Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

どっちが良いのか 2009/01/08


こんばんは、椿屋です。影ミッションさまさま! といった感じですが、やっぱりAPの貯まりは早くなりましたよね。そのお陰で集中的に上げていたマナシールドのスキルランクが6になりましたー。ランク5以降はまだ未実装なので、とりあえずはここまでですね。それでもAP140も使っちゃったんですけどね……w これからどんどん多くなるんだろうなあ。でもマナシールドの効果って意外と不鮮明ですよね。習得してる人がそれほど多くないっていうのも原因なのでしょうかw






僕の普段の防御力は15。ディフェンススキルもそこそこ上げているのですが、鎧よりも服を好んで着ているので、戦闘時でも日常でも防御力に差はほとんどありません;; なので試しに黒ヒグマの攻撃を受けてみると……





1発あたり20~30のダメージを






バシッ! バシッ! と受けてしまいます。通常これが3発入るので、90前後のダメージになってしまいます。






スマッシュなんて1発でもこの通り。クリティカルなんてもらったら大変ですねw






その辺をウロウロしているモンスターとしては、黒ヒグマってかなり強力ですよね。イリア大陸実装前までは、エリン最強のクマとして君臨していただけの事はあります……。










ならば……!










ここでマナシールド展開!









マナシールドを発動すると、頭にちょこんとアイコンが出てきます。これが僕の身を守ってくれるのです……!(ちょっと違う






ちなみに、どれくらいダメージを抑えられるかと言うと……








相手にもダメージバランスがあるので、多少バラつきはありますが……









通常時と比べて1/3くらいには……








なってるんじゃないかと……!







スマッシュもこの通り。同じく1/3くらいになってますねw こんな状態で盾なんて持とうものなら……!









ディフェンススキルを使わなくても、当然1に抑えられてしまうわけです。スバラシイ!w のけ反らなかったらもっとカッコ良いのに!(贅沢 ファイナルヒット発動中は実現できますねw






そしてさらに~……








変身なんてしてしまった日には……!











インフラビーーーーム!!!!










それだけですがw









マナシールドの効果を左右する要素として、まず当然ですがスキルランクが1つ。それとINT値も大きく関わってきます。INTは0と100とでは大違い、100と200とではあまり変わらないみたいなので、シールド展開時にはINT100近くは欲しいところでしょうか。もちろんAPをたくさん使うので、まずは装備品やエンチャントでの防御力アップが最優先だと思いますけどね。僕も鎧持った方が良いのかなあ……。








同じくスキルランク6になったのが、錬金術のゴーレム錬成。錬金術も頑張ってるよ! まだ実践投入した事はないのですが、この辺になればそこそこ使えるようになるのかな? アルケミマスタリーのスキルランクを上げると、ゴーレムの体も大きくなるよ! っていう話もありますし、今後の期待は大きいなあ。ゆくゆくはゴーレムの肩に乗って移動できたり……! しませんかね。






ここまでトレーニングしてこんな事を考えるのも何ですが、このスキルってパーティプレイで使ってこそ効果を発揮するものですよね……w ソロプレイでゴーレムを出しても、自分で戦った方が……みたいな感じが否めませんし;; せめてダンジョンの宝箱とかスイッチが叩ければ、違うのかもしれませんが……。くそう、宝の持ち腐れになるのかあ?w








さてさて、話は変わりまして……。前回の記事で書いた、福袋のペット予想! もうすでにちなさんのブログでご覧になった方も多いと思いますが、ここで改めて発表させてもらいます! ホントはこっそりフェードアウトでも良かったのですがw



今年も購入した福袋は3つ! すなわち配布されるペットカードも3枚! さあさあ、いったいどんなペットが我が家にやってきたのでしょうか……!




まず1匹目ー!











じゃん!
アンティークミミック……。インベントリの大きさは、確かペットの中で一番大きい種類でしたっけ? 昨年のイーグルやサラブレッド同様、持ってるけど高性能なペットカード……という意味では、良いのかもしれませんw








そして2匹目!










ハーブ豚……。せめてクローバー豚だったら……! と思った事は言うまでもありませんw 3種類いるハーブ採取のペットの中で唯一、マンドレイクも解毒草も、四つ葉のクローバーも抜けないペット。ウチにはもうクローバーヌーの引っこ抜くんがいるので、間に合ってはいるんだけど……でもペットに罪はありませんしね。何か役割を持たせてかわいがってあげようかな。








そして最後の3匹目!










牛さん。今年の干支の牛さんです。今年の干支と言っても、干支を意識する事なんて年末年始くらいすでよね……w そう考えると、来月からの牛くんの行く先は一体どこへ……! 料理スキルでも上げていれば、搾乳なんかもしたんでしょうけどねー。今のところは予定は無いしなあ。




という事で、今年の福袋はアンティークミミック、ハーブ豚、乳牛の3種類でした。先日の予想はかすりもしませんでした;; ハーブ豚と乳牛はどうしようかなあ。購入後でもお友達にプレゼントできれば良いんですけどね。どうしても残念な感じが否めません。このやり場のない残念感は一体どうすれば……!




そうだ、ペットの名前に知り合いの名前を組み込んでいじってやろうw とは言え、この人選は慎重にならないといけないな……。誰か2人……ネタで受け取ってくれる人が良いよね。ラジオを一緒にやったちなさんみおさん辺りが妥当かなあ。どっちをどっちにしたら面白いかなw






「2人とも豚か牛にしたいんだけど、どっちが良い?」







なんて聞いたらぶっとばされるんだろうなあw 気をつけないとw




それにしても改めて振り返ると、ハーブ豚や乳牛に比べるとアンティークミミックってすごく良かったんじゃないか、なんて思えてきますw



インベントリが大きいのは何より助かりますしね。妹にモリアンで作ってもらうのも良いかもしれないなあ。マリーサーバの僕らとは違って、銀行も1人分しか空いてませんし重宝できそう! 選べる役割があるって良いなあw




最近色々な方のブログで見かける「マビノギクライアントの再インストール」を僕も試してみました。影世界実装後、どうも動作が重い方はぜひ! というオススメがあったので、実際に再インストールしてみたのですが……ちょっと軽くなった感じがします! それと、影世界で見かけるあのスイッチのグラフィックが変わりましたw 今までは台座にモノクロの球体だったのに、今ではカラフルな球体に! まあ、文字じゃよくわからないとは思いますので、お時間のある方はぜひぜひ再インストールしてみてください。色々設定し直しが面倒なんでしょ……? という心配もあるとは思いますが、気がついた中では「自分で設定したキーボードショートカット」以外は、以前のまま維持されていました。年明けついでに、ちょっとした気分転換の一貫でどうでしょうかっ。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
