Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

初めましてエルフです。 2008/06/29


みなさん、初めまして。今まで何度か紹介はしてもらっていたけど、こうやって記事を書くのは初めてだよね。ボクは椿屋。マリーサーバで活動している椿屋の妹にあたるんだけど、どうやら血はサーバも種族もこえるみたいで、ボクは人間ではなくエルフ種族、サーバもマリーではなくモリアンで活動しているんだ。これからは、こうやってたまに記事を書く番が回ってくると思うけど、その時はよろしくお願いします。まだ不慣れだし、しばらくは2人に任せて回数は少なめにしてもらおうかな。





そもそも何故ボクだけ違うサーバなのか、それは自分にもわからないけど……そこは別に大した問題でもなかったりする。それに、あの2人の賑やかさには付いていけそうもない。兄に会えば何かとネタにされるし、リーベントさんのあの声の大きさは繊細なエルフの耳にはきっと良くない。実際会う事は無くても、そのうち手紙の1つでも送ってくれると思うし、今のところ不便するような事は何1つとしてないんだ。そう思うと、ボクのスタートも意外と恵まれているのかもしれないな。




ボクの種族であるエルフには大きく分けて2つの育て方があるらしい。エルフの特性と機動力を生かした弓タイプと、豊富なマナを生かした魔法タイプ。魔法は面白そうだとは思ったけど、エルフの特性という言葉にひかれて、結局弓を選ぶことにした。弓にも色々な種類があるとかで、選ぶのも迷ってしまいそうだ。




弓タイプとして育つために、どうしても欠かせないステータスがある。それは器用さを表したDEXというパラメータ。弓の攻撃力やダメージバランスに大きく関係し、弓関連のスキルや多くの生産スキルでDEXを上昇させていく事ができるらしい。らしい……というのは、ボクの知識じゃないからなんだ。ボクが着けているゴーグル、実はこれがボクの一番のサポート役。この世界で生きるための知識やアドバイスを始めとして、様々なデータなどが登録されている。一言で言えば携帯できるデータベースみたいなものだ。まあ、データを入力してくれたのは兄とリーベントさんだから、どれも完璧とは言えないのかもしれないけどね。





少し脱線したけど、DEX強化のために生産スキルに挑戦してみたんだ。生産スキルは色々あるから、どれから始めようか迷っていたんだけど、DEXの事を最優先に考えるなら他のスキルとの兼ね合いもあるから、「製錬スキル」を最初に上げるのが良いらしい……と、ゴーグルデータベースには書いてある。

製錬スキルって言うと、鉱石を溶かしてインゴットにするスキルだよね。そのインゴットは、鍛冶スキルなどで必要になる……と。なるほど。まずは製錬スキルで必要な「鉄鉱の欠片」を集めるために、ケルラベースキャンプ裏にある浜辺で鉱物採取を開始。



この鉱物採取、一旦始めるとついつい没頭して気が付くと夜になってしまう。もちろんその間に多くの鉱石の欠片も手に入れる事ができるんだけど、一番欲しい鉄鉱の欠片がなかなか集まってくれない。おかしいな……データベースには鉱物採取で鉱石を手に入れるって書いてあるんだけどな。






鉄鉱の集まりはイマイチだけど、少し大きなダイアモンドを発見。ゴーグルによると……どうやら兄やリーベントさんが見つけたダイアモンドより大きなものらしい。これは最初から縁起が良いのかもしれないな。

そんな調子で鉱物採取を続けていくと、思ったより多くの宝石がカバンには入っていた。その中でも「ジャスパー」という宝石、これをベースキャンプにいるエトゥナさんにプレゼントすると、お返しとして素敵なものがもらえるらしい。数はいくつかあるし、とりあえず交換してもらおう。






……こういう人なんだ。兄もリーベントさんも、あまり話した事はないらしいけど、なんとなくその理由はわかった気がする。少しばかり大きいからって、態度まで大きくなるとは侮れない。









少しばかり大きいからって……あ、身長のことだから。身長の……。






















交換してもらったジャスパーも、お目当ての物をもらう事はできず、結局初回の収穫は大きなダイアモンド1つと、わずかな鉄鉱の欠片。こんな調子でこれから上手くやっていけるのだろうか。製錬スキルを上げるというのは、ひょっとしたら意外と大変な事なのかもしれない。そう思いながら、ゴーグルデータベースをカシャカシャと眺めていたところに、興味のある情報を見つけた。どうやら製錬スキルで使う鉱石は、砂浜以外にもバンホールにあるバリダンジョンでも手に入れる事ができるらしい。なるほど、鉱石の入手方法は2種類あったのか。






さっそくバンホールに向かい、バリダンジョンに入ってみると大当たりだった。欲しかった鉄鉱がとてもたくさん手に入る。少しサイズは大きいけど、砂浜の鉱物採取よりは全然効率が良い。製錬スキルが低いうちは砂浜より、バリダンジョンの方が良い……とでもゴーグルに入れておいてくれれば良いのに。なんで無いんだろう。






手に入れた鉱石を炉にかけてインゴットにする、これはバリダンジョンで採掘をしても砂浜で鉱物採取をしても同じ。要はこの工程が製錬スキルの部分なわけだ。少し長かったけど、ようやくここからが本番だな。少しずつ鉄を溶かし、その様子を伺う。上手く不純物を取り除ければインゴットの完成なんだけど、これがなかなか難しい。ゴーグルのお陰で通常よりもよく見えてるはずなんだけどな。



炉で鉱石を溶かしたり、バリダンジョンへ入ったりを繰り返して、製錬スキルのランクを上げていく。ようやく生産スキルっぽくなってきたような気がする。ダンジョンの中には敵もいるけど、何とか瀕死になりながらも切り抜けられる。繰り返していればレベルも上がるし、製錬スキルのランクも上がるという好循環だね。







ひとまず落ち着いたのでこの辺まで上げてみたけど、これから先は少し大変そう。銀鉱が中々手に入らないな。そろそろ砂浜での鉱物採取も再開した方が良いのかもしれない。鉱物採取は鉱物採取で、スキルトレーニングもしなくてはいけないから、今までより大変になるんだろう。弓エルフの道はまだまだ険しい。






そんな険しい道を共に歩んでくれる頼もしい仲間の1人、ボクの大切な移動手段の1つにもなってくれるこの子。かしわホウキの「一輪花」。地上を走っても、空を飛んでもとても優秀な子なんだ。見た目はホウキだけど、ちゃんとした生き物で……って、飼ってる人も多いと思うし、説明しなくてもわかるよね。他にも2匹ほど仲間がいるんだけど、彼らの紹介はまたの機会にね。



さて、ずいぶん時間がかかってしまったけど、この辺で最初の記事を終われば良いのかな。えっと、最初にも書いたけど、これから兄やリーベントさんのように記事を書いていくと思うので、色々と粗相があるかもしれませんが、引き続きDream Knight'sをよろしくお願いします。あ、それと先日モリアンサーバで開催された「ブロガーの集い」にも言って来たので、次回はそれについて書こうと思います。それでは、また次回。




椿妹でした。
カテゴリ:mabinogi

AP配分で悩む 2008/06/15


どうも、自分ッス! 久々に更新が再開されてから、初めての記事ッスね。最後に書いたのは、もう2ヶ月近く前になるみたいッス……みなさん、お久しぶりッス! 元気にしてたッスか? エリンでの生活は楽しんでるッスか? 自分もブログには出なかったッスけど、活動はしていたッス! 元気にしてたッスよ。





ただいつになっても無くならない悩みがあるッス……。それはスキル構成……というか、APの配分ッスね。足りなくなる話はよく聞くッスけど、どれに振ったら良いのか迷ってしまうのが今の自分ッス。そういう事ないッスか……?





ジャイアント種族の一番の目玉と言えば野獣化ッスよね。全てのステータスが大幅に上昇して、戦闘を有利に進められるッス。





……どもッス。






さらに野獣時に放つジャイアントフルスイングは、ファイヤーボールに次ぐ火力を持つ凄まじいスキルっす。頻繁に発生していた「何故か発動しないバグ」も、先日のアップデートでだいぶ良く修正され、とても使いやすいスキルになったッス。ゲージを溜めて……タイミング良く撃つと……!





派手なエフェクトと同時に、高ダメージをたたき出すッス! ランク2にもなると、それほど火力が無い自分でもクリティカル無しで1000を越えるダメージが出るッス。これは脅威のスキルっすね! ジャイアント種族なら、このスキルを上げないと損ッスよ!





ジャイアントフルスイングがランク1になれば、さらに火力アップで戦闘も楽になるッスね。さらに野獣時のSTR増加や精霊武器の強化も行えば……きっとものすごいダメージが出るはずッス。考えただけで楽しみになるッスねえ。そしてそんな自分は順調に成長しているッス……!








と胸を張って言えれば良いッスけど、APをこんなに余らせているうちはダメっすよね。どのスキルを上げるべきか、どれを選べば戦闘が有利になるのか、それを考えるとどのスキルにも手が出せなくなってしまっているッス。







野獣時の事はあまり考えなくても大丈夫ッスよね。ジャイアントフルスイングのスキルは、もう上限近いッス。あとは変身スキルやライフオブピシスでSTRを上昇させるだけッス。





問題は通常時ッスよねえ……。上げたいスキルとして、アタックスキルがあるッスけど……好きに上げてしまうと、後々に戦闘力問題で悩まされそうで今一歩踏み出せないでいるッス。カウンタースキルやクリティカルスキルは……トレーニング大変ッスよね。魔法は向いてない……生産スキルでDEXを上げるっていうのも、どうも自分の性に合わないッス。

うーん、うーん……しばらく悩んだ挙句、ちょっと整理して先を見据えつつ、今の戦力となるスキルを選ぶと考えると……なるほど、あのスキルがあったッス! 最初から上げる気がなかっただけに、すっかり忘れていたッス……。








それはディフェンススキル! 忘れていたッスけど、ジャイアント種族のディフェンススキルは人間やエルフのものより優秀にできてるッス。盾が持てない代わりに、スキルで付加される保護値が高いッスね……と思っていたッスけど、何やら今後はジャイアント種族にも盾が実装されるらしいじゃないッスか! しかも専用スキルも入るとか……。





これはディフェンススキルしかないッス!





そう思ったが吉日というやつッスかね。トレーニングをすぐに開始し、持っていたAPを存分に注ぎ込み、現在ランク9までやってきたッス! これで自分の体も少しは固くなったッスかね……? 体が大きいだけに、少なくとも人間やエルフよりは丈夫でありたい、というのが自分の中のささやかなプライドっす。これからはAPを注ぎ込んで、鋼の肉体を手に入れるッス……! うおー! 目標が出来たら燃えてきたッスー! うおおおおー!






……さてさて(素 ここで告知をするッス! 今日、6月15日は深桜さんちなさん剛さんのお誕生日だったッス! こんなに濃い面子が揃う誕生日も珍しいな……と椿屋さんは言ってたッスけど、それも納得できるッスね。きっと忘れないッス、一生。お三方、おめでとうッス! 素敵な1年になると良いッスねー。


そしてもう1つの告知ッス! まあ、こっちの告知がメインっすけどね。来る6月27日に、モリアンサーバでブロガーの集いが開催されるッス! 主催はお馴染み、魔法少女のぽえってぃさんッス。詳しい詳細は……

ぽえっとの葉っぱたち: 【イベント】6/27 第4回 ブロガーの集いのお知らせ

こちらを見て欲しいッス。マリーサーバから始まったブロガーの集いが、ルエリ・タルラークを巡りモリアンサーバに辿り着いたッスね。普段は話せないあの人とも話せるチャンスが……! まあ緊張はするッスけどね、良い機会ッスからぜひぜひ参加してみると良いッスよ! モリアンサーバのみんなで盛り上げるッス! あ、そう言えばウチからは……





この子が出たいって言ってたッス。もちろん時間的な都合が付けばの話ッスけどね……。参加できた時は、きっと会場の隅っこにいると思うので、見つけてくれた方はぜひ声をかけてあげて欲しいッス。


でもここで参加されたら、参加してないの自分だけになるッスね……。何となくふに落ちないッスけど、とりあえずは気にしないッス……! 自分、強い子ッスから……。




以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント

言うべきか言わざるべきか 2008/06/09


こんばんは、椿屋です。そとは雨ばかり、ジメジメした空気がいつもよりテンションを下げてしまいがちですが、みなさんいかかお過ごしでしょうか。そりゃクールにポーズでもキメたくなりますよね(意味不明 たまにはカッコつけてみるのも良いかと思いまして……w なんかダルそうにも見えますけどw 





ああっ……いやいや、そんな事を書きたかったんじゃないや。今日はちょっとリーベントに大事な話があって呼び出してるんですけど、今でもまだ話すべきかどうか迷ってるんですよ。どうしようかなあ……彼には直接関係が無いと言えばそれまでだけど、大事な話だっていう事に変りはないし……。うーん、うーん……。




あ、椿屋さん! 待たせたッスね! 話って何ッスか?


もう来ちゃったか……仕方ない、話すか……。






ん? 何か言いにくい事ッスか? 気にしなくても大丈夫ッス! 自分、こう見えて結構鈍感ッスから、どんな話でも驚くことはないッスよ!


うーん、そっかあ……じゃあ、その言葉に甘えさせてもらって話そうかな。


うんうん、それが良いッス! すっきりするッス!


そだねw じゃあ気楽に話そうかなw


さあさあ


今まで隠してたんだけど、僕さ……







妹がいるんだよねw


なーんだ、そうんな事ッスか! 妹くらい誰にだtt……







えええええええええええええっ!!!!!



声大きいよw ビックリしないって言ったじゃんw



そういうレベルの話じゃないじゃないッスか! なんでそんな事を黙ってたッスか!


えー、うーん……。


うーん、じゃないッスよ! そもそもこの子、前回普通に出てたじゃないッスか! 何でその時言わないッスか!


えーw そんな事言われてもなあw


笑ってごまかさないでほしいッス! それに自分、まだ1度も会った事ないッスよ……普通こういう場に連れてきて紹介するんじゃないッスか……。


まあ、確かに一理あるねw


もうそれなら自分から会いに行くッス!


あ、それは無理だってー。サーバ違うんだから……あの子はモリアンサーバなんだよ。


そんなの関係ねえッス! 見に行くだけなら出来るッス!


うそつけw







ちょっとホントに行くなああああ!w 何してんだ!w


大丈夫、顔は見られてないッス。


見られてないって言うか、僕からも見えてないけど……。


今の椿屋さんは、そんな細かい事を気にする権利ないッス。


う……w


それで、この子はどんな子ッスか?


あ、ああ……口で色々説明するより、ちょっと行動を覗かせてもらおうよ。これから転生しにいくらしいし。






また随分と変ったッスね……。


そういう年頃なんじゃない?w 僕も昔はよく見た目変えてたし、色んな服を着まわしてたからね。


自分はそんな贅沢させてもらってないッス……。


リーベントは兄弟じゃないからねw 居候には厳しいのよ?w


あんまりッス……。




10歳だとうさぎローブが着れるんだね。僕はずっと17歳からだから、何気に1度も着たことないんだよね。


自分もないッスね。そもそもジャイアントは着るものが少なすぎるッス。


まあまあw 最近かなり改善されてきてるんだから、今後に期待できるじゃないw


それはそうかもしれないッスけど……。




うさぎローブってうさぎが大口開けてるように見えるよねw


そうッスね、みんな同じ事を考えてるッスよ。


なんかトゲトゲしいなあw どうしたのよーw


別に何でもないッスー。居候はこういうのが普通ッス。


もうー、あれは冗談だよ!w そんなに根に持つなってーw ごめんね?w




でもこう見るとなかなか可愛いッスね。


あ、ほんと? こういう子がタイプなんだ?w


そういうんじゃないッスよ。自分にとっても可愛い妹みたいだなって思ってたッス。


まあ実際は他人同士だけどねw


……。


冗談だってーw





見たところエルフ種族みたいッスけど、弓と魔法のどっちを伸ばすッスかね?


とりあえず弓みたいだよ。魔法は最初にお金かかるしね。


お金かかるって……そういう心配が無さそうな装備品が見えるッスけど……


まあまあw





ゴーグルが何か気に入っちゃってるみたいでさ、ずっと付けっぱなしみたいなんだ。


ゴーグルっすか! でもあんな感じの女の子には、ちょっと似合わないんじゃないッス?


そういうのが良いらしいよw ちょっと変な子なのかもねw


さすが椿屋さんの妹ッスね……血筋ッスか?


さあw リーベントも変な子だし、血筋は関係ないかもねw


……。


泣くなよーw






まあそんなワケで、今回から正式に(?)新しい仲間として紹介させてもらっちゃったけど、リーベント仲良くできそう?


仲良くも何もサーバが違うッスよ、それに種族は敵対同士ッス。


まあねw 直接どうこうっていうのは無いかもしれないけど、ここのブログの中では3人一緒なんだから仲良くね?


りょうかいッス。


おっけ! というところで、今日のブログはお終い!


ものすごい発表だったッスね。読んでる人も驚いてるッスよ、たぶん……。


まあまあ、それなら尚良い事じゃないかw


まったく、イタズラ好きというか何と言うか……。


それじゃ、みなさんまた次回~


今後もお楽しみにッス!




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ハードモードは社会人に優しい? 2008/06/07


こんばんは、椿屋です! いやー、ハードモードダンジョンみなさん行きました? 僕はアップデート後ログインしてすぐに挑戦してみたのですが、なかなか良いですね! 通常ダンジョンなら通行証も必要なく入れるし、敵の強さもそこそこ。経験値もちょっと多目で、社会人には短時間で行けるおいしいダンジョンっていう感じでしたw 早くもお気に入りになりましたw

まあ、そんなハードモードダンジョンの話は後に書くとして、まずは新しく実装された上位ワンドについて。何気に今回のアップデートでは、これが一番楽しみでした。中級魔法の詠唱モーションも変るっていう話でしたしね。僕が購入したのはクリスタルライトニングワンド。今までのワンドより高貴な感じがしますね。これは楽しみw




ライトニングボルトの詠唱モーションは変らず……でもワンドが変るだけでも、印象もガラっと変りますねえ。





そしてサンダースキルの新詠唱モーション! 何やらワンドと左手で電撃を生み出してるような……w 従来よりもビリビリ感も大幅アップしているようですw 賛否両論みたいですが、僕は好きですよw もちろんファイヤーボール、アイススピアも専用詠唱モーションがあるみたいですね。





●両手武器の性能改善
 両手剣、両手鈍器、両手斧等の両手武器でスマッシュを行ったときのダメージ量
 とクリティカルヒットの確率を改善しました。

というアナウンスもあったので、確認してきました! お手軽にダンバートン外にいる白クモくんに協力をしてもらいましたw こちらが両手剣、フルートショートソード。




そして両手剣、クレイモアでのスマッシュ!









……今までどうだったのかわからないので、比較に全く意味がありませんねw 






さあさあ、気を取り直してハードモードダンジョンに話を移しますw アルビ・キア・ルンダの3ダンジョンに実装されたハードモードダンジョンは、敵のライフや攻撃力が大幅に増加した、高難易度のダンジョン。その難しさから、入場するためには最低250の累計レベルが必要だとか。ふむふむ。





どれにしようかなーと悩んだ挙句、ルンダダンジョンに決定。フレンドリストを見ると、アルビ・キアに出かけてる人たちが多かったので、じゃあルンダで……というアマノジャク的発想。よくあります、こういうのw

ハードモードダンジョンへの入り口は、通常の祭壇のさらに奥に用意されています。そこへ入ると、さらにハードモードダンジョン用の祭壇が用意されているわけですね。そこにアイテムをポイっと放り込んであげれば、もうそこはハードモードダンジョンの中。中の難易度とは裏腹に、入場はとても簡単なようですw






どーん……。いつ崩れるかもわからないくらい、ダンジョンの中はボロボロでした……w 中のモンスターが暴れてるからこれだけボロボロなのか、マビノギ開始から今まで時間が長すぎたから、ただ単に老朽化してるだけなのか、理由はわかりませんがなかなか良い雰囲気ですw





どこを見渡しても周りはボロボロ。ルンダダンジョンのトレードマーク、四つ端のあの人もいつもより迫力を増してのご登場。こわいですねえw





そんなボロボロの中、ひときは通常通りの輝きを放つ宝箱w 周りと比べて妙に新しそうなその外見は、あきらかに浮いていましたw 開発さん、グラフィック変えたほうが良さそうですよ?w





一体どんな敵が待ち構えているのか不安……なのですが、僕には先日ランク1になったばかりのサンダースキルがあるのですw ワンドもモーションも新しくなったこのサンダースキルで、ガンガン進みますよー!








……と意気込んでいたのは、最初の宝箱を開けるまででしたw




ルンダダンジョンでおなじみのスケルトン系のモンスター。そのどの種類も、サンダースキル1チャージでは倒せず、少なくとも2チャージしなくてはいけないほど高ライフ。この画像の青ズボンの彼なんて、クリティカルが出ないと2チャージでも倒せません……w どういうことだw まあ、僕のINT値やエンチャントなどにも原因はあるのかもしれませんが、これはちょっと予想外なタフさでしたw





サンダー連発でサクっとクリア! なんて思惑は完全に砕かれ、これから始まる険しい道のりに不安を覚えつつ、先に進むのでありました……。なんか心細いですね……w








フライングソードも、ハードモードダンジョンだとこんなに大きくなってます! しかもダメージが結構痛い……。フライングソードって攻撃力低めなイメージがあったのですが、ここでは確実に致命傷を与えてきます。クリティカルもバンバン出してきます;; 要注意!





なんとかボス部屋に到着。ボスも通常通りサイクロプスなのですが、やっぱり大きくなってる……? 間合いを取ってフルチャージサンダーをお見舞いしてみると……







クリティカルが入ってるにも関わらず、結構なライフが残ります;; 中級魔法使いでも、楽は出来ないって事ですねえ。ストンプの範囲も、心なしか広くなってるような……気のせいかもしれませんけどね。





無事にボスも撃破し、楽しみにしていた報酬はしっぽ帽子……。聞くところによるとビンテージのしっぽ帽子が出るらしいのですが、普通のでした……。ここで怒りに任せてしっぽ帽子を床に叩き付け、何度も踏みつけ剣で切り刻めばビンテージの出来上がり……と考えてみたのですが、やりません。大人ですから。




初めてのハードモードダンジョンを体験してみて感じた事はですね、素直においしいダンジョンだなって思いました。通行証無しで入れる通常ダンジョンでも、敵の経験値は700~1000以上ばかりですし、出てくる敵もノーマルのダンジョンと変りはありません。ただ攻略時間が少しかかると言うだけで、それほど高い難易度とは感じませんでした。キア上級と同じくらいおいしい? と聞かれると、答えはノーですが、入場リスクが無い事を考えるととてもおいしいダンジョンと言えると思います。あくまで通常ダンジョンの場合ですけどね。




あくまで通常……と書きましたが、途中で上級への通行証が出たのでハードモードの上級ルンダダンジョンにも足を踏み入れてみました。







彼、見覚えがある人も多いでしょう。ルンダ上級ダンジョンに出てくる彼です。もちろんボスではなく、いわゆる雑魚敵として出現しますよね。この写真が何を意味しているかと言うとですね、フルチャージのサンダーを入れても彼はまだ元気でやってます、という写真なんですねw なんというタフさw ルンダ上級ダンジョンの敵はハードモードともなると、フルチャージのサンダーでは沈みませんw 何度も言いますがサンダースキルはランク1です。クリティカルも1です……w これはホントにきつそうだ……。8人パーティ組んで攻略しないとダメそうですねえ。もちろん途中で帰りましたw



ハードモード! と言うだけあって、確かに攻略するのは一苦労という印象がある新ダンジョンですが、通常ならぶら~っと行って帰って来れそうなくらいなので、通行証を取りに行けない僕みたいな社会人には丁度良い場所になりそうです。ビンテージ品も手に入るらしいですしね。これからしばらくは、ハードモードダンジョンな日々になりそうですw ところで今日何回「ハードモード」って書いたかな……w




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

6月のアップデートは…? 2008/06/03


こんばんは、椿屋です。みなさん元気ですか? あ、僕が元気かっていう話ですよねw 前回の更新から半月も空いてしまいましたが、椿屋もリーベントも意外と(?)元気に暮らしていますw たまにはのんびりダラダラ過ごそうと思い、ブログも半休止にしておきました。今月からまた再開しますよー!w

半月お休みしていたとは言え、僕もただぐーたらしていたわけじゃありません。密かなパワーアップをしていたのです。ふっふっふ……これを見るが良い!







帽子に星が!





ではなくて……w






マナ軽減装備を調達したのです!(どーん
まあ、以前バルログからぶん取ったマナサマナーのエンチャントを抽出して、セクシーベアルックに貼り付けただけなんですけどねw それでもブロードフェザーハットをかぶり、魔法学校の靴をはけば発動! 服の部分だけでも変ると、ガラっとイメージも変りますしね。






サンダースキルに続き、最近はファイアボルトを上げてるのです。今まで近接一本で生きてきたのですが、ここに来て魔法という選択肢が出てきたので、こうわける事にしました。

男性時→魔法
女性時→近接

という具合にw こうやって使い分けた方が1人で2人分楽しめますしねw 幸い装備品も近接と魔法で、上手く男女にバラけてるのでいけるんじゃないかと思ってます。男性時に使ってたジャイアントエンチャントは全部ウィスプに貼り替えないとなあ。






気付いた方もいらっしゃると思いますが、ここフィリアのバトルアリーナなんです。マニアックですよね、ここw でも入ってみると結構キレイ。パーティを組まないとアリーナには入れないのですが、観客席でも十分きれいですね。隠れたデートスポットにどうですか? 人来なさそうですし……w





闘技場を表したレリーフ。フィリアの人たちが彫ったのかな?





反対側にも戦士のようなレリーフ。かなり大きくて、近くでみると結構な迫力ですよ。まあ近くで見る機会があるかどうかは謎ですがw でもたまには良いですよ、こういうところもね。






アリーナでだらだらしていても仕方ないので、久々に露店なんかも出してみました。銀行整理も兼ねて、捨てるに捨てれない、でもNPC売りも勿体無いアイテムたちを初心者さん向け露店と称して販売しちゃいました。主にランダムボックスから出たレアカラーの武器や、鎧や服など役に立ちそうなもの。今まで使ってた戦闘用装備などなど、1000~5000Gの間で値段を付けてね。ホントの初心者さんに渡ったかどうかはわからないけど、たくさんの方が買ってくれてとりあえずは満足w




露店中って結構暇ですよね。だいたい寝てる間に~とか、出かける時に~とかが多いのかな。僕もどっちかの事が多いのですが、この日は近くまでハーブを抜きに足を運びました。ベースハーブって意識しないとスルーしちゃいますよね。なのでこの機会に抜き貯めておこうという魂胆なのです。銀行が整理できてベースハーブが増えるなんて素晴らしい! なんて得した気分になりますw





ハーブと言えば調合スキルのトレーニング! ランク6になったばかりで放置してしまっていたので、全くトレーニングが進んでおらず……残り回数を見るとクラクラしてしまいますw でもそうだった、この大変さが調合でした……。また地道にがんばろっとw






という事で、今日からまたブログもエリンでの生活も、地味に再開できれば良いなーなんて思っております。やりたい事もたくさんあるしね! それとアップデートも楽しみだし! 上位ワンドもハードモードダンジョンもね。あ、良かったらどなたか、ハードモードダンジョン誘ってください……w 足だけはしっかり引っ張りますのでw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
