Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

上方修正バンザイすぎる! 2008/02/23


こんばんは、椿屋です。今週初めてログインしたのが、アップデートのあった木曜日でした。アップデートの様子を見てみようと、ダンバートンをウロウロしていると倒れたラットマンを発見……。こんな姿になってしまって……と視線を移した先には、




盗賊コボルドらしき銅像(?)まで! なるほど、これが今回実装されたペット「ミミック」の特殊スキル「飲み込む」なんですねー。この後、僕もミミックを飼い始めたので色んなモンスターを飲み込もうと試みたのですが……まだ1度も成功せず今に至っています;; あれって飲み込めるモンスターと、飲み込めないモンスターがありますよね。どう分類されてるのかなあ。





今回のアップデートで僕が一番最初に遊んだのは、アリサからクエストが送られてくる紙ヒコーキアクション! 簡単なクエストをさら~っと終わらせれば、アクションをゲット! ではではさっそく……




ハンディクラフトスキルみたいに、紙ヒコーキを折る時はこのモーションなんですねw でも確かに、この動きって所々パキパキ折ってる風だから合ってるのかも?w

紙ヒコーキはほんの1、2秒で折れちゃいます。折れたらそのまま勝手に……




という具合に飛ばしてくれます。どこに飛ぶのかわからないので、毎回毎回軌跡を追うのが楽しいですw 視線も飛んでる紙ヒコーキを追ってくれてるみたいで、顔の向きとか微妙に動くのも細かくて良いですねw





それとメインストリーム的なポジションで実装された、クルクレ地方の歴史にかかわるお話。コール村のとある人から始まるクエストは、これからの展開を大きく期待させるものでした。こういうワクワク感は、やっぱりシナリオ絡みじゃないと無いのかもなあ。





クエストの途中で、パルー遺跡へ行く事にもなったのですが……人間1人じゃ進められないみたいですね。必ずジャイアントがいるパーティで挑まないと、やり直しする羽目になるのでその辺要注意ですよ! ちなみに僕は様々な理由で3回もやり直しました……。まあ、その上まだ進められてないんですけど……w





今回のアップデートの大目玉と言えば、やっぱり昇段システムの導入ではないでしょうか! 毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に開催される昇段試験。その試験を見事パスすれば、段位が獲得できるとか何とか。他のプレイヤーと競う形になるみたいなので、今から楽しみ……! でもここに立ってる係りの彼……




もうちょっと場に馴染む服装にしたら良いのに……w なぜそこまで和風を選ぶのかw それに……





この服、どうなんですかねw 確かに胴着っぽくて「段位」っていう感じはするけど……。この服着たさに昇段試験を受ける人は、あんまりいなさそうですねw もうちょっとオシャレな服希望!



……という具合に、さらっとアップデート内容を体験してきたわけですが! 何を隠そう今回のアップデートにおける、僕にとっての大目玉は他にあるのです……!(大げさ




それは……!





これだーw

この上方修正をどれだけ待ち望んだ事か……! 調教スキル実装の時は、正直「OTL」な状態でした。あえて隠してましたがw このコントロールオブダークネススキルのために、僕はパラディンを捨てダークナイトになったのです。インフラブラックへの昇格を悩んだ苦悩の時間も、調教スキル実装で流した悔しい涙も……今日ようやく救われるのです!(何





スチュアート先生も、いつからからダークナイトの魔符を10枚単位で、売ってくれるようになってますし、これは本格的にDK時代到来か……っ!



今までのコントロールオブダークネスの成功率と言えば、それはそれは悲しいものでした。敵の強さを目安に、weakestなら割と簡単に成功。weakは頑張って成功。普通以上の敵になんて、成功する方が奇跡……という成功率でした。だから「サキュバスを誘惑した」タイトルは、調教スキルが実装されるまでは、半ば幻のタイトルとされていたわけです。


それが今では……!






オーガまで捕まえられちゃうんです!w ちなみに椿屋から見てオーガはSTRONG表示。これは楽しみにならない方が、どうかしてますよね!w






さっそく捕まえてきたオーガを、黒ヒグマと対決! 今回から手なずけたモンスターにも、ペットAIを適用する事ができるようになったので、ちゃんと戦力として参加してくれるはず!





黒ヒグマと戦わせてみて改めて思いましたが、オーガって強いですね……w 結構バシバシ殴られてはいましたが、ライフもほとんど減っていませんでした。ヒールもかけられるようになったとかで、これはネタスキルから実用スキルに昇格……かな?w



後はサキュバスは今度行くとして……オーガ、サキュバスとくれば、やっぱり考えるのは……











ゴーレムですよねーw こんなデカイの連れて歩けたらステキだなー、なんて思いながら挑戦! ゴーレムの強さはオーガと同じSTRONG……だから単純に考えれば、手なずけられるはず!



10枚……



20枚……



徐々に消費されるダークナイトの魔符。フィードバックされるのは、何度も挑んだサキュバスへの挑戦と失敗の光景。やっぱりゴーレムなんて現実的じゃないのか……!




そう思った時……!











きーーーたーーーw ちょっと時間はかかったけど、何とか捕獲成功! 上方修正によってここまで成功率が上がったのかあ! 素晴らしすぎる……。



捕まえたゴーレムはもちろん……




ダンバートンまでお持ち帰りしたわけでw でも何となく風景に馴染んでるような……。





でも大きな問題があるんですよね……。この2枚目の写真を見てピンとくる方もいるかと思いますが……




1歩も動かないんですよw



マップ切り替えでワープしてくるくらいで、僕がいくら離れても付いて来る様子はありませんでした;; ただのオブジェのように……街の設置物のように大人しく……なるほど、だからあんまり違和感が無いのかなw





それでもこうやってゴーレムを連れてダンジョンの外に出れるなんて、とても良いスキルに成長してくれましたね! あとはゴーレムを上手く戦わせたいなあ……。マップ切り替えでワープする事を考慮すると……オスナサイルが丁度良いかな? マップ切り替えしたらすぐにダイヤウルフがいますしね! そうと決まれば急いで移動だ! とりあえずゴーレムはここに放置して、サラブレッドで数秒で到達してやる……!







その数秒後……








そんなあああああOTL 1chでも無いのに不正落ちするなんて;; ダンバートン西口には悪魔が住んでいるんですね、きっと……。露店がたくさん出てるから落ちるんだと、思い込んでいた自分が甘かった……。こうして僕の夢のような時間は、強制的に終わりを迎えました;; くそう、また捕まえにいってやる……!





実は今回のアップデート、実際に遊んでみるまで、それほど大きな期待は、していなかったんです。でも紙ヒコーキは地味に楽しいし、メインストリームも続きが気になるし、コントロールオブダークネスは思ってた以上の上方修正でした。期待していなかった分、嬉しさは2倍3倍になりますよねw

それと話は変りますが、今月ずっとかかりっきりだったものが、ようやく一段落しそうな雰囲気になってきました。近々この場でもご紹介できる機会もあるでしょう。ログイン時間も、今までよりは確保できるかな? 1日の時間がもっとあれば良いのに! なんて久々に思っちゃいましたw まあ何はともあれ、週1更新になりつつあるこのブログも、徐々に戻していければと思っています! でも何事もほどほどにね。僕だけじゃなく、みなさんもですよ?



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
