Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

影ミッションはみんなの味方 2008/12/21


こんばんは、椿屋です。「アップデートのため~」と告知された先日のメンテナンス以降、満員続きだったマリーサーバとルエリサーバに9番目のチャンネルが追加されました。これで少しは混雑が緩和されると良いなあ。ところで、チャンネルが1つ増えるって事は混雑緩和以外にも、メリットがいくつかありますよね。たくさんの人が喜びそうなものとしては、イリア巨大ボスの出現回数が増えるという事。レアのチャンスが1回増えるのはうれしい! あとはハーブを抜いたりする時にも純粋に数が増えますしね。どうせならもう2つくらい増やしてくれないかなあw






そんなアップデートと同時に投入された、リニューアルオスラランダムボックス。目玉アイテムは何と言っても「クマのぬいぐるみ」と「日傘」なんじゃないでしょうか。日傘も当然の事ながら、クマのぬいぐるみはほとんど出ないと言われる確率の低さ。まだ持ってる人を見たことはないなあ……。僕もせっかくなのでいくつか購入して開けてみたのですが、結果はかすりもしませんでした;; 欲しかったんだけどなあ……








クマのぬいぐるみ……。













ハズレばかりのランダムボックスから頭を切り替え、錬金術のトレーニングを開始! 錬金術実装当初、マナフォーミングが楽しみで! と記事にも書いていた気もするのですが、なぜかゴーレム錬成にハマっている自分がいますw 最初のうちは、材料の入手もトレーニングも比較的易しめだから、楽しみながらできますしね。錬金術、何を上げようかな……って悩んでる方は、ゴーレム錬成オススメですよ! アルケミマスタリも一緒に上がりますしね。





出遅れて始めた僕でも、ゴーレム錬成のスキルランクが数字に到達! ここまでは採掘で手に入れた「低級クィリンストーン」とアイバが売ってる「土の結晶」だけで進みますしね。他の錬金術のトレーニングに比べたら、楽な方なんだと思います。ようやく錬金術ブームに乗ってきたな! って感じがしてきたぞw








もちろんこっちも忘れませんw あと1ランクでスキルキャップに到達できますので、もうちょっとの辛抱だ! 解除されたら、もちろんランク1まで目指しますw








ランク1と言えば、半ば仕方なく上げているダークナイトスキルのヘビースタンダーがランク1になりましたw 弓を使わないので、ステータス系のスキルはSTRの上がる「ボディーオブカオス」、INTの上がる「ブレインオブカオス」の2つを上げた後、このヘビースタンダーを上げ始めたのですが……なんと言うか、他に上げるものが無いから……という何とも後ろ向きな理由だっただけに、あまり嬉しさとか達成感とかは無いですねw 中にはもう全部ランク1になっちゃったよ……っていう方もいらっしゃると思いますが、ダークナイト・パラディンスキルも何か追加して欲しいですよねw 特にダークナイトは……






まだ制限解除されてないスキルもありますし……! このスキルのためだけにダークナイトになった僕としては、ここがとても重要な部分なんです。ネタの幅も広がるだろうし……経費(魔符代)も減るだろうし……。まさか忘れられてるなんて事は……サポートショットと同じ道は辿ってほしくないです;;








錬金術や変身スキルなどで必要な、たくさんのレベルアップをサポートしてくれるのが、実装されたばかりの影ミッションだと思います。このお陰で、いつもよりレベルが上がって嬉しい! っていう声も多いんじゃないでしょうか。ソロでもなかなかの経験値がもらえるので、僕も普段より頑張ってレベル上げができてます。






ところで、この影ミッションのクエストボードですが、建物やNPCとは違って裏側にまわっても透けないんですよね。イリアベースキャンプにあるクエストボードも同じかな。透けないって事は、ボードの裏側にいる相手の顔や姿がわからないって事ですよね。見られてそうで見られてない、そんなギリギリの緊張感を味わいつつおかしなモーションなんかを使うと、いつもとはちょっと違った楽しみ方ができますw たとえば……












と思って準備している時に限って、向かい側に人が全くいないなんて事はよくある事で……;; まあ時間が時間ですしね、仕方ありません……。もうちょっと混んでる時にやってみよう。みなさんもぜひぜひ、このギリギリの緊張感を味わってみてくださいw あ、でもちょっと距離を保たないと……







不気味な事になるので要注意ですよw 眺めているクエストボードから顔が出てきたら、ちょっとトラウマになりますよねw 相手の方の心身的負担になるので、用法用量を間違えないようにw








それにしても、影ミッションの経験値はおいしい! ハードは大変ですけどね、高級や中級を繰り返すだけでも、今までのレベル上げ以上の成果がでますよね。やっぱりクリア時の報酬経験値が大きいのかな。ダンジョンではクリア時に経験値の報酬なんてもらえませんしね。みなさんもスキル構成や、累積レベルなんかで、お気に入りのミッションがあるんじゃないでしょうか。






何気なく影ミッションを続けていたらもらえたタイトル。ハッキリとは覚えていませんが、確か「3回連続でミッション成功」すれば取得という印象でした。もっと細かい条件があるのかな? 近接には嬉しい補正になっていますので、刀剣や鈍器を愛する方々はぜひ取得してみてくださいね。「灯火」ってちょっとカッコ良いですね。響きが好きなので、無タイトル派の僕もたまにつけてますw



そろそろG9クリアしたよ! と言う方も、ちらほら見えてきましたね。僕はまだまだ序盤なのですが、これからのお話の展開が楽しみなところです。最後に覚えるライフドレインも、どういう経緯で覚えるのかなー。それと、今回のクエストから難易度設定が絶妙になりましたよね。パーティーメンバーの中で、一番累積の低い人にミッション難易度が合わせられるようになってますので、難しすぎて全然無理! なんて状況も、緩和されてるのかなって思っています。いやいや、あえてハードに! っていう猛者も多そうですがw 誰にとっても嬉しい仕様ですよね。スバラシイ!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
