Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

南へ進め! 2008/02/03


どうも、自分ッス! みなさんバレスには遊びに来てるッスか? 先日、椿屋さんがフィリアからベースキャンプへの道のりを記事にしていたので、自分も負けじと記事にしてみたッス……!



ご案内ッス~。初めてマビノギを始める人が、ジャイアント種族を選択した場合はこのバレスがスタート地点になるッス。でもご存知の通り、悲しい事にバレスにはあまり同じ冒険者がいないッス……。そこで! 人の多いイリアベースキャンプへ、自分がここで案内できれば良いと思っているッス! さあさあ、みなさん着いて来るッスよー。



スタート地点はここ、首長のいる場所ッス。ここなら生まれたてのジャイアントでもわかるッスよね。

ここからまずは……




村の外まで移動するッス。村の外へと続く道は、銀行と雑貨屋の間にあるのでそれを目印に進んでみると良いッス。
ちなみにこの場所から村の方向を見てみると……




こんな景色になるッス。目印となるジャイアントガードと牛が見れるッスね。ここまでは来れたッスか? ここまで来れたら、あとは南下すれば大雪原へ出れるッスよ。




地図で言うとここッスね。あとは南西方向へ一直線に進むッス。地図上では直線で引いているッスけど、途中である山なんかの障害物は避けて通って欲しいッス。




先ほど大雪原……と書いたッスけど、その名の通りピシス地方の景観はとてもキレイなところばかりッス。特に夜景はどこよりも幻想的だと自分は思ってるッス! 星も雪もキレイっすよねえ。ちょっと寒いッスけど、ぶらぶらしてるとあっと言う間に時間が過ぎてしまうッス。



この地方に生息している動物たちも、他の地域から見たら独特なものが多いッスね。見た目からも想像できる通り、なかなか手強い動物が多いッスから、うかつに手を出したら危ないッスよ。自分も昔は何度も……。



終点近くになったらマップを拡大して欲しいッス。そうすると、終点に「↓」マークが付いてるのがわかると思うッス。最初の目的地はそこになるッス。そしてそこに何があるかと言うと……




こんな洞窟の入り口があるッス。氷柱が牙みたいに見えるッスね……と思ったあなた! ちょっと上から見てみると




あながち間違ってはないみたいッス。これは意図的に作られたッスかね……。それとも自然とこういう形に……? 見れば見るほど不思議ッス。


まあとりあえず、洞窟の中に入るッスよ!






お先真っ暗……といった感じッスか。洞窟と言っても、マビノギの世界で言う一般的な「ダンジョン」とは違うッスね。正確には「地下トンネル」という名前で、他にも「地下迷宮」なんて呼ばれ方もしてるッスけど、迷宮なんて言うと迷いそうなのであえて「洞窟」と言う事にしてるッス! 自分、前向きッスから!

この洞窟の中は微妙に複雑なマップになってるッス。最初から最後までの道順を解説するのも良いッスけど、それじゃあ冒険の面白さが半減してしまうッスからね。ここではあえて紹介しない事にしたッス。強いて言うなら、入り口は北側にあって、出口は南側にあるッス。なのでマップで言うと、どんどん下方向に進んで行けばいずれは出口が見つかるッス!




途中には隠し通路……と呼ぶかどうかはわからないッスけど、壊せるようになってる壁があったり




他とは少し違った壁……




クリックすると壁がグルっと動いたりする場所があるッス。




そういうトラップをくぐりぬけ、ひたすらに南へ移動するッス。ところどころ敵と遭遇する場面もあるッスけど、近くを通らなければおそらく問題はないッス。




ある時はこんなウハウハな場所にも遭遇するッス……けど、あけられないッス。あけようとすると「カギがありません」的なメッセージが出るッスね。ここのカギは、この洞窟内に生息する敵が超低確率で落とすらしいッス。自分もまだ現物は見た事がないッス……。その代わり、宝箱の中身はレア物が揃ってるという話ッスよ。この宝箱を開けるために、毎日洞窟で狩りをしてる人もいるとか……。




そんなこんなをしてるうちに、出口にたどり到着したッス! 簡単に言うほどスムーズに進まない事もあるかもしれないッスけど、なんとか脱出して欲しいッス。とにかく南側ッスよ!




そして暗い暗い洞窟を抜けるとそこは……





外に出たッスー! 明るいッス! 緑がきれいッス! ここはちょっと休憩スペースになりそうッスね。長い洞窟の後ッスから、ここら辺で一休みするッス! 奥に見えるものはとりあえず気にせず、一休みするッス!





ちなみに、ここは花が咲いていたり



海が見えたりするッス。とても良い場所ッスね。雪一面のピシス地方も良いッスけど、こういう緑広がる場所も悪くないッスねー。和むッス~。



……さて、ゆっくり休んだら進むッスよ! 先ほどの洞窟を出た時から気になってるとは思うッスけど、次に向かう先もまた……





……。





また洞窟ッス……。





構造こそ違えど、基本的には先ほどの洞窟と同じッス。北から入って南に出るッス。もうここまで来たら戻るよりゴールの方が近いッス! 意地でも抜けるッス……!





2つ目の洞窟を抜けてみると、今度は正真正銘の外に出れるッス! さっきみたいな中庭的スペースではなく、本物の外ッスね! この辺には……



見慣れない動物が多く生息しているッス。背中にも乗れそうッスけど、残念ながら乗れないッス。それどころか、あまりボーっと近くで見てると攻撃してくるので要注意ッス!



こんな可愛い動物もいるッスねー。この辺はほとんどくる人もいないみたいで、ここの動物自体見た事が無いという人も珍しくないっていう話を聞くッス。みなさん、見たことあるッス?




ここもひたすら南へ進むッス! 南へ南へと何度も書いているので気付くと思うッスけど、世界全体から見てもジャイアントたちが住むバレスは北に、目的地のイリアベースキャンプは南側に位置するッス。どおりで雪ばっかりのはずッスよねえ。




ここまで来ればあとは一直線ッス! もう迷う事はないッスね。ゴールは目の前ッスよ……!






そしてここがイリアベースキャンプっす! バレスに比べれば人の数も多いと思うッス。ここから船に乗れば、人間たちが住む「ウルラ大陸」へ進む事ができるッス。同族のジャイアントや、敵対するエルフもとても多く生活してるッス。なのでキャンプまできたらぜひ、ここから船に乗ってみると良いッス!




というところで、バレスからイリアベースキャンプへの道のりご案内は終了ッス! ここへは、後々進めるであろうクエストでも訪れなくてはいけないッスから、ぜひ道順は覚えていて欲しいッスね。もちろん途中でチェックしたマナトンネルがあるなら、それを有効活用して欲しいッス! 頑張るッスよ……!



さてさて、フィリア編に対抗する形で書いてきたバレス編ッスけど、どうだったッスかね。エルフで始める人より、ジャイアントで始める人の方が少なそうなので、需要面では劣ってるかもしれないッスけど……。でもベースキャンプまでの道のりは、きっとバレスからの方がわかりやすいッスよね! 距離も短いような気がするッス! 衣装やスキルではエルフ優遇なんて事も言われてるッスけど、ジャイアントにはジャイアントの魅力があるはずッス! これからどんどん盛り上がって欲しいッスね、ジャイアント!



以上、自分がお送りしたッス!
スポンサーサイト
カテゴリ:初心者ジャイアントさん
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。