Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

イウェカが昇る頃 2008/02/26


こんばんは、椿屋です。先日のアップデートで実装されたペット、ミミックの特殊スキルで作れる銅像ですが、さすがにまだ街のあちこちで見かけますね。銀行前で寝そべってる銅像なんかが置いてあったりして、面白い事考える人もいるんですねw




ダークナイトのコントロールオブダークネススキルの能力が上方修正された、という記事を前回書きましたよね。オーガやゴーレムを捕まえてきちゃったりして遊んでましたが、今回は念願のサキュバス捕獲のためラビダンジョンへ行って来ました!




思えば僕がパラディンの道を外れ、ダークナイトになった日からの1つの目標でした。当時は……というか、今回アップデートが入るまでは、コントロールオブダークネスでサキュバスを捕まえるなんて奇跡に近い! それでもその奇跡に挑み続け、使った魔符は1000枚を軽く越えるでしょう。



そんな念願が……いや、悲願と言うべきでしょうか。今ここで成就されるのです……!





やったーw 今までの苦労が嘘だったかのように、かなりあっさり成功しちゃいましたw ここまであっさりだと、ちょっとだけ悲しくなってしまいますがw 毎回100枚以上用意していた魔符も、今回は30枚程度。そのわずか10枚前後で成功だなんて……コントロールオブダークネスの時代到来ですよ!





なんと言ってもダンジョンの外にまで連れて行けるのが良い! 今までは捕まえたとしても、瞬時に逃げられてしまったみたいですからね。あとは一緒にペットに乗ってくれたりしたら最高なんですけどねーw





今の時期サキュバス姿の方が外を出歩くのは、それほど珍しい光景ではありませんが、それでもこうやって連れて回るとそれだけで満足感がありますw いつもソロ行動の僕からすれば、これでも新鮮なんですよ?w




他にもイリアの動物を捕まえてきては街を闊歩して楽しんだり、ぐいぐい後ろから押されたりしてましたw この子たちは白ヤギ&褐色ヤギなのですが……




立ち止まるとみんな重なっていくんですよねw つのがエライ事になってます……!w




そんな事をしながらだらだら遊んでいると、「バリ上級無制限があるんだけどヒマー?」というお友達からのお誘いが! バリ上級なんて久しぶり! いくいく! と大喜びで参加!



メンバーはいるいるさん、のるらさん、斉川芳裕さん、シルファナさん、ELHさん、ティスリスさん、そして僕という豪華(?)メンバーw これは楽しくなりそう……!





と思っていたのですが






どうやらペットダンジョンだったみたいですw くそう! 集合してから発表するなんて何て卑劣な! どの子にしようかな……と悩んだ挙句、にゃんぱすで参戦する事にしましたw





通行証の持ち主、斉川芳裕さんは飼い主として人間で参戦。彼の魔法に9割の期待をよせ、ペットたちはそれはもう無責任に暴れまくりますw そもそもミミックが3匹って……w




そんなミミックにヒールをもらうにゃんぱす!




ミミックに包帯を巻くにゃんぱす! その行為に違和感があろうが無かろうが関係ありませんw




モンスターの集団ももろともせずつっこむにゃんぱす! 大丈夫、回復ならご主人がしてくれる!w(実際大量の蘇生羽を消費させてしまいましたw)




でもさすがにここはどうにもなりませんでしたw 4匹もいると、どう頑張ってもペットだけじゃ勝てませんw




にゃんぱすも機能停止ですw 目開けたまま倒れてるとちょっと怖い……w




途中で彼にも会ったのですが、会話が出来ないんじゃ商売あがったりですよねw せっかくのお客なのにごめんなさいねw





こんな危険地帯でも、ペットだから足の速さを生かして攻撃→離脱が可能!




ほらね、大丈夫w ご主人がふっとんでたり、遠くで羽がいくつか出てたりしますけどw







何だかんだで無事攻略! それでもボス戦はみんな必死で、写真撮る余裕さえありませんでしたが……w 最後に記念撮影をして、みなさんおつかれさまでした! ちなみにご主人、真ん中のミミックに食べられちゃってますw


でも今更言うのも何ですが……正直なところ最後の最後まで誰が誰だかわかりませんでしたw 特にミミック3匹!w




人間に戻ってここでお開き! みなさんホントにおつかれさまでした~! 白目教の方々もおつかれさまでしたw 久々の大勢のダンジョン攻略だったので、すごく楽しかったですー。






さてさてさて! 話はガラっと変るのですが……! こちらをご覧くださいませ!




じゃじゃん!w
もう色々なところで紹介して下さってる方もいらっしゃいますが、3月22日土曜日の24時から「イウェカらじお」というネットラジオを放送します!
パーソナリティは「あいにすべてを」ちなさん「さくらパレット」みおさん、そして僕の3人!

詳細はこちらの、イウェカらじおブログにてご覧ください!
各コーナーへのお便りもじゃんじゃんお待ちしていますので、ぜひぜひみなさんの声をお寄せくださいね! 今から緊張してしまっていますが、楽しい放送になるよう頑張りますので、お時間のある方はぜひ聴いてみてくださいねー。



椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi

上方修正バンザイすぎる! 2008/02/23


こんばんは、椿屋です。今週初めてログインしたのが、アップデートのあった木曜日でした。アップデートの様子を見てみようと、ダンバートンをウロウロしていると倒れたラットマンを発見……。こんな姿になってしまって……と視線を移した先には、




盗賊コボルドらしき銅像(?)まで! なるほど、これが今回実装されたペット「ミミック」の特殊スキル「飲み込む」なんですねー。この後、僕もミミックを飼い始めたので色んなモンスターを飲み込もうと試みたのですが……まだ1度も成功せず今に至っています;; あれって飲み込めるモンスターと、飲み込めないモンスターがありますよね。どう分類されてるのかなあ。





今回のアップデートで僕が一番最初に遊んだのは、アリサからクエストが送られてくる紙ヒコーキアクション! 簡単なクエストをさら~っと終わらせれば、アクションをゲット! ではではさっそく……




ハンディクラフトスキルみたいに、紙ヒコーキを折る時はこのモーションなんですねw でも確かに、この動きって所々パキパキ折ってる風だから合ってるのかも?w

紙ヒコーキはほんの1、2秒で折れちゃいます。折れたらそのまま勝手に……




という具合に飛ばしてくれます。どこに飛ぶのかわからないので、毎回毎回軌跡を追うのが楽しいですw 視線も飛んでる紙ヒコーキを追ってくれてるみたいで、顔の向きとか微妙に動くのも細かくて良いですねw





それとメインストリーム的なポジションで実装された、クルクレ地方の歴史にかかわるお話。コール村のとある人から始まるクエストは、これからの展開を大きく期待させるものでした。こういうワクワク感は、やっぱりシナリオ絡みじゃないと無いのかもなあ。





クエストの途中で、パルー遺跡へ行く事にもなったのですが……人間1人じゃ進められないみたいですね。必ずジャイアントがいるパーティで挑まないと、やり直しする羽目になるのでその辺要注意ですよ! ちなみに僕は様々な理由で3回もやり直しました……。まあ、その上まだ進められてないんですけど……w





今回のアップデートの大目玉と言えば、やっぱり昇段システムの導入ではないでしょうか! 毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に開催される昇段試験。その試験を見事パスすれば、段位が獲得できるとか何とか。他のプレイヤーと競う形になるみたいなので、今から楽しみ……! でもここに立ってる係りの彼……




もうちょっと場に馴染む服装にしたら良いのに……w なぜそこまで和風を選ぶのかw それに……





この服、どうなんですかねw 確かに胴着っぽくて「段位」っていう感じはするけど……。この服着たさに昇段試験を受ける人は、あんまりいなさそうですねw もうちょっとオシャレな服希望!



……という具合に、さらっとアップデート内容を体験してきたわけですが! 何を隠そう今回のアップデートにおける、僕にとっての大目玉は他にあるのです……!(大げさ




それは……!





これだーw

この上方修正をどれだけ待ち望んだ事か……! 調教スキル実装の時は、正直「OTL」な状態でした。あえて隠してましたがw このコントロールオブダークネススキルのために、僕はパラディンを捨てダークナイトになったのです。インフラブラックへの昇格を悩んだ苦悩の時間も、調教スキル実装で流した悔しい涙も……今日ようやく救われるのです!(何





スチュアート先生も、いつからからダークナイトの魔符を10枚単位で、売ってくれるようになってますし、これは本格的にDK時代到来か……っ!



今までのコントロールオブダークネスの成功率と言えば、それはそれは悲しいものでした。敵の強さを目安に、weakestなら割と簡単に成功。weakは頑張って成功。普通以上の敵になんて、成功する方が奇跡……という成功率でした。だから「サキュバスを誘惑した」タイトルは、調教スキルが実装されるまでは、半ば幻のタイトルとされていたわけです。


それが今では……!






オーガまで捕まえられちゃうんです!w ちなみに椿屋から見てオーガはSTRONG表示。これは楽しみにならない方が、どうかしてますよね!w






さっそく捕まえてきたオーガを、黒ヒグマと対決! 今回から手なずけたモンスターにも、ペットAIを適用する事ができるようになったので、ちゃんと戦力として参加してくれるはず!





黒ヒグマと戦わせてみて改めて思いましたが、オーガって強いですね……w 結構バシバシ殴られてはいましたが、ライフもほとんど減っていませんでした。ヒールもかけられるようになったとかで、これはネタスキルから実用スキルに昇格……かな?w



後はサキュバスは今度行くとして……オーガ、サキュバスとくれば、やっぱり考えるのは……











ゴーレムですよねーw こんなデカイの連れて歩けたらステキだなー、なんて思いながら挑戦! ゴーレムの強さはオーガと同じSTRONG……だから単純に考えれば、手なずけられるはず!



10枚……



20枚……



徐々に消費されるダークナイトの魔符。フィードバックされるのは、何度も挑んだサキュバスへの挑戦と失敗の光景。やっぱりゴーレムなんて現実的じゃないのか……!




そう思った時……!











きーーーたーーーw ちょっと時間はかかったけど、何とか捕獲成功! 上方修正によってここまで成功率が上がったのかあ! 素晴らしすぎる……。



捕まえたゴーレムはもちろん……




ダンバートンまでお持ち帰りしたわけでw でも何となく風景に馴染んでるような……。





でも大きな問題があるんですよね……。この2枚目の写真を見てピンとくる方もいるかと思いますが……




1歩も動かないんですよw



マップ切り替えでワープしてくるくらいで、僕がいくら離れても付いて来る様子はありませんでした;; ただのオブジェのように……街の設置物のように大人しく……なるほど、だからあんまり違和感が無いのかなw





それでもこうやってゴーレムを連れてダンジョンの外に出れるなんて、とても良いスキルに成長してくれましたね! あとはゴーレムを上手く戦わせたいなあ……。マップ切り替えでワープする事を考慮すると……オスナサイルが丁度良いかな? マップ切り替えしたらすぐにダイヤウルフがいますしね! そうと決まれば急いで移動だ! とりあえずゴーレムはここに放置して、サラブレッドで数秒で到達してやる……!







その数秒後……








そんなあああああOTL 1chでも無いのに不正落ちするなんて;; ダンバートン西口には悪魔が住んでいるんですね、きっと……。露店がたくさん出てるから落ちるんだと、思い込んでいた自分が甘かった……。こうして僕の夢のような時間は、強制的に終わりを迎えました;; くそう、また捕まえにいってやる……!





実は今回のアップデート、実際に遊んでみるまで、それほど大きな期待は、していなかったんです。でも紙ヒコーキは地味に楽しいし、メインストリームも続きが気になるし、コントロールオブダークネスは思ってた以上の上方修正でした。期待していなかった分、嬉しさは2倍3倍になりますよねw

それと話は変りますが、今月ずっとかかりっきりだったものが、ようやく一段落しそうな雰囲気になってきました。近々この場でもご紹介できる機会もあるでしょう。ログイン時間も、今までよりは確保できるかな? 1日の時間がもっとあれば良いのに! なんて久々に思っちゃいましたw まあ何はともあれ、週1更新になりつつあるこのブログも、徐々に戻していければと思っています! でも何事もほどほどにね。僕だけじゃなく、みなさんもですよ?



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

1人でドタバタ 2008/02/17


こんばんは、椿屋です。2月って何かと忙しい月で、普段よりもログイン時間が取れません;; 去年の今頃はどうだったんだっけ……なんて思ってブログの履歴を見てみると、やっぱり2月は極端に更新回数が少ないですね。早く3月にならないかなー。


この日は珍しくソロ活動ではなく、ここんちのエルフっ子のタイトル取得のお手伝いで、エリン各地を走り回っていました。トゥガルドアイルでクマを狩り、ラビダンジョンでサキュバスまで送り届け……



フィアードダンジョン前の裸族の方に会いに行ったり。生まれたばかりの10歳の子でも取得できるタイトルと言えば……「10歳でクマを倒した」「ゴーレムを倒した」「オーガを倒した」「サキュバスを倒した」「10歳でオールを握った」などなどがありますよね。他にも装備品によっては、「ラグジュアリー」や「一発でクマを倒した」「ハングリー」なんかもあります。こう見ると結構多いんだなあ。

とまあ、こうやって何か目的を持って行動してる時って、やっぱり楽しいなーって思います。普段何も考えずぶらぶらしてるからなあ……w




普段何もする事が無い時は、ハーブ抜きに時間を使う事が多かったりしますw ハーブを抜いてる時間って妙に心が落ち着いて……なんて事は無いんですけどねw 後々きっと使うだろうなーって思うと、少しでも抜いて置いておこうって思うのです。まあそのお陰で銀行は圧迫してますけどねw





そう……銀行と言えば……












お金がありません……!
(中身は前回よりちょっとキレイ)



ポーションは自分で作れてホントに良かったなあ……なんてこういう時に改めて実感しますw それにしても7万……。始めたばかりの方にとっては、7万っていう金額も多いとは思うんですけどね! でも冒険を続けているうちに、きっと贅沢になっていくんでしょう……。ポーションはこれくらい持ちたいとか、服の修理、武器の修理、衝動買いなどなどで必要になるお金は、徐々に多くなっていくんですよねー。



もうこれだけお金が無いと……





街灯から出るという噂の白いロングボウを狙ってみたり






イメンマハでぶらぶら歩くお金持ちから落ちるコインを拾ったり……



そしてその行き着く先は







きっとここに座る事になるんだああああ;;






お金が無いと、戦闘の準備もロクにできない事がありますからね。こうやって準備費用のかからない方法で稼がないと……w なんて方法も良いかなと考えてはみたのですが、やっぱり性に合わないみたいで結局は戦って稼ぐ事になるんだろうなあw


なのでホームレスの彼の下を離れ、一番近場のルンダダンジョンへ。ここで上位ダンジョンへの通行証や、お金になりそうな物が手に入れば良いなあ……!




まあ本音はこれなんですけどねw でもルンダダンジョンでお金を稼ぐ方法って、どんなものがあるんでしょう? 行ってきたのは良いけど、それが実にならなかったら元も子もありませんよねw ルンダダンジョンの報酬でルンダボスラッシュダンジョンの通行証を手に入れて、そこでエンチャントスクロールのコレクションブックを手に入れて、それを完成させる……とかでしょうか。長いですねw



結局この日のルンダダンジョンでは、特に目ぼしいものも手に入らず……。使った包帯や武器の修理などでお金がさらに;;




他に……他に方法は何かないのか……! そう考えながらも





レア品を期待しながら巨大ボスに挑んでみたり




「基礎エンチャントスクロール」狙いで、メイズ平原遺跡のガーゴイルブーツダンジョンに潜入してみたりしたのですが、さすがにそんなに上手くいくはずがなく……何か行動するたびに貯金はどんどん少なくなっていきます。あぁ……僕の貯金は一体どうなってしまうの……。







不安な気持ちに抱かれながら、たまたまチャンネル移動した時にもらった「20歳アクセサリ」と「ナオのコレクションブック」の報酬のアクセサリ。自分でもすっかり忘れてた! っていうくらいなので、全く期待はしていなかったのですが……こういう状況ですからね、期待せざるを得ませんw




まずは20歳アクセサリから……しし座とか入ってれば良いなあ……!





そんなうまい話はありませんか、そうですか;; ここ最近ハズレばっかりですし、期待する方が間違っていたのかもしれません……。





じゃあ次も期待せず……コレクションブックのアクセサリは……っと






ユリきた!w 弓士の方やエルフの方ならきっと誰でも欲しいはず! なにせDEXが15も増えちゃう! しかもSTRが下がるので、近接の僕としてはやはり不要な物……。これ以上需要と供給のバランスが取れているアイテムがあるだろうか……!






という事でさっそく露店w この際だから、倉庫を圧迫してる物も安値で出しちゃおうー。最高級革に最高級革紐……その他諸々の資材っと……。これであとは露店放置するだけだ! お金になってると良いなあw






数時間後。







しばらく露店放置した後、インベントリを確認すると何やら結構売れてる様子! 金額もそれなりになってる! 嬉しいーw




……でも売れたのは諸々の資材のみで、ユリアクセサリだけ残ってましたw これなら最初から、倉庫整理ついでに資材処分しておくんだった;; 結局回りまわった挙句、手持ちの物を売って資金調達しただけでした……w なんか1人でバタバタしてた感が否めませんねw
みなさんも、お金に困った時はとりあえず倉庫チェックからしましょうね!w って僕くらいですかね、こういうの……w




拍手からのメッセージでも頂きましたが、何やら来週の木曜日はアップデートらしいですね! 昇段システムや打楽器の実装……他にも色々あるのかな。僕はまだ忙しさが続きそうなので、アップデートを楽しめるのはちょっと先になりそうなのですが、それでも楽しみなのは変りません。来週の今頃には、また賑やかになったエリンを覗けるんでしょうねー。楽しみ楽しみ!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

Yield 2008/02/12


こんばんは、椿屋です。みなさんは何か独り占めしたい事ってありますか? あそこの狩場は譲れないぜ……へへへ、とか。この場所は自分が座る場所なんだー! とか。広いエリンの世界の中では、大抵どこに居ても人と出会ってしまいがちですが、そんな中でも独り占めしたい! なんて思う事って、意外とあったりしますよね。僕がよく思うのは……




良さ気な写真が撮れそうな場所……ですかね。ここもたまたまブラブラして見つけた場所なんですが、街灯の光の当り方なんかがすごく好きです。その街灯にぴったりくっついて、何をしているのかは謎ですがw こういう場所で写真を撮っている時に、他の方が画面内に入ってくるとソワソワしちゃいますw 画面から外れてくれないかなーってねw 写真撮影はまさにタイミングが命ですからね。よく撮る方は共感してもらえるかと思いますが!





独り占めとは少し違うかもしれませんが、ここ……クルクレ地方とコンヌース地方を繋ぐ橋を初めて架けてみました! 架けても特別タイトルがもらえるというわけじゃないので、不人気さは否めません……。現に1箇所架かってなかったくらいですからねw それでも自分で架けた橋に、自分の名前が入るのは嬉しい!





思わず橋の真ん中で寝そべってみたりw こういう時に、ああ……自分って何て小さな人間なんだろう……なんてワケのわからない事を考えてしまいますw でも橋もボロボロで、いつ崩れるか不安ですけどねw それはそれで、また他の楽しみですかねw





話は変りまして~……最近、最優先にAPを注ぎ込んでるスキルがあるんです。毎回とても多くのAPを食べられてしまうのが痛いのですが、これもランクアップのため……と思って頑張ってAPを貯めているのです。ちなみに何のスキルかと言うと……



中級魔法サンダー! なのですよ。威力も高いし、詠唱時間も早め、何しろ入手コストが低いお陰で、中級魔法の中では1番人気のスキルなんじゃないかと、勝手に思っています。実際使い勝手良いですしね。

でも唯一の難点が、必要APの多さでしょうか。さすが上位スキル……ファイナルヒットを彷彿とさせるAP消費です。今ランク6になったのですが、ここからランク1になるには、今まで消費してきたAP+100APくらい必要なんですw ランクだけ見ると、もうゴール間近な気もするのですが、AP的に見るとまだまだ折り返し地点にも、来てないんですねえ……w





同じくランクアップしたスキルで……このランクアップは本当に久々です!




ポーション調合がランク6になったぞー!>< ひたすら「魂の声を聞く水オンライン」でした。あれだけの材料を使ってるのに、完成品はほとんど何の役にも立たないのが悲しいところですが、ようやく次のランクへ進むことが出来るのです! 次のランクはどんなものを作るんだろう……何のハーブが必要になるんだろう……なんていう期待感は、生産スキルを上げている方々にはよーくわかるのではないでしょうかw モチベーションもぐぐっと上がりますしねw でも逆に……






下がるパターンもありますよねw 今までのトレーニングの試行回数が増えただけ! とか、もうかなり残念です。今回もかなりの数のハーブが必要になりそうだ……。




でもせっかくランクアップしたんですからね、頑張りたいですよね! 気合入れて、ハーブ抜くぞおおおお!








sweets~♪ ララsweets~♪ ララ真っ赤なfruits~♪







もぎ獲れないのなら 刈り取れば良いと~♪





sweets~♪ ララsweets~♪ ララ真っ赤なfruits~♪









嗚呼……でもそれは……












うわあああああああ……







みなさんも、採集道具の扱いには注意しましょうね!(何




という事で、久々にランクアップしたポーション調合スキルにテンションを上げつつ、またハーブ抜きに励む日々になりそうです。ハーブ抜くのって楽しいですよね?w インベントリがどんどん圧迫されますが、倉庫一面に埋まったゴールドハーブとかを見ると壮観ですw

それと今回途中からネタで使ってしまった歌は、Sound Horizon(以下、サンホラ)の「Yield」という曲です。ティルコネイルをぶらぶらしてる時に急に思いついたネタなので、分からない方はごめんなさい! でもすごく好きな曲なので、機会があったらどこかで聴いてみてもらえると嬉しいです。ホントはね、こんな首が……なんていう歌じゃないんですよ? ……と言いたいところなのですが、残念ながらそういう歌だったりしますw でも普通に聴いてると、そんな風には聴こえませんしね。とにかくオススメです!(強引


珍しくマビノギと関係ない話を書いてしまいましたが、エリンの方も次の木曜日辺りに何か入ってくるのかな……! なんて密かな期待を抱いておりますw でもまだバレンタインイベントが終わってないし……いやいや、でも何かあるかも! みたいなねw 風の噂だと、デザインコンテストの入賞作品の実装は4月とか何とか。あとはハピマビ2ndの発売が決定したとか何とか。今度は誌面の隅っこの方でも良いから映りたいなあ……なんて野望を持ってたりしますw 滅多に無い事ですしね、何か記念になる事したいですよねー。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

化石にならないように 2008/02/09


こんばんは、椿屋です。最近妙に忙しくて、ブログの更新頻度がさらに落ちていますが、別に更新をお休みしてるわけじゃないんですよー?w このブログが化石化しないように、書ける時は頑張って書きたいと思います! 元気にいこうー! おー!!


書く時間もそうなんですが、ログイン時間もほとんど確保できてないんです;; それでもこっちも、元気にいこうー! おー!!



……とログインしたある日。




いきなり服を脱がされました;; 検討は付くと思いますが、今イベント中のサキュバス服の貸し出し期間が過ぎてしまったんですねえ。3日間で返却! というのは知っていたので、こういう事態も予想してはいたのですが……まあすっかり忘れていたというか、何というか(汗

結婚式でのドレスもそうですが、こういきなり脱がされるのはちょっと辛いですよねw 自分もそうなのですが、人前では絶対服は脱がない! と決めてる人にとっては、恐ろしい仕様ですよねw




そうそう、サキュバスイベントは僕にとってとても良いタイミングで、このまましばらく男性にしようかな……でも次くらいは女の子にしようかな……なんて思って転生させた直後に、告知があったんですよ。まさにグッドタイミング! 今年はレア運に恵まれなくても良いから、タイミングに恵まれる1年になってほしいなあ……なんてこんな事でさえ思ってしまいますw




転生はイリアでする人が多いとか何とか。僕も普段はイリアなのですが、今回久々にウルラで始めてみました。サンダーのトレーニングが出来れば良いなー……なんて期待してたんですけどね。ダメでしたw



ウルラで転生といえば……



指定染色アンプルをくれるティン君がいますよね。ドラゴンクレストが妙に似合っている彼。そんな彼が返してくる台詞の1つ。

「聞くならナオに聞かないと。」

……? なんの事でしょうねw




同様に……



なんの事でしょうね?w


ナオとクシナさんで共通するものを考えれば……どんなキーワードなのかが、わかるかもしれませんねw でも意外と持ってる人は少ないとかっていう話ですよ。





ちょっと脱線しましたが、転生したって話ですよね。


転生ついでに、気分転換! って事で、服の配色をガラっと変えてみました。白黒無しの配色にしようと思って、色を選んでいったらこんな感じになりました。もうすぐ春ですからね、こういうのも良いかもしれません! レア運にも春が来たら良いのに!(そればっかり




バレンタインイベントのクエストも、あちこちで材料集めてくる内容でなかなか楽しかったですよねー。ラビダンジョン、久々に行ったような気がします……w


何か某トウフを思い出すものが、ダンジョン内にわさわさ生えてましたねw 魔法のカカオと書かれても、ちょっと不気味な印象は拭えませんw





ラビダンジョンを出た後は、リンゴを落とすために木を叩きまくったり





にゃんぱすと踊ったり





村で一番の巨乳さんのお店でお酒を買ったり





ダークナイトがさらに進化しそうになったり




ヘルバ密林で散々迷ったりと、大変ながらも楽しい冒険を満喫していました。ここ、初めて来たのでホントに結構迷いました……も、もう覚えましたけどね?w






それにしても……



バレンタインイベントだって言うのに、完全にお使い役ですねw クリステルさん、直接渡しに行けば良いのに。もしくは白いフクロウ飛ばすとか……w





そんな事をぶつぶつ考えながらも、シドスネッターの奥……タルラークさんのいる場所に来てみると、同じクエストのためか女の子が群がってますw これはこれで、クリステルさんには見せない方が良かったのかもしれませんねw まあ焼きもち焼いてるクリステルさんも、かわいいかもしれませんけどねw それにしてもタルラークさん、ずっと雪の中で寒くないんですかねー。








あなたたちもですけどw カップルで何してるんですか……w 風邪ひきますよ、ホントにw





そんなこんなで、各地を冒険した末にクエスト完了! クリステルさんからチョコももらえたし、お使いの件は良しとしようかなw(偉そう
それに服もあるしね!





デフォルトの色があんまりだったので、いざ染色! と思ったのですが……染色アンプルがどこも売り切れで;; 仕方ないので、手持ちの指定色染色アンプルで染めてみたら、すごい色になりましたw 少しずつアンプル集めて、良い色に染めて行こう……! と思っていたまま3日が過ぎ、2枚目の写真になるわけですw なんか消化不良で悔しいです……w




ログイン時間があまり確保できていないので、やりたい事があれこれと山積みになっています;; スキルのトレーニングやハーブ抜き、ブログの更新はもちろん会おうと思ってる人にも会えず……! 他にもやる事いーっぱいあるのに、1日終わって帰ってくるとそろそろ寝る時間。こういう状況が長く続く事ってあんまり無いけど、テンション下がらないように工夫しないとなあ。2月っていつも忙しい! みなさんもバランス良く過ごしてくださいねー。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

南へ進め! 2008/02/03


どうも、自分ッス! みなさんバレスには遊びに来てるッスか? 先日、椿屋さんがフィリアからベースキャンプへの道のりを記事にしていたので、自分も負けじと記事にしてみたッス……!



ご案内ッス~。初めてマビノギを始める人が、ジャイアント種族を選択した場合はこのバレスがスタート地点になるッス。でもご存知の通り、悲しい事にバレスにはあまり同じ冒険者がいないッス……。そこで! 人の多いイリアベースキャンプへ、自分がここで案内できれば良いと思っているッス! さあさあ、みなさん着いて来るッスよー。



スタート地点はここ、首長のいる場所ッス。ここなら生まれたてのジャイアントでもわかるッスよね。

ここからまずは……




村の外まで移動するッス。村の外へと続く道は、銀行と雑貨屋の間にあるのでそれを目印に進んでみると良いッス。
ちなみにこの場所から村の方向を見てみると……




こんな景色になるッス。目印となるジャイアントガードと牛が見れるッスね。ここまでは来れたッスか? ここまで来れたら、あとは南下すれば大雪原へ出れるッスよ。




地図で言うとここッスね。あとは南西方向へ一直線に進むッス。地図上では直線で引いているッスけど、途中である山なんかの障害物は避けて通って欲しいッス。




先ほど大雪原……と書いたッスけど、その名の通りピシス地方の景観はとてもキレイなところばかりッス。特に夜景はどこよりも幻想的だと自分は思ってるッス! 星も雪もキレイっすよねえ。ちょっと寒いッスけど、ぶらぶらしてるとあっと言う間に時間が過ぎてしまうッス。



この地方に生息している動物たちも、他の地域から見たら独特なものが多いッスね。見た目からも想像できる通り、なかなか手強い動物が多いッスから、うかつに手を出したら危ないッスよ。自分も昔は何度も……。



終点近くになったらマップを拡大して欲しいッス。そうすると、終点に「↓」マークが付いてるのがわかると思うッス。最初の目的地はそこになるッス。そしてそこに何があるかと言うと……




こんな洞窟の入り口があるッス。氷柱が牙みたいに見えるッスね……と思ったあなた! ちょっと上から見てみると




あながち間違ってはないみたいッス。これは意図的に作られたッスかね……。それとも自然とこういう形に……? 見れば見るほど不思議ッス。


まあとりあえず、洞窟の中に入るッスよ!






お先真っ暗……といった感じッスか。洞窟と言っても、マビノギの世界で言う一般的な「ダンジョン」とは違うッスね。正確には「地下トンネル」という名前で、他にも「地下迷宮」なんて呼ばれ方もしてるッスけど、迷宮なんて言うと迷いそうなのであえて「洞窟」と言う事にしてるッス! 自分、前向きッスから!

この洞窟の中は微妙に複雑なマップになってるッス。最初から最後までの道順を解説するのも良いッスけど、それじゃあ冒険の面白さが半減してしまうッスからね。ここではあえて紹介しない事にしたッス。強いて言うなら、入り口は北側にあって、出口は南側にあるッス。なのでマップで言うと、どんどん下方向に進んで行けばいずれは出口が見つかるッス!




途中には隠し通路……と呼ぶかどうかはわからないッスけど、壊せるようになってる壁があったり




他とは少し違った壁……




クリックすると壁がグルっと動いたりする場所があるッス。




そういうトラップをくぐりぬけ、ひたすらに南へ移動するッス。ところどころ敵と遭遇する場面もあるッスけど、近くを通らなければおそらく問題はないッス。




ある時はこんなウハウハな場所にも遭遇するッス……けど、あけられないッス。あけようとすると「カギがありません」的なメッセージが出るッスね。ここのカギは、この洞窟内に生息する敵が超低確率で落とすらしいッス。自分もまだ現物は見た事がないッス……。その代わり、宝箱の中身はレア物が揃ってるという話ッスよ。この宝箱を開けるために、毎日洞窟で狩りをしてる人もいるとか……。




そんなこんなをしてるうちに、出口にたどり到着したッス! 簡単に言うほどスムーズに進まない事もあるかもしれないッスけど、なんとか脱出して欲しいッス。とにかく南側ッスよ!




そして暗い暗い洞窟を抜けるとそこは……





外に出たッスー! 明るいッス! 緑がきれいッス! ここはちょっと休憩スペースになりそうッスね。長い洞窟の後ッスから、ここら辺で一休みするッス! 奥に見えるものはとりあえず気にせず、一休みするッス!





ちなみに、ここは花が咲いていたり



海が見えたりするッス。とても良い場所ッスね。雪一面のピシス地方も良いッスけど、こういう緑広がる場所も悪くないッスねー。和むッス~。



……さて、ゆっくり休んだら進むッスよ! 先ほどの洞窟を出た時から気になってるとは思うッスけど、次に向かう先もまた……





……。





また洞窟ッス……。





構造こそ違えど、基本的には先ほどの洞窟と同じッス。北から入って南に出るッス。もうここまで来たら戻るよりゴールの方が近いッス! 意地でも抜けるッス……!





2つ目の洞窟を抜けてみると、今度は正真正銘の外に出れるッス! さっきみたいな中庭的スペースではなく、本物の外ッスね! この辺には……



見慣れない動物が多く生息しているッス。背中にも乗れそうッスけど、残念ながら乗れないッス。それどころか、あまりボーっと近くで見てると攻撃してくるので要注意ッス!



こんな可愛い動物もいるッスねー。この辺はほとんどくる人もいないみたいで、ここの動物自体見た事が無いという人も珍しくないっていう話を聞くッス。みなさん、見たことあるッス?




ここもひたすら南へ進むッス! 南へ南へと何度も書いているので気付くと思うッスけど、世界全体から見てもジャイアントたちが住むバレスは北に、目的地のイリアベースキャンプは南側に位置するッス。どおりで雪ばっかりのはずッスよねえ。




ここまで来ればあとは一直線ッス! もう迷う事はないッスね。ゴールは目の前ッスよ……!






そしてここがイリアベースキャンプっす! バレスに比べれば人の数も多いと思うッス。ここから船に乗れば、人間たちが住む「ウルラ大陸」へ進む事ができるッス。同族のジャイアントや、敵対するエルフもとても多く生活してるッス。なのでキャンプまできたらぜひ、ここから船に乗ってみると良いッス!




というところで、バレスからイリアベースキャンプへの道のりご案内は終了ッス! ここへは、後々進めるであろうクエストでも訪れなくてはいけないッスから、ぜひ道順は覚えていて欲しいッスね。もちろん途中でチェックしたマナトンネルがあるなら、それを有効活用して欲しいッス! 頑張るッスよ……!



さてさて、フィリア編に対抗する形で書いてきたバレス編ッスけど、どうだったッスかね。エルフで始める人より、ジャイアントで始める人の方が少なそうなので、需要面では劣ってるかもしれないッスけど……。でもベースキャンプまでの道のりは、きっとバレスからの方がわかりやすいッスよね! 距離も短いような気がするッス! 衣装やスキルではエルフ優遇なんて事も言われてるッスけど、ジャイアントにはジャイアントの魅力があるはずッス! これからどんどん盛り上がって欲しいッスね、ジャイアント!



以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:初心者ジャイアントさん
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。