Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

アップデートで雰囲気もかわる? 2009/07/27


こんばんは、椿屋です。最近の流行と言えば、タラで始まった似顔絵サービスだとか。絵描きのハンスさんにさささっと似顔絵を描いてもらえば、自分のインベントリに大事にしまっておくのも良し、専用の服にプリントしてもらうのも良し、露店を出した際の看板として役立てるのも良しと、様々な活用方法があるそうです。試してないけど、プリントした服を他人と交換とか出来たら面白そうですよねw 憧れのあの人の……! みたいなw






そんな流行が取り入れられた今回のアップデートのお陰で、椿屋自身にも変化が起きました。先日めでたく取得した、薬草学マスターのタイトル。ハーブの事なら何でもお任せ! な人に贈られるこの称号ですが、ハーブに詳しくなりすぎて……








ついにハーブ豚になってしまうという、とんでもない事態に! と、思いきや……結構街中でも見かけますよね、ハーブ豚の人w 薬草学マスターを付けるからには、身も心もハーブっ子(?)にならなくてはいけない! と思い、今回の服を着るに至りました。ちなみにこの服、先日募集していたデザインコンテストの入賞作品で、フレッタさんが売っていますので、ぜひともGETするべし! かわいいですよw








それと今回注目したいのは、タラの街で開催されるファッションショー。ステキな舞台だけ用意され、いつ始まるのかとずーっと待っていたのですが、ついに始まる事になりました! ファッションショーの開催時間は毎日午後8時から予選が行われ、日曜日に本選が開催される……という、仕組みになっています。時間的に平日の8時は厳しいなあ……。









なんていう方も、ここにいるスタッフの子に話しかけてみると、練習だけならOKよん、的な事を教えてくれるので、ぜひぜひそこで体験してみてください。他にも、数人集めて個人的にファッションショーが開けるとか何とか。10万Gくらいかかるみたいなんですけどねw まだ試した事はないので、お友達集まりそうな方はぜひ挑戦してみてください。







ちなみにファッションショーはこんな遊び方になっています。表示されるキーを、素早く順番に押していくと……







という感じで、評価のポイントになるんでしょうね。キーが表示されてから時間切れになるまで、わずかな時間しかありませんので、瞬時の判断と行動が試されます! 結構難しいですよねw 





そしてついに!







ちゃんと任意でイスに座れるようになりましたw 伝説の騎士に変身しようと、巨大なドラゴンを倒そうと、エリンを救おうと……未だにイスに座る事を知らなかった僕らミレシアンが、ついに床(地べた)以外に座る場所を見つけたのです……! これは画期的w




ちなみに、イスに重なって休憩スキルを使えば座ってくれます。お暇な方はぜひぜひ。座ってもやる事は無いので、ホントに暇な時にぜひぜひw






それにしても、こんなキレイな場所でファッションショーなんて憧れますよね。自分もいつかここへ……!







似顔絵、ファッションショーと、もう1つ忘れてはいけないのが……!










新スキルの実装! 打撃+魔法の複合スキルだとかで、今までのスキルには無い動きを見せています。ちなみに手に持つのはワンド必須です。ワンドの種類は何でも良いみたいですが、打撃用ワンドだとダメージが2割ほど上乗せされるとか何とか。







ブレイズスキルは、スキルボタンを押している間にマナを溜め……





それを一気に相手にぶつける! まずはこの使い方が新しいですよね、スキルボタンは押しっぱなしが基本。そして程よいところで離す!








ブレイズがヒットした敵は、1撃目で一直線にふっとばされ、2撃目に起きる爆発で周りをも巻き込むという、踏んだりけったりな状況に置かれます。ほぼゼロ距離で撃たないと当たりませんが、ターゲットを選択して使うスキルではないので、クリックミスみたいなのは無さそうですよね。





このブレイズスキル、通常は打撃と組み合わせて……打撃1打or2打→ブレイズというコンボを繋げるそうなのですが、ちょっと贅沢なこんな使い方もあります。







まずターゲットにサンダーを撃ち込みます。するとサンダースキルのランクが高ければ高いほど、落雷までの時間が長くなるので、その間に相手の懐へ移動……!









バッチリ近づけたら、ブレイズのチャージを開始! 溜めすぎると、落雷が発生して逆に危ない目にあうので、この辺のタイミングは難しいかもしれませんね。





ほどよくマナがチャージされたら……





思いっきりブレイズを撃ち込む!










相手はいつも通り直線に吹っ飛ばされ……








トドメにタイミングよく降って来た落雷がヒット! サンダスキルーとブレイズスキルで、マナの消費は多くなりますが、この1人時間差みたいなコンボがなかなか楽しい! 魔法使いとして活躍されている方にとっては、このブレイズスキルは相当大きなダメージソースとなったのではないでしょうか! ランクを上げていくとどうなるのか楽しみですねー。






それと微妙に変更になったのが、イカダ下りの報酬内容。






新エンチャントスクロールが報酬として追加されたとかっていう話。聞くところによると、信じられないくらい高値で取引されていた、「音楽家エンチャント」に近い役割を果たすものだとか。近い性能で、入手が割と楽なら、こっちを選ばない手はありませんよね。まあ僕が音楽家の利点を知らないだけかもしれませんが……w

それに加え、イカダに乗る際も薪を用意しなくても、案内役の原住民の方からレンタルする事もできるようになりました。レンタル料5000Gと少しお高めですが、薪を切るあの作業を……比較してみると、どうしても財布に手が伸びてしまいますw







あとはワイン作りかな? 木になってるブドウ20個から、熟成させたワインを作ろう! 作ったワインは、タラの教会にいる実はワインマニアだったペイダンさんに評価してもらうのですが……この評価がなかなか厳しい! ワインの熟成具合で、経験値がもらえたり影ミッションの許可証がもらえたり、あとはタイトルがもらえたり! 色んな特典があるそうなのですが、そこに辿りつくのは一筋縄じゃないみたいですね。ゆっくりじっくり、ワイン熟成に力をいれようと思いますw




というわけで、駆け足で紹介してみましたが、今回のアップデートみなさんは楽しんでますでしょうか! 他にもまだまだ追加された要素はたくさんありましたよね。錬金術の新スキルや、新しいペット。街の様子も若干変わってたりね。時間的に厳しそうだけど、ファッションショーは1度くらい参加してみたいなあ。お絵かきチャットなんかも……絵が描ければ楽しめたんだけどねw 絵師さん大活躍のコンテンツになりそうですね。街中のチャットを眺める機会が増えそうですw



それでは、今日はこの辺で。
椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
