Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

のんびりマビノギ 2008/05/19


こんばんは、椿屋です。やっぱり今月は日が開いてしまう! それでもちょこちょこログインをしては、地道なエリンライフを送っておりますw まさか調教スキルが足りなくてメインストリームが止まるなんて思わなかった! なんて思ったのは、きっと僕だけじゃないのではないでしょうかw 何やら某所の話によると、途中で必要になる調教スキルのランクは通常で「9」、ダークナイト専用スキルであるコントロールオブダークネスがランク6の人は「B」なんだそうですよ。僕は後者に該当するのでランクBで良いのですが……それでも調教スキルのトレーニングって大変ですよねえ。





あ、そうそう。ちょっと気分転換で着るもの変えてみましたw 帽子とローブの組み合わせがなかなか良い事に加え、外に出してる髪がステキだったのでついw ローブは夜光マフラーローブではなく、マフラーローブを使用しています。首元が微妙に違うんですよね、この2つって。





気分転換をしつつ、現在ランクDの調教スキルのトレーニングを開始しました。わずか2ランクだけとは言え、成功率の低い調教スキルのトレーニングはホントに大変。自分の強さを下げる装備品なんかがあれば良いのですが、あいにく持っていなかったので自力で頑張るしかないのです!





調教相手を色々ためし、最後の最後には大角ヌーにまでやってきましたw これがなかなか調教できなくて……。常に羊ポーションを飲んでいたのですが、やっと調教できた! と思った時に、実は羊ポーションが切れてたとか、ショックすぎる出来事なんかもありましたw






それでも頑張ったかいあって、ようやくランクBに到達しました! これでメインストリームが進められる!;; 久々にログインできたせいもあったのか、5時間調教しっぱなしでしたw






今回のメインストリームである「ドラゴン」は、ザルディンが舞台なんですよね。文字通りドラゴンとイリア大陸に大きく関わるお話だとか。ドラゴンってカッコ良さそうな反面、ちょっと怖そうですよねw 巨大ボスのを想像してしまうので余計かな……w でも久々のシナリオなので楽しみで仕方ありませんw





ザルディン地方のカリダベースキャンプ付近にいるブルードラゴン。実装直後、初めて見た時は素でビックリしたのは内緒ですよw 話してみると結構良いドラゴンみたいで安心ですけどねw それにしてもすごい迫力。まさにドラゴンって感じですよね。




それに引き換え……





ワイバーン……。言葉もありませんw 一応ドラゴンの部類に入るんですよね……?w とりあえず目つき悪すぎですw でも顔はちょっとコミカル……みたいなw 口も閉まらないのかな。熱気球の空中戦では、こんなのと戦ってたんですね。


止まっていた調教のクエストも無事に通過し、その後もいくつかのクエストを越えると……っていうのは、ちょっとネタバレになってしまいますねw でも結果だけ書かせてもらうと……







無事クリアできましたーw まあ、もちろん毎度の事ながらソロ行動でしたけどね……;; 以前どこかの記事で開発者さんは「G1がクリアできるキャラなら、問題なくクリアできる難易度」とかコメントしてた気がするんですが……冗談もほどほどにしてほしいですねw 必死になって戦闘頑張っちゃいましたよw

ちなみに、近接ソロで攻略しましたので、どうしても攻略できない! という近接さんがいらっしゃいましたら、最後の「続きを読む」以降で簡単に攻略ポイントを紹介しておきますねw もちろんネタバレを含みますので、まだメインストリームを進めてない方はその点ご了承ください。







さてさて、5月に入り半月を過ぎたと言うのに、ほとんど更新されないDream Knight'sですが、今月はこんな感じで進めていこうと思っています。色々と時間も取れなさそうなので、更新頻度もガクンと落ちます。来月以降はまだわかりませんが、エリンにログインはしていますので、どこか遊びに行こうよ! という方は、ぜひぜひ誘ってくださいませませ。


という事で、久々の更新でした。



椿屋でした。




さてさて、ではホントに簡単ですが近接向けの攻略ポイントをご紹介します。Mabinogi wikiなんかを見ればわかると思いますが、相手の攻撃スキルは

・突進
・テイルアタック
・咆哮
・ファイアブレス
・メテオ
・落雷

があります。この中で喰らってはいけないものは「ファイアブレス」「メテオ」の2つ、発動すらさせてはいけないのが「落雷」です。どれもほぼ即死に繋がりますw 残りのスキルは、何とかポーションなどで復帰できると思います。とりあえずはそれを頭に置いておいてください。


じゃあこっちの攻撃はどうするの? と言うと……





ここに潜り込みます。分かりづらいかな……丁度両足の間ですね。ここでひたすら足を叩いておけばOKです。できれば短剣やフルートショートソードなど、振りの速い武器が良さそうです。何故かと言うと、ウィンドミルの発動が遅れないようにですね。落雷は準備中にウィンドミルを入れる事でキャンセルさせる事ができます。なので「謎の力により、天気が急に曇ってきた」というメッセージが表示されたら、すぐにウィンドミルを準備→発動で落雷を阻止します。攻撃より回復より、この阻止を最優先するようにしましょうw 変身中だとしても、落雷を2~3発もらって生き残る確率はとても低いですw




ここにいれば、ファイアブレスもこんな感じで当りません。相手に認識させて、正面から足元に走りこむと、ファイアブレスを使ってくれる事が多いので攻撃のチャンスです。落雷のメッセージに気をつけつつ、ひたすら攻撃を叩き込んでください。メッセージが出てからすぐにウィンドミルを入れたにも関わらず、相手が空中に飛び上がった時はメテオですので猛ダッシュで距離を取ってくださいw それとメテオ後、着陸した直後はすぐにテイルアタックを高確率で出してきますので、近寄ると危ないですね。

あ、足元に居ても「突進」「咆哮」は喰らってしまいますが、ポーションなどで復帰できると思いますので、落ち着いて対処してみてくださいね。

とりあえず落雷阻止だけ気をつけておけば、何とかなると思いますw マリーサーバでしたらお手伝いできますので、心細い方は声を掛けて頂ければお手伝いさせてもらいますよw
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。