Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

日本だけのネコ島 2009/05/04


こんばんは、椿屋です。待ちに待ったゴールデンウィーク真っ只中! みなさんいかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらずのんびりライフを過ごしております。きっと一年中同じテンションなんでしょうね、僕はw そんな中、お友達に声をかけてもらったフィアード中級4人用のダンジョンに行ってきました。こういう時、普段からソロだと妙に緊張してしまうのは、今も昔も変わりませんw 振舞い方とかわからなくて、大人しくなっちゃうんですよねw とりあえず準備くらいは……









OKっと……。









なかなかの高難度を誇るフィアード中級ダンジョンも、8人で入場すれば終始穏やかのんびりムードw ポイントショップに追加されたダンジョン通行証を使えば、いつでも行きたいダンジョンに好きな人数で入れるようになったので、ソロスタイルの冒険者にとっても今まで以上に変化のある戦闘が楽しめそうですね。僕も早速ソロでラビ上級無制限のダンジョンへ行ってきました……w 結構大変でしたけどねw






それに加えて、最近は錬金術を主体に戦う方も増えてきて、武器と魔法だけの戦闘からバリエーション豊かな戦闘シーンを鑑賞できるようになりました。僕はあんまり使わないので、あくまで「鑑賞」という感じですがw この日も防護壁が建ったり、ゴーレムが暴れたり、雨雲から雨が降ったりと、フィアードダンジョンのモンスターも時代の流れにビックリしていたことでしょうw






そんな錬金術の1つ、ゴーレム錬成スキルなのですが……







ようやくランク1に……!











あれ? 上がらないぞ……?w










修練値がピッタリ100だとだめなのかな?w この後すぐにランクアップできるようになりましたが、一瞬焦った自分がいましたw でもとりあえず、これで召喚できるゴーレムも相当強くなったはず! ここぞと言う時には、ホワイトゴーレムくんに頑張ってもらいましょうw 結晶作るまで結構大変なんですけどね……;;










さてさて、話をぐぐーっと今回のアップデートに引き寄せまして……







今回の大きなアップデートで実装された、「ネコ島」へすでに上陸した方も多いんじゃないでしょうか。色々と不具合やらサーバのメンテナンスで、実際にログインできたのは翌日だったという、久々に長い時間焦らされたこのネコ島ですが、何と日本だけに実装された特別な場所だとか。これは早速行かない手はありませんw








行き方は……前々から色々なメディアのサイトで公開されていたように、遭難ですw 初めて行くときはもちろん、行く度に遭難してたどり着くそうです。何だか壮絶ですね、ネコ島w まあでも、僕は遭難よりも……












こっちの顔の方が怖かったです……w











日本独自と言うだけあって、島の景観は日本風……? という感じでしたw 沖縄とか、海が身近な場所に近いのかな? そんな中でもクエストで必要になる、「またたび」の採取はなかなか競争率が高く、根気勝負といったところ。チャンネルごとの採取場所が少なく、さらに量も3分~4分に1個採取できる程度といった具合で、常に誰かが採取場所でスタンバイしていますw その場所が誰かの場所というわけではありませんが、取り合いになると何となくモラルに反してる感じがして、空いてる場所を探してしまいますw







採取場所をようやく見つけても、採取するのに時間がかかる! 1個採取しては3分~4分待機……そしてさらに1個採ってはまた……という繰り返しなので、待ち時間には引っこ抜くんでハーブの採取。






時間になったあたりで、またたびの採取w またたびの採取可能な場所は少ないのですが、採取判定の入る範囲はとても広いので、間違って他の方の採取場所へ走っていってしまう事も多く、その度にちょっと恥ずかしい思いをしてしまうのは、きっと僕だけじゃありませんよね? ……ね?w







他にも、何ともすばらしいタイミングで村祭りの時期だったらしく! 村にはハンマー叩きや……






射的ゲームなんかも用意されていました。プレイするには最低4人のパーティを組まなくてはいけないらしいので、僕は……まあ、最後まで言わなくてもわかるでしょ?;;








そんな気持ちを癒してくれたのは、日本の花「桜」でした。






特に夜桜の美しさは、ライトアップの演出もあって見ているだけで時間を忘れてしまいそうなほど。こんなところで演奏会なんて、きっとステキだろうなあ。最初にここでやる演奏会はいつでしょうかw 今から楽しみですなあ。








あ……それとちょっと脱線しますが、転生しました。久々に男性に。









イメチェンも兼ねてw 年齢の関係で14歳スタートだったので、ちょっと性格悪そうな子供っぽくしたいと思い、こうなりましたw タラの街が実装されて以来、男性衣装もなかなか良いものが増えましたからね。服選びも以前よりも増して楽しくなりました。色は相変わらずこんなですが……w








それにしてもここの桜はキレイ! 視点をグリグリ変えながら写真を撮ってるだけで、丸3日ほど費やしてしまいました……w 丁度お祭り会場で花火を上げてる方もいらっしゃったので、これもステキな演出として楽しませてもらいました。いやあ、なかなか有意義な時間でしたw







もちろん夜だけではなく、昼間の桜もステキですけどね。延々と舞ってる花びらが映えるのは、夜よりも明るい昼間の方かもしれません。昼と夜で、楽しみ方も違うなんて最高の舞台ですね。ただ気になるところを挙げるとするなら……












もうちょっと服を選んであげても良かったんじゃないでしょうかw こんな華やかな場所のスタッフにも関わらずポポシャツとズボンの女の子って……w ネクソンさん、この子をもうちょっと幸せにしてあげて!w








その他、実装されたネコ島のダンジョンやネコ島特製のアイテムと交換できる「キャッツアイ」と呼ばれる特別なポイントなどなど、じっくり楽しめる要素は多くありそうです。ダンジョンはギルドマスターと2人で行ったのですが……結構きつかったですw 詳細はみなさんご自身で確かめてみてくださいね。1つヒント……というか、マメ知識を書くとするなら「Zキー」の自動視点を使うと、多少は楽になるかもしれません。多少は……ですよ?w 戦闘のきつさは変わりませんw



というところで、今回はこの辺で。楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
