Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

Re-Mabinogi 2007/10/01


こんばんは、アリサです。少し前に気付いた……というか、教えてもらった事があったんだけど、ブログを読んでくれる人には色んな人がいるんだって。マビノギを引退してしまった人。始めてみたけど楽しめなくて続かなかった人。逆にマビノギって面白いの? やってみようかな……と思ってる人。そんな色々な人たち向けてのちょっとした企画記事を、今回を第1回として始めようと思ってるんです。




どういう事かと簡単に言うと……つまりはマビノギPR記事! まだマビノギで遊んだことがない人には、マビノギってこんな世界だよっていうアピールを。遊んでたけど何をして良いのか……っていう人には、マビノギの世界の魅力を再アピール。Re-Mabinogiみたいな感じで続けていければ良いなーって思ってます。それで1人でもマビノギの世界にハマってくれて、たくさん楽しめてくれれば大成功w せっかくNPCに扮してるわけだし、こういう事やりたくなっちゃいますw




最初は何をPRしたら良いかなー……なんて考えながらも、ティルコネイルのダンカン村長に相談。わたしの中にも「これかな?」っていうのがあったんだけど、村長の意見を聞いて改めて決定しました!




とりあえずマビノギと言えば……







だよね?w お金も稼げるし、スキルのトレーニングにもなるアルバイト。まさに願ったり叶ったりのステキシステム! アルバイトは基本的に、どこの村や街でも募集されてるの。もちろん、ここティルコネイルでもね。




ちなみにその日で一番早い募集のアルバイトはヒーラーアルバイト。エリン時間の午前6時になったら募集開始!




ヒーラーハウスの中には、セクシーなヒーラーディリスさんがアルバイトを募集しています。受けるアルバイトにもよるけど、とりあえず一番簡単なのは配達系のアルバイト。ディリスさんからポーションを預かり、配達先へダッシュ!




配達先はランダムで変るんだけど、どこもそれほど遠くないから自分の足で移動するのがオススメ。時間がない時はペットに乗せてもらっても良いと思うけど、村の地形や建物の位置なんかを把握するには、自分の足で景色を眺めながら走った方が良いかもね。




今回の配達先はティルコネイル剣術学校の先生、レイナルドさん。ヒーラーハウスで渡されたポーションを届ければアルバイト完了。あとは制限時間内にディリスさんに完了報告をすればアルバイトは終了~。




もらえる報酬もいくつかの中から選択するの。お金や経験値の他に、そのアルバイト先特有のアイテムをくれる場合もあるから、報酬はしっかり選んでもらうのが吉かな。



ティルコネイルでアルバイトをするのはもちろん良いんだけど、マビノギを始めたての人には、ダンバートンでのアルバイトがおすすめ。どうしておすすめかって言うと、ダンバートンはティルコネイルより地形が単純で、建物の位置も把握しやすいの。さらに高報酬のアルバイトもあるしね。だから一通りティルコネイルで楽しんだら、ダンバートンへ向かってみましょう!




……と、その前に。ダンバートンでのアルバイトを受ける上で、必要になってくるスキルがあるの。



それが紡織スキル。生地やシルク、革紐なんかを作っちゃういかにも生産! って感じのスキル。紡織スキルで作ったものは、裁縫スキルでの材料にもなるから、自分のお手製衣装を作りたい人は、このスキルも必修ですよーw



さてさて……



紡織スキルを覚えるには、ティルコネイル雑貨店のマルコムさんに「細い糸」を渡す必要があるの。スキル教えてやるから糸よこせ……なんて、顔に似合わず良い商売根性してるじゃないの、マルコムさん。




糸はティルコネイル墓場にいる、白クモがぽこぽこ落としてくれるから、それを拾うの。細い糸はクモの糸5つで作れるから、5つを1セットと考えてキリの良い数を拾うと良いかもね。




拾った糸は、雑貨店の前に設置されている糸車を使うよ。糸車の前に立って、ポチっとクリックしてあげると……




糸車のメニューが出てくるから、そこへ拾ったクモの糸を1セット入れてあげます。作るメニューは自動的に選んでくれるから、材料入れたらそのままスタート! 何度か失敗するかもしれないけど、細い糸が1本作れたらマルコムさんに紡織スキルを教えてもらってね。




あ、そうそう。


ティルコネイルには羊毛を刈るアルバイトなんてのもあるんだよ。




自然に囲まれてる和み空間での羊毛刈りは、とても眠くなっちゃう時もあるけどねw 何か疲れたなー、癒されたいなーっていう時は、羊毛刈ると良いかもねw





アルバイトをするならダンバートン! と思ってる人がどれだけいるかはわからないけど、ここでアルバイトを受ける人はすごく多いはず。まずは雑貨屋アルバイトの依頼主バルターさん。革や糸を使ったアルバイトをメインに受ける事ができるの。ここでさっき取得した紡織スキルが役に立つわけね。




バルターさんからのアルバイトは、ちゃんとアルバイト用の材料がもらえるから、受ける側のわたしたちは作るだけでOKなの。作るだけって言っても、作る物によっては成功率も上下するから、全部完璧にできるわけじゃないの。でも続けていけば、紡織スキルのトレーニングにもなるし、ある程度成功回数を重ねる事で、中級アルバイト・上級アルバイトと内容も報酬もグレードアップしていくんだよ。





次にダンバートン衣料品店で受けられる裁縫アルバイト。さっきの雑貨屋アルバイトと、この衣料品店アルバイトは、恐らく受けている人が最も多いアルバイトなんじゃないかな。それだけお金にもなるし、スキルのトレーニングにもなるって事だよね。あ、ちなみに、裁縫スキルは雑貨屋さんで売ってる裁縫キットを装備する事で覚えられるよ。



雑貨屋アルバイトと同じで、裁縫アルバイトもちゃーんとアルバイト用の材料が支給されるから、こっちは作るだけでOK。材料を入れて……




とりあえずここまで完成させる。裁縫スキルは紡織スキルと違って、制作→仕上げっていう2段階の作業が発生するの。仕上げは完成品の品質を決定する、とても大きな要素。




言ってしまえば、裁縫品の良し悪しは全て仕上げにかかってるって事になるかな。仕上げの材料を入れてスタートすると……




仕上げ独特のミニゲームが始まるの。やり方は簡単で、マウスカーソルを「×」の所へ持ってきてクリック、そのままドラッグで「○」の所で離す。一番下から順に3回繰り返します。




最後までいくとこんな感じになるのかな? ちなみに下に見えてるバーは制限時間を表してるの。この時間内に仕上げられなくても、一応は完成するけど品質はとても下がってしまう。品質を高く高くするコツはもちろんあるんだけど、それはまた今度突き詰めて解説しようかなw




仕上げが無事終わると、完成品がインベントリに入ってるはず! 残念ながらアルバイトで作ったものは、着たり被ったりする事はできないんだけど、いつかは自分で作った服や帽子、靴なんかを揃えてトータルコーディネートできたらステキだよね。



ダンバートンでのアルバイトは、もちろん他にも色々あって……


たとえば乳牛から搾乳するアルバイト。想像は付くと思うけど、料理店でのアルバイトだよ。料理スキルも色んな料理が作れて楽しそう……なんだけど、それもまた別の機会にねw





何となく駆け足で紹介しちゃったけど、マビノギでのアルバイトってこんな感じっていうのが伝われば良いなって思ってます。ダンバートンでのアルバイトは、効率よく色んなお店を回れるだけあって、今のアルバイトが終わったらすぐ次のアルバイト! みたいに大忙し。走りっぱなしで、最後のアルバイトが終わる頃にはもうすっかり夜。そしてちょっと休むと次の朝のアルバイト……って無限ループ状態w 生産好きな人はもちろん、戦闘好きの人もエリンにきたらまずアルバイト! この世界の定説ですねw




アリサがお送りしました。
カテゴリ:Re-Mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
