Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

終着点も1つの通過点 2006/11/12

こんばんは、椿屋です。

土曜日、日曜日とあの世の赤玉ダンジョンへ通っていました。もちろん、月曜生産日に使う最高級革の購入費用を稼ぎに。何か1つでも目標があると、ダンジョンのループもそれほど苦にはならないので、何度か続ける事ができました。

ダンジョンを一休みしている時に、ふと気が付いたのですが。素手以外の、楽器や調理道具などで敵を殴ろうとすると、「素手よりも弱い!」っていうメッセージが出ますよね? あれって本当に弱いのでしょうか。



まず素手の攻撃力。そして次にマンドリンを持った時の攻撃力を見てみると……!





ほら! 最大ダメージと負傷率は同じですが、最低ダメージとクリティカル、ダメージバランスがマンドリンの方が優れているではありませんか! あのメッセージは実は嘘だったのですよ……。やられましたね、全く。




……というのは真実ではなくw 実はマンドリンにフォックスハンターが付加されているのです(オイ ダメージは+2ですけどね。で、でも、それを差し引いても、きっと総合的にはマンドリンの方が強いですよね……?(汗


今回のあの世は、なぜかいつもよりも人が多く、いつもよりもサーバーのラグが酷いような感じがしました。1分程度の長い停止もありましたし、何かと不安定ですねえ。

赤玉ダンジョンの宝箱部屋で、鍵を使って宝箱を開けるとガラガラガラーと扉が閉まったまでは良いのですが



敵が出てこないとか。これはあれですね、監禁の罠でしたか。ちょっと出れないじゃないーと、しばらくウロウロしていると画面が固まり……




エリンの外に放り出されましたOTL 部屋の外に出してくれるだけで良かったんだけど……。当然戦闘中にも起こったので、ログインしてみると村の中心部で佇んでいる光景が……という事も何度か。話題になっているトリアナサーバーが立てられれば、少しはマシに……なりませんよね(汗 現サーバーからの移住キャンペーンなんかやれば、だいぶ違ってくるんでしょうけどね。


そんなラグにもめげず、なんとか今回もある程度魔符を稼いで、エリンに帰りました。





そして月曜日……!



ふっふっふ。そうなんです。いきなりですが、仕上げまで進めたんですよー。前回の55%から大成功→大失敗→失敗→成功→大失敗→成功→成功という感じで、仕上げに到達したんです! 表示成功率39%でしたが、割と良く進んでくれましたー。

今回は、マッサさんが最高級革を大量に安値で譲ってくれたお陰で、材料集めもスムーズに終える事ができました。ホント感謝感謝ですね。あ、ギルマスも最高級生地と仕上げ材料ありがとうw

……ということで、仕上げです!



仕上げ材料は、最高級仕上げ糸、レッドポーション、魔法の金の糸、濃霧柄のシルクと、普段はあまり見慣れないものばかりでした。材料費だけでかなりお金を使ってしまったので、魔法の金の糸と濃霧柄のシルクはギルマスに頂きました。お金があれば、仕上げ材料も数セット分準備したかったのですが、この際贅沢は言ってられませんよね。

そして遂に、仕上げスタート……。

裁縫ランク8からは、仕上げカーソルがかなり小さくなって、保護2服も出やすくなりました。しかし、やはりそこには運が大きく絡むわけで、糸がカーソルの中心を指すまで、何度もクリッククリックを繰り返します。
仕上げが終わった時に、どれだけ正確にカーソルの中心に糸を持ってこれたかで、完成品の質が決まってくると言えるでしょう。平たく言ってしまえば、×印の中心にマウスカーソルを合わせられれば、あとは運という事ですね。
僕はそれが上手くいくまで、何度か仕上げをキャンセルするのですが、今回は1回分の材料しかありません。なので運が悪いと、せっかくの剣士ロングでも




こうなりますOTL



うわーーーーーん。


仕上げをしてる最中にも、「あぁ、失敗だな……」とは思っていたんです。だってもう、1つ目の×印からズレてましたからね。運が悪いと何度クリックしても、カーソルの中心に糸はきてくれません;; これはちょっと、リアルでショック受けてました……w





髪の毛の色もあってか、全体的にかなり派手カラーになっています。染色アンプルで染めなければ……。


でもまあ、失敗があるからこそ次が生かせるわけで、学んだ事も多いですしね。失敗を糧に……という事で、次なる目標も考えたいと思います。次はもうちょっと、経済的に優しいものにしようかなあ。

お金が無い無いと散々書いてきましたが、今回の消費でさらなる大ダメージを受けました。倉庫キャラや買い物キャラ、修理キャラなどからお金をかき集めたので、銀行に入っている残高が実質僕の全財産になります。さて、いくらになっているのでしょう……。










こ れ は ひ ど い !



とりあえず貯金額を増やさなくては、目標も何も立てられそうもありませんね。


ご利用は計画的にね、自分。



椿屋でした。



------

今後、もし剣士ロングを作ろうかな? と思った人のために、最初から完成までの材料や費用などを、大まかですがまとめてみました。これから目標設定した裁縫品は、こんな感じでデータをまとめられればと思ってます。


★☆男性用剣士服ロングタイプ 制作費用☆★
裁縫ランク : 8
型紙ランク : 5
メイキングマスタリランク : 6
制作日 : 月曜日のみ
表示成功率 : 39%
基本進行率 : 12%

最高級革60枚 : 約176万G
最高級生地24枚 : 約36万G
最高級シルク24枚 : 0G(在庫から)
最高級仕上げ糸1本 : 2500G
レッドポーション1個 : 0G(ドロップ)
魔法の金の糸1本 : 0G(頂き物)
濃霧柄のシルク1枚 : 0G(頂き物)


カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。