Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

除夜の鐘 2008/12/17


こんばんは、椿屋です。みなさん、新時代は楽しんでますかー? 色々なブログやSNSでの記事を読ませてもらうと、もう錬金術のスキルがランク1になってしまった方や、スキルキャップに到達してしまった方、中にはマスタータイトルをも取得している方までいらっしゃるみたいで、やり込み具合に関心してしまいます。自分のスキル欄を見ても……まだFやEがたくさん並んでますからねw






スキルトレーニングはもちろんなのですが、AP不足も常に付きまとう大きな問題。そこで新しくなった転生周期を利用して、AP欲しさにさっそく2週目で転生しちゃいましたw 服は最近買ったばかりの「見習い錬金術師のスーツ」があるし、続けて着てみようかな。性別も種族も関係なく着れる服だから、こういう時には便利ですよねw あとは……型紙でもあれば、どんな人にもプレゼントできるし、なかなかの優れものですよw 型紙入らないかなあ……w






AP欲しさに……と書きましたが、僕も少しは錬金術実装前にAP貯金をしていました。もちろん他の方々のように数百なんて数ではなかったのですが、それもとうとう底を突いてしまったわけなのです。みなさんは、どんなスキルにAPをつぎ込みましたか? 面白いスキルは色々ありますよね。






たとえばゴーレム錬成スキル。スキルランクを上げれば、どんどん強力なゴーレムが作れちゃいますし、防護壁スキルはランク5から凄まじく便利なスキルになるそうです。他にも合成や分解スキル、ウォーターキャノンやウィンドブラストなどなど。そんな数多くのスキルの中から、僕がAP貯金を注ぎ込んだスキルは……!














マナシールド!













「なんて時代錯誤な……」
(ですよねw)




「いつ実装されたんだっけ?w」
(半年前ですw)




「弓とか魔法防ぐやつだよね?」
(それはマジックシールドw)






とまあ、色々な反応を頂くのですが……なぜか妙にハマってしまってw 中級魔法並みにAPを使うのですが、貯めていたAPを一気に使い切るくらいの勢いで上げてしまいましたw 元々近接タイプですからね、ライフを減らすくらいならマナを減らす方が賢いんじゃないかと思います。今はまだスキルランクは6で制限されているのですが、解除される日が楽しみですw って、錬金術からそれましたねw 戻そう戻そうw






錬金術スキルはもちろんですが、タルティーンの街は色々歩いてみました? こんな所にこんなものが! とか、こんな所にも入れるんだ! っていう発見が多いと思います。細かい部分の作り込みが、今までの街よりもしっかりされてるんですよね。





錬金術というキーワードの他に、忘れてはいけないのが魔族と交戦中の要塞だと言うこと。街の中には人間・エルフ・ジャイアントがそれぞれの司令部を持ち、高くそびえ立つ城壁や外には見張り台のようなものも設置されています。





今までもシナリオの中に戦いが置かれる事は多くありましたが、ここまで密接した場所が用意されたのも初めてではないでしょうか。のんびり過ごせたり、なごむ場所だったり、そんな印象が強い今までの街とは違い、どこか緊迫感が拭えない……そんな印象があります。





「今までの街とは違う」と何度も書いていますが、3種族が同じ場所で過ごしている街も、ここだけですよね。そのせいなのかはわかりませんが、タルティーンの西側と……







東側では、民家(?)の雰囲気もちょっと違いますね。ちなみに西側にはジャイアント司令部が、東側にはエルフ司令部があり、人間のいるタルティーン司令部は北側に位置しています。その辺りは、東西両方の建物が混在してたりするのですが、何か関係あるのかな?






ここは戦いの合間の休息スペースでしょうか? エルフ司令部の裏側には、こんな場所もありました。そりゃ戦いっぱなしじゃ疲れますしね。でもここにいる人たちって、種族間の争いの件についてどう考えてるんでしょう……w 誰かそんな話してくれる人いないのかなあ。





花もそうですが、作物のなる畑もところどころにありますよね。僕は料理はほとんどしないのですが、料理人の方々にとってはありがたかったりするのかな? 「炉と鍛冶台があれば完璧なのにね」と言っていた人がいましたが、ここに炉と鍛冶台があったらバンホールの過疎化が進みますよw そういうところでバランスを取っているんでしょうか、エリンの街はw





タルティーンの中に何気なく咲いている花も、改めて眺めてみるとどこか儚げな感じ。とても儚く、しかし内なる力強さを秘めている……そんな姿を、圧倒的な数を誇る魔族に少数で臨むタルティーンの部隊と重ねてしまいます。影ミッションをいくつかこなすとわかりますが、ホント多勢に無勢ですよねw 何度お手玉にされたか……;;





街中を色々まわってると、こんな場所も発見。丁度タルティーン司令部の裏側にあたるのかな? 階段を上った先には、広めの部屋がありました。その中でも最初に目にとまったのが、積み重なったプレゼント箱の数々。そう言えばタルティーン司令部のアンドラスさんって、女性なのにカッコ良くて強そうだし、ひょっとしたら部下の女性からの人気が凄くて「アンドラスさまぁ~」的なプレゼントも多いのかな……? なんてところまで一瞬考えたのですが……






近づいてみると人が寝てました(汗 とりあえずアンドラスさんではないみたいですが、この方は一体……。見るからに具合悪そうですね……色もだいぶ褪せてますし。でもここ、微妙に屋内じゃ無いから……雨とか大丈夫ですか?w ま、まあ、良いなら良いんですけど……。







影ミッションでは度々閉められている城門も、こちら側ではいつでもOKな状態で開かれてます。脇にある装置で開閉してるのかな? 自分たちで開閉できたら面白そうなんだけど……それじゃあイタズラする人も増えますかねw 外からは開けられませんからね……ってペットで飛べば何の問題もありませんが(汗 そう考えると、飛ぶ相手にもあんまり意味ないんですね、こんな高い城壁も……w 




アップデートから1週間が経ち、タルティーン内もようやく落ち着いてきた印象がありますね。ドレンさんの前に散乱してたスキルブックは、もうほとんど見なくなりましたし、影ミッションのクエストボードの前の人だかりも少しずつ少なくなってきました。それでも僕のいるマリーサーバでは、連日のように満員のチャンネルばかり。無料転生をキッカケにエリンに戻ってきた方々や、錬金術に惹かれてエリンにやってきた新たな冒険者、そういった方のお陰で今賑やかになってるんでしょうね。満員ばかりでログインできないのは残念だけど、賑やかになるのは良い事ですよね。まあ、当然ログインはしたいんですけどね……w




先日ブログめぐりをしていた中で出会ったこちらの記事。

http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/blog-entry-341.html

こんなに詳しく書いてる記事は見たことない! と関心したのと同時に、何故か見てるこっちが妙に恥ずかしくなってしまうスクリーンショットの数々に、最初は最後までたどり着かずにウィンドウを閉じてしまいましたw くそう、これはやましい気持があるからなのか……! 今年は除夜の鐘を突きに行こう……。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
