Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

ガテン系? 2008/11/26


こんばんは、椿屋です。特に使う予定もないから良いやーなんて楽観視していたら、ついに武器の修理もまともに出来なくなるほど銀行残高が減ってしまったので、そろそろお金を稼ぐ事を考えなくてはいけません。お金稼ぎって改めて考えると大変なんだよなあw

お金稼がないと! って思った時に始める事って、みなさんは何が浮かびますか? エリンには色んな稼ぎ方がありますよね。それこそダンジョンでレアを狙ったり、生産スキルで資材を売ったり。今回僕が選んだ場所はですね……





火山地域ザルディン! ザルディンで稼ぐと言えば、「バーストナイト」エンチャントの未抽出品狙いではないでしょうか! 1本あたりマリーサーバ価格で約25万Gで取引されているので、もし1本でも出れば……僕的に残高は安全圏内に入るのですw たった1本ですからね、ちょっと頑張れば出るんじゃないのー?w さあさあ、狩るぞおおお!w 




10匹……20匹……まだまだ!








50匹……70匹……ほらほら出しな!








100匹……200匹……いい加減出せえええええ!!!








……出ない。何となくだけどかすりもしてない気がする。でもあれかな。モンスターとは言え、持ってるものを手に入れるって事は相手からいただく……って事になるんだよね。態度の問題かも? もっと謙虚になっても良いのかもしれない……。










……お願いします。








































よこせええええええええ!!!!!










ま、まあ良い……。ザルディンに来たのは、バーストナイトを手に入れるのが本命じゃないんです。ほ、ほんとですよ?w

じゃあ何が目的なんだよ! と言いますとー……黒ヒョウ狙いなのです! ザルディンで活動した事がある方なら、ほとんどの方が見たことあるんじゃないでしょうか。エリン時間で18時に出現する、フィールドボスの黒ヒョウです。





一度にわさっとたくさん出ますので、とりあえず変身してファイナルヒットで時間が続く限り殴りまくりますw





僕はダークナイト側の人間なので、STR特化の変身になった時は割と楽に終わりますが、それ以外だとファイナルヒットの時間もギリギリになりがち。やっぱりフィールドボスですからね、そう簡単にはいかないんでしょう。クリティカルが出ればスムーズにいくんですけどね。





1匹あたり1000G前後の金額をドロップしてくれる美味しい黒ヒョウたち。さらに稀にですが、最高級革なんて嬉しいものも落してくれるので、これを逃す手はありませんねw 全部倒すと1万Gちょっとになってくれるので……これを他のチャンネルでも繰り返しますw 1chあたり1万Gで計算すると、8chで8万G以上に……! これはおいしい! なんて考えた時期が僕にもありましたが、僕みたいな近接型だとせいぜい5ch分くらいが限界でしたw フィールドボスなので、エリン時間半日で消えてしまうんですね。それに他の方がいる事も多いですし。先客がいる時は1匹も手を出さずにチャンネル移動!w それでもおいしいですけどねw




こんなにおいしい黒ヒョウ狩りにも難点はいくつかありまして……。まず出現時間が夜なのでよく見えませんw ちょっと離れるとこんな状態ですw そばにいるのに探してしまう事も多いですねw





そして一番厄介なのが、1対1属性が無い事。しかも索敵範囲が広い広い。弓が使える方なら割と楽なのかもしれませんが、近接だと苦労させられるんです。特に使用してくるスキルに、カウンターとスマッシュがとても多い! 近接の方ならわかると思いますが、この2つのスキルはファイナルヒットの天敵なんですよねw 気合を入れてファイナルヒットスタート! →1匹目でカウンター→ファイナルヒット終了……なんて事もありますw 夢中で殴ってたら横からスマッシュをもらって終了なんて事もありますw なので常に周りに注意を配りつつ、スキルを使った黒ヒョウに対してはきちんと使用スキルを見極める……という戦闘の基本が求められる場所だったりもします。何気に大変だけど、短期集中での戦闘は燃える!w この瞬間だけは、お金を稼ぎに来てるって事を忘れてしまいますw




最高級革の他にも化石も落してくれたりするので、いくつか集まった時は復元して探検経験値をゲット! 全部同じのしか出ませんけどねw 頭がい骨なら燃えるんだけどなあ……これじゃあ燃えないなあw




そんな黒ヒョウ狩りを何度か繰り返し、3万Gまで落ちていた残高も元気になってくれましたw これで一安心かなあ。真っ赤になった武器たちを、アイデルン爺さんのところに持っていかないとw 


初めてザルディンでお金稼ぎをしてみたのですが、出るかもわからないレアアイテムをダンジョンで狙うより、地道に稼ぐ方がお金稼ぎとしては良さそうな印象でした。バーストナイト→黒ヒョウ→バーストナイトって繰り返すと、休む暇もないくらいですしw ドロップしたお金で稼ぐあたり、何となく日雇いアルバイト的な感覚ですが、オススメですよw お金に困った方はぜひぜひw


椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi

金貨の詰まった袋が机を叩けば良いのに 2008/11/22


こんばんは、椿屋です。シーソーイベント終わっちゃいましたねー。レアアイテムが出て心も財布も温かくなった人、最後の最後まで諦めずに飛び跳ねてた人、色んな人がいると思います。僕ももちろん後者でしたw 何とかしてレアアイテムの1つでも手にしたい……! そんな気持ちを胸に、ジャンプステージを選び挑んでみました。





まあ何ていうか……ドラゴン頼みと言うか、恩恵って言うんですかね?w そういうの頼りに選んだわけなのですw だってメインシナリオで頑張ったし……その分の功績? って言うの? それを今ちょーっとだけでも良いから、もらえないかなあ……なんてw ドラゴンなんだし、きっとその辺もうまい具合に調整できるんでしょ? ね?w






なんて下心全開な僕にレアアイテムなんて出るわけもなく、シーソーイベントは幕を下ろしてしまったわけですが……それにしても、準レア的なものくらい出てくれても良いのになあw 公式の取引掲示板を何度も眺めながら、今度は自分が……! なんて熱く燃えていた日も、ついに過ぎ去ってしまうわけですねw でもあれですね。こう言ってしまっては何ですが、久々にイベント期間ずっと楽しめたーっていうイベントでしたね。やっぱり高価&未知のアイテムが絡むと、人は夢中になってしまうのでしょうか……w さよなら、魅惑のシーソーイベント。





さてさて、みなさんお気づきの方も多いと思いますが、シーソーイベントが終わったと同時に新しいチャプターの実装が告知されましたねー。てっきり今月中に来ると思い込んでた僕としては、ちょっとおあずけをくらった感じなのですが、それでも告知を改めて見ると楽しみになります。新しいスキルと新しい街、そして新しいシナリオ……他にも色々あるんだろうなあ。




新しいスキル……と書きましたが、某サイトの情報によると一度に多数実装されるとか何とか。スキルウィンドウのタブが増えるくらいなんだから、最初はどれから手をつけようか迷ってしまいそうですw 面白いスキルはあるかなあ、役に立つスキルはあるかなあ……今から想いを馳せてる方も多いのではないでしょうか。





でも逆に、せっかく実装されたのにイマイチ活用されない! っていうシステムが実装されないとも限りませんよねw まあ日本と韓国ではプレイスタイルが違うのかもしれませんが、その辺の需要と供給を上手く見定めて入れてほしいなあ。




せっかく実装されたのに……という言葉がピッタリなこのスキル。ひょっとしたら、このスキルの存在すら知らない方もいらっしゃるのでは無いでしょうかw ランクF以降が未実装のまま放置されている「サポートショットスキル」ですw




パーティーメンバーが攻撃している合間に撃ち込む! というのがこのスキルの役割なのですが、実際のところ撃ち込んでもノックバックして邪魔になってしまうという、問題のスキルw そもそもタイミング良くマグナムショットを撃ち込んだ方が良いんじゃないの? 的な意見もありますしねw 今となっては、AP0でDEXが1もらえるだけのスキルになってしまったようで……きっと開発も忘れてるんだろうなあw


まあ、ここまで酷いスキルは無いと思いますが、一度にたくさん増えても手がつけられませんからね。急がずゆっくり遊んでみるのが良いのではないかと思います。じゃあ、錬金術ってどんなスキルがあるの? っていうのが最初に浮かぶ疑問ですよね。僕も詳しくはわからないのですが……




何やらゴーレムを作れちゃうスキルや……





色んなアイテムを合成して新たなアイテムを作るスキル





それに敵の攻撃を防ぐ防壁的なスキルがあるらしいですよ。

錬金術のスキルは、どれも「魔法」に深く関わるスキルばかりだそうで、これからはひょっとしたら魔法使いの時代が来るかもしれませんね。最近のINT上方修正とかすごいですし。韓国では実装する順番にバラつきがあったみたいなので、日本でも一度に全部実装されるかどうかは不明ですが、今後の展開がとても期待されるスキルになりそうですね。


さて、話は変わりまして……前回の記事の最後に書かせてもらった「お金はどれくらいあれば安心ですか?」「お金が無い時でも妥協できないものって何ですか?」という質問に多くの方が答えて下さったので、まとめてみましたー。

まずはお金はどれくらいあれば安心ですか?という質問。

一番多かった回答は20万G前後
次に多かった回答は100万G!

20万G前後っていうのは僕もだいたい同じくらいだったので、金銭感覚は一般的だったんだなーなんて安心しちゃいましたw 逆に大金を持つと、何かに使わなきゃいけないのかな……なんて不安にかられてしまう小市民ですしw
ちなみに、なるほどー! って思ったのが、常時露店で商売をしている方々の回答。どの方も数百万G!クラスの金額だったのですが、ショップ経営という事で運転資金が多くかかるんだそうです。いくらかで仕入れたものに自分で付加価値を付けて、さらに高値で販売する……そしてそこの差額が儲けになるわけですね。そういうライフスタイルも憧れるなあ。


次にお金が無い時でも妥協できないものって何ですか?という質問

一番多かった回答は染色アンプル
次に多かった回答はポーションや包帯などの延命セット

やっぱりと言うか何というか、少ない残高に「染色アンプル」でトドメを刺してしまう方が多いようでしたw 何だかんだで見た目ってとても大事ですし、コーディネート1つでモチベーションも違ってきたりしますしね。サーバによっても相場は違うと思いますが、現在のマリーサーバは9000G前後といったところでしょうか。買うとなるとやっぱり高いなあ……w
「ポーションや包帯など」と挙げてくれた方の中には、エリンに来て間もないギルドメンバーのために大量に用意するよ、と言う方もいらっしゃいました。お金は確かに大事ですが、こういう絆というか優しさはプライスレスですよね。僕もギルドを作る時は、こういう方々が集まってくれると良いなあ。
プライスレスと言えば、「誰かへのプレゼント」もその部分が大きいんでしょうね。高価なものより「良い物」をプレゼントしたいと気持ちや、その人に似合うものを考えたいという気持ちが大事、と答えて下さった方もいらっしゃいました。物そのものよりも、そこに込められた意味の方が、受け取る側としても大切でしょうしね。


という感じで、簡単ですがまとめて紹介させてもらいましたー。たくさんのご回答、ありがとうございました! 回答を見て感じたのは、やっぱりみんな同じような悩みを持っていて、同時に同じような考えを持っているんだなーという共感と、それぞれのプレイスタイルで全然違った暮らしをしているんだという驚きでした。スキルやステータス、APの割り振りなどはもちろんですが、お金の使い方というのも、エリンで楽しく生活していくために必要な事なんだなあ。もちろんそれは貧富だけではなく、生活を楽しむという観点から見てもね。それでは今日はこの辺で。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

逃走と闘争の日々 2008/11/18


こんばんは、椿屋です。気がつけばこのブログにアップロードしたファイル数が7000を超えていたのですが、中身の質はどうあれ、これって何気にすごい数ですよね。「この作業面倒だなー」なんて思いながら繰り返している画像のアップロード作業を、7000回も繰り返したっていう事ですし。一体どれだけの時間をディスプレイと向かい合ってきたのでしょうか……w まあそれでも、アルバイト10000回の勤勉王には全然及びませんw そう考えると改めてすごさを感じますね。って言うか、比べるのも申し訳ないですよねw




さてさて、相変わらず街中ではシーソーフィーバーが続いているようですね。僕もここのところ毎日シーソーに振り回されています。不思議と飽きないシーソーですが、たまには気分転換で場所を変えてみるのも良かったりしますよね。イリアも絶景だけど、イメンマハもなかなかのロケーション。



展望台だって外側から覗けちゃいますし、なにより街並みがキレイですからね。あの白と黒の住宅街(?)がお気に入りだっていう人も少なくないはず。NPCの数も一番多いんでしたっけ? ここを拠点にしてる方は少なそうですがw



そんなステキなイメンマハだからこそ、シーソーは色んな場所で試してみたくなるのが人の性。こういうイベントでもない限り、建物を上からみたり遠くから一望できたりなんて事ありません。ここはどうだ! この場所は! あそこの景色を見るにはこの辺に……! なんて色んな場所でシーソーを組み立てて試してみたりするのも楽しいですよ。





でも設置場所の確認は忘れずにね……w





あとはやっぱりメイプル関連のアイテム処分ですよね。善意でキャンプを立ててくれたり、火をおこしてくれたりする人も多いのですが、やっぱりその辺に破棄する人も多いのが現状。どこかで燃やしてしまうのが良さそうなのですが、なかなか上手くはいかないのかなあ。他の手段としては……ダンジョンの祭壇に落とすとか? ポーション調合時に一緒に混ぜるとか?(出来るのかなw ステージエンチャントを貼ってもらうっていうのも有効活用ですよね。何気に魔法衣装ですし。

まあそれも問題ですが、一番の問題はやはりレアが出ない事ではないでしょうか……!w 何回飛んでもレアの「レ」の字の気配もありません;; イベント終了まで残りわずか……ぎりぎりまで粘るしかない……っ!




なーんてみんながシーソーイベントに気合を入れまくってる隙に、生産日の準備をしてしまうのが勝ち組さ!w 普段は抜かれてるベースハーブも、この日ばかりはじゃんじゃん抜けましたw ベースハーブの調達って意外と大変なんですよね……って前も書いた気がするなあw ダンバートン南側はほとんど先を越されちゃってますしね。でも今回は簡単にベースハーブも用意できたので、生産日前にトレーニングが上手く進み……






念願のランク3に昇級できましたー!w お友達から頂いたり、溜めておいたりしてた解毒草とマンドレイクがとても役に立ってくれました。送ってくれた方々、ありがとうございます;; さてここから最後のポーション、毒薬のトレーニングが始まるわけですが……




これは通常日には調合できませんねw 今あるポーションの中では最難関なのかな? でもここまで低いとは……生産日効果とパーティーボーナス頼みになりそうですね……。





と言う事で、生産日の8人パーティーで調合開始! 成功率は通常日の44%→64%にまでアップ。これなら何とか許容範囲……だと思いたいw このランクで必要な毒薬は200本。ここからはしばらくのんびりペースで進めようかな。



成功率が低いと、それだけマナの消費も多くなるのですが、こうやってマナ回復の魔法音楽を演奏してくれる方がいると、調合ペースもググっと上がりますよね。ホントありがたいです。僕も覚えてみようかなあ、楽器演奏……。




ランク3からは毒薬がきつい! っていう事しか頭になかったので、その他のマンドレイクやゴールドハーブ、マナハーブなどの事は全く考えておらず……何気にものすごい数のポーションを調合しなきゃいけない事を知り、呆然としておりますw 毒薬200本作った上にマンドレイクでスタミナライフポーションを500本……さらにファーストエイドを……なんて考えると気が遠くなりますねw 財政難なので資金調達もしなきゃいけないし、ハーブも抜かなきゃいけない。レベル上げや探検上げも……ってこれも嬉しい悲鳴なのでしょうか……(汗 まずはお金を何とかしないとなあ。ある日、朝目が覚めたら……






なんて事はありませんよねw ダメですよねw ごめんなさいw



お金の話題ばかりになってしまいますが、みなさんはどのくらい残高があれば安心できますか? また、人それぞれお金を使う目的は違うと思いますが、「お金無いなあ……」って言う時でも妥協できないものってありますか? 蜜蝋の羽は買っちゃうなあ……とか、お友達へのプレゼントは安くできないなあ……とか、思いつくものがありましたら、ぜひぜひ右下の拍手より教えてもらえると嬉しいです。後日記事内で調理させていただきますw ではでは今日はこの辺で~。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

シーソーゲームとお返事 2008/11/14


こんばんは、椿屋です。次のアップデートまで特に何も無いんだろうなー、なんて思っていたのですが予想外にもイベントが入りましたねー。その名もシーソーを使った「ジャンプジャンプイベント」。各街の雑貨屋さんの「イベントタブ」からシーソー組立キットを購入して、2人1組で使うそうですよ。ジャンプって言っても、もう空を飛ぶペットが増えてきてるし、そんなに新鮮味無いよなあ……というのが最初の印象でしたw



組立キットを購入して、少し広い所で使えば準備はOK。あ、一緒に居るのはウチのギルドのマスターさんですw 滅多にお会いしないので、レアですよ?w シーソーを設置できる場所は意外と多いので、好きな場所でできるみたいですね。自分に対して横向きに置かれるので、その辺を考えながら場所選びをすると絶景を眺められるかもしれません。



説明も無くいきなり開始されるシーソーに戸惑いながらも、タイミング良くシーソーをクリックすれば良いのかな……なんて事を想像しながら初挑戦! お互い交互にジャンプして、徐々に飛距離を延ばしていくと……



普段は見れない場所から景色を眺める事ができます。新鮮味無いなー……なんて思っていましたが、ウルラ大陸じゃペットで飛行はできないんですよね。なのでこれはこれで新鮮なのかも……っていうか、飛距離を延ばすのに結構夢中になるなあw



何回かジャンプを繰り返すとシーソーが壊れてしまうのですが、その時の姿勢が何となくかわいくて好きだったりしますw シーソーのなごりでしょうねw まあ、バグの一種なんでしょうけど、これはこれでね……w




ちなみに初めてのジャンプでは10メートルに届かず……w やっぱり勝手がわからないと難しいなあ。みんな簡単そうに飛んでるけど、やってみるとなかなか上手くいかないもんですねw



何回かチャレンジしたところで、初めて手に入れた福袋! 福袋からは「柚子帽子」「メイプルスーツ」「メイプルドレス」など秋らしいアイテムが当たりとして入ってるそうですが……何やらその他で混じってるアイテムの方が当たりなんじゃないの? っていうくらいスゴイ物が出るそうですねw そんな話を聞いてしまうだけで、シーソーへの期待が高まってしまうのは僕だけじゃないはずだ!w でもなんで急に高価なアイテムなんて入れたんでしょうね?

ちなみに「柚子帽子」ですが……あのグラフィックはどうなんでしょうw どうしてもオシャレには程遠い気がするのは僕だけでしょうかw 「実はハズレとか罰ゲームなんじゃないの?w」なんて思ってみたり、ギルドマスターからも「滑って転んで柚子の皮が頭に乗ったみたい」なんて酷評を受けてましたw まあわかりますけどねw



秋と言えばバンホールじゃない? というギルドマスターからの提案で、バンホールでジャンプしてましたが、確かにそれは正解だったかもしれませんね。やっぱ紅葉がキレイですし。まあ完全に枯れ落ちてるとこもありますけどw バンホールおすすめですよん。


その後何回かシーソーに挑戦してみて、クリックのタイミングが何となくわかった気がしました。やっぱりと言うか何というか、相手が着地した瞬間がベストタイミングみたいですね。注意点としては、シーソーをクリックしてからほんのわずがにラグがあるので、そこを考慮しつつクリックするのが良さそうだってところでしょうか。難しそうですよねw アイテムを手に入れるだけなら、そんなに頑張らなくても良いのですが、やっぱり記録には挑戦したい!w テロップに自分の名前を……! という気持ちはあるので、頑張らないとなあw みなさんも頑張ってくださいねw






こんなに楽しいイベントでも、大きな問題が1つあったりして……と言うか、ログインした人ならほとんど気がついてますよねw 1人1人がもうちょっとモラルを持っていればなー、なんて事を考えざるを得ないこんな状況。でも確かに店売り出来ないしペットにも入れられない、人にも渡せないじゃ処分に困るのもわかりますけどね。その上内部価格が高く設定されてるせいか、なかなか消えてくれないという曲者。前から思ってたんだけど、どの街にも簡易焼却炉みたいなの欲しいですよねw

このメイプルドレス、知っている人もいると思いますが去年の秋のイベントの賞品だったのです。でも去年と今年では、染色の仕様が若干変わってるようで、枯れ葉のスカート部分の染色ができなくなってるんですね。去年は染めれたのに! なんて悲しんでる人も少なくないんじゃないでしょうか。あ、ちなみに去年手に入れたものも、すでにスカート部分は染色不可になっているので、去年染めた方が勝ち組でしょうねw いわゆる「パッチレア」的なものになったのかなあ。いいなあ。エリンに他にもパッチレア的なものってありましたっけ? 星付き魔道士の帽子の「★」の染色が通常→金属に変わったとかはありましたよね。



さてさて話は変わりまして……公式にてマビノギアンケート2008なるものが行われてますね。運営に意見できるなら! と思いアンケートに答えていったのですが……







「次のページ」ボタンを押したら全部消えたんですけどOTL 時間おき過ぎたのかな……;; って言うか、前のイラストコンテストの投票は投票時にID入力する仕様だったのに、何で今回は違うんだー。統一しましょうよ、こういうのw それとここにツッコミ入れる人も多いと思うのですが……




字数制限逆じゃないんですかねw そもそも期待と要望に字数制限って、どういう意図で付けてるんだろう……w それに1行なのに200文字っていうのも、いまいちピンときませんし……。せめて記入例付けてくれたら親切なんだけどなあ。

なんて文句ばっかり言っても仕方ありませんよねw グチっぽい記事は良くありませんしw



みなさんはアンケートに回答しましたか? それぞれ書きたい事がいっぱいあるんじゃないでしょうか。ちなみに僕の要望は「ダンジョンや生産で獲得できるアイテムと、ランダムBOXに入るアイテムの完全差別化」としました。ダンジョンでレア出たー! とか裁縫で服できたー! とか、そういう物の価値を一気に下げるデメリットがランダムBOXにはありますしね。何はともあれ、今回のアンケートが良い形で反映されると良いですねー。さーて、シーソーやってこよーっとw


椿屋でした。
今回から拍手で頂いたコメントの中からいくつか返信をさせてもらいます~
続きを読む >>

カテゴリ:mabinogi

DECADE & XXX 2008/11/11


こんばんは、椿屋です。少し前のニュースですが、小室さん逮捕されちゃいましたね。TMNとかglobeとか、すごくよく聴いていた世代としてはとても衝撃的なニュースでした。もう1度大きく脚光を浴びる日がやってくるんじゃないか、と期待していただけにホントに残念。彼の楽曲に影響された人も少なくないでしょうしね。ちゃんと復帰してまた音楽活動して欲しいなあ。


さてさて、エリンに戻りましょうw 先日ようやくランク5に昇級したポーション調合スキルのために、解毒草とベースハーブを大量に採取した結果、これでもかと言わんばかりに草があふれかえり、生産日まで身動きが取れない状態になってしまうのは、きっと僕だけじゃないんじゃないでしょうかw 解毒草を調達するのも大変なのに、ベースハーブも同じだけ必要ですからね。窮屈でしかたないですw

あ、そう言えば先日転生してきたのですが、今回はちょっと髪の色を変えてみようかなーとか、目の色を変えてみようかなーとか、見た目を固定している人でも考える事ってありませんか? 僕もブログをリニューアルした事だし、椿屋の外見も一気にリニューアルしてみようかな! なんてちょっとだけ思ったりもするんです。それにほら、いつからかキャラクター生成画面に「ランダム外見選択」っていうボタンが入ったでしょ? あれを使って、思いっきりイメチェンなんかしてみるのも良いかなってねw どんな顔になるのかなーって、ぽちっと押すと~……









やめました。











……生産日まだかなあ。









生産日ともなれば、前日のお昼辺りからもうログインが困難になってくるマリーサーバの1ch。タイミングを狙ってなんとかログインはするものの、肝心の調合生産パーティーが見つからない! というか、空きが無い……! 無いなら自分で立てれば良いのですが、今回から井戸前に常駐しなくてはいけないので、パーティーリーダーをやるには色々と問題があるわけなのです。だから調合したくてもパーティーが空かない、というこの間がなんとももどかしいw そんな事を考えながらパーティーを探していると、あそこに見えるのはDr.オルヴィエじゃありませんか! 博士もひょっとしてパーティー探しに明け暮れて……




……るわけではなさそうですね。ちくしょうw それから待つ事20分、何とか入れた調合パーティーはDr.オルヴィエの立てたパーティーでしたw そっか、博士は自分で立ててたんだねw






初めて井戸前での生産活動なので、先に集まってる方々に妙に緊張しつつも調合スタート! なんかここで調合してるだけで新鮮な気持ちになるなあw






今回調合するポーションは、ランク5とランク4で必要な「解毒剤」。解毒草とベースハーブ、そして水が材料なのですが……やはり思ってた通り、水汲みがやっかいでしたw 何で失敗するのよ!w それ以外にも、解毒剤自体の成功率も決して高くは無いので、調合パーティーが8人のフルメンバーでさらに雨が降っていないと、安心できる成功率には届かないんです。思ってたより大変だなあ。





途中で雨が止むと成功率も一気に下降。普通なら成功率が下がって悲しむところなんでしょうけど、ブログを書いてる立場からすれば、明るい写真が撮れてちょっと嬉しい気持もあったりで、実は複雑なところだったりしますw ブログ書いてると、どうしても「失敗はおいしい」「辛いはうれしい」みたいなのがありますからねw あー、わかるわかる! と思ったアナタはすぐにブログを始めるべきです!w





それでも、ポーション調合の材料に「水」が入り、今までの調合とテンポが変わった事には苦労されられます。水を入れたビンは手に持ったまま調合するのですが、材料を投入して調合を「スタート」する時には、ポーション調合キットに持ち変えなくてはいけないんです。それを忘れてビンのままスタートすると、写真のようなメッセージが出てまた材料の投入をやり直さなくてはいけません。これが地味に面倒でね……w

いや、それでもまだ「他人にはわからない」という点では、マシな方かもしれません……。材料投入時に水を掴むはずが






服を掴んで裸になってしまうよりはね……OTL タイミング良く周りに人がいなくて良かったー;; 人前で服は脱がない、というポリシーを持って暮らしているので、こんなところで失態をさらす訳にはいかないのですw 今回は見られてないからセーフ!w





様々なアクシデント(?)を乗り越えて、なんとかランク4に昇級! ポーション調合スキルの中でランク5と4はサービスなんだぜ! なんて言われてますが、それでも調合するポーションの数は両ランク共に500本以上と多いんです。なので次のランク4も……





マンドレイク400本地獄が待っているわけですw マンドレイクも露店で買えば揃うのかもしれないけど、出来るだけ露店で買うのは避けたい! 自分の気持ち的にもお財布的にもね……w 唯一の救いは、特に生産日に拘らずに調合できる事かな。頑張って作って、次の生産日には毒薬パーティーに入る! ……いや、入れるといいなあw


改めて自分のスキルウィンドウを眺めてみると、途中で投げ出した生産スキルも結構たくさんあったりします。ハンディクラフトスキルや鍛冶スキル、裁縫スキルも停滞してるし料理スキルも一時的にハマっただけだったり……。でもそんな事を考えてるうちに、きっともうすぐ例のアップデートが入るんでしょうね。戦闘、生産、魔法に加えて新しいタブが増えるという話もありますし、またトレーニングやAP問題を抱えるんでしょうね。まあ、嬉しい悲鳴ってやつでしょうけどねw 楽しみ。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ちょっと世界を変えてみて 2008/11/07


こんばんは、椿屋です。生産スキルのトレーニングってどれも大変なものばかりだと思いますが、気づけば意外と進んでる! なんて思えるものなら、それほど苦にもなりませんよね。たとえばこの薬草学スキルも、ポーション調合のために自然に使いますし、あとはメイキングマスタリーとかも……あまり意識せずにランクアップさせてる人が多いんじゃないでしょうか。なんで月曜日でも無いのに生産の話題なのかと言うと、残高が底を突きそうなので他にできる事がないと言うのが、一番の理由だったりするわけで……w




それでもお金が無いのに露店は見てしまうのは、人の悲しい性でしょうかw 買えもしないものを試着してみたり、意味も無いのに相場を調べてみたり……w ホント何やってるんでしょうねw いつもお世話になってるショップさんでのお買い物も、今回は少し先延ばしにしなくては……w ここは家族の子たちにも稼ぎに行ってもらわないと……。





という事で、とりあえず通行証でも探しにバリダンジョンにでも行ってもらおうっとw このエルフくん、ブログリニューアル前日に登場してもらったのですが、まだイマイチここでの扱いが決まっておらず、微妙な立ち位置にいるのですw 今回みたいに通行証探しには、行ってもらってるんですけどねw




とは言え、通行証探しってちょっと作業ちっくで退屈! なーんて思う方も少なくないのではないでしょうか。そんな退屈をほんの少しだけ解消できる「かも」しれない方法をご紹介しましょうー! ホントに簡単な事なので、まあだまされたと思って試してくださいw その方法とは……




ぐぐっと視点を限界まで寄せるだけですw つまりはキャラクターに近づき、視野を狭くするって事ですね。こうするだけで、通い慣れたダンジョンもちょっと違って見えてくるはず!w



何をするにも、いつもより近くに見えて何となく迫力がありますし、視野外からの攻撃はホントに驚異になりますw 絶対視点を遠くに戻しちゃダメですからねw



スイッチ部屋もスイッチを叩きつつ、中央の敵にも注意を払いながら行動しなくてはいけないので、なかなかスリリング! アーチャー系の敵だと、いつ後ろから刺されるかわかりませんw



オーガ戦士に追いかけられようものなら、もう……w 視点を限界まで寄せると、視点を反転させないと真後ろが見えないんですよ。だから頑張って逃げて、そろそろ振り切れたかなって振り返ると……!!! みたいなねw 慣れるまではやりづらい点もあるとは思いますが、キャラが強くなってしまって簡単すぎでちょっと面倒だなーっていうダンジョンでも、新鮮さはあると思いますのでオススメですよん。




キャラが強くなってしまって……と先ほど書きましたが、久々にリーベントと僕のステータスを比較してみました。まだまだひよっ子だと思ってたリーベントも、徐々に僕に近づいてるんだなーなんて改めて思っちゃいますね。ちなみに両者ともにレベルは30くらい。STRはもうほとんど差が無いなあ。これから突進スキルやストンプスキルのランク解除、タウントスキルなんかでもSTRの伸びしろはありそうですし、そのうち追い抜いちゃうんだろうなあ。その時の事を考えると、不安で仕方ありませんw まあその時はその時で、リーベントに養ってもらおうっとw




さてさて、エリンの外ではボイスドラマ「マビノギスタッカート」という新しいコンテンツが公開されました。元々マビノギを題材とした漫画が連載されていて、そのボイスドラマ版という感じですよね。11月6日からスタートして、毎週木曜日配信の全6回構成だそうです。ふむふむ、エリンの住民たちに声優さんがつくわけですね。ちなみに声優さんは……




という方々だそうです。声優さんに疎い僕でも、名前くらいは知ってる! という方がほとんどなので、きっと豪華キャストなんでしょうねw しかもロナパン好きとしては、このコンビは嬉しいなあ。あれももっとたくさんシリーズで続けて欲しいんですけどねw あ、あとチェックミスだとは思いますが、広橋涼さん1人だけ呼び捨てに……w 仕事なんだからちゃんとしましょうよ、ネクソンさんw 余談ですが、広橋涼さんが主役を演じる「灰羽連盟」を最近見て、個人的にヒットだったのでオススメですw



そして! エリンの外側イベントその2! ウェブマネーイラストコンテストのプレイヤー投票が始まりましたねー。みなさんはもう投票しましたか? 僕はこれからじっくり見て投票しようかなって思ってますが、候補作品に残った方々にはお知り合いの方やあのブログの方など、個人的に尊敬してる方々のお名前も見えたりして、どこに投票しようか迷いそうですw まだの方も締切は11月13日なので、忘れずに! ちなみに、1位に選ばれた作品に投票した方の中から、抽選で90名の方にも500ポイントのカードがプレゼントされるそうですよん。500ポイント欲しいなあ……w 当たったら何に使おうかなあ……なんて考えてると、きっと外れるのが世の常ですよねw 無心無心w


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

幸せのかたち 2008/11/04


こんばんは、椿屋です。今日は珍しく予定があるって言うのに、こういう時に限ってログインで手間取ってしまう……そんな時ってありませんか? 急いでいるのにログインしなおすと、実は誕生日でナオさんとご対面とかw それにしても昨日は重かったなあ。

あ、そうそう。珍しく入ってる予定なんですが、実は……







なのです!w と言っても僕ではないんですけどねw それでも参列するのも初めてだから、僕も何だかドキドキしちゃいますw 楽しみ楽しみw






今回結婚されるのは、お友達の下北ナッツさんとオルヴィエさん。お二人とも同じギルドで、ものすごく仲が良いとか何とか。僕にとってはお二人ともお友達で、特にオルヴィエさんとはもうずいぶん昔から仲良くさせてもらっているんです。お二人ともとても好きなお友達なので、このカップリングは素直に嬉しいなあ。でも前日の「結婚しちゃえば良いじゃん!」の一言で話が進むとは、僕自身思っていませんでしたけどねw





初めて入った結婚式場! 中はすごく豪華に飾り付けがされてあって、神父さんまでいらっしゃいますw 何だか本格的だなあw



あ、反対側にも参列者が入れるようになってるんだ。どっち側が見やすいとかあるのかなあ……ちゃんと調べておけばよかった;; それにしてもこれだけ豪華だと、色々見てみたくなりますねー。視点をぐるぐるまわしたり、ペットを出しながら色んな事をやってみたり……





なんて事をするには、素晴らしく間が悪かったらしく……









初めての結婚式でこんな失態を晒してしまいましたOTL で、でもムービー中に映ってるのは僕の画面だけかも……! なんて事を一瞬期待はしたのですが、どうやら他の方にも見えてたようで(汗 お友達の結婚式だし、ステキな写真をたくさん撮ってやろう! と意気込んでた矢先にこれですからね、ホントごめんなさいw




それにしても、新婦のオルヴィエさんかわいいなあ。普段の衣装もステキだけど、やっぱウェディングドレスも似合いますよねー。まったく、ナッツさんは幸せ者だなあw 新郎新婦共に檀上まで歩いて、神父さんの目の前で並びます。





ってアンタも何してんのw しかもそんな目の前で……w まったくw






そして結婚式のメインとも言える指輪の交換。結婚指輪にメッセージを書いて、お互いに交換するんですよね。どんなステキな事を書いたのかなー……なんて考えもしましたが、あの2人の事ですし笑いの方向に持って行ったのかもしれませんw



一通り式は終り、みんなで記念撮影。前日告知にも関わらず、こんなにたくさんの人が集まるなんて、やっぱお二人の人徳ですよね。終始賑やかムードで進んだ式を終え、そのままのテンションで2次会へw 新郎ナッツさんからの引き出物を頂いたり、演奏してくださる方々もいたり、サプライズを用意してくれる人もいたり……中でも






オルヴィエさんのお父さんが突如2次会場に登場。お決まりのセリフを放ち、新郎ナッツさんとの激しい対峙が始まる……! と思っていたのですが、どうやらナッツさん、こんな事もあろうかと「チェーンキャスティング+4改造のファイアワンド」をインベントリに入れておいたとかで、勝負はほんの一瞬w 熟練されたジャイアントと言えど、魔法には全く歯が立ちませんからねw この瞬殺のお陰で、オルパパが用意していたセリフがいくつか台無しになったとか何とかw まあ何はともあれ、無事にオルヴィエさんお父さんの了承得られたみたいで、良かったですねw





2次会場をロフリオスに移してまたまたドンチャン騒ぎ。最近ログインしていなかったせいで、ずいぶんお久しぶり! な方々とも顔を合わせる事ができて、一粒で二度美味しい的な気分を味わいましたw 残念ながらあまり長い時間お話する事はできなかったけど、こういう機会に会えるのってステキですよね。それにみんな元気そうでなにより!






「じゃあ今日はこの辺で……」と帰ろうとするお友達を囲み始める人々。そして周囲を完全に包囲した後は、ひたすらバンザイの連続w 見送られる側なのに、こんなにバンザイされたら帰りにくいよ! 的な心情を誘うある種の呪いみたいなものでしょうかw そのバンザイ効果かどうかはわかりませんが、みなさん「この辺で……」と言ってから10分近くその場でオロオロしていましたw もうちょっと長くお話したい相手に、この手は意外と使えるぞ!(何



式から参加した人、2次会から参加した人、どちらの人たちももうほとんどお休みになったみたいで、いつのまにか会場には数人を残すだけに。そこで突如やってきた謎のパンダくん。湖に向かって何度も吠えた後に「オメデト」と「サヨナラ」だけ言葉を残して去っていくという、まさしく謎の子でしたw 誰かが用意してくれたサプライズなのかなーなんて考えもしましたが、それが誰だったのかは結局最後までわかりませんでした。きっと親切なお友達が、ステキな演出をしてくれたんでしょうね。




あの人も結婚、この人も結婚……そんな話が出たのは、もう2時近く。じゃあ次の結婚はそろそろ……と向けられた視線は、何故かすべて僕の方向を向いてる気がしましたw そりゃまあね、全く考えなくもないですけど……おかしな転生してますからねw きっと結婚してくれた相手の方に、色々とご迷惑がかかるでしょうし、とりあえず僕の番にはならなそうですw リーベント辺りなら、誰か良い人がいれば考えるかもしれませんけどねw 

なんてそんな話をしながら、1人また1人とお別れをして楽しかった結婚式は幕を閉じました。親しい友達の結婚式っていうのと、初めての参列という事で、僕自身もすごく楽しい時間を過ごさせてもらって、ホントはこっちがありがとうと言いたいくらいだったりします。お二人にはこれからも楽しく、そして幸せなパートナーであって欲しいと、心から願ってます。



お幸せに!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

プレゼント 2008/11/01


こんばんは、椿屋です。あ、ちょっと待って下さいね……。久々に緊張しつつエンチャントスクロールを貼り付けようと……してるのですが……ほいっと








何とか成功したー!w Aランクでも77%って緊張しますよねw 最後に貼ったAランクのスクロールで1度失敗したもので、どうもそういう不安を引きずってしまうんですよ。成功率98%のアイデルンさんの修理でさえ、割とちょこちょこ失敗されるイメージがありますし、それを考えると77%ってもう不安しか残りませんよねw でも良かった、ちゃんと貼れて……。



あ、そもそも何で貼り付けなんてしていたかと言うとですね、ほら最近ジャイアントに新装備やそこに関わるスキルが実装されたじゃないですか? まあ具体的に言うと「盾」関連ですよね。元々ジャイアントは、人間が扱う両手剣を片手で装備できるという特徴がありますし、そこにさらに盾が追加されたとなると「両手剣+盾」っていうのが、これからの主流になるのかなーなんて考えたわけなんです。なので、まあ遠回りになってしまいましたが「両手剣に貼るエンチャントスクロール」を探していたというわけなんです。つまりリーベントへのプレゼント、みたいなもんですかねw そして完成したのがこの武器!





じゃじゃん!w 普段使う武器に貼るエンチャントなんて、ダンジョンで拾ったフォックスばっかりな僕にしては、かなり頑張った方なんじゃないでしょうかw 完成に至るまで「荒っぽい」クレイモアが3本灰になっていて、金銭的にもそろそろ完成して欲しかったのでほっとしてますw 最後はスクロールで売っていたので買っちゃいました……w

ちなみに両手剣の接尾に貼れて、なおかつダメージが大幅に増加するエンチャントは他にもいくつかあったのですが、武器を使うのはDEXの低いリーベントですし、「ダメージバランス10増加」がとても魅力的だったので、「荒っぽい」以外は選択肢にはありませんでした。武器の改造も、ダメージバランスを下げて最大攻撃力を上げるものばかりでしたしね。




でもこのエンチャント補正のお陰で、不器用なリーベントでもダメージバランス70以上を確保できるというわけなのです! ジャイアントって力任せで不器用っていうイメージが強いので、生産スキルでDEXを確保するよりは、各武器やエンチャントの補正でカバーしていく方が合ってるかなーなんて思ってます。ね? これならリーベントも安心して使えますよね?w





……って、あれ?





なに……それ……










ちょ、ちょ、ちょっと!w そ、それいつの間に取ったの!w しかもそんな手でどうやってw ホントに? ホントに取ったの?? 加工とかじゃなくて?w え、だ、だってほら、ジャイアントさんは不器用さんなんでしょ……? なのに何で不器用さんがジャイアントさんがリーベントさん……?(乱




うわー……タイトル取得で初めて先を越されたかもしれない……。まだまだリーベントなんてひよっ子だと思ってたのに、思ってた以上に成長していて僕に近づいてきてるんだなあ……。これは僕ものんびりしてられないなあ。




それにしてもその手……w 指先が生きているって言う以前に、指先無さそうだけどw しかも微妙に金属片が見えるのは気のせいかなw まあでも、せっかくリーベントのために用意したんだし、両手剣ちゃんと使ってくれると嬉しいなあ。活用してくれれば満足満足。





財政はどん底だけどねw これからどうやって稼ごう……w ポーションの調達には困らない辺り、ポーション調合スキルのありがたみをしみじみと感じてしまうw なんかこう、ガッツリ稼ぐ方法ないかなあw






ハロウィーンイベントが終わったら、ハロウィーンの装飾品をもらって売り物にしてみるとか、街中にいるオバケの生地で裁縫服を作って売ってみるとか……





っていうのはダメですよねw 何で稼ごうかなあ……w ダンジョン? 巨大ボス? 生産? まあ色々選択肢はあるのか……。



それにしてもハロウィーンイベントと言えば、去年の覚えてますか? あの巨大羊のもふもふ合戦w あれからもう1年かー……なんて考えると、時間の流れの早さを改めて感じますよね。


これは1年前にハロウィーン衣装で遊んだ時の写真。たまたま売ってた斧の色がこんな色で、お揃いで買ったんだったなあ。ちなみに左が僕、真ん中がオルヴィエさんで、右がアンジさん。つい最近、2人ともどこかしらでこの日の写真をアップしていたので、僕もさかのぼって写真を探しちゃいましたw ホントにあっという間だなあ。





あ、ちなみに……w 去年の今頃、こんな事もしてました……w








シモン先生ー!w 懐かしいなあw せっかくシモン先生になったのに、当時のハロウィーンイベント効果で強制的に9歳体型にさせられた苦い思い出がありますw あの時の悔しさはまだ忘れていないぞ……!w またこういう企画もやろうかなあ。ただ記事を書いてるだけだと、読んでる方も書いてる方もいつかは飽きちゃいますしね。


ブログをリニューアルして再開しようと思ったキッカケとして、今エリンを離れてしまってる人たちを戻したい! 更新が止まってるブログを再開して欲しい! という思いも込めていたりするんです。そういう人たちに良い刺激を与えられたらなーってね。なので、またエリンで生活してみようかなーとか、ブログやってみようかなーって思ってくれる人が少しでもいれば、今回のリニューアル&再開は成功なのです。やっぱり同じ楽しみを共有できる人が多い方が楽しいですしねw


とまあ、最後で少し脱線しちゃいましたが、今日はこの辺で~
椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。