Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

ハードモードは社会人に優しい? 2008/06/07


こんばんは、椿屋です! いやー、ハードモードダンジョンみなさん行きました? 僕はアップデート後ログインしてすぐに挑戦してみたのですが、なかなか良いですね! 通常ダンジョンなら通行証も必要なく入れるし、敵の強さもそこそこ。経験値もちょっと多目で、社会人には短時間で行けるおいしいダンジョンっていう感じでしたw 早くもお気に入りになりましたw

まあ、そんなハードモードダンジョンの話は後に書くとして、まずは新しく実装された上位ワンドについて。何気に今回のアップデートでは、これが一番楽しみでした。中級魔法の詠唱モーションも変るっていう話でしたしね。僕が購入したのはクリスタルライトニングワンド。今までのワンドより高貴な感じがしますね。これは楽しみw




ライトニングボルトの詠唱モーションは変らず……でもワンドが変るだけでも、印象もガラっと変りますねえ。





そしてサンダースキルの新詠唱モーション! 何やらワンドと左手で電撃を生み出してるような……w 従来よりもビリビリ感も大幅アップしているようですw 賛否両論みたいですが、僕は好きですよw もちろんファイヤーボール、アイススピアも専用詠唱モーションがあるみたいですね。





●両手武器の性能改善
 両手剣、両手鈍器、両手斧等の両手武器でスマッシュを行ったときのダメージ量
 とクリティカルヒットの確率を改善しました。

というアナウンスもあったので、確認してきました! お手軽にダンバートン外にいる白クモくんに協力をしてもらいましたw こちらが両手剣、フルートショートソード。




そして両手剣、クレイモアでのスマッシュ!









……今までどうだったのかわからないので、比較に全く意味がありませんねw 






さあさあ、気を取り直してハードモードダンジョンに話を移しますw アルビ・キア・ルンダの3ダンジョンに実装されたハードモードダンジョンは、敵のライフや攻撃力が大幅に増加した、高難易度のダンジョン。その難しさから、入場するためには最低250の累計レベルが必要だとか。ふむふむ。





どれにしようかなーと悩んだ挙句、ルンダダンジョンに決定。フレンドリストを見ると、アルビ・キアに出かけてる人たちが多かったので、じゃあルンダで……というアマノジャク的発想。よくあります、こういうのw

ハードモードダンジョンへの入り口は、通常の祭壇のさらに奥に用意されています。そこへ入ると、さらにハードモードダンジョン用の祭壇が用意されているわけですね。そこにアイテムをポイっと放り込んであげれば、もうそこはハードモードダンジョンの中。中の難易度とは裏腹に、入場はとても簡単なようですw






どーん……。いつ崩れるかもわからないくらい、ダンジョンの中はボロボロでした……w 中のモンスターが暴れてるからこれだけボロボロなのか、マビノギ開始から今まで時間が長すぎたから、ただ単に老朽化してるだけなのか、理由はわかりませんがなかなか良い雰囲気ですw





どこを見渡しても周りはボロボロ。ルンダダンジョンのトレードマーク、四つ端のあの人もいつもより迫力を増してのご登場。こわいですねえw





そんなボロボロの中、ひときは通常通りの輝きを放つ宝箱w 周りと比べて妙に新しそうなその外見は、あきらかに浮いていましたw 開発さん、グラフィック変えたほうが良さそうですよ?w





一体どんな敵が待ち構えているのか不安……なのですが、僕には先日ランク1になったばかりのサンダースキルがあるのですw ワンドもモーションも新しくなったこのサンダースキルで、ガンガン進みますよー!








……と意気込んでいたのは、最初の宝箱を開けるまででしたw




ルンダダンジョンでおなじみのスケルトン系のモンスター。そのどの種類も、サンダースキル1チャージでは倒せず、少なくとも2チャージしなくてはいけないほど高ライフ。この画像の青ズボンの彼なんて、クリティカルが出ないと2チャージでも倒せません……w どういうことだw まあ、僕のINT値やエンチャントなどにも原因はあるのかもしれませんが、これはちょっと予想外なタフさでしたw





サンダー連発でサクっとクリア! なんて思惑は完全に砕かれ、これから始まる険しい道のりに不安を覚えつつ、先に進むのでありました……。なんか心細いですね……w








フライングソードも、ハードモードダンジョンだとこんなに大きくなってます! しかもダメージが結構痛い……。フライングソードって攻撃力低めなイメージがあったのですが、ここでは確実に致命傷を与えてきます。クリティカルもバンバン出してきます;; 要注意!





なんとかボス部屋に到着。ボスも通常通りサイクロプスなのですが、やっぱり大きくなってる……? 間合いを取ってフルチャージサンダーをお見舞いしてみると……







クリティカルが入ってるにも関わらず、結構なライフが残ります;; 中級魔法使いでも、楽は出来ないって事ですねえ。ストンプの範囲も、心なしか広くなってるような……気のせいかもしれませんけどね。





無事にボスも撃破し、楽しみにしていた報酬はしっぽ帽子……。聞くところによるとビンテージのしっぽ帽子が出るらしいのですが、普通のでした……。ここで怒りに任せてしっぽ帽子を床に叩き付け、何度も踏みつけ剣で切り刻めばビンテージの出来上がり……と考えてみたのですが、やりません。大人ですから。




初めてのハードモードダンジョンを体験してみて感じた事はですね、素直においしいダンジョンだなって思いました。通行証無しで入れる通常ダンジョンでも、敵の経験値は700~1000以上ばかりですし、出てくる敵もノーマルのダンジョンと変りはありません。ただ攻略時間が少しかかると言うだけで、それほど高い難易度とは感じませんでした。キア上級と同じくらいおいしい? と聞かれると、答えはノーですが、入場リスクが無い事を考えるととてもおいしいダンジョンと言えると思います。あくまで通常ダンジョンの場合ですけどね。




あくまで通常……と書きましたが、途中で上級への通行証が出たのでハードモードの上級ルンダダンジョンにも足を踏み入れてみました。







彼、見覚えがある人も多いでしょう。ルンダ上級ダンジョンに出てくる彼です。もちろんボスではなく、いわゆる雑魚敵として出現しますよね。この写真が何を意味しているかと言うとですね、フルチャージのサンダーを入れても彼はまだ元気でやってます、という写真なんですねw なんというタフさw ルンダ上級ダンジョンの敵はハードモードともなると、フルチャージのサンダーでは沈みませんw 何度も言いますがサンダースキルはランク1です。クリティカルも1です……w これはホントにきつそうだ……。8人パーティ組んで攻略しないとダメそうですねえ。もちろん途中で帰りましたw



ハードモード! と言うだけあって、確かに攻略するのは一苦労という印象がある新ダンジョンですが、通常ならぶら~っと行って帰って来れそうなくらいなので、通行証を取りに行けない僕みたいな社会人には丁度良い場所になりそうです。ビンテージ品も手に入るらしいですしね。これからしばらくは、ハードモードダンジョンな日々になりそうですw ところで今日何回「ハードモード」って書いたかな……w




椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。