Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

裁縫仕上げも一歩前へ! 2007/11/07


こんばんは、シモンよ。あんたたち月曜日はちゃんと裁縫やってるの? やってないなら次からやってちょうだいね。新しくなった月曜日効果、すごいんだから。簡単な材料のものでも良いから、何か作る事が大切よ。わかったかしら?




月曜効果がすごいって書いたけど、もうそれを実感してる人も多いでしょうね。あたしはあまり相性が良くないみたいで、それほど平日との違いは感じないわ。人それぞれなのかしらね。それでもおすすめだから試してちょうだい。





はい、じゃあ前回予告した通り今回は裁縫スキルのお話よ。まだこの世界に来て間も無い子たちは、裁縫スキルって聞いただけじゃ少し難しそうな印象があるかしら? 材料集めるのが大変だったり高ランクを要求されたり……。敷居が高いなんて印象を持っていたのならそれは間違いよ。裁縫スキルを体験するならアタシのお店に来てちょうだい。午前7時からアルバイトの受付を開始するから、そのお手伝いをしてちょうだい。やり方は簡単よ。




裁縫キットとアルバイトでもらった型紙を手に持ち、スキルウィンドウから裁縫スキルを選択すると裁縫メニューが開くの。そこへ材料を入れていくわけね。ちゃんとアルバイトでもらった専用の材料を使うのよ。それと数の入れ間違いには注意しなさいね。後で足りなくなってアルバイトを完了できなくても、甘くなんて見てあげないから。きっちり報酬からは差し引くわよ。




仕上げ前まで来ると、今度は仕上げメニューが開くの。ここへは仕上げ材料を入れるの。これも今までと同様にアルバイト専用の材料を入れるのよ。仕上げ材料を入れてスタートボタンを押すと……




このような仕上げ画面が開くの。これは簡単なミニゲームみたいなものね。まあ簡単な……とは言っても、衣類を作る上では最も重要な部分なんだけど。ここで注意しておく事と言えば、アルバイトは仕上げ材料が限られているという事。1度でもやり直ししてしまうと、アルバイトが完了できなくなってしまうの。もちろん甘くなんて……って言わなくてもわかるわよね。仕上げタイムがオーバーしてしまっても低品質の物ができるだけで、アルバイト自体には支障はないけど……そんなものを納品されるこっちの身にもなってちょうだいね……?




それと納品が完了したからと言って、材料をポイポイ捨てるのも良くないわ。スキルランクと型紙ランクによっては、余った材料でトレーニングを進める事もできるから、ちゃんと自分のトレーニングの進捗と相談する事。アルバイト専用の材料でも、ちゃんとトレーニングにはなるんだから。いいわね?




それじゃあ仕上げについて、もう少し詳しく説明していくわよ!













どこかのパクりだと思った子、出ていらっしゃい! こ、これはフューチャーよ! パクりじゃないの! 決して! いいわね!?







気を取り直して……



まず疑問に思ってる子もいると思うけど、仕上げに裁縫スキルランクは関係あるのか……というところ。答えはイエス。スキルランクが大きく関係してくるわ。ではスキルランクで何が違うのか? と言うと、カーソルの大きさね。それと上手く仕上げても一定のランクにならないと、銘が入らないという点があるわ。

具体的に説明すると、カーソルの大きさはスキルランクF~Dまでは初期のサイズC~9で少し小さくなって、8からはさらに小さくなるの。ここが一番小さい状態ね。高品質の仕上げを狙うなら、ランク8は基本ね。ちなみにカーソルが小さいと単純に精度が上がるの。これは後で説明するわね。

それと銘入りはスキルランクが9以上じゃないと入らないらしいの。Aランク以下ではいくら上手く仕上げてもダメみたい。だから最低必要なランクは9、でもカーソルのサイズもあるからランク8まで上げましょう。ランク8なんて相当大変そうだ……まだまだ無理だ……なんて思った子もいるかしら。ところが、これを見てちょうだい。





はい、何とスキルランク9まではアルバイトのみでトレーニングが終わってしまうの。自分で用意するものと言ったら裁縫キットくらいかしら? あとは毎日アルバイトを受けていれば問題なし。アルバイトの中級上級などの調整だけすれば、トレーニングは楽々終わるってわけ。ランク8になるのもほぼ同じ。大成功枠を埋めるために生地が必要になるけど、大した量じゃないわ。がんばりなさい。





じゃあ仕上げについて、ちょっと拡大して説明するわね。とは言っても実は簡単な事なのよ。





仕上げは×印から○印まで糸を通して完成させるミニゲームよ。最初は×ね。基本は×の中心にカーソルを合わせると思っていいわ。ただし……




1度クリックして真ん中に糸が通るとは限らないから、真ん中に来るまでひたすらクリック! クリック! クリッククッ……仕上げックよ! 写真の通り、糸が右に寄ったり左に寄ったりするんだけど、これはカーソルの範囲内でランダムに動くの。つまりさっき書いたわね? カーソルが小さい事のメリットは、糸を通す場所のブレが少ないと言う事。大きいとそれだけ中心に合わせるのが大変って事ね。




×印に糸が通ったら次は○印ね。×印は時間が許す限り何度もクリックしてやりなおせるけど、○印はそうじゃないの。



こっちは×印とは違って、クリックを離した時に糸が通る仕組みになってるの。つまり×印から○印まで、ドラッグしていくのね。それと写真を見るとわかると思うけど、ここでもやっぱりブレは発生するの。しかも○印ではやり直しがきかないのよ。クリックを離してしまったら終わりだから、ここであまりにも中心から離れてる場合は、やり直しする事になるわね。×印より○印の方がやっかいなの、わかってくれるかしら。


なんだかダラダラ書いちゃったけど、簡単に言えば×印も○印も糸が中心を通っていればOKって事。ただ中心って言っても、カーソルが中心だっていうだけじゃダメで、ちゃんと糸が真ん中に通ってる事を確認する事。こんな感じね。予備知識として、スキルランク5以下で×印の少し上、ランク4以上で少し横がベスト……っていう噂も一部ではあるけど、とりあえず気にしないで中心を狙う事をオススメしておくわ。


うーん……読み返してみると、なんだか文字が多くて申し訳ないわね。でもまあ、読むより見るよりやってみなさいな。ここを見て銘入りができた! っていう子がいたら教えてちょうだいね。それと最後に……








やっぱりこれに限るわ。どうしても自分で作りたくて作った服ならなおさら、仕上げは妥協せずに何度もやりなおす事! 自信がつくまではポポスカートでも作って、糸が通る位置を覚えるのも良いわよ。ここ一番! っていう仕上げの時に銘入りを出すためにも練習は必要ね。わからない事があったら何でも聞きなさい。あたしで教えられる事なら何でも教えるから。



それじゃ、頑張るのよ。
カテゴリ:Re-Mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
