番奥にいるんだよね。コンコン……失礼します。あ、いたいた。



偉い人っていっても、見た目すごく優しそうな人なんだよね、この人。こんな大きな聖堂をまとめてるんだから、きっとすごく器量の良い人なんだろうな。跡を次ぐ人はきっと大変だよね。……っと、そうそう、クリステルさんの用事だった。



え……? 神の? 頭……? 見た目とは裏腹に、言葉のチョイスがかなりきつめな感じだな、この人……ちょっと怖いぞ。ま、まあ、ここのしきたりみたいなのがあるんだろうね……。



こんな感じでいいの……かな? ここの礼儀作法なんて全然わからないから違うかもしれないけど……って、きっと違うよね。普通せめて手を組むとか、手を合わせるとかするよね……やばい、怒られそうだ……。



あ……ってたの……か? なんか「若いのにしっかりしとる」みたいな反応してるけど……良かったのかな。と、とりあえずこれで、クリステルさんの話ができるんだよね。いいんだよね、僕が喋っても。



……。



……。
しゃ、喋らせてください……。

……。


ダンバートンのクリステルさんが、ここからの連絡が来ないってこまって……









超怖い




この人きっとカタギじゃない。もうおじいちゃんは良いや……外に物分りの良さそうなお兄さんがいたよね。彼ならちゃんと聞いてくるでしょ。ついでにおじいちゃんの行動もちくってやる……!



ヒソヒソ……コソコソ……なんですよー、もうどうにかして欲しいんですけど……。



あんたも話を聞かない派か! なに? ここの人たちはそういうグループなの? 人の話を聞かない集団なの!? ああ、もういいよ。クリステルさんにはそれとなく伝えておきますよ……僕はもう帰りますからね。しばらくここには寄らないと思いますので、お元気で。では。

不機嫌なまま歩きだした僕に、彼は「ちょっと待ってください!」と不意に声をかけてきました。僕は思わず足を止め、彼の言葉に耳を傾けてしまいました。



何いきなり聖堂のアピールしてんのよ! 会話のタイミング的におかしいでしょ、それ。しかも、皆さんて。周りに僕しかいないでしょうに……まったく。なんなのこの人たちは……。



むう……とは言え、今日は勤勉の日。何かやってやらんとね……。あ、さっきカムガンって言ってたっけ? あんたも忙しそうだし、不本意だけどカムガンの様子みてきてあげますよ。ちょっとは感謝してくださいよ、ほんとに……。

バンホールは……こっちの方が近いのかな。



それにしても、何気なく始めた勤勉の日も結構大変になってきたなあ。イリアのキャンプから始まって、ダンバートン、イメンマハ、次にバンホールか。勤勉ってのも結構疲れるもんだね、全く。まあとりあえずバンホールか……。




後編に続く。

カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
