Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

ダメージバランス上昇? 2007/07/06


こんばんは椿屋です。ある日ログインしてみると、目の前に羊毛袋が野ざらしにされていました。羊毛袋ってこうみるとマシュマロみたいで美味しそう! それにしても勿体ないなあ、何も捨てなくても良いのに!



羊毛袋を目の前にボーっとしてる図は妙にシュールで、思わずその場で数分間の和みタイムを過ごしてしまいましたw それにしても美味しそう……。



袋から思いっきり飛び出して、しまい切れてないところがまた良いよねー……なんて1人でニヤニヤ。周りから見たら相当怪しい人物だったのでは……。あ、これってちょっとヘルメットをかぶった頭にも見えるかも! なんて思いついた後、死んだフリスキルで上手く自分の頭とかぶせようとしてたのですが、急に羊毛袋が消えてしまいかなり寒い結果に……。周りに人がいなくてよかった……w




さてさて、話はかわりまして




随分前からロンガ地下迷宮に待機している倉庫キャラで、ペットと共にたまーに鍵探しをしているんです。まあ結果は今までに1本の鍵も出てないわけですが(汗 でもペットを上手く戦わせると、自分自身はほとんど放置でもOKになっちゃいますよね。とても便利! でも鍵は出ず……。

そんな鍵探しをしていると、ペットがヒュージラッキーフィニッシュを出すわけですよ! これも極稀にね。そうすると……




ペットにタイトルが! ペットタイトルも色々と実装されたのは知っていたのですが、初めて見るタイトルに喜びながら思わず1枚撮影。一度呼び出しを解除しちゃうと消えてしまうのが残念なところですが、次の幸運はお金じゃなくて鍵を呼び込んでくれると嬉しいなあw でもこうやって1人でバトってくれてるだけでありがたいですけどねw



バトルと言えば……


ハロ~♪ バトってる?(ぇ って事で、みなさんバトってますか?w ブログの性質上、あまり本場韓国の先行情報なんかは載せないようにしてるのですが、個人的に気になる修正が入るみたいなので、書いてしまう事にします。

ご存知の方も多いと思いますが、大幅な戦闘システムのパッチが入るみたいですねえ。一部では弓士弱体化パッチだなんて言われてますが、そちらは僕にはあまり縁の無い話ですので、今回は近接アタッカーの「ダメージバランス向上」の方に着目したいと思います。


今現在の仕様としては、ステータスのDEXを上げる事で同時にダメージバランスも向上していましたよね。なので弓を使わない近接タイプの人でも、生産スキルを上げDEX上昇に取り組んできました。


では、これから修正される内容はどうなるかと言うと……。

まずアタックスキルとレンジアタックスキル、それぞれのスキルのランクアップ毎にバランスが+1されるようになるそうです。すなわちランク1で+15。両方1の人は、それだけで+30にもなる……のかな?(汗 そんなにいいの……?w

それと近接ダメージにのみ影響していたSTRも、バランス値に反映されるそうです。Mabinogi DATA'sさんによると、STR10につきバランスが+1だとか。



分かりやすいように実際のステータスを使ってみますか。



はい、椿屋です。素手の状態だとダメージバランスの上限である80%に達してしまうので、あえてダメージバランス0%の万能おたまを持ちましたw そこで補正されるキャラクターのダメージバランスは52%ですね。現在の仕様ではこの52%が椿屋のダメージバランスとなります。

そこでパッチによる修正が入ると……STR145がダメージバランス14となり加算されます。そこで52と14で66%ですね。



さらに!




アタックスキルのランクが1とレンジアタックスキルも1なので、ダメージバランス+30!(ホントに30もプラスされるのかな) すると66%と30%で96%に……! まあ上限が80%なので、バッチリ限界まで上がりますよって事ですね。これはすごいな……。



ちょっとステータスを下げて、ジャイアント種族リーベントの場合。



表示ダメージバランスは40%ですね。あ、これは万能おたまじゃなくて素手の状態ですw それと少し見難いですがSTRは84なので、修正後には8が加算され48%ですね。



ジャイアント種族はレンジアタックが無いので、通常のアタックスキルでのみバランスを補えます。彼の場合現在ランクAなので……ランクFから数えると+6ですかね。つまり加算して54%! ……まだちょっと少ないですねw


近接タイプの人でも、ダメージバランス取得のためレンジアタックを上げる人も少なくないでしょう。このパッチで一番の恩恵を受けるのは、そういった人たちなのではないかと思います。レンジアタックのないジャイアント種族は、どちらにしろまだダメージバランスには悩まされそうですねえ。




ちなみに! 完全に余談ですが……リーベントに、ダメージバランス0%の万能おたまを持たせるとどうなるのか!






ドロロロ……(ドラムロール)






ババン!














……あらまあオシャレなスプーンですこと。







あ、じゃなくて10%……! こんな数字は初めて見るかもしれませんw さぞ最低ダメージが連発されるんでしょうねえw くはは、頑張れリーベント。精進せいよ(誰





まあ何にせよ、ダメージバランス上昇は嬉しいですね。武器や改造メニューにも選択の幅がグンと広がるんじゃないでしょうか。今までバランスを気にしてグラディウスを使ってた人も、改造ブロードソードに持ち替えて火力アップ! とか。でも逆に今現在を高バランスで生きてる人からすると、ちょっと切ないパッチになるのかもしれません。これを機に、開発側がさらなる低バランス武器を出してくれれば、みんな嬉しい結果になりそうなんですけどねー。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
