Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

転生前後は忙しい? 2007/11/14


こんばんは、椿屋です。こうやって椿屋で挨拶するのも、妙に久々な感じがしますね。シモン先生が旅立たれてからすぐ、僕は転生する事になりました。でも時間いっぱいまであれこれ準備していたお陰で、残り2分というギリギリの転生をするはめに。もちろんパーツなんて悩んで選んでる時間も無かったし、ドタバタの転生劇(?)でした。個人的に。


転生はみなさんイリアでしてますか? それともウルラ? どちらでもなく、最後にログアウトした場所で……っていう人も、少なからずいるんじゃないかと思います。ちなみに僕はイリア派なのです。転生フィールドで染色アンプルをもらったら、そのままダンバートンへジャンプ。それまで着ていた服なんかを整理するために、銀行へ向かう事にしています。今回も例に漏れず銀行内へ向かったのですが……




なんとも恐ろしい光景を目の当たりにしてしまいました。クマの侵攻はすでに銀行内にまで及んでいるのか! なんて思いながらも、そんな光景にほのぼのしてしまうのです。でも危ないですからね、背の低いイベント期間中はみなさんも気をつけてくださいね。





いつのも外見パーツにいつもの服装……それじゃあちょっと飽きちゃうかな? なんて思っていたので、月曜日に噂のダービー服に挑戦してきました! 前回は完成までに20工程もかかってしまったので、材料の在庫に不安があったのですが、今回は運に恵まれたお陰でなんと10セットほどで仕上げ前まで完成しちゃいました。これは幸先良いのかー?





大事な仕上げをする時は、だいたいここでチクチクやってたりします。人もほとんどいなくて軽いっていうのが一番の理由ですね。視点が変えられないのが残念だけど、落ち着いて取り組める場所の一つなのです。明るくてキレイだしね。





教会で行う事で、ちょっと神サマ補正が入れば良いなー……なんてワケのわからない事を考えながら仕上げをしたりするのですが、実はそれが雑念だったりするんですよね。やっぱり信じられるのは自分の腕のみ……っ!










だあああぁぁ……銘入りならずOTL 材料が残り少なくて、心のどこかで妥協してしまったのかもしれない! 凝視しすぎて目が乾いて瞬きしちゃったのかもしれない! なんて言い訳をさっそく考えてしまうあたり、神のご加護を受けれる日はまだまだきそうにありませんw



それでも保護2が入っているので、自分で着るには十分な品質! さっそく染色アンプルで染めて~……






じゃじゃん! ちょっと今までと配色を変えてみました。普段どおりの黄色&黒だと、どことなくハロウィーンぽさが抜けなさそうなので、それよりもちょっとだけ冬っぽい色を選んでみました。思ってたより帽子と服が合ってて良かったー。






服を新調したら、新しい事なんかにも手を出したくなりませんか?w そこで最近噂のショーンくんの採掘アルバイト受けに、遠路はるばるバンホールまで行って来ました。採掘アルバイトって言うだけに、内容は鉄鉱石を掘って渡す事。ツルハシは持参しないとダメですよ。




ちなみに僕のは直前に作ったお手製ツルハシ。鍛冶ランクはまだまだ低いけど、これくらいならささっと作れるんだぜー?(誰





採掘目的でバリダンジョンに入るなんてホントに久々。こうやってたまーに掘ると少しだけ新鮮で、飽きずにたくさん掘れて良いなー……なんて思っていたのは最初の1周か2周程度。後はアルバイト分だけ掘って報告という流れに……w





鉱石も良いけどハーブもね! ってことで、薬草学も地道に進めているんです。ダンジョンで抜くのは平気なんだけど、ヌーから抜いてるとすぐに睡魔とのバトルが始まるのは僕だけじゃないはず! このっ、かわいいやつめ!



そんな薬草学も……




何だかんだでランク3になりました! ここからゴールドハーブがポコポコ抜けるっていう話なんだけど、どうなんだろう。まだゴールドハーブに出会ってないから何とも言えないけど……。





ふと周りを見渡してみると、そばにあった街灯でちょっと思い出しました。何をかって? 数日前に取引BBSに出ていて知ったのですが、真っ白なロングボウが街灯から出るそうなんです。ホントに真っ白。あまりに白いからちょっとおいしそうでした。薬草学ランクアップついでに、スタミナが切れるまで街灯を叩いてたんですけど、出るのは小さな玉や釘ばかり。でもこういう設置物から出るレアって、意外と多いですよね? 白黒のラウンドシールドとか、白のレザーロングボウとかコンポジットボウとか。






レア……と言えば、水曜日のある一定時間内に黄金キノコなるものがカルー森とウレイドの森に生えるとかって言いますよね。そこでさっそくレア物欲しさにウレイドの森へ行って来ました。どこに生えてるのかなー。





ウレイドの森って、ティルコネイルからダンバートンへ向かうまでの場所にあるんですけど、クマがたくさんいたりウィスプがいたりで、何かと危険な場所なんですよね。特にウィスプなんてキラキラ光ってキレイだから、これが敵だなんて初心者さんは気付き難いんじゃないでしょうか。何を隠そうこの僕も、初めてダンバートンへ行く最中にここへ迷いこみ、ウィスプにやられた苦い思い出があるのですよ。初心者にはウィスプ、辛すぎますよねえ。





クマやウィスプに気を配りながらも、お目当ての黄金キノコを発見! 意外と大きい……なんて思いながら、一心不乱にキノコを採取。キノコのためなら顔だって押し付けちゃう! むぐむぐ。



レア物欲しさに……なんて書きましたが、もちろんそれ以外の目的だってちゃんとあるんですよ? それは何かといいますと~……






好感度ポーションの調合をするためなのです! NPCにプレゼントすると一気に好感度が上がって、NPCと仲良しこよし状態になれるっていうあの好感度ポーションですよ。知名度は高そうだけど、実際使った事ある人は少なそうですね……。ちなみに材料は黄金キノコとブラッディハーブ、それと水! 誰に渡そうかなー……と考えてみると、やっぱり最初に浮かぶのは……






スチュアート先生ですよねー。好感度が上がれば怖い図書館への入場チケットを売ってくれるし、上がった事がわかりやすいNPCの1人ですよね。


あ、でもせっかくスチュアート先生にプレゼントするんだから……










これくらいやっとこうかなw きっと先生大喜びでしょうー。







成功率70%未満程度だったにも関わらず、ちゃんと成功してくれて一安心。これも先生の好感度を上げたいという、思いからなるものかもしれません! あれだけパンもいれたしね……って、このポーション飲むものじゃなかったらどうしようw




さっそく出来立ての好感度ポーションを、スチュアート先生にいくつかプレゼント! 何度も話しかけつつプレゼント! 見た感じ好感度が上がった時の反応になってます! そして満を持して取引ボタンを押してみると……!





物凄い上から目線で言われました;; こ、このやろう! こっちは客だぞー>< 買ってもいいですよは、こっちの台詞だろう普通! ちくしょーっ








そんなワケで好感度作戦は失敗でしたね。ポーションの数が足りなかったのかなあ。あとパンの数も。次こそは好感度上げきってやる……! でもスチュアート先生じゃなくても、好感度があがると話してくれる内容とかも違ってきて、ちょっと楽しめますよね。意外と凝ってるんですね、そういう部分。





久々に椿屋で記事を書いてみたら、意外と書きたい事がたくさんあって少し長めの記事になってしまいました。でも個人的には、ウチのブログっぽい記事が書けて良かったなーなんて思ってます。やっぱり椿が一番落ち着きますw

それはそうと、もうハロウィーンイベントも終わりですねー。ルエリサーバとトリアナサーバ以外は、残すところあと1日! 1日と言っても、もう明日のメンテナンスまでですよね。みなさんイベントアイテムのもらい忘れはありませんかー? 特にウィッチローブとゴーストローブ! 僕は全くもらってませんw どうも紫がね……。時間的なものかタイミングなのか、どうもイベントに乗り切れなかった感があったりなかったり……。シモン先生ともかぶってたし、ちょっとグダグダしてましたねw 次はかぶらないと良いなあ。イベントがありそうな時期はチェックしておかなきゃ……w




椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
