Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

どんどん引っこ抜く! 2007/09/07


こんばんは、椿屋です。台風すごかったなあ……。まだ北海道のあたりは大変とか何とかってニュースを見ますが、各地での被害も色々あったそうですね。関東であるウチも台風が直撃しまして、朝起きてみたら付近で行ってる工事の鉄柵が見事にバラバラになってました。鉄棒がこっちに飛んでこなくてよかったあ;; マビの鉄棒なら大喜びなんですけどね(何


とまあリアルでは台風でも、エリンのティルコネイルは気持ちの良い青空が広がってるわけで、これはこれで和み風景ですよね! しかも最近はティルコネイルでの活動が多く、何と言うか自然と一体になった感じが! 利便性だけで考えるとダンバートンだけど、のんびりまったりするのらティルコネイルかフィリアですねえ。



とりあえず用事を済ませるために、レイナルド先生の下へ。レイナルド先生だけじゃなく、ダンカン村長や宿屋のピルアスさんの所など、村中をかけまわっていたんですよ。なぜかって? それは……



ヒーラーバイトのためなのです!

……とまあ大げさに言うものでもありませんが、いい加減に薬草学スキルと調合スキルを始めてみようって思いまして、スキル取得条件になってるヒーラーバイト10回をこなしているわけなのです。でもこの10回ってなかなか終わらないんですよねえ。




それでも何とか集中して10回のヒーラーバイトを終了! アルバイトを受けられるのはエリン時間の1日で1度だけ。なので当然待ち時間は長くなるのですが、その間は裏で何かしてる事で退屈凌ぎにしていました。



しばらくぼけーっとしていると、待望のクエストが到着! キアダンジョンでベースハーブを抜くんだよね、知ってる知ってるw 下調べだけはバッチリなのさ!



クエストを受け取った後、そのままキアダンジョンへ直行。今までずっと放置し続けてきたスキルなだけに、もうすぐで取得できると思うと凄くワクワクしてしまいますw 新スキル……みたいな?w



そんなこんなで1階のハーブ部屋へ到着! 普段から見慣れてるハズのこの風景も、何だか今日は違って見えるから不思議! いつもは人の手伝いや、ネタで邪魔をするだけだったハーブ部屋も、これからは大事な生産活動スペースになるわけですね。



とりあえず記念すべき初めて実になるハーブ採取! 感無量です……(大げさ




ゴブリンもゴーレムもほったらかしで、そのままディリスさんのヒーラーハウスへ帰還。そしてここで薬草学スキルを取得! しかし取得しただけでは練習段階に過ぎないので、ランクをFにするため再びベースハーブを抜きに行きます。


とは言えダンジョンに入るのはちょっと大変なので……




東の草原でぬきぬき! こんなに草だらけの草原からベースハーブを見つけてしまうなんて、恐るべし薬草学スキル! 他のハーブもダンジョン以外の場所で採取できれば良いんですけどね。今のところはベースハーブしか採れないみたいです。今後実装されるのかな?



ベースハーブを数本抜いたところで、練習トレーニングが終了! これで晴れて薬草学の道を歩む事になるんですねえ。いやあ、長かった……。





っと、まだ終わりじゃなかった。大事なものを用意するのを忘れてましたね。薬草学と言えば、かかせないものがありますよね。そう……





ハーブ採取のペットです!w まさかハーブペットを飼う日がくるとは……。ちなみにこの子の名前は、「引っこ抜くん」です。これからこの子からハーブを山ほどいただきますよーw 引っこ抜くんから、引っこ抜くんです!(わかりづらい



大きい印象しかなかったクローバーヌーも、生まれたてはやっぱり小さいんですねえ。なんだかかわいいなあ。ぬいぐるみみたいですねw




そんな引っこ抜くんからさっそく採取してきました。クローバーヌーも羊やクモと同じで、採取するたびにマナを消費します。なのでマナポーションや回復速度上昇ポーションを飲ませてあげなないといけないのですが、それよりも色んな色のハーブがポコポコ抜けてこれがなかなか楽しい! 薬草学にはまる人の気持ちもわかるような気がしますw(単純




マナが切れては回復、切れては回復を繰り返し、ただひたすらにハーブを抜きまくります。



ただひたすらに……。妙に楽しくて、いつやめれば良いのかわかりませんでしたw 楽しいなあw



ハーブを抜いてるとポロっと出てきた4つ葉のクローバー。ハーブに夢中になってて、これが抜ける事なんてスッカリ忘れてただけに嬉しいw でもまだ僕には使い道が無いのかな。しばらくは保管だね。

いやあでも初めてのハーブ抜き体験をすっかり満喫してしまいましたw これからどんどん抜かなくちゃ。薬草学上げるぞー!




薬草学を上げるなら、セットで調合もいかがかしら? という事で、せっかくなので調合スキルにも挑戦。回復量のポーションを自給自足できるなんて素晴らしいじゃないですか。僕はいつも拾って貯めてる30回復ポーションばっかりを持っているので、50や100回復ポーションって新鮮なんですよね。使うのが少しもったいないような気さえしてしまいますw



さっそく練習を終え、ランクFになった……までは良かったのですが……






最初からとんでもないトレーニング内容……(汗 これでFなんて、この先は一体どうなっているんでしょうw 怖くてWIKIも見れませんw




初めて調合した50と100回復のポーションと、手持ちの30と10回復のポーションを並べてみましたw 左から100、50、30、10ですね。100ポーションは何か黒いですね……w しかしこれ、ビンの中に入ってるのは小さい赤い玉……じゃないでしょうね……w 考え始めると頭を離れないので、忘れる事にしましょうw




久々に新スキルみたいな気持ちで始められた、薬草学スキルと調合スキル。どっちも生産スキルの中では大変な方みたいですし、これから時間をかけて地道にでも上げていきたいなあ。裁縫作った服を着て、鍛冶で作った武器を持って、調合したポーションを持って冒険ができたら、とてもステキなファンタジーライフになるんじゃないかって思います。生産スキルってトレーニングが大変だけど、ランクアップした時の達成感も、冒険を楽しくする要素としても、とても大きいものなんじゃないかって思います。さあさあ、戦闘オンリーのあなたも、レッツ生産!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
