Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

金貨の詰まった袋が机を叩けば良いのに 2008/11/22


こんばんは、椿屋です。シーソーイベント終わっちゃいましたねー。レアアイテムが出て心も財布も温かくなった人、最後の最後まで諦めずに飛び跳ねてた人、色んな人がいると思います。僕ももちろん後者でしたw 何とかしてレアアイテムの1つでも手にしたい……! そんな気持ちを胸に、ジャンプステージを選び挑んでみました。





まあ何ていうか……ドラゴン頼みと言うか、恩恵って言うんですかね?w そういうの頼りに選んだわけなのですw だってメインシナリオで頑張ったし……その分の功績? って言うの? それを今ちょーっとだけでも良いから、もらえないかなあ……なんてw ドラゴンなんだし、きっとその辺もうまい具合に調整できるんでしょ? ね?w






なんて下心全開な僕にレアアイテムなんて出るわけもなく、シーソーイベントは幕を下ろしてしまったわけですが……それにしても、準レア的なものくらい出てくれても良いのになあw 公式の取引掲示板を何度も眺めながら、今度は自分が……! なんて熱く燃えていた日も、ついに過ぎ去ってしまうわけですねw でもあれですね。こう言ってしまっては何ですが、久々にイベント期間ずっと楽しめたーっていうイベントでしたね。やっぱり高価&未知のアイテムが絡むと、人は夢中になってしまうのでしょうか……w さよなら、魅惑のシーソーイベント。





さてさて、みなさんお気づきの方も多いと思いますが、シーソーイベントが終わったと同時に新しいチャプターの実装が告知されましたねー。てっきり今月中に来ると思い込んでた僕としては、ちょっとおあずけをくらった感じなのですが、それでも告知を改めて見ると楽しみになります。新しいスキルと新しい街、そして新しいシナリオ……他にも色々あるんだろうなあ。




新しいスキル……と書きましたが、某サイトの情報によると一度に多数実装されるとか何とか。スキルウィンドウのタブが増えるくらいなんだから、最初はどれから手をつけようか迷ってしまいそうですw 面白いスキルはあるかなあ、役に立つスキルはあるかなあ……今から想いを馳せてる方も多いのではないでしょうか。





でも逆に、せっかく実装されたのにイマイチ活用されない! っていうシステムが実装されないとも限りませんよねw まあ日本と韓国ではプレイスタイルが違うのかもしれませんが、その辺の需要と供給を上手く見定めて入れてほしいなあ。




せっかく実装されたのに……という言葉がピッタリなこのスキル。ひょっとしたら、このスキルの存在すら知らない方もいらっしゃるのでは無いでしょうかw ランクF以降が未実装のまま放置されている「サポートショットスキル」ですw




パーティーメンバーが攻撃している合間に撃ち込む! というのがこのスキルの役割なのですが、実際のところ撃ち込んでもノックバックして邪魔になってしまうという、問題のスキルw そもそもタイミング良くマグナムショットを撃ち込んだ方が良いんじゃないの? 的な意見もありますしねw 今となっては、AP0でDEXが1もらえるだけのスキルになってしまったようで……きっと開発も忘れてるんだろうなあw


まあ、ここまで酷いスキルは無いと思いますが、一度にたくさん増えても手がつけられませんからね。急がずゆっくり遊んでみるのが良いのではないかと思います。じゃあ、錬金術ってどんなスキルがあるの? っていうのが最初に浮かぶ疑問ですよね。僕も詳しくはわからないのですが……




何やらゴーレムを作れちゃうスキルや……





色んなアイテムを合成して新たなアイテムを作るスキル





それに敵の攻撃を防ぐ防壁的なスキルがあるらしいですよ。

錬金術のスキルは、どれも「魔法」に深く関わるスキルばかりだそうで、これからはひょっとしたら魔法使いの時代が来るかもしれませんね。最近のINT上方修正とかすごいですし。韓国では実装する順番にバラつきがあったみたいなので、日本でも一度に全部実装されるかどうかは不明ですが、今後の展開がとても期待されるスキルになりそうですね。


さて、話は変わりまして……前回の記事の最後に書かせてもらった「お金はどれくらいあれば安心ですか?」「お金が無い時でも妥協できないものって何ですか?」という質問に多くの方が答えて下さったので、まとめてみましたー。

まずはお金はどれくらいあれば安心ですか?という質問。

一番多かった回答は20万G前後
次に多かった回答は100万G!

20万G前後っていうのは僕もだいたい同じくらいだったので、金銭感覚は一般的だったんだなーなんて安心しちゃいましたw 逆に大金を持つと、何かに使わなきゃいけないのかな……なんて不安にかられてしまう小市民ですしw
ちなみに、なるほどー! って思ったのが、常時露店で商売をしている方々の回答。どの方も数百万G!クラスの金額だったのですが、ショップ経営という事で運転資金が多くかかるんだそうです。いくらかで仕入れたものに自分で付加価値を付けて、さらに高値で販売する……そしてそこの差額が儲けになるわけですね。そういうライフスタイルも憧れるなあ。


次にお金が無い時でも妥協できないものって何ですか?という質問

一番多かった回答は染色アンプル
次に多かった回答はポーションや包帯などの延命セット

やっぱりと言うか何というか、少ない残高に「染色アンプル」でトドメを刺してしまう方が多いようでしたw 何だかんだで見た目ってとても大事ですし、コーディネート1つでモチベーションも違ってきたりしますしね。サーバによっても相場は違うと思いますが、現在のマリーサーバは9000G前後といったところでしょうか。買うとなるとやっぱり高いなあ……w
「ポーションや包帯など」と挙げてくれた方の中には、エリンに来て間もないギルドメンバーのために大量に用意するよ、と言う方もいらっしゃいました。お金は確かに大事ですが、こういう絆というか優しさはプライスレスですよね。僕もギルドを作る時は、こういう方々が集まってくれると良いなあ。
プライスレスと言えば、「誰かへのプレゼント」もその部分が大きいんでしょうね。高価なものより「良い物」をプレゼントしたいと気持ちや、その人に似合うものを考えたいという気持ちが大事、と答えて下さった方もいらっしゃいました。物そのものよりも、そこに込められた意味の方が、受け取る側としても大切でしょうしね。


という感じで、簡単ですがまとめて紹介させてもらいましたー。たくさんのご回答、ありがとうございました! 回答を見て感じたのは、やっぱりみんな同じような悩みを持っていて、同時に同じような考えを持っているんだなーという共感と、それぞれのプレイスタイルで全然違った暮らしをしているんだという驚きでした。スキルやステータス、APの割り振りなどはもちろんですが、お金の使い方というのも、エリンで楽しく生活していくために必要な事なんだなあ。もちろんそれは貧富だけではなく、生活を楽しむという観点から見てもね。それでは今日はこの辺で。


椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。