Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

相棒の引っこ抜くん 2007/11/19


こんばんは、椿屋です。バンホールの武器屋の看板娘と言えば、ご存知エイレンさん。夏でも冬でも露出の高い服装で元気いっぱいですよねー。羨ましいなあw それに修理成功率は、あの破壊神ファーガスさんと同じだと言うのに、何故かエイレンさんだと失敗しない! なんて人も多いとかって話も聞きますよね。そういう僕もツルハシのフル改造を終えるまで、1度も失敗されなかったなんて経験があったりします。エリン最高の匠とは、あまり相性が良くないみたいですけど……。





Re-Mabinogi企画でいずれは扱う事になるであろう鍛冶スキルについてちょっと調べてみたりもするんですけど、なにせ僕のスキルランク自体が低いので、イマイチ分かりづらいと言うか何と言うか。まあ資料で見るのと、実際行うのではまた違いますよね。





エリン最高の鍛冶師アイデルンさん。彼のお店を覗いてみると、たまーに「高級武器」のタブの中に何種類かの武器が売ってる事があります。見たことある人も多いと思いますが、エンチャント付きの武器が売ってるんですよね、あれ。





それを見て昔は、「鍛冶スキルが高ランクだと完成品にエンチャント付加が……?」なんて思ってた事がありましたw 裁縫も同じようにね。確か今は鍛冶も裁縫も、ある程度のランク以上になると成功率の上昇しかメリットは無いんですよね。




それを例えば、ランク5からはランダムでエンチャント効果が付加……とかってなると、また燃えてきますよねw もちろんランク4・3・2・1と高級エンチャントが付くようになる感じで。なかなか難しいのかなw





なんて鍛冶スキルの事を考えるより、製錬スキルの事を考えた方が良さそうなので、渋々ショーンくんのお相手に。ウワサの採掘アルバイトの報酬でもらえる「隠された鉱山通行証」ですが、人によってはなかなか出ないよ! っていう人もいるそうですね。僕はそこそこ出てる気もするのですが、もう掘りたくないよー>< なんて思ってるので、通行証をもらった時は森の人を連れ込んで、オーガ戦士だけ美味しくいただいてますw 1階層ってのが良いですよねー。





そうそう、みなさんアレ集めました? エルケ滝の祭壇に捧げる3つの欠片。太陽、稲妻、雪の3種類の欠片をパンタイ沼地で発掘して、エルケ滝にある祭壇に捧げると……っていうアレです。僕は運良く3つ集められたので、行って来ましたよ! 内容が内容なだけに、3つ集まった時からずーっと楽しみにしてたんですよねー。という事で、いってきまーす!















さてw エルケ滝から放り出された場所に例の祭壇があるんですよね。3種類の欠片に対応して3つの柱がここに立っているので、それぞれに欠片を投げ込めばOKなのです。でも、くれぐれも注意してくださいね。欠片の渡し間違えとか最悪ですよ? 泣いても戻ってきませんからねw 








本人が言うので間違いないですOTL


もうブログ書きの宿命でしょうかこれは……。今までに何度も書きましたが、色々な理由からプレイ中はほとんど名前を非表示にしているんです。そのお陰で柱の名前まで消えてる事に気づかず、「え? どの柱も同じっぽいけど、どれを渡しても大丈夫なのかな」なんて事を考えてしまったのが過ちのキッカケでした……。

それと柱でも何でも、右クリックすると小さなメニューが出てきますよね? 攻撃するとか話すとか。そこの一番上にちゃんと物の名前も出るんです、「○○の柱」って。1枚無駄にした後それに気付いたのですが、わざわざ右クリックしないとわからないのか! ネクソンさん不親切すぎじゃない……? なんて数分間もやもやしてた自分が哀れに思えてきます……w 名前非表示おそるべし。


そんなワケで1枚欠片を無駄にしてしまったので、例のムービーは未だ全部は見れて無いのです。2つは見ましたけど、なにかワクワクするような内容でしたねー。残りの1枚は、楽しみが少し先に伸びたと考えれば、ちょっとは前向きになれるかなw






エルケ滝から帰還した僕は、久々にポーション調合のトレーニングに励んでみました。久々に~……っていう原因になってるのが、マナハーブ不足なのです。ゴールドハーブはこんなにあるのに、マナハーブが……! そんな状態なのです。そんなにあるならゴールドハーブを売って、そのお金でマナハーブを買えば良いじゃないか! なんて事も考えたのですが、そのお金で他のものを買ってしまいそうな自分がいそうなのでやめましたw しばらくはマナハーブ集めになりそうだなあ。



そんな停滞気味なポーション調合クン(だれ?)を横目にグングン進んでるのが、薬草学クン(だれ?)。ポーション調合クンがランク8で止まっている間にも、薬草学クンは……




なんとランク2に! 今までのランクと比べてトレーニング内容がだいぶ軽い事もあってか、どんどんランクが上がっています。確かこの辺りは、抜くハーブの種類にもよりますが、最短で50本でランクアップできたような……。





でも相変わらず必要なAPが多いですよね、薬草学スキルは。スキルの性質上、ランクアップ出来るようになったらすぐにランクアップさせているので、APの消費が凄まじいです。生産スキルの中でも多い方ですよね?





あとちょっとAPが欲しいなーって時に頼りになるのが、やっぱり黒マングース狩りでしょうw 自分のペースで狩れる上に経験値も多いですからね。それ故に人も多いのですが、ターゲットとなるマングースもたくさんいるので、ダンジョン行くのはちょっとなあ……って時にはもってこいな場所ですよね。





今回もさくさくーっとレベルアップでAP獲得! まだまだレベルが低いので、APも貯まるのが早くて嬉しいなあ。










ふと昔のスクリーンショットを見てみると、薬草学スキルを覚えたのは今からほぼ2ヶ月前の事でした。なんかすごく昔のような気がするのに、意外と経っていなかった……っていうのが僕の印象でした。





でもやっぱりそんな事はなくて、最初は引っこ抜くんもこんなに小さかったんですよねー。今じゃすっかり追い越されてますよw 色々抜けて薬草学楽しいー!w なんて興奮しながら、毎日召還時間が切れるまでハーブを抜かせてもらってました。まあもちろん、そんなハイペースは最初の頃だけでしたけどねw それでも引っこ抜くんにはたくさんお世話になってました。





あれから2ヶ月。長いようで短かったけど、とりあえず今は……








ここまで来れた事に、感謝しています。ありがとう、引っこ抜くん。





でもココからがある意味本番なんですよねーw 今までは薬草学スキルのトレーニングにもなるから、という気持ちでハーブを抜いていたのが半分くらい。これからは残り半分の気持ちをどうにかして盛り上げないと、ポーション調合スキルのトレーニングが進みませんw マナハーブ採れるかなあ……w 終わりと始まりは表裏一体。これから本格的な調合ライフが始まりそうですw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
