Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

やっぱり楽しいエモーション 2008/04/27


どうも、自分ッス! みなさん、アップデート楽しんでるッスか? アップデートはもちろんの事、今はマビノギクーポンイベントの真っ最中ッスからね。各地でクーポンを追い求めて狩りを続けてる冒険者たちが、多いんじゃないッスかね! 自分も早くクーポン集めに出かけたいッス!

今日はアップデートが入った数日後、クーポンイベントが始まる少し前のお話ッス。偶然会ったお友達と、ダンジョンへ行く事になったッス。最近はずっとソロ行動だったせいか、上手く戦えるか不安もあったッスけど、それより楽しむ事を最優先に考えながら遊んでもらったッスよ。

あ、ちなみに行き先は……





パルー遺跡雪花ダンジョンっす!




……ん? 何かおかしいッスか?




あ、ひょっとして気付いてしまったッスか……?? これに気付いてしまったッスか!?







じゃじゃーん! どうッスか! セリナセクシーベアルックっすよー! いやあ、前から着てみたいと思っていたッスけど、ようやく着れるようになる日が来たって事ッスねえ。ちょっと拝借してるだけッスけどね。これでジャイアント種族のファッションの幅も広くなるッスねー。でもこの服、ちょっと露出度高いッスね。着てる方も少し恥ずかしいッスけど……でもそれも良いところッス! セクシーを演出するにはもってこいの服ッスね。一緒に遊んだお友達には「勝手に着たら椿さんに怒られるぞ」とか「服伸びるんじゃない?」とか言われたッスけど、きっと問題ないッス! バレなきゃなんて事はないッスねw





そんな心配をしてくれたお友達は、のるらさんといるいるさんッス。2人といるだけで自然と楽しくなってしまうから不思議ッスねー。今日は新しい服のお陰もあって、とても楽しくなりそうッス!



新しいと言えば……





エモーションも新しく実装されたッスよね! エモーション……と言うよりは、ジェスチャーと言った方がピンとくるッスかね? これは人間・エルフ・ジャイアント平等に実装されたものッスから、自分も満足いくまで楽しむ事ができるッス! この「挫折」のモーションなんて面白いッスよー。







この方はこれが似合ってるッスね……w 顔もきっと彼女からすれば、通常時の顔とあまり違いがないッスね。そういうところが素敵ッス。ちなみにこれは「冗談」のモーションだったッスかね? これだけ見ると何とも怪しげな雰囲気を感じるッスけど……。






自分の「冗談」モーションは、拳でコツンと相手に軽くツッコミを入れるようなモーションっすけど、相手によっては軽いツッコミではなくて、巨大な拳の鉄拳になってしまうので注意が必要ッスね。冗談が冗談ですまなくなるッス……!



こんな調子で、新要素のエモーションはとても楽しく活用できるものッス。







他にも2人がケンカを始めても






ちゃーんと冷静に仲直りさせる事もできるッス! 役に立つッスね~。







こんな事をされたらさすがに……







自分もビックリするッスけどね。何てことするッスか! 怒るッスよ!







ぐああ……八方(?)塞がりッス……!






あ、そうッス。セリナセクシーベアルックの他にも、オシャレな装備品を付けられるようになったッス! これも似合うッスよー?







じゃーん! ボリュームベレー帽ッス! どうッスかー! これは良いッスね……ちょっとした街のオシャレさんにノミネートされてしまうかもしれないッス! ジャイアント種族がファッションリーダーになる日も、そう遠くはないッスね!





おおっと……ここまでエモーションや服の話しかしてなかったッスね。肝心のパルー遺跡の雪花ダンジョンはどうなったかと言うと……





まあお決まりのパターンというか……例のごとく笛は発見できなかったッス。まだ1度も現物見たことないッス! 悔しいッス!







箱の隅っこに引っかかってたりしないッスかね……みんな箱の隅まで確認したッスかー?





どうしても無かったので、仕方なくこのままボス部屋を目指したッス。次こそは笛、見つけたいッス……。






ボス部屋で待っていてくれたのは、とても美しい女性ッス! もう何度会いに来たッスかね……。それでも未だに彼女の本当の姿を見た事はないッスけど……。きょ、今日は良い天気ッスね……お休みの日は何をしてるッスか……? 自分がせっかく話しているのに、クスクス笑う冷やかし声が聞こえるッス! もうー恥ずかしいッスねえ。





そんな事言われたら照れてなくても照れるじゃないッスか! このっ……冷やかしはダメっすよ! コツンとしちゃうッスよ、コツンと。






そんなこんなで、紆余曲折を経て雪花ダンジョンが終わったッス。2人ともおつかれさまッス! また一緒に行きたいッスねー。今度はどこが良いッスか……今頃の旬はどこッスかね! ……っと、その前に報酬をもらわないといけないッス!






何がもらえるッスかねー。良いものじゃなくても、楽しく遊んで最後に何かもらえるだけでも、十分な報酬だと自分は思ってるッスから、実際のところは何でも良いッス!






いやあ、でもこうやって友達と攻略したダンジョンの報酬部屋は、ほぼ必ずと言って良いほど雑談タイムになるッスね! ついつい話や行動にのめり込みすぎて、ダンジョン攻略時間よりも長い時間話してる事もあるくらいッス。ダンジョン攻略がオマケみたいになってるッスねw





自分は椿屋さん以上にソロ活動ッスから、こういう機会も珍しいッス。みんな各々の会話や仕草を見てると、自分もそこに合わせたくなって、その自分に誰かも合わせるように動いて……そうやって、ここでの時間は有意義に過ぎていくッス。






その有意義な時間は、今回のエモーション実装によってより濃く鮮やかに流れるようになったッスね。今となってはもう、つい数日前までのエモーション無し状態での表現が寂しく思えてしまうッス。きっとそれは、実装されたエモーションがそれくらい衝撃的で、しかもみんなの心を上手い具合に射止めてしまったからじゃないッスかね。





種族や性別、表情の違いで細かな変化を見せるエモーションは、マビノギの世界にゆっくりと……そして確実に染み込んでいってるッスね。エモーション、好きな人きっと多いと思うッス! 自分も好きッス!






さて……今日もいっぱい楽しんだし、いっぱい笑ったッス! エモーションのお陰と、大切なお友達のお陰ッスね! 本当におつかれさまでした! 今回のパルー遺跡雪花ダンジョンは、新たに感じた楽しみと改めて確認した楽しさを満喫できた時間だったッス! またどこか行きたいッスねー。




以上、自分がお送り……






あ、そうッス。あのセリナセクシーベアルックっすけど、あの後ちゃんと倉庫にしまっておいたッス! 戦闘後だったッスから、ちょっと耐久も減ってたッスけど……きっと服の耐久なんて気にしてないッスよねw 良い生地使ってるみたいで、自分が着ても伸びてはなかったッス! なので、心配してくれてた方がいたら安心して欲しいッス。ちゃんとバレずに返却できたッス! バッチリっす!w







へえー、何も問題なかったんだ?


そうッス! 何も問題は無か……った……ッス……ついさっきまでは……



この前さあ、僕のセクシーベアルック着ようと思って探したんだけど……無かったんだよね。何でかな?


そ、そ、そ、そうだったッスか? ど、どこに置いたか忘れちゃったッスかね……。



僕もそう思ってたんだけどね、ちょっとこれ見て欲しいんだよ。


ど、どれッスか……










これなんだけどさあ。リーベントが着てる服、僕の服によく似てないかな?


……(゜□゜;)



聞いてる?


き、聞いてるッス! こ、これは、あれッス! その、あの……ご、合成写真ッス!


合成写真?


そ、そうッス! ちょっと着てみたい願望を、せめて写真のなかで再現してみようという、自分のささやかな願望を叶えた合成写真ッス!


あ、そうなんだ?w なーんだ! てっきりバレなきゃ良いと思って勝手に僕の服を着て、後でコッソリ返しにきたもんだと思ってたよー。ごめんねw


い、い、良いッスよ! だ、誰にでも間違いはあるッスからね! 自分、そんな事くらいじゃ気にしないッスよ!


そっかそっか、それなら良かった。


はは……ははは……


……ああああっ! なんかここ伸びてる! 腕のとこ! なんだーこれー


えええええええええっ! そ、そんな事は無いッス! ちゃんとこの前確認したッス! 意外と丈夫だったッス!


……。


……(゜□゜;)



リーベントさあ、ちょっと向こう行こうか? サンダーのランク上がったんだ、最近。


ちょ、ちょっと、ちょっと待つッス! 話せばわかるッス! 話せばーーー……




カテゴリ:リーベント

あれもこれも楽しみたい! 2008/04/20


こんばんは、椿屋です! 銀行に入ってみてビックリ! 溢れんばかりのローブの山! さすがに今頃はもうスッキリしてきましたが、この日はどこの銀行内でも同じ光景が見れましたw みんなアップデートでいっぱいなんでしょうねーw こんな風にゴミのように記念ローブを捨てられても、ネクソンさんは泣かない強い子だと信じています……w 3周年記念ケーキを自分で用意しちゃうくらいですからねw みなさん、あのケーキちゃんと食べましたか?w







どれから手をつけようかなーなんて悩むなんて滅多に無い機会ですよね。贅沢な悩みとはまさにこういう事を言うんじゃないでしょうかw そんな実装内容の中で気になっていたのが、デザインコンテストのジャイアント鎧。どこに売ってるのかなー、バレスかな? なんて思い鍛冶屋のタウネスさんの元を訪ねてみたのですが……いらっしゃらないみたいですね。お休みかな?w なんてちらっと横を見てみると……








何かしてましたw ちょっとタウネスさん、お店ちゃんとしてくださいよーw いくら大型アップデートだからって、ちょっとはしゃぎすぎですってw 全く……普段はこんな事するような人じゃないのに、おかしなタウネスさんですねw




……と思っていたのですが、この後判明した状況によると、どうやらおかしいのはタウネスさんではなく、建物の方だったという事がわかりました。何を言ってるのかサッパリわかりませんよねw そうですね……わかりやすく言うと、建物がそのままの位置で左回りに90度回転していた、という状況ですw いつもと景色が違うなーなんて思っていたのですが、まさかこうなっているなんて思ってもみませんでしたw 動いていたのは建物の方だった……! なのに一方的にタウネスさんを責めてしまいましたw ごめんね、タウネスさん。今度買い物に来る時、ちょっと割り引いてね(意味不明






そんなバレス村から北東に位置する、この場所。新地域ザルディンへと続く道。この向こうには、一体どんな景色が広がっているんだろう。どんな生物が暮らしているんだろう。そんな期待と不安を抱きながら、今から足を踏み入れようとしています。せっかくなので、みおたさんも誘って一緒にザルディン入り!

よしっ……! いざ行かん! イリアの最奥、ザルディンへ……! いくぞおおお!








ちょっ、ちょっと待ってw もうー、いつもタイミング外すんだからw わざとやってない?w せっかく初めて入るんだから、気合入れないと!w ドラゴンに食べられちゃうよ!w





じゃあ、仕切り直しで……いざ、ザルディンへ! レッツゴー!!!






いっくぞおおおっ! って、やる気ないなーw まあいいかーw 行こう行こうw






ドラゴンが住むと言われているザルディン地域は、火山が活発に活動する地獄のような場所だ……そう誰かが言っていました。遥か遠くから聞こえるドラゴンの咆哮。漂う火山の煙。飛び交う無数のワイバーン。きっとこの地は、今まで見てきたどこよりも過酷な場所に違いない。そう覚悟しながら、ザルディンに入りました。そこで僕たちが最初に見たもの……それは今まで見たこともないほど巨大な……








カニでしたw これかわいいなあw 身体の割りに足ちっちゃいしw 乗れたら良いのになあ……w





なんだか和んじゃいましたw 出迎えてくれたカニたちに別れを告げ、さらに奥へと進んでみると……


噂に聞いていた熱気球がいくつも組み立てられていました。ここがカリダ探検キャンプ……! 熱気球なんて、ここにしか無い文化なのかなあ。僕たちよりも先に来ていた冒険者たちが、熱気球に乗って次から次へと大空へ向かっていきました。この光景は感動したなあ……。


しばらくキャンプをぶらぶらした後、みおたさんと冒険に便利なマナトンネル巡り。その道中、あんなものがある! あれはなんだろ? ここってひょっとして……! という感じで発見の連続でした。もちろんまだまだ歩き足りないし見足りないので、これからゆっくり時間をかけて楽しもうと思ってますw





翌日、転生日だったので早々と済ませ、再び僕はザルディンへ。




最初はさらーっとしか見なかったからわからなかったけど、火山の迫力はすごいですよね! こんなに近づいたら燃えるーっていうところまで近づいて見れるので、ぜひぜひ観察しにいってくださいw 今までのマビノギの中でも、あんなに激しく動き続けるものってありませんでしたしね。








大注目の熱気球も乗ってきました! クルクレ地方にあるイカダと似た感覚で体験できる熱気球は、無数のワイバーンとの空中戦を繰り広げます。主な武器は弓や、気球に備え付けのバリスタとよばれるもの。バリスタのダメージはSTR計算らしいので、近接の僕としてはこれを活用する他ありません! 慣れない気球操作をこなしつつ、ワイバーンとの激しい空中戦を繰り広げるけど……バリスタが思ってた以上に当らない! 命中率もそうだけど、角度がシビアすぎる! 元々ライフの減っていたワイバーンを数匹撃ち落した程度で、まだ自力での撃破は達成されていません。このまま終わるわけにはいかない! そう思いバリスタから不慣れな弓へと持ち替え、戦術をマグナムショット主体に切り替えました。これで一気に巻き返しか……?


とは言うものの、弓なんてロクに使ってない上にマグナムショットのランクはF。初心者も良いところの僕が頑張ってどうなるわけでもありませんが、それでもマグナムショットを撃ち続けます。何発も何発も……。シビアなタイミング、当らない命中率、ライフをロクに削れない威力。しかし何度目かのマグナムショットが放たれた瞬間、空中から1対の影が地面に向かって墜落していきました……!









僕でした……。そりゃ、あんなに集中砲火をもらったら生き残れないですよw たくさん星稼いでる人は、どうやってるんだろう……。ワイバーンの攻撃を防ぐ、マジックシールド要員が必要ですよねー;; 今度は人集めて挑戦してやる!





あ、そうそう。こういう内容のアップデートはもちろんですが、環境設定にも新要素が加わったのを知っていますか? 環境設定の最初の画面の一番下の項目に「フィルムスタイルポストシェイダーの使用」っていうのが追加されているんです。説明を見てみると「映画のような画面を表現するため、デジタル処理をします。」となっています。映画のような……? 実際に試して比べてみました。



左が通常時。右がフィルター使用時。分かりづらいですが、全体的に暗くなる印象を受けますね。影部分が暗くなってるというか。






これはもう全然違いますね。馬はわかりやすいなあ。







マナトンネルも。

こうやって静止画でみるとイマイチ分かりづらいかもしれませんが、実際に動いてる画面で見てみると結構違う! いつも見てる風景なのに、どこか深みがあるように感じますよ。 イメンマハの住宅地(?)なんか、すごく良い雰囲気になります。まだ気付いてない方、ぜひぜひ見てみてください。オススメですよ!




新要素盛りだくさんの今回のアップデートですが、最初のデザインコンテスト装備の他にも新しい装備品が多く追加されたそうですね。その中の1つ、ラバキャットローブはザルディンの化石復元でランダムでもらえるネコローブ。なかなかもらえないとかで、取引掲示板で良い値段がついていましたが……







僕も運良くゲットできましたーw 完全にランダムでもらえるのかな? 30個も復元せずにもらえたので、思ってたほど低確率じゃないのかも……? なんて思っていたのですが、人によっては70~80個復元してももらえない!;; っていう方もいらっしゃるみたいなので、何とも言えないところですねw かわいいネコミミにステキなネコ口マスク。女の子が着たらかわいいんだろうなあ。しばらくは常時着てようかと思いますw



遊んでも遊んでも、まだまだ遊びつくせないG8アップデート。今回に限らず、今後も楽しみなアップデートが控えてますよね。来週から隔週でイベントが入りますし、その後にはさらなる新要素やあのペット実装なんかもありそう! まあでも、とりあえずは今のを楽しまないと損ですよね。そう言えば巨大ボスにもまだ会ってないなあ……。ドロップアイテムとか気になっちゃいますよね、やっぱりw


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

表の理由と裏の理由 2008/04/18


こんばんは、椿屋です! 超大型のアップデート、とうとう実装されましたねー! まだまだ全然遊び尽くせていないのですが、ちょっと触っただけでも面白そうな要素がたくさん! ちゃんと遊んで記事にしたいなーなんて思ってます。今日はそんなアップデートの数日前のお話。前回の僕の記事の後日談的なお話です。サーバを越えてやって来たお友達のために、銘入り服を用意するのが目標なのですよ!

とは言っても、ココ最近裁縫生活から少しだけ遠ざかっていたので、資材が不足していたのです! まあ正確に言うと、お金がなくて資材を少しずつ売って生活していたツケが、今になって回ってきてるだけなんですけどね……w




まず最初に選んだ服は踊り子用ズボン。たまたま型紙を持っていたので、これしかない! と思いチョイスしました。聞くところによると、出張キャラのアカウントは未課金という事だったので、それなら転生も無いのかなあ……と考えたところ、身長は高いままだな→それなら高年齢で似合う服にしよう、という流れになりました。なので踊り子用ズボンはまさにうってつけだったのです!








銘は入りませんでしたが……。


2着ほど作っても銘が入らなかったので、そろそろ型紙の限界。これは他の服を検討した方が良さそうだな……という事で!








こっちの服にターゲットを向ける事にしました! 名前もちょっと似てるし(何 あとアレもあるしね(謎 1枚目の写真で購入した高級生地は、この服を作るためだったんです。何度か失敗するかもしれませんでしたしね。







でも1回でいけてよかったー。これは間違いなく銘入りだろう! っていうくらいの出来だったので、メッセージ見た時はココロの中でガッツポーズでしたw






久々に作った銘入り服。リクエストされて銘入りが出来るなんて、滅多にないことだったので自分も嬉しかったですw この服の銘入りは初めてだったかなあ。でもせっかくだから、頭と足も一緒にプレゼントした方が良いかな……なんて思い始めてしまったので、ちょっと「まびらぼさん」でコーディネートタイムw 裁縫で作れて、なおかつ型紙の入手が楽なものと言えば……そう考えてみて選んだのは、ボリュームベレー帽! たまたま型紙を持っていたので、すぐ作れますしね! でも材料に組紐が必要ってなてるんですよね。自分で作ると時間かかっちゃうし、露店じゃなかなか売ってないし……。そこでキランとひらめきましたw






イカダでもらえるじゃん……! イカダは上手く下れば、1週につき3箇所で報酬がもらえますからね。最大で15本の組紐がもらえちゃうってわけです! イカダって何気にすごいんだ……。






アドバンスドアイテムでもらったマナエリクサーをインベントリに詰め込んで、レッツイカダで川下り! 近接だけじゃどうにもならないけど、サンダーを使えばきっとゴブリンたちを圧倒してくれるに違いない! 無尽蔵なマナを用い、死体の山を築いてやる……!










そんなわけないですよねーw 岸にいるゴブリンたちには、確かに圧倒的な力の差を見せ付けられたのですが、イカダに飛び乗ってくるヤツらには……集中砲火を一方的にあびるばかりでしたw この時点で、まだサンダースキルのランクが3だったので、飛び乗ってくるゴブリンにサンダーを放っても、ジャンプ中にメインの落雷がキャンセルされちゃうんです;; ランク2からは着地後に落雷が入ってくれるそうなんですけどね。しかもやられた怒りに任せてヘタに暴れると、星の数21個をオーバーしてしまいますからねw 冷静に、冷静に……w






そんなちょっとしたイカダコーナーのお陰で、ボリュームベレー帽が完成! 材料集めに命かけたの初めてですw





クツも裁縫で作れるものを探してチョイスしました。エルケ滝に現れる巨大ワニのドロップ品としては、みんなにポイポイ捨てられる型紙ですが、今日ばかりは大事なパートナーになりますw






頭から足まで着て見るとこんな感じ! よしよし、なかなか良いじゃないですかw これをさっそく渡すぞー!






という事で、Sさんにマリーまで取りに来てもらいましたw 2度目のこんにちはで、まだ緊張している僕……w そんな気持ちを良い意味で壊してくれたのが……






偶然通りかかったこのお二人w 一転する雰囲気、目まぐるしく流れるチャットログ、台風のような2人のトークのお陰で、すっかりリラックスモードになれましたw それにしてもこの2人、仲良いんですよね。まだ知り合ってそんなに経ってないような気もするんですけど……w でもこういう勢いを持った人って一緒にいるだけで元気になれるから良いですよねw





台風のように現れ去っていった2人を見送り、改めて服の見栄えチェックw 思ったとおり高身長でもバッチリ似合ってますね。それにほら、この服は……







ね?w まあ、あえて言葉には出さないでおきましょうw 相手の方のリクエストに応えつつ、自分の心のリクエストにも応えてしまう素晴らしい服のチョイス! って僕は何を言ってるんでしょうかw きっとアップデート前にして興奮してるんです、そうに違いありません……! でも喜んでもらえてよかったー。こういう裏の意図は明かさなかったので、この記事を読んでもらった後の反応は心配ですが……w うひひw



さてさて、そんなおかしなテンションのままアップデートを迎えたわけですが……! 今回はホントすごいですねー。盛りだくさん! っていう言葉は、まさにこういう時に使うんだろうなあ。あれもやりたい、これもやりたい、あそこも行ってみたい! なんていう願望が尽きることがありません。他のブログさんからは少し遅れをとりますが、次回からアップデート内容に触れていきたいと思います!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

エルフとジャイアント 2008/04/16


どうも、自分ッス! みなさん忙しくしてるッスか? 自分は相変わらずッスね……って前にも同じような事を書いた気がするッス。でも今まで以上に忙しくなりそうッスね。なにせ明日は大型アップデートが入るらしいッスから! そんな事になったら完全に手が回らなくなるッスから、今のうちに用事を済ませておくッス!




これからのジャイアントの戦士は、ただエルフと敵対するだけではなく、相手をよく知る事が大事だ……と首長に言われ、嫌々ながらもエルフの里フィリアにやってきたッス。この辺までなら初めてじゃないッスから平気ッスけど……奥はちょっと怖いッスね。





まあ、ここでも十分危険だったッスけど……。







入り口付近で見張っているガードを何とかすり抜け、最初に見つけたのは洗濯物らしきものッス。何かの布ッスね。素材や色も独特ッスねえ……フィリア染めとかって言われてるのかもしれないッスね。バレスは雪が降るッスからね、なかなか外に衣類を干すなんて事できないッスよ。



なんて調査に必死になってると……





他のガードがウロウロしてるッス……。タイミングを見計らって、ちょっと離れた場所に移動するッスよ! そーっと、そーっと……移動ッス!






しっぱい! 足の速さで負ける上に、遠距離攻撃なんて防ぎようがないッス……






こうなる事は目に見えていたッス……くそう!






フィリアってきれいッスねえ……自分、こんなとこで何してるッスかねえ。






あ、鳥が飛んでるッス……あれに乗ってる人もエルフっすかねえ。自分も鳥に乗って見に来ればよかったッス……。



なんて事を考えてる場合じゃないッス! まだミッションは終わってないッス……!





戦いはこれからッス! 次は注意を怠らないッス!




建物の影でしばらく身を潜め、夜を待つと……





街灯がステキな灯を演出し始めたッスよ! これはキレイっすねえ。形がどことなくコール村のものと似てるッスね。バレスのとはちょっと違うみたいッス。





ちなみにバレスではこんな街灯が主流ッス。この街灯、ちょっと見る角度を変えると……





にゃーん……。




……。




……。




す、すまんッス! ちょっとDream Knight'sっぽい事してみたかったッス! 出来心ッス!






気を取り直して、調査に戻るッス! 次はフィリアで使われてる水の調査に移るッス。彼らの俊敏さの秘密は、きっと生活の基盤となってる水に隠されてるに違いないッス。これをバレスにも取り入れれば……素早いジャイアントが生まれるっていう仕組みッスね! あ、でも……そうじゃなくて、耳がとがったり目つきが鋭くなる方に効果が出たらまずいッスね……。ジャイアントの体格で耳が尖って、目つきが鋭いとなると……ちょっとしたフィールドボスっぽくなってしまうッス。うーん、どうするべきか……。いやいや! ここは悩んでる時間もないッス!






気付かれないよう、水を汲んで次の目的地に向かうッス! 水はただ空きビンに汲むだけでOKッスからね。簡単な作業……





のハズなんですけど……。おかしいッスね……空きビンに水を入れるところまでは、上手くいってたと思ってたッスけど……。まあ良いッス、次こそはちゃんと汲んで次へいくッス!





フィリア染め(?)や街灯、使われている水について調査してきたッスけど、今まではオマケみたいなもんだったッス。本命は……


これを使って採集する鉱物ッス! ずばり「ラノとコンヌースを繋ぐ橋」を架けるクエストで必要なアイテムっすよね。周りが岩山に囲まれたフィリアには、きっと何かしらの秘密がこの鉱物に隠されてるに違いないッス! 間違いないッス! フィリアの秘密はここにあるッス……!





なんて1人で盛り上がりすぎたせいか、またガードに見つかってしまったッス……落ち着くッスよ、自分! それでも巧みにガードの視界をすり抜け、1歩1歩確実に鉱物の元へと近づいて行ったッス。





途中にいる衣料品店の男の子らしきエルフと記念撮影もしたッスよ。大人しくて良い子ッスね。





そんな彼のすぐそばに、お目当てのものはあったッス! 距離にしてみたら短いはずなのに、道のりは大変だったッスね……。これを採集すれば、目的は達成ッス!





おわったッスー! 無事終わったッスー! って、何度かやられてるから無事、ではないッスかね? まあ良いッスね。終わりよければ……とか言うッスからね。






目的が完了した後は、余裕を持ってフィリアを眺める事ができたッス。敵対しているとは言え、キレイな場所に住んでるッスね、エルフたちは……。バレスもキレイっすけど、また違った魅力を感じるッス。





キレイなのは景色だけじゃないッスね。エルフの首長は美人エルフさんッス。バレスにも美人(?)のジャイアントがいるッスけど……ちょっと怖くてあまり話しかけられないッス(汗 やっぱり女性は優しい方が良いッスよねえ。







って、今の話は全部無視ッスか!? ちょ、ちょっと危なくなってきたッスね。周りにガードはいなかったとは言え、呼ばれてしまってはどこから来るかわからないッス! 残念だけど、この場を離脱するッスー!




1人また1人と走り迫ってくるエルフガード、飛び交う無数の矢……それらを懸命にかわしながら、少し名残惜しいフィリアの出口へと走り抜けたッス。



こんなにフィリアの奥まで入ったのは初めてだったッス。その街の美しさは、噂に違わないほどの幻想的な風景を演出していたッス。バレスとは違った、繊細な美しさ……そういう表現が合っているのかわからないッスけど、もっとゆっくり街中を歩いてみたい……なんて思ったッス。





ごく少数の種族から数を徐々に増やし、街を作り生活が彩られ、そして文明や文化生まれて今に至る……それはフィリアもバレスも同じはずなのに、エルフとジャイアントはもうずいぶんと長い間敵対しているッス。自分には詳しい事はわからないッスけど、きっと深く重い因果があったんだと思うッス。





そんな事を考えながら、自慢の突進スキルでフィリアの出口を華麗に走りぬけたッス! いくら足の速いエルフでも、突進スキルには付いてこれないッスからね。ふっふっふ。また機会があれば、フィリアに遊びに来たいッスね。ガードに追われ、矢を撃たれ、会話を拒まれても、ステキな景色を見に来るのは自分の自由ッスからね。今度はもっと上手くガードの隙をついてやるッス……!




とうとう明日は大型アップデートの日ッスね! 自分もいまから楽しみッスよ。なにやらジャイアントのデザインコンテストの鎧や、新しい髪形なんかも追加されるっていう話だから、チェックしない手は無いッスよねー。あとはモーションなんかも実装されるらしいッスね。人間やエルフだけじゃなく、ジャイアントもちゃんと動けると嬉しいッスけど……。とにかく今ここであれこれ考えても仕方ないッス! もうその日は目の前に来ているッスから……! 楽しみッス!


以上、自分がお送りしたッス。
カテゴリ:リーベント

自分のイメージ? 2008/04/15


ウロウロ……ウロウロ……うーん……ウロウロ……

あ……。こんばんは、椿屋です! 今日はちょっと人と待ち合わせをしているんです。実際会うのは初めてなので、こういうの緊張するんですよねえw




特に何をするわけでもなく、ウロウロ……この辺に来るのかな? それとももうちょっと奥かな? 武器は外しておいた方が良いのかな……帽子は大丈夫かな……なんてどうでも良い事ばかり考えてしまいますw 普通のお友達でも、「今からそっち行くよー」って言われて待ってる時って、微妙に緊張しませんか?w そうですか、しませんか……w 服装とか大丈夫かなあ、これで良いのかなあ……w








服装と言えば、椿屋はいつも元気な女の子みたいなイメージで服を選んでいるせいか、活発な印象があるとよく言われたりします。特に意識して選んでるわけじゃないけど、言われてみれば確かにそうなんですよね。好みなのかな?w




ちなみに戦闘服。勿体無くて、ペッカダンジョンやアルビ上級みたいな難易度の高い場所でしか着ないのですが、こちらもどっちかと言えば元気な感じですね。魔道スーツなんてコーディネートによっては、セクシーな服になるんだけどなあ……w セクシー系とか大人っぽい服とか、全然似合わないんですよね椿屋は……。








じゃーんw ね?w 先入観もあるのかなあ……なんでこんなに似合わないんだろうw






和服はまだセーフだと思うんです!(必死w) でも和服は逆に似合わない人がいないのかな……意外と汎用性高いですよね、この服。極稀にマリーサーバ内で売りに出されてますが、高値が付いてますし。




ポポスカートも悪くないなあ。服のカクカク感が何とも言えないけど、これも好きで自作銘入りはちゃんと保管しています。ポポスカートと言えば、僕の中でErinnNoteさんのこの方。一体どれだけのポポスカートを所持しているのでしょうか……。写真ごとに、着ているポポスカートの色が変ってる事に気づいた時は、正直愕然としました……w ここまでこだわって持てるとステキだなあ。






ちょっと路線を外すと、こんな服も持ってたりしますw 昔ずーっと着ていた服なんですけどねw これも一応セクシー系になりそうなんだけど……イマイチ魅力不足でしょうか。髪型の影響が強いのかなあ……?






っと、こんな事をしている間に、待ち人さんがいらっしゃったようです……!




いらっしゃいませー! ようこそマリーサーバへ!w
一応お名前は伏せておきますが、のんびりマビノギSNSきっかけで仲良くなった、モリアンサーバのSさん。もう随分前にお互いのサーバにキャラを作っていたのですが、それはもう奇跡的な(?)入れ違いの連続で、何ヶ月も歯がゆい思いをしていたのですw それがこの日、ようやく対面が実現されたというわけなのです。
まあ、○○日の○○時に会いましょう……という約束をしておけば、もっと早くに会えたとは思うんですけどねw お互いそれをしなかったのは、きっと入れ違いさえも楽しんでいるに違いない……と僕は勝手に思うことにしていましたw





前々からモリアンサーバで服を用意して待ってます! と言ってくれていたので、さっそくマリーサーバからモリアンサーバに場所を移して、プレゼントの受け取り!




なんかすごく良いものを用意してくれてたみたいです;; メインサーバ以外だと、まず着るものに困りますからね。わざわざ裁縫品を作ってくれて、しかも銘入りなんて嬉しいことこの上ない! といった感じでした。
(写真の指摘してくださった方、ありがとうございました!)




中でもエルフ専用軽鎧のスティッチロングローブアーマーは、エルフを育てていない僕からすればあまり縁の無い服なのです。だから余計に嬉しかったなあ……新鮮さもありますしねー。モリアン椿は、これを着て活動するしかない! がんばるぞー!w
お礼に何かしたいなあ……なんて話をしてると、椿屋銘入りの服をリクエストしてくれましたw これは気合入れて作るしかない……! 久々に生産日の仕上げに入魂しそうな予感ですw
まあそれはそれとして、ステキな服をありがとうございました! 銘入れるのに結構資材使ったんだろうなあ……w




さてさて、何やら今週の木曜日はアップデートらしいですね! しかも、内容をさらーっと見てみると、膨大な要素が実装されるみたいじゃないですか。新地域に新ペット、巨大ボスに新武器、ジャイアントの髪型やデザインコンテストの服などなど。マビノギ始まって以来の大型アップデートと言っても、過言ではないでしょう……。もちろんどれも楽しみなのですが、中でも新武器には目をキラキラ輝かせていますw ワンドも上位版が出ますしね! あとお手製染色アンプル! 調合スキルで作るとかで、密かにトレーニングにならないかな……なんて下心も持っておりますw ならなそうですけどw うーん、今から楽しみで仕方ありません! 早く木曜日にならないかなーw
とまあ楽しみにしている反面、気になる事もあるんですよね……。


新地域って……







すごく重そうですよねw

巨大ボスとか紙芝居なんだろうなあ……。




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

すばらしき種族 2008/04/06


どうも、自分ッス! エリンのお花見は終わってしまい、自分もそろそろのんびりムードから、少しずつドタバタムードになりつつあるッス。今日もさっそく首長に呼び出されて、大急ぎで向かってる最中ッスよ。もう大変ッスねえ……。



ところでみなさん、最近もバッチリ


戦闘してるッスか? もちろん、ジャイアントの話ッスよ。せっかく家族にジャイアントがいるのに、エルケ滝の巨大ワニ担当……とかになってないッスかね! もしくは倉庫要員で、転生フィールドすら出ていないなんて事はないッスか?w





近接戦闘では他種族よりも有利とされている、我らジャイアント種族ッスけど……実際どの辺が優れてるの? なんていう疑問を持っている方、多いと思うッス。細かい部分を挙げると、スマッシュスキルの準備時間が短いとか、ウィンドミルスキルのトレーニングが楽とか、STRを上げるためのスキルが豊富とか、色々あるッス。さらに特筆すべきは野獣化時のみ使える、ジャイアントフルスイングスキルの威力ッス!

上の写真のステータスを見て欲しいッス。一見高いように見えるかもしれないッスけど、野獣化時のステータスとしては低めッス。特に一番大事なSTRはインフラブラック時の椿屋さんと比べても、半分以下というくらいッス。それは自分が上げているスキルに偏りがあるのが原因ッス。




ジャイアントフルスイングスキルを優先的に上げてるッスけど、これは野獣化時にボーナスで付加されるステータスが、何もないッス。



逆にランクFのライフオブピシスを上げると、STRがグングン上がるらしいッスよ。こちらを上げているジャイアントは、STRがもっともっと高いッスね。



しかし、先ほど自分はこう書いたッス。
「特筆すべきはジャイアントフルスイングスキルの威力」と。
STR200ちょっとでも、最大ダメージが200に届かなくても、クリティカルヒットスキルが5くらいでも……






このダメージが出るッス! ランク3でこの威力ッスからね。このままランク1にして、クリティカルヒットスキルも1になった時……精霊武器でジャイアントフルスイングを使った時のダメージは、ちょっと計り知れないッスね。一説によると、10000を超えるとか超えないとか……。まさかねえ……はは、ははは……。しかもこのスキル、なかなかの広範囲ッスから、使い勝手はとても良いッス! まあ、何故か発動しないという、致命的なバグが今まだ直っていないッスけど……。



ジャイアントフルスイングスキルと肩を並べるほどの優秀スキルと言えば、やはり突進スキルだと自分は思うッス。人間やエルフの同スキルと比べると格段に使いやすい上に、威力も高いという素晴らしいスキルっす。使い勝手の良さという面では、他の追随を許さないほどッスよ。



そんな突進スキルは見た目もカッコ良く……って、あれ。写真が上手く撮れてないッスね。突進スキルは迫力のあるスキルっすから、もっとスピード感のある写真が良かったッスね……。
これじゃあまるで……








今日の晩御飯を捕まえにきてるみたいじゃないッスか……。気付かれないように、そぉ~っと近づいて……みたいッス。違う違う、こういうのじゃないッス! もっと躍動感溢れる写真が適してるッス!




次の写真は……っと








あぁ……さっきよりは動きのある写真ッスけど……。
これじゃあまるで……







今まさに捕まえる瞬間! みたいな写真じゃないッスか……。ダメダメ! さっきの続きみたいになってるッス! 確かに躍動感はあるッスけど、もっと走ってるのがわかる写真が良いッス! 突進スキルは長距離を高速で走り、体当たりするスキルっすからね。走る部分がとても重要ッス!




次の写真は……っと








おおっ! これは走ってるッス! ちゃんと走ってるッス!



けど……どこに向かって走ってるッスかね、これ。標的がいないと、突進スキルのカッコ良さが伝わらないッス!
これじゃあまるで……








晩御飯食べてお腹壊してる風じゃないッスか! 急いでお手洗いを探すッス! さっき捕まえた黒マングースがいけなかったッスかー……。くぅ……。






とまあ、冗談はさておき……





突進スキルはランクを上げれば上げるほど、移動可能な距離が増し……






同時に威力も上がるスキルっす。もちろん突進中の弓ダメージ軽減率も、グングン上がるッス。さらに便利なのは、最初に突進スキルを当てても直後に通常回数で攻撃できるっていう点ッスね。ノックバック判定が入らないっていう説明で合ってるッスかね? それに相手の硬直時間も長いッスから、突進→スマッシュなんかも余裕で入ってしまうッス。うーん、すばらしい!






野獣化時にはもちろんダメージアップするッスから、十分すぎるほどの攻撃手段の1つとして、攻めの1手になってくれるッス。ダメージは素手の状態のダメージが反映されるらしく、他のスキルと比べるとダメージでは見劣りしなくもないッスけど、ランク6辺りまで上げれば素手スマッシュと同等の威力になるッスよ。どうッスか? ジャイアント育てたくなったッス?w





冒頭で首長に呼び出された後、自分が向かった先はエルフの里フィリアっす。何の目的でここへ向かったかは、また次の機会にでもお話するッスね。それにしてもここ、ジャイアントにとっては世界一危険な場所ッスね……バレスのガードとどっちが強いッスかねえ……。




お花見は終わってしまったッスけど、自分の周りでは風邪を引き始める人が増えてきたッス。季節の変わり目ッスからねえ……。椿屋さんも鼻声だとか言ってた気がするッス。みなさんも、体調管理は怠らないよう気をつけるッスよ! 自分は年中プレミアム夏服でも問題ないッスけどねー。


以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント

時間の流れは早すぎる…っ 2008/04/05


こんばんは、椿屋です。あわわ、あわわと思ってる間にも、時間はするすると流れて4月も5日となりましたね。エイプリルフールも過ぎちゃいましたし……。みなさん何か嘘つきましたか?w ブログやSNSでちょこちょこ見させてもらったのもいくつかあるのですが、一瞬「え!?」なんて思ってしまうものもいくつか……w


そんな時間の調整が上手くいかない中でも、ダンジョンに行っては露店を出して資金調達を繰り返しているのですが……エリンに来てから初めて、露店放置中に狩られてましたw 犯人は赤クモあたりかなあ……w 結構飛ばされてたみたいで、見事に露店も閉まっていたので、売れ残り商品もポチポチと……。でもあれちょっとびっくりしますねw 朝起きてみて一瞬「???」な状態になりますしねw これからは意識的に注意しようっと。





それと今回の転生で久々に女の子に……! イウェカらじおのPRも兼ねて、ずっと男の子だったのでちょっと懐かしい気持ちになりますw 服のバリエーションも多いし、戦闘用の火力服も着れるので、時間作って遊びにいくぞー! 




そんな転生のちょっと前のお話。ちょっとしたイベントに参加(観覧?)してきたのですよ。時間的にも終了予定時間近くだったので、行くかどうか迷っていたのですが……行ってみたらこんな様子!





ちなみに何のイベントかと言うと……公式にも告知されていた「イソッチと遊ぼう!」イベントでした。要はこのイソッチさんが欲しがってるアイテムを渡すと、何かレアなアイテムと交換してくれる……というイベントだったみでいすね。




そしてこの方がイソッチさん。もう既に他の冒険者の方々と交換して得た装備品をつけてるみたいでした。交換のアイテムは何もらえたのかなー。僕も何か交換してもらえばよかったなあ……。きっとこのイソッチさんも、色んなアイテムをもらえたのでご機嫌なはず……!







と思っているところでエリン時間は5:50になり、周りの方たちが次々と変身していくともうえらい事になってましたw カクカクどころじゃありませんねw




変身の次は緊急避難用爆弾だー! といわんばかりに、周りでドカンドカン爆音が鳴り響き……




画面もグラグラしっぱなしでしたw 人が多くて重いので余計大変でしたねw みなさんもうちょっと我慢しないと!w




でも集まった方々はホントに多かったですねー! ここに写ってるのもほんの一部の方々ですが、それでもこの数はすごい! どこかに知り合いいないかなー、なんて探してはみたのですが結局見つけられず。改めて写真を見てみると、こんなところに! みたいな感じでしたw




変身・爆弾とくれば次は巨大ペットですねw あ、でもこの写真は良い写真だなあ……w 何気にお気に入りの1枚ですw




センマイ平原からイリアベースキャンプへと舞台を移すイソッチさん。同時に移動する冒険者たち。こんなに賑わってるベースキャンプもなかなか見れませんよねw 普通に探検クエストをこなしてる方も、急な出来事でびっくりしちゃったんじゃないかなあ……w




ベースキャンプもすごいけど、その上空を見上げても鳥、鳥、鳥。空飛ぶペットが実装された初日も、こんなにはなってませんでしたよねw イソッチ人気……なのかな?w




地上よりは軽いかな? なんて思い、僕も空へ移動する事にしたのですが、これはこれで良い眺めですねw あんなに大勢の人が、あんなに小さく見える! なんてところに妙に感動しちゃいましたw それにしても人の数、ものすごく多いですねえ。





多いと言えば……






「8chのティルコネイルが大変な事になってるよ」と某オルヴィエさんから教えてもらい、その様子を見に行ってみたのですが……その異変がなかなか見つからない! どこが変わったのかなー、ちゃんと気付く箇所なのかなー……なんて思いつつ、注意しながら村を散策していたのですが










その違いは一目瞭然でしたw えらい事になってますね、白オオカミの数が……! 





尋常じゃないですね、この多さはw 普段の2倍……いや、3倍くらい? もうちょっと?w そしてこの機に乗じて、ウィンドミルトレーニングをする人やサンダースキルのトレーニングをする人がちらほらw 確かにこれだけ密集してれば、便利なのかもなあ……w ところでこれ、今週のメンテナンスで修正されたのかなあ。気になるところですねw





さてさて、そんなティルコネイルですが……何やら本場韓国のサーバでは、ポリゴンのリモデリング(?)が行われるそうですね。一体どう変わるの……? なんていう疑問は僕も持っていたので、ちょっとそのプロモーションムービーから抜き出して比較してみましたw


まず聖堂ボランティアでおなじみの麦畑。左が現在のもので、右がリニューアル後の様子となっています。どうですか? 違いわかります?w ここが違う! っていう指摘するのは難しいけど、全体的に変ったっていうのはわかりますねw ふむふむ





次は食料品店ですが、これは大きく変ってますねー。パーツ1つ1つの質感が繊細になった印象を受けますね。これはやっぱり、ティルコネイルを皮切りにダンバートンやバンホールもリニューアルされていくんですかねー。楽しみだなあ。



というわけで、今月最初の更新となったわけですが……予想としては、今ぐらいの時期にはもう新しいジェネレーションが、実装されていると思っていたんですけどねー。思ってたより足踏み更新でしたね。お花見イベントも終わってしまい、今週は何もありませんからね。来週こそは何かあるのかな……! なんて期待を抱きつつ、まったり更新にはなると思いますが、今月もDream Knight'sをよろしくおねがいしますw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
