Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

ハーブを搾るとポーションに…? 2008/01/15


こんばんは、椿屋です。何だか年末年始にバタバタしていたせいか、ここにきて急に無気力モードに突入していますw 毎日ログインしたらこれをしてるよ! っていうものが無いせいか、ぶら~っとエリンを放浪してる間に頭の中がぼわ~っとしてきて、ふら~っとそのままふとんにもぐる今日この頃なのです。みなさんは「毎日必ずこれやってるよ!」って事ありますか?



まあ、そんなぶら~……っとしながらふと気付くのは、実はこの日が月曜日だったという事。月曜日……月曜日って事は……!






なんですよねー。お休みだとすっかり今日が生産日だっていう事を、忘れがちになっちゃいますよねw あぁ~、明日からまた仕事だ……でもこのトレーニングだけは埋めたい……なんて
複雑な心境で臨む生産パーティは、また独特な雰囲気があったりしますw まあ最近はあまりパーティには入らないんですけどねw





貯金をはたいて購入した、グレースプレートアーマーの型紙……! 裁縫ランク6から5へランクアップするためのトレーニングで必要な、「大成功」枠を埋めるための型紙なのです。材料費のお手軽さからか、入手の難しさからか、値段もそこそこするのですが購入しちゃいました!w これで大成功が稼げれば嬉しいなー。





なんてワクワクしながら作っていたのですが





終わっちゃいました……。資材の在庫を確認していなかったのですが、思ってた以上に少なかったようでOTL せっかく大金出して買ったのに、3回しか縫えませんでした……っ! くやしいw




裁縫はとりあえず置いておいてポーション調合だっ! もうしばらくトレーニングらしいトレーニングとは縁が無かったのですが、銀行整理も兼ねて久々に100本分くらいトレーニングしちゃいました。でも久々にやると思い出しますねー、トレーニングの大変さをw




ポーション調合ってあれですよね。こなす数が多いので、ただ黙々と生産! って感じですよね。そんなだから誰かに話しかけられても気付かない事も多いのですが、このベースキャンプ前のマナトンネルって、近くに願い事の木があるんですよね。この日もお友達が通りがかって、願い事の木に願いをかけていましたが……その残骸だけが、虚しく僕の足元に転がっていましたw あのイベント、集めるの大変そうですよね……願い事の紙50枚w




そうそう、ポーション調合と言えば……調合作業をスムーズにするために





こうやってる人、他にもいませんかー?w ハーブをドラッグで運ぶ距離を、できるだけ短くするための苦肉の策なのですが……w これこそ本当に周りが見えないので、黙々と作業になってしまいますけどねw




ポーション調合でトレーニング! も、もちろん良いのですが……





ポーションが無くなった! っていう時に、自分で調達できるのが強みですよね。ダンバートンやトゥガルドアイル、ティルコネイルの草原に生えているベースハーブを採取して……





100ポーションの作成! ポーション調合ランクが7なので、生産日なら成功率99パーセント。生産日じゃなくても、メイキングマスタリランクが1なら99パーセントになるそうです。僕はメイキングマスタリがランク6なので、上限には届きませんが……。

それにしても調合時で大変なのが、マナの消費! やってる人はもちろんわかりますよねー。100回復ポーションなら、1個作成するのにマナを10も消費するんです。なので10個作るなら100マナ必要なわけですね。今回作ったライフポーションでは、トレーニングにならないので10個一気に作っちゃいます! すると……






もの凄い速さでマナが減っていくんです!w マナトンネルが開通している時間じゃないと、とてもじゃないけど作り続けられませんw 中級魔法よりも消費が激しいですねw こんな速さで減っていくマナを見る機会もそんなに無さそうなので、10個まとめて作る時はついついそっちに目がいってしまいますw




ライフポーション、スタミナポーション、マナポーション。調合スキルを始める前は、どれも30回復系を持つようにしていたのですが、今となってはどれも100回復系を持つようになりました。まさに調合スキルのお陰ですねえ。マナハーブなんかはトレーニングでも使うので、マナポーションにしてしまうのも、少しもったいなかったりするのですが……。

それよりゴールドハーブですよ……。調合スキルをやってない方の認識……というか、僕もついこの間まではそうだったのですが、ゴールドハーブって露店で高値で取引されてるじゃないですか? だからレア的なハーブで、それを使ったらちょっと贅沢なポーションが出来ちゃうんだろうなー……なんて思ってませんか!w 僕は思ってました……。セレブ御用達のポーションが出来るんだ、きっと……なんて思ってました!w ところがフタを開けてみると……ゴールドハーブの用途は、ファーストエイドだけだったというとんでもないオチが待っていましたw せめてトレーニングにならなくても、日常で役立つポーションメニューを用意して欲しいなあ……w ファーストエイド、正直持ち歩かないんですw 応急治療スキルもランクAだと、回復量はかなり上がりますしねえ。何とかならないかなあw




なんて久々に生産活動に時間を割いてみました。そんな最中、新年イベントにほぼノータッチだった事にハッとさせられ、明日からは願い事の紙を発掘してやる! なんて意気込んでいますw 50枚大変そうだけどなあ……。イベント一番の目玉レアが欲しいなんて言いません。そこそこのものが出て、スッキリと1回で終わりにできるような物をください……!w お守りとかだと……諦めるに諦められませんしねw




一番の目玉レアが欲しいなんて言わない……! なんて書いてしまいましたが、もらえるアイテムなんかをさらっと見てみると、なかなか良いもの揃いだったりするみたいですね! あの残骸みたいな中身だとちょっとショボンですが……w 見た感じレアカラー系が多いのかな? あ、物欲センサー出てますかねw 何はともあれ欲しいですよねー、レア品w 頑張って探検しないとなあ。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
