Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

問題解決! そしてTB企画! 2009/05/10


こんばんは、椿屋です。猫島のクエストで、久々に釣りで獲物を狙っているわけなのですが……これがまたなかなか釣れないのなんのって。間違いなくランクが低いせいなのですが、じーっと待っていると結構な時間を費やしてしまうんですよね。




幸い手動での釣り上げは心得ていますので、かかった獲物は逃がさない! という感じなんですが、かかるまでが長くてね。スキルランクを上げれば良いんだろうけど、どうもまだ少しもったいない感じがしてしまうのです、そんな事を考え始めて、かれこれ数年経つでしょうかw




気が付くとお隣さんにはお友達が。話を聞いてみるとどうやら同じクエストで苦労いしてるみたい。普段から釣りしたり、スキルを上げてる人にとってみれば楽なクエストなのかもしれないけど、僕にはちょっと大変なクエストでした。






ホントにちゃんと釣れるのだろうか……なんて途方にくれながら頑張ったのが報われたのか、何とかクエストに必要な分の獲物を釣り上げる事ができました。普段は気にも留めないのに、こういうイベントになると「上げておけばよかった!」なんて、さも上げようと思ってたかのように後悔する自分がいますw 今回も例外ではありませんでしたねw あーあ、釣りスキル上げておけばよかったなあw





猫島クエストが一通り終わり、最後に村長に報告すると問答無用でローブをかぶせられましたw クエストではあれ持って来い、これ持って来いと言われ、終わったら終わったで無理やりローブを着せられ、挙句の果てには名誉島民のタイトルまで。強引と言うか何と言うか、この島の方々は非常に個性のある方が多いようで……w 自己中っていう言葉知ってますか?w






いただいたローブを着たまま半神化すると、真っ白で何が何だかわからない状態になりますw 羽のお陰で、何かのオブジェのような……。そしてお腹の辺りには「福」の字。エリンを救った神様が、お腹に福だなんて……!






それにしても日本独自に実装された猫島ですが、街中で見かけるネコローブの多さからすると、クエストを終えた方も多くいらっしゃるみたいですね。一通りクエストが終わり、今の村祭りも終わってしまった後の猫島は、やっぱりひっそりとしてしまうのでしょうか。定期的に演奏会なんかが開かれれば、また違うのかもしれませんけどね。でもここに来るの、結構手間なんですよね……w





さてさて、話は変わりまして……ここ最近ずっと抱えてた悩みがあったのです。一応解消されつつあるので、「あった」と過去形にしておきますが、それは何だったかと言いますと……APが余り過ぎていた事なのです。次は何をあげようかなあ……もうちょっとしてから考えよう。なんて時期が積み重なり、150以上ものAPを手元に持っているという、あまり良くない日々が続きました。







そしてそれを解消するべく、修練するスキルに選んだのは……ウォーターキャノン!







ではなく……








フローズンブラスト! これに決めました。上げるなら錬金術が良いなあ……とずっと考えていたので、とりあえず良かったという感じですね。それでも自分の中で候補はいくつかあったのですが、どれが有効利用できそうかという点と、結晶の調達の楽さで決めちゃいましたw 防護壁とかレインキャスティングも考えたんですけどね。フローズンブラストは、相手を凍らせて動きを止める他に、凍結中の防御力を下げるという効果も持っているそうです。これは使えそう!



ちなみに結晶を作るために必要な材料は、風の結晶1個、水の結晶3個、雪の塊1個、になります。そして雪の塊はこちら!








シドスネッターの雪だるまくんからもらってしまおうという魂胆! でもこの雪だるまって確か、ここへ観光に来た方々が記念に作っていったものじゃなかったっけ……? それを叩いて雪の塊を手に入れるとか、どうなんですかねw 雪ならその辺にいっぱいあるのになあw まあともかく……!










始めますか!









振りの速い短剣を両手に持ち、一心不乱に雪だるまを叩いて叩いて叩きまくる!









叩いて叩いて……! さらに叩いて叩いて……! どんどん叩いて叩いて……って、叩き始めるとわかるのですが、ここって釘とか緑の玉がもさもさ出てくるんですね。ハンディクラフトスキルを上げてる方は、釘が必要になったら是非ここへ! ケアン港の岩とか叩いてた自分がちょっと悲しいですw








とりあえずスキル習得クエストで必要な数の100倍くらいの雪の塊を手に入れ、ドレンさんの元へ帰還しました。これだけ削れば、雪だるまが1個くらい減ってもおかしくはないと思うんだけど……!






ドレンさんへの報告を済ませ、無事スキルを習得したところで、ギルドマスターさんがログイン。APの注ぎ込み先はフローズンブラストに決めたよ! と報告すると「フローズンブラスト?」という反応。どうやら知らないみたいだったので、実際に会って見てもらう事にしました。






周りに手ごろなターゲットがいなかったので、せっかくなので身をもって体験してもらおうという事に! 初披露がエルフ相手になるとは! しかもギルドマスター……w








それでは……フローズンブラスト、レディー……!













ゴーーーーーーー!










見事に凍結! これは面白い! 攻撃対象になっていれば、相手が何かしている最中でも凍結させてしまうすばらしさ。安値露店へ走りこむあの子にもフローズンブラスト! これでセール品はキミのもの! そんなステキなスキルなんですね、これ。









色んなエモーションをしてくれるギルドマスターに、何度もフローズンブラストで凍結させていくと、意外なポーズで止まってくれたりして、これだけで小一時間遊んでしまいましたw 凍り方も、人の体勢なんかで変わってくるのかな? 変化があると面白いですよね。







最初に用意した結晶を全て使いきり、とりあえずフローズンブラストの体験コーナーは終わり! ギルドマスターも初めて見るスキルに、なかなか楽しめたご様子。






フローズンブラスト初めて見れて楽しかったよ!

そうかそうか、良かったなあ。





すごく面白そうな……









ネタスキルだね!





それじゃ、生産してくる。じゃねー。







ちょっ、ちょっと待って……! ネタスキルじゃな……い……のに……。









よくよく考えてみると、複数の相手にも当たるんだよ! とか、防御力が下がるんだよ! とか、そういう戦闘面で有効な点を全然伝えてなかったな、なんて思ったのはもうすでに別れてしばらくした後でしたw 確かに人が凍るだけじゃ確かにネタスキルだな……w もうちょっとスキルランクが上がったら実践でPRしてあげようっとw







さてさて、またまた話は変わりまして! Erinn Times +さんで行われているトラックバック企画、

マビノギを始めたきっかけ&ブログを始めたきっかけ!



に参加させて頂こうかと思います! ブロガーの方々はぜひぜひ。同じようなキッカケの方がいたりで、意外な共通点が見つかるかもしれませんよー? ではではさっそく!


マビノギを始めたきっかけは?


これは前にやっていたマビノギと同じネクソンさんのオンラインゲームから流れて、エリンにやって来たというのがきっかけでした。もう有名になっていますが、以前はTales Weaverというゲームの住民でした。そこからマビノギへ移行した方も、少なくないですよね? マビノギのオープンベータが始まり、その辺りからちょこちょこエリンに遊びに来ていました。それ以降はずーっとマビノギ1本になっちゃいましたけどねw



マビノギブログを始めたきっかけは?


今までも何度か書いてきましたが、これはMabinogi Walker 2のオギノさんですね。最近止まっているみたいですが……!w 当時はまだ2じゃなかったような気がしますけどね。ルエリで初めて会った時は嬉しかったなあ。ちなみにDream Knight's以前にもブログを持っていたのですが、そのキッカケは良く覚えていませんw 今ではこのブログを通じて知り合えた方々との繋がりを、一番大事にしたいと思っています。
※誤字指摘ありがとうございます!



そんなDream Knight'sに一番最初に掲載した写真がこちらw







じゃんw 最高級シルクを作りまくる紡織スキルランク8のトレーニングが終わった時の写真ですねw 最初の記事の書き出しはどうしようかな……って悩んでた事も、今でもしっかり覚えていますw 改めて読み返すと懐かしいものですねー。「こんばんは、椿屋です。」っていう始め方も、2回目の記事から入ってますね。意外と長く続けてるんだなあ、これ。



という事で、今回はここまで! トラックバック参加してみてくださいね。
それではまた。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
