Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

エリンの外側 2009/02/20

こんばんは、椿屋です。画像無しで始まる記事は久々かもしれませんw なぜ写真が無いかと言うとですねえ……今回はちょっと他のブログさんの紹介なんかを、してみようかなと思ったわけです。

アクセス解析なんかをしてみると、日頃からお世話になっているブログさんってホントに多いんですよ。それにひょっとしたら、ウチは見てくれてるけど他は見てないよ! っていう方が1人くらいはいらっしゃるかもしれませんからねw そういう方が新しいブログさんを開拓してくれれば幸いですし、リンク先のブログさんにとっても新しい読者さんになりますしね。一石二鳥! ……かな?w

とは言っても、山ほど紹介しても効果は薄れてしまうと思いますので、個人的におすすめするブログさん5つを挙げてみました。どのブログさんも、→にある「お気に入りブログ」に入れさせてもらってる所ばかりですが、その中でも特に「初心者の方にもぜひ読んで欲しいブログ」という面で選ばせて頂きました。ああ、前置きが長くなってしまいましたねw ではではさっそく!





まず最初は桜雪舞月さん。
更新頻度が素晴らしい! なんて書きたいところなんですが、こちらのブログさんの素晴らしいところは、そんなところではなく……ファッションに関する検証! ずばりここでしょうー。一見あまり気にならないけど、着てみたら意外と盲点だった! なんて事もある服ごとの靴下の検証や、下着のチラリなどなど! 1枚1枚写真付きで調べてらっしゃいます。データや計算式を検証するブログが多い中、とても読みごたえのあるブログさんだと思います。もちろん検証ばかりではなく、プレイ日記などなど他にも多くのカテゴリがありますので、ぜひぜひ足を(手を?w)運んでみてくださいねw





お次はErinn Times +さん。
写真の使い方がとても丁寧だなっていうのが最初の印象でした。それとこんな事を言ってしまうと、ご本人や読者の方に怒られてしまいますが、写真の撮り方が僕とよく似てるなって感じました(ごめんなさいw 写真を1枚撮るにも、その中に写る人たちや自分の向き、アングルなんかをちゃんと考えて、それだけ見てもステキな絵になるように……なんて事を考えてるのかもしれません。……予想ですけどねw ちょっとステキなエリンの日常、そんな写真がいくつかみつかるはずです。





さてお次は、ジャイアントの繁栄さん。
とうとうこんなブログが始まったんだ……! なんてちょっと新時代を感じさせてくれたブログさん。なんてったって、ブログタイトルの通り生粋のジャイアントブログ! ウチのリーベントとは大違いの、オシャレで器用なジャイアントのリリィさん。ジャイアントメインのブログだからこそ、読んでて新鮮な印象を受けますし、プレイブログとしても楽しめちゃいます。これからどんどん、ジャイアント人口を増やすためにも、頑張っていって欲しいな……なんて個人的に応援しているブログさんでした。リーベントも負けてはいられない!






そして次はイラスト系ブログの、へっぽこぷぅのしうまい大作戦さん。
どうしてこうも面白い観点でイラストを描けるのか……! というくらい、毎回毎回笑わせてくれるブログさん。同じものを見て、人とは違った見方ができるのって、魅力の1つですしね。日々ネタに困ってしまっている僕からすれば、とても羨ましい! しかもそのクオリティを保ちつつ、更新頻度もかなりのペース。更新されていたら喜んで見に行ってしまうブログさんの1つです。いやホント、頭が下がります。






そして最後はでこまび。さん。
こちらもイラストあり、プレイ日記ありのブログさん。何故もっと早くここに辿り着かなかったのか……! という事を悔やんでしまうくらい、どの記事も好きなんです。何と言ってもテキストのテンポが素晴らしく良くて読みやすい。だから読んでてすごく楽しいんです。こういう部分を見習いたい……! 初心者さん向けという感じではないかもしれませんが、言葉の選び方文章の作り方がツボにハマってしまいます! 必見ですよ!




という感じで、5つのブログさんを紹介させて頂きました。どのブログさんも、椿屋オススメなのでぜひぜひ楽しみにいってみてくださいませ。そしてその他にもブログ以外では……!




マビノギの道しるべ - 初心者攻略ガイドさん。
まさしく初心者さん向けに作られたサイトで、エリンに来たばかりの方にとても役立つ情報が多く載ってます。Mabinogi Wiki*さんにも膨大な量の情報が載っていますが、これから冒険を始める! っていう方には、こちらのサイトさんの方がわかりやすいんじゃないかと思います。個人的に応援してます……! 初心者さんのサポート、大事ですよね!






それとこちらはちょっとした呼びかけです。




ユーザーイベント妨害撲滅キャンペーン ~みんなのイベントを守ろう!~
今までブログで取り上げる事は無かったのですが、ユーザーイベントって結構妨害が入るんですよね。特に演奏会なんかには。それって僕らにはどうする事もできないし、とりあえず黙って去るのも待つだけ……っていうのが現状だったりします。そこで今回、署名を集めて運営にかけあってみよう! という呼びかけが始まっているんです。詳しい内容は、↑のバナーもしくはこちらのリンクから飛んでみてくださいね。

今までずっと運営は、ユーザー同士のトラブルには関与しません! っていう姿勢を見せてきましたが、今回はぜひ動いて欲しいなあ。以前から公開されている、これからマビノギをプレイする人向けのページには、プロモーション要素として「演奏会」も挙げている事ですしね。演奏会に関しては運営は全く関わってないユーザーイベントだけに、それを取り上げるって事はユーザー同士の活動に、プロモーション効果を期待してる面もあるって事じゃないのー?w なんてねw 
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
