Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

どこで稼ぐ? 2008/10/28


こんばんは、椿屋です。先日のアップデート以来、トゥガルドアイルで目撃談が上がっている、新NPCピエリックにはもう会えましたか? 聞くところによると、毎時00分に現れて15分間決まったコースをあるいた後、また姿を消してしまうとか。つまりは1時間に15分間しか会うチャンスが無いって事になりますね。

彼(彼女?)の商品の中には、エンチャントスクロールの貼り付け成功率が上がる「古代の魔法の粉?」というアイテムがあるそうです。なんと15%も上がるとか何とか。1度だけ露店で売られていたのを見たことはあるんですけど、40万Gという高値だったので購入は諦めましたw ちなみに元値は5000Gらしいので、絶対に自分で買いたいところですよねw でも販売数限定らしいので、競争率も高そうです……。



今日はせっかく火曜日だったので、久々にいくつかダンジョンを回ってきました。みなさんどこで経験値とかお金を稼いでます? 普段はハードルンダ通常くらいしか行かないのですが、たまたま持ってた通行証を使ってハードキア下級へ行ってみました。



ズガーン……とサンダーを撃ってしまっていますが、かなり近接戦闘向きなダンジョンですよね。モンスターの攻撃力もそれほど高く無いので、ディフェンス→アタックで武器の熟練度を溜めるのにも良い場所なんじゃないでしょうか。ただやはり、ハードモードだけあって相手のライフはすごく多いので、そこそこの火力が無いと途中でだれてしまいそうですw

そんなハードキア下級ダンジョンですが、他のダンジョンと比べて手に入る「ビンテージ品」の種類が多い事でも有名だったりします。ちなみに一番のレアと言えば「ビンテージボリュームベレー」でしょうか。当然どれもドロップ率は低く、滅多に手に入るものでは無いのですが……今日が火曜日だったからでしょうか、僕のインベントリにもビンテージのベレー帽がやってきたのです……!















まあ……お約束と言うか何というか……ねw 何気にビンテージ品目当てでハードルンダダンジョンに行っていたのですが、全く手に入れる事が出来ず、この羽付きベレーが僕が初めて手に入れたビンテージ品となりましたw 何か羽の色が微妙にベルトの色と合ってて悔しいな……w 羽付きベレーを愛用している方にはとても申し訳ないのですが、この帽子どうしてもネタ装備にしか見えないんです……。羽の部分を点滅アンプルで染めたら、軽い罰ゲーム装備になるんじゃないか……そんな事をずっと考えていたりします。ごめんなさいw





とまあ、長くなってしまいましたが、ちゃんと本命のボリュームベレーも手に入りました!w 通常品には無いチェーンがオシャレですよねー。自分で被るか、お金にするか……悩みどころです。ワケあってちょっとお金が必要なので、値段を高めに設定して売れなかったら自分で使おうかな。





さてさて所かわって、ここはムユ砂漠のど真ん中。ここ最近サンドワームとプレインドラゴン戦によく参加しています。狙ってるものがありましてね……へへへ。まあ、まだ1度も出た事はないのですが(汗 戦闘終了時が夜だったりすると、負傷を回復するためにキャンプファイヤーを出す人も少なくなくて、砂漠の上での炎もステキだなーなんて思って眺めてしまいます。ステキだなーって思ってしまうからには……







自分でもやりたくなってしまうわけでw 砂に映る炎の明かりと、暗い部分の間のグラデーションがキレイだなあ。




上空からのカメラだと、さらに映えますなあ。スポットライトや照明みたいな強い光も嫌いじゃないけど、こういうやわらかい光の方が見てて落ち着くし、その場にいても和みますよね。









1人だとちょっと切なくもなりますけど……w でもまあ、こういうのも良いじゃありませんかw のんびりしてるし、贅沢な時間の過ごし方ですよねw 今度イリアを徒歩で歩いてみようかなあ。ラノ地方だけでも、外側をぐるっと歩いたら結構かかりそうですよね? 食糧とキャンプキットを持って出かけてみよっとw 





先日のアップデートで楽しい新要素がいくつか加わりましたが、同時に不便なバグもいくつか残されてしまいましたね。一番大きな影響が出ているものと言えば、生産スキルのバグじゃないでしょうか。糸でも生地でもポーションでも、まとめて作る事が出来ず1つ1つ作っていくしかないのが現状。次のメンテナンスで直してくれるのかなあ。せめてトレーニングになるものなら良いけど、そうじゃないものはまとめて作りたいですしね。期待しましょう。


というところで、今日はこの辺で。
椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

不器用生産 2008/10/27


こんばんは、椿屋です。ログイン時間が確保できてからも、以前と変わらず基本的にソロ活動なのですが、お友達にどこか誘ってもらった時や、ぶらぶらしてる最中にバッタリ会ったりした時は、時間の流れを忘れてしまいそうになるくらい、楽しい時間を過ごさせてもらってます。もう随分期間が開いちゃってましたし、どのお友達もだいたい「お久しぶり~」から始まるんですが、お久しぶりでもやっぱり楽しいものは楽しいですねw


ところでみなさん、ハロウィーン楽しんでますかー? 巨大カボチャに参戦したり、カボチャのかぶり物をかぶってみたり、街の飾り付けを見てまわったり、様々な楽しみ方をしてると思いますが、イベントと同時に導入されたプレミアム服を愛用してる人は……あんまりいないんじゃないでしょうかw まあ、なかなか着こなしも難しそうですしねw いかに骨っぽく見せるか……なんて事を考えると





やっぱりこういう背景が真っ黒な場所に立つのが良いかもしれませんw まあ、これはちょっとやりすぎですけどねw でも色んなポーズやアングル次第では……





意外とそれっぽく……





見れるんじゃないかな……なんて思うのですが、やっぱり難しいかなw 色んなポーズをとったりしてみたのですが、どれもピンと来ないというか……。それに、こういう写真を撮ってる時って……






一瞬素に戻って、周りを気にしちゃったりして不安になったりするんですよねw いかにネタ写真の撮影とは言え、ここに載せるまでの仮定を見られるのが一番恥ずかしいですからねw もし万が一、どこかのブログの人がコッソリとネタ作りをしてても、見なかった事にしてあげてくださいw





さてさて、話は変わって生産へ! このポーション調合スキルを始めてから、もうどれくらいの時間が経つのだろうか……。特に今のランク6になってからは、休止期間を経てとても長い間停滞していた気がします。いやいや、そうじゃなくてもホワイトハーブの修練500回、ゴールドハーブの修練389回はきついはず! イリアベースキャンプ前のマナトンネルから、もう何度この景色を眺めた事でしょうか……。振り返りたくない過去、というやつでしょうか(何ソレ それが! そのポーション調合スキルが今日ようやく……!






ランク5になったのですー! 良かったー、ホント長かったなあ……。ホワイトハーブ500はまだしも、ゴールドハーブで調合するファーストエイド389個が精神的に大変でした。ゴールドハーブって、高価そうな割には単体じゃ何の役にも立ってくれませんからね。ゴールドハーブ+ベースハーブで何か出来れば良いのに。ブツブツ。


しかし! ランク5からはまた新しいポーションを作る事ができるので、気分を一新してトレーニングに励む事ができそうですw 確かランク5からは解毒剤だったかな? 解毒草とベースハーブだよね。




……と思っていたのですが


水もいるのねOTL 水と言えばやっぱり井戸ですよね……あの理不尽な失敗の多い水汲みですよね……。水を汲むのに失敗って、真面目に考えてどこで失敗するんですかねw ビンに水が入ってないとか? 途中でこぼすとか? 紡織スキルで組紐を作れても、裁縫スキルで銘入り服を作れても、化石復元で指先が生きていても……水が汲めないエリンの生産師。どういう事……?w


まあ、エリンの不思議を今さら追及したところで、行きつく先は正体不明のネクソンマジックですからねw ここは甘んじてその不思議現象を受け止めようではありませんか。それにしても成功率も低いんだなあ……。月曜日になったらもう少し上がるかな? 来週の生産日からは、久々に生産パーティに入る事になりそうですw 活動場所も、マナトンネルじゃなくて井戸前になるのかな……w




最後にオマケの1枚。雑談中にみんなが買い出した、ランダムボックス産のラビットローブを着たオルヴィエさんがかわいかったので記念に1枚w ちなみにお隣は、コウモリ眼鏡版のゴーデンさんですw ちなみにゴーデンさんについては、さくらパレットさんの記事おやつの時間さんの料理人ゴーデン物語など御覧くださいw


大変だーと思いつつも、実はランク5とランク4はサービスなんだよ! と言われているポーション調合スキル。サービスとは言っても、両ランク共に調合するポーションは500以上なんだから、安心はできませんw でも早く抜けて毒薬を作りたい! なので頑張るしかないのですw 生産日を利用すると、エリンライフにもメリハリが出ますよね。楽しみ楽しみ。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

何事もほどほどッス! 2008/10/24


どうも! 自分ッス! ここに顔を出すのも久しぶりッスねえ。かれこれ4か月近くも放置してたとか何とか……って書くと他人事みたいッスけど、自分にも責任はあるッスね(汗 反省ッス。


それはそうと! 先日のアップデートで、ジャイアント種族に大きな変化が訪れたッスよ。なんと念願の盾が実装されたッス! この日のためにディフェンススキルを上げておいてホントに良かったッス……。↑の写真が購入した盾ッスね。お値段は8万Gくらいで高いッスけど……それでも欲しかったので、すぐに購入したッス! だから後悔はしていないッス!



実装された新スキル「タウント」のモーションは、盾をガンガンと叩いて敵の標的を自分に向けるという、なんとも自虐的なスキルっす。これだけじゃ正直なところ、あまり役に立ちそうもないッスね。モーションは面白いッスけどね。アップデートされてからまず最初に覚えたのが、このタウントスキルだったッスけど、その習得クエストがなかなかのクセ者だったッス。



クエストスクロールはこの通り、怪文書状態ッス。幸い事前調査をしていたので、なんとか進める事はできたッスけど、これはちょっと酷いッスよね。今回のアップデートの一番の目玉であるはずの新スキル習得に必要なものなのに、こういうバグに事前に気づかないッスかね……不思議ッスよねえ。



まあ文句を言ってもどうにもならないッスから、とりあえずクエストを進めるッス! 今回実装されたジャイアントの2つのスキルのうち、タウントスキルは比較的楽に覚えられるッス。ただ、途中で「ある人」の秘密商店を開くために、好感度を上げなくちゃいけないッス。そこが一番大変なところッスかね。自分からのアドバイスとしては、迷わず好感度ポーションを使うのが吉ッス。通常アイテムで上げようとすると……不具合ッスか? と思うくらい好感度が上がらないッス。なのでここは好感度ポーションを手に入れるッス! あとは割と楽に進むッスね。




あ、1箇所大変なところもあるッスね……。そこは、自分で体験してみると良いッス!







ちなみに、タウントスキルは盾を持っている時と持っていない時で、モーションが変わるッス。叩く音も違ってくるッスけど、盾も胸もどっちも堅そうな音がするッス……。頑丈な体を使った防御系スキル……に入るッスかね。タウントスキルは単独では役に立たないッスけど、もう1つの新スキル「ウィンドブレイカースキル」と同時に使う事で、大きな効果をもたらすッス。しかし自分たちジャイアント種族は、てっきり力任せな火力スキルが実装されると思っていただけに、ちょっと意外だったッス。



新スキルも楽しめるッスけど、今は期間限定のハロウィーンイベントを堪能するも良いッスよね。ダンバートン南側に現れた巨大なカカシはもう見に行ったッスか? 戦闘には参加したッスか? 何やら聞いたところによると、戦闘前にこの巨大カカシにアイテムをプレゼントして、さらに戦闘に参加するとカボチャのかぶり物がもらえるそうッスよ。欲しいッス! でもこれがなかなか大変ッス……。



目的としては、みんなで協力して巨大カカシを一番近くの畑まで連れて行く事ッス。連れていく方法としては2つあるッス。1つはアタックやスマッシュなどで強引に力押しする方法。もう1つは、巨大カカシを誘導して連れて行く方法ッス。途中で巨大カカシは「誰に付いて行こうかな よし○○に決めた」という感じの台詞を喋り、特定の人を選んでくるッス。その直後から巨大カカシはその人の後に付いて来るようになるッスから、上手く移動して少しでも畑の近く誘導するというわけッス。もちろん後者の方が効率は良いッスけど、喋り出した後に攻撃してしまうと誘導できなくなってしまうので、その場全員の注意が必要ッスね。巨大カカシの台詞に注意しつつ、攻撃も入れつつ、周囲のゾンビにも注意しながら進める……そう思うと、なかなか難易度高いッスね。

あ、ちょっと前後してしまうッスけど、戦闘前の巨大カカシに木の枝や薪をプレゼントすると、お返しにお菓子をくれるッス。これがなかなか美味しいッスけど……





食べすぎるとこうなるので注意ッス……。自分は注意が足りなかったせいか、気づいた時にはもうこんな体型だったッス……。なので







お菓子の摂取もほどほどにするッスよ! 何事もほどほどにが一番ッスからね! とは言え、お返しでもらったお菓子を目の前に捨てるのも気が引けるッスけどね……。悩ましいッス……。


それでは、久々の自分の更新はここまでッス!
あ、ウィンドブレイカースキルの取得で潜入するダンジョンは、難易度が結構高いのでソロで行く人は注意するッス! 注意ッスよ!


以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント

秋の夜長にリニューアル 2008/10/23


こんばんは、椿屋です! あ、こんばんはの前に「お久しぶりです!」ですよねw もうかれこれ4か月近く更新を止めたまま、ブログも放置状態にしてしまっていたのですが、ようやく少しずつ時間が取れるようになってきたので、ここいらで気分一新しようかなと思いブログもリニューアルしちゃいましたー。リニューアルって言っても、そこまで大袈裟なモノじゃなくてただ見た目を変えただけなので、何かが便利になったとかそういう機能は特に付けていませんw 面白そうなブログパーツとかは多いみたいなので、まあ追々という事でw

さてさて、リニューアルの話は置いておいて今日はアップデートの日でしたねー。ジャイアントの新スキル、次回ジェネレーションの伏線ともなる新NPC、そして期間限定のハロウィーンイベント! 言われてみれば世間はすっかり秋で、もう10月も終わりに入りますからね。そんなハロウィーンイベント、さっそく楽しみに出かけてみましたw


街に出てみるとまず目につくのが、ハロウィーン仕様に飾られた景観。そして所々にあるハロウィーンオブジェではないでしょうか! 街が飾られるイベントっていくつかあるけど、こうやって実際に触れられるものって意外と少なかったりしますよね。並んで写真を撮った方も、多いんじゃないですか?w


個人的にお気に入りだったのが、ダンバートン銀行脇に並んでるオバケ集団。5体並んでるのって意外と少ないんですよ。見た目が派手なわけじゃないけど、今年のハロウィーンイベントの雰囲気は今までで一番好きかもしれません。オバケかわいいですしねw


ハロウィーンと言えばやっぱりカボチャですねw このカボチャも色んなところに配置されていて、種類もいくつかあるみたいなので、そばに寄った際にはぜひぜひ潜り込んで、近づいてきた人を脅かしてあげてくださいw 


すっかりダンバートンばかりで時間を使ってしまいましたが、このハロウィーンの装飾は各街にも施されてるようですね。ダンバートンの都会的な良さももちろんですが、ティルコネイルの雰囲気にもピッタリでした。ハロウィーンってどちらかと言えば、カントリー風な印象を持っているので、ダンバートンよりはティルコネイルの方が、僕の中のイメージでは近い気がします。


イメンマハにもやってきました。べ、別に暇とかそういうんじゃありませんからね?w イメンマハはルンダダンジョン方面から入ったので、入口の橋でオバケがお出迎えしてくれましたw


こういうのってちょっと嬉しくなりますよねw ちょっとした物の配置や向きだけでも、その場の雰囲気や見た人の感じ方も変わってきますし、こういうのを見つけるとニヤリとしてしまいますw イメンマハは相変わらずその辺に捨てられたゴミが気になりますが、こういう部分だけはキレイに作りこんであるので憎めませんw


ダンバートン、ティルコネイル、イメンマハと来たら、やはりバンホールに行かない手はありませんw ちゃんと飾られてるかなあ……。あそこの街だけ、なぜかイベントから遠ざけられてる印象があるのは僕だけでしょうか……w なんて事を考えながら言ってみると……。





ちゃんと飾られてた!w よかったーw 何故だかほっとしましたw こういう飾り付けって、やっぱりその街の人たちでやるのかな? ダンバートンだったらエヴァンさん辺りが指示をしつつ、みんなで飾り付けとか? ティルコネイルは……やっぱダンカン村長? イメンマハは……城か教会の人たちが率先してやりそうですw バンホールは……役割的にはカムガンくんがやりそうなんですが、ギルモアさんもわがままっぷりを発揮しそうですねw 「その飾りはさっさと入口に置きに行け!」「オバケはそこだ!」「カボチャ……カボチャはそこで良い! ほら早くしろ!」


そんな感じでステキな山積みカボチャが見事バンホールに設置されたのかもしれない……。でもギルモアさんの指示だから


とりあえず置いただけ、みたいな印象が拭えなかったり……。なんてそんな事を考えながら、色んな街のハロウィーンを覗いてきましたw ハロウィーンオブジェの一つ一つにも、ひょっとしたら各街の人々の思いや考えがあるのかもしれませんし、秋の夜長にあーだこーだと妄想してみてはいかがでしょうかw




あ、そうだ、ジャイアントの新スキルですが、何やらリーベントはさっそく覚えに行ったそうで、自慢げに
スキルを使いまくっていましたよ。






って何してるのw そういうスキルじゃ無かったような気がするんだけど……w まあ確かにあのモーションからは色んな事が出来そうだし、本来の役割以外にもネタ的に楽しめそうですねw やっぱりリーベントもうちのブログの書き手って事ですね……w 次回はがんばってもらおっと。



という事で! 久々の更新はこの辺で~。
あ、拍手ボタンの位置が記事の右下辺りに移動しましたので、ポチっと押してくれると喜びますです。
それでは! 椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

終幕 2008/10/22


まったく……更新をお休みして、かれこれ4か月近く。一体いつまでこの状態にしておくつもりなんでしょうか、あの人たちは。最近ようやくエリンで見かけるようになってきたと思えば、思い思いに遊びやら出稼ぎに行ってるばかりみたいですし……。








そもそもこのブログの牽引役であるあの人が、一番しっかりしなくてはいけないのに、日々露店を巡る事に必死になっているとは……。たまに誘ってもらえるレネスで経験値を稼いでは、転生までだらだら暮すばかりで、ブログの事ちゃんと考えてるんでしょうか。






彼も最近はずいぶんとのんびりライフを送っていますね。たまにダンジョンへ行くくらいで……って、今は何をしてるんでしょうか。まさか食べ物をねだってるなんて事はないでしょうね……。







少し遠いところにいる彼女ですが……最近は何をしているんでしょうか。まだまだ生まれたばかりの子ですし、先の2人がちゃんとサポートしてあげないといけないのですが……。あの様子じゃちょっと……。








仕方ありませんね……。









エリンでの生活はともかく、この4か月近くも放置しっ放しになっているブログをどうするのか、椿屋さんに聞いてみなくてはいけませんね。閉鎖するなら閉鎖する、続けるならまた書く、どちらにしろ放置というのは色々な方々に失礼です。









椿屋さん、ちょっとブログの事でお聞きしたいのですが……!












……。


……。



……。




……。




……なるほど、ありがとうございます。
つまり、まとめるとこういう事ですね。最近はようやく時間が取れるようになったので、ブログを放置しておくつもりはない。記事もゆっくり更新でちゃんと書く。でもその前にやる事がある……と。それは……









ブログのリニューアル!









それで、リニューアルする日がいつかと言うと……

















だそうです。また急な話ですね、いつもながら……。とても簡易的なものだけど、見た目を一新して更新を再開するよ、との事でした。なので今のDream Knight'sは一端幕を引き、明日の更新からは新たな幕を開け2nd Editionとしてスタート! の心意気だそうです。さて、どうなることやら……。とりあえずは、見守る事にしましょうか。



それでは、また。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
