Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

イメンマハの…… 2008/01/28


こんばんは、椿屋です。もう色んなブログさんで書かれていますが、土曜日にルエリサーバで行われた「コンドルの袂で ~第14回 初春~」を観にいってきましたー。今更あれこれ細かく書くつもりはありませんが、今回もすごかったなあ……。ある意味公式イベントよりも楽しみにしているユーザーイベントの1つになっていますからね。




以前惜しくも出演を逃した固体スネークも、今回はバッチリ出演していましたねw 出演どころか、素晴らしいアドリブまで盛りだくさんで楽しませてもらいましたw みなさんホントにおつかれさまでした~。もう今から次回が楽しみですねw




マリーサーバに戻ってする事と言えば、ここ最近は氷の剣の材料集めです……。材料集めというより、釣り放置……と言った方が正しいでしょうか(汗 もうあの氷のカケラ、ぜんっぜん出ませんよね! ね! かれこれエサも1000近く使ったはずなんですけど……。最初の1個が出てからは全くな状態です……。




むしゃくしゃしたので火にくべてみよう……と思ったけど思いとどまりました(何







さてさて、場所は変ってここどこだかわかりますか? まあこんな造りの場所は1箇所くらいしか無いでしょうし、わかる人には簡単にわかっちゃいますかねw そう、イメンマハ城のロビーなのです。床がピッカピカですねー。

……でもこの床に描かれてる絵って何なんでしょうね? 一見女性が描かれてるように思えますが……。その他のパーツが、どんな意味を記しているのかイマイチわかりません。それよりこの絵……








反対にしても絵になりそうですね……ちょっと怖いですがw ダークナイト……に見えなくもないかな。ものすごく歯をくいしばってますけどねw





さて、またまた場所は変って、このマップ……もちろんイメンマハ周辺のマップなのですが、今僕が立ってる場所に何があるかご存知ですか? 前方に目を向けてみると……









なんとこんな建物が建っているじゃありませんか……! 屋敷……? ではないのかな。そーっとそばに寄ってみると……




こんなエンブレムが飾られています。ちょっと見覚えないですよねえ……何の建物なんだろ? そう思い正面の扉に近づいてみると……







昇段試験場……! そうか、ここがウワサの昇段試験場……。恐らく次のアップデートで実装されるであろう、昇段システムの舞台ですかね。ランク1になったスキルに段位が与えられ、その段位によってタイトルや特別な衣装がもらえるとか何とか……あ、韓国マビノギの情報ですので気にせずにw 実装されたらちゃんとここで解説記事でも書きますから……!






でもランク1なんて簡単に言いますけど、どのスキルもかなり大変ですよねw 特に生産スキルや、消費APの多い上位スキル。ランク1になるまでに、一体どれだけ転生すれば良いんだ……! と悩んでる人も多い事でしょう。僕もそうです……w とりあえずは今あるランク1のスキルで楽しめれば良いなあ、なんて楽観的に考えています。試験って難しいのかなあ。



もっと大きな氷の剣が欲しい……! と思って氷のかけらが釣れるのをいつも楽しみにしてるのですが、結果は毎回ガッカリさせられています。初日はすぐに手に入ったんだけどなあ……。でもこれで苦戦してる人は僕だけじゃないみたいですねえ。完全に運だから、どうにもできないところがちょっと悲しいですw 釣りは手動でもばんばん釣れるので、大物来い来い……っ!w



椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi

ピシスが賑わうイベント 2008/01/25


どうも、自分ッス! あけましておめでとうッス! 実は今回が今年初めての投稿になるッス! 今年も1年、どうぞよろしくッス! 今年はこのブログの覇権を自分が……おおっと、あまり言うと危ないッスかね。

新年が明けて、もう1ヶ月近く経とうとしてるッスけど……どうやら椿屋さんの新年イベント、結果は散々だったみたいッスね。ふふふ……自分に任せないからそうなるッス! 今年はきっと、自分の方がついてるッス! 根拠はないッスけど……。そういう事ッスから、今回のイベントは自分が真っ先にやらせてもらうッスよ! ここは戦場ッス……遅れた者が敗者になるッスー!





というわけで、自分の故郷ピシスもこの日ばかりは人が大勢押し寄せているッス。こんなに賑わったのは初めてじゃないッスかねえ。まあ、ただでさえ寒いピシスこそ冒険者たちの賑わいで、熱くなって欲しいッスよね!




間近で見るともっと多いッス! ボコボコ穴もあいてるッスね。ちなみにこの穴、ジャイアントじゃないとあけられないッスよね……? みんなどうやって穴を維持してるッスかね。ちょくちょくあけに来てるとか……。


とりあえず今回のイベント、アイスソードイベントはどんなものかと言うと……材料集めて光る氷の剣を作るッス! といういたってシンプルなイベントになってるッス。




こちらが光る氷の剣を作る材料ッスね。上の2つは、ピシス地方に生息する動物たちから手に入れるアイテムで、最後の1つがこの川で釣れるアイテムとなっているッス。これらの材料を見事集め、ハンディクラフトスキルで光る氷の剣を作ったら……なんと「氷の剣」というタイトルがもらえるッス! 楽しみッスねー! 今からワクワクしてしまうッス!
※追記
材料について間違いがあったので、追記修正ッス。
正しくは……霜の結晶と氷の欠片→氷の剣 / 光る霜の結晶と氷の欠片→光る氷の剣
という事ッス! 指摘して下さった方、ありがとうッス……!
以後気をつけないと追い出されてしまうッス……。


とりあえず、霜の結晶を手に入れるために格闘してくるッスよ……!





相手はこの黒バッファローを選んだッス! 川の近くに生息している事で、お宝を手に入れたらそのまま釣りに移行できるメリットもあるッスからね。




うおおおお! 結晶よこすッスー! よこすまで暴れ続けるッスよおおおおっ!


まだッスか! まだ落とさないッスか! なかなかしぶといッスね……しかし自分も諦めないッスよ!





どりゃああああっ!





という感じで、1時間くらいひたすら暴れていた気がするッス。無事に「光る霜の結晶」と「霜の結晶」を手に入れる事ができたッス! あまりにも興奮しながら暴れていたせいか、写真を忘れていたのが心残りッスね……。





ともかく次は釣りッスね! ここまで割りと順調にきているッスから、きっと釣りもテンポ良く進むに違いないッス! やっぱり今年は椿屋さんより、自分に運が向いてる年になりそうッスね~。さあて、はやく釣れないッスかねー。








早く釣れないッスかねー……。









早く……釣れない……ッスね……。釣りランクがFだからッスか?


仕方ないッスね……あまり気は進まないッスけど、自分より少しだけ釣りランクの高い椿屋さんに……釣ってもらうしかないッスか……。


椿屋さーん、ちょっとお願いがあるッスー……






という事で、釣りを代わってもらったッスけど



なんかアッサリ釣ってこられたッス……自分の2時間返して欲しいッス……。ま、まあ、とりあえず手に入ったから良いッスね……。






次はそれらの材料をハンディクラフトスキルでこねこねするッス。ランクに関係なく成功率は99%らしいッスから、ランクFの人でも安心ッスね! 自分はまだ習得さえしていないので、引き続いて椿屋さんに作ってもらう事にしたッス。














できたッスー! 氷の剣完成したッスー!



……って、あれ? タイトル……。




じ、自分が作らなきゃいけなかったッスね……。こんなオチ無いッス;;
苦労した部分だけ美味しくもっていかれたッスー;;


つ、次また頑張るしかないッスね……まだ期間はあるみたいッスから……。






完成した氷の剣は、こんなにもキレイな剣になるッス。もちろんキレイなだけじゃなく、性能も片手剣とは思えないほど高性能らしいッスよ。完成してから、まだ1度も触ってないので「らしい」としか言えないッスけど……椿屋さん、あの剣返してくれる気あるッスかね……。




ちなみにランダムでレアカラーが出来たり、釣り上げた欠片の大きさによって剣の長さも変る……という話を耳にするッス。今回完成したのは、このくらいの長さッスね。少し短めの片手剣くらいッスか? 長さで性能までは変らないッスから、これで満足な人もいればまだまだ大きいのが欲しい! という人もいるッスね。自分は悔しいのでもう1本分集めるッスけど……。



今回の目玉、光る氷の剣は少ない熟練でフレッタ改造ができるらしいッスね。重鎧の改造券が必要とか何とかっていう話らしいッスけど……。しかしその性能は恐ろしいもので、期間限定になってしまうのも頷けるほどとか。一時的にでも、狩り効率が良くなるのは良い事ッスよね。自分も出来れば改造して使ってみたいッスねえ。


以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント

新年イベント終幕! 2008/01/23


こんばんは、椿屋です。今日も調合、昨日も調合、生産日ももちろん調合……というわけで、最近また調合熱が上がってきたようですw でも……でもね、今ランク7なんですがトレーニングが大変なんですよ。大変っていうか、だれてきちゃう感じ? ひたすらファーストエイドを作り続けて、例え抜けてもその先のランク6では、さらに多くのファーストエイドを作らなきゃいけないのですよ。トレーニング内容に変更は無いのに、ただ試行回数だけが増えるのって、気持ち的に厳しいですよねー。ドロドロ沼地の中を歩いてる気分ですw



あああぁ……。もう沈んでしまいそうです……w





そんな気分をガラっと転換させるために、初めてモリアンの演奏会を覗いてきちゃいました! 先日記事に載せたエルフは、モリアンサーバに作ったキャラだったんですね、実は。今回はダンバートンのユニコーン広場で開催されたのですが……普段のクセで、イメンマハ公演場で待機していたのはここだけの内緒です……w





サーバごとの違いって、演奏会を観ても感じるんだなーっていうのは、ルエリサーバやタルラークサーバなどの時も思っていたのですが、今回のモリアンサーバはまたさらに違った印象がありました。場所のせいもあるのかな?




ソロで演奏する人はもちろん、3人や4人と合奏をする人が多いのは、やっぱりどこのサーバも同じなのかなあ。でも普段観ているマリーサーバやルエリサーバでは見かけない方々ばかりで、とても新鮮でした! 考えてみると当たり前の事ですが、サーバを越えて遠征してる楽師さんって、きっとごく一部なんでしょうしね。




ユニコーン広場といえば、やっぱりユニコーン像が大きなトレードマークですよね。演奏中も、楽曲を引き立てる良いアクセントとして輝いていました。お揃いの衣装で演奏されたこの方々の演奏もステキでしたー。実はモリアンサーバで有名な方々だそうで!




イメンマハが出来る前って、やっぱりこのユニコーン広場で演奏会が行われていたんですかね? まあここじゃなくても、街中でもどこでも演奏している周りに人が集まってくれば、それだけで演奏会になっちゃいますよね。そういうのこそ、マビノギっぽいなあって感じがします。個人的にですけどねw




5人で合奏! なんて方々もいらっしゃいました。これくらいの数になると、どこの演奏会でもなかなか観れるものではありませんよね。合わせるの大変そうだなあ……ってやった事もない僕が言っても、あまり重みはありませんがw




5人で合奏ももちろんすごいのですが、どこの演奏会にも現れちゃう魔法少女の行動力は、いつになっても驚かされてしまいますw 今回も序盤に出てきて会場を盛り上げては、すぐにまた他サーバの演奏会へ旅立っていきました……w




演奏会も終わり、マリーに戻る前に少しぶらぶらしようかな……なんて思って行く先と言えば




とりあえず自分のサーバでギルド石が置いてある場所のチェックw まあ、全く同じ場所に置く方がすごい確率ですけどねw でも何だかとても気になって、新しいサーバに入った時は思わず確認してしまうのです。




そして記念撮影w








マリーサーバに戻っても、まだまだやる事はたくさん。さっきの調合もそうだけど、願い事の紙も探さないと……! 探検も大変だし、ロッドもなかなか反応しないから、見つけるの大変だろうなあ……。




なんて思っていたのですが、お友達からの助言によりある場所で探す事により発見効率が大改善! そこは……



ナレス高原! 1本道で通れる場所が多く、道幅も狭いのでロッドがすぐ反応してくれる! これは良い場所すぎる……!




ロッドの反応は良いし、なにしろハズレ箱がない! そんな調子なので、50枚も意外とアッサリ集まってしまいましたw よおし……今度こそ福袋を当ててやる……っ!






……っとその前に、みなさんお願い事はしましたか? 雑貨屋で売ってる「紙」を購入して、願い事の木などに渡すと、お願い事を書き込めるようになってるんです。僕はもちろんやってきましたよ! 福袋が出るようにお願いもしたいですからね!







よし……っと。








これで万事OK!


さあ、僕に……この手に祝福の袋を……!











ああああああああああああぁぁぁ……OTL








大吉だなんて言われても嬉しくないよー;; どうせなら、これから大物を釣り上げるんじゃなくて、ここで大物を釣り上げたかったよ……。ちくしょうー><






まあ……一応、釣りはしますけどw せめて良いものでも釣れれば報われるんだけどなあ。グレース型紙、こないかなっ!



そんなこんなで、新年イベントはずーっと負けっぱなしでした。しかしこれにめげず、明日からのイベントに気持ちを切り替えて楽しもうと思っています! 明日からのイベント? っていう方は、明日の告知を楽しみにしてくださいねw まあ4gamerさんなどで詳細は見れちゃいますが。でもここのところ、ずーっとイベント続きで楽しみ続きですねw 常にイベントが行われてると、日々のトレーニングの合間に気分転換でやってみると、僕の場合は丁度良く楽しめたりします。何事も適度が一番ってところでしょうか。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ウサ晴らし? 2008/01/18


こんばんは、椿屋です。前回の記事でポーション調合中は生産ウィンドウとインベントリをくっつけて、ハーブのドラッグ距離を短くしますよね? っていう記事を書いたのですが、その日に頂いたコメント付きの拍手には「装備ウィンドウもたたんでますよ」というコメントが多数! 多数というか、コメントをくださった方全員がそう書いてくれていましたw 要はこういう事ですよね!w 確かに言われてみればたためる! なんて今更気付いちゃいましたw 試行回数がハンパ無く多い調合スキルなだけに、こういう細かい部分もホント大事になってきますよね。教えてくださったみなさん、ありがとうございました~! 



今のランクになってから「ゴールドハーブを使った調合」のトレーニングは、ファーストエイド30を作って埋めているのですが……10の時も思ったけど、地味に売値が高いですよねえ。トレーニング用に使うハーブはほぼ自分で抜いているので、黒字と言えば黒字……なのでしょうかw 地味に儲かるスキルなのかもしれません、ポーション調合……w




話は変って、ここへエルフの街フィリア。記事を書く時にいつも思うんだけど、エルフの街? 町? 村? 里? という感じで悩んだ挙句、結局街にしていますw 里……の時もあるかも(汗

まあ、それはさておき何故ここへ来たかと言うと……ある勝負をしにきたのです。運試しと言った方が正しいのかもしれません。正確には諸事情でランダムボックスを開ける事になったので、1人を巻き込んでどっちが良いものを出すか! というなんともやっつけイベント開催ですw




勝負の相手はこの方、某森のエルフさん。1箱ずつ開けて、お互い出たものを見せていくというルールで始めました。




パカ……パカ……




と開けたのは良いのですが、結果を先にに言うと







二人ともヒドイ結果でしたw それこそポーションやヒーラーチケット、インゴットなどばかりw あえて勝敗をつけるとするなら、装備品が多かった某エルフさんの勝ちかな……。久々に自発的に購入したランダムボックスは、散々な形で幕を閉じましたw やっぱり欲があるとダメみたいですねw





散々だった突発イベントのウサ晴らしをするように、森のエルフさんが提供してくれたマナエリクサーでハーブを抜き抜き。ランダムボックスの中身が散々でも、抜いたハーブにマナハーブの割合が多かったり、ゴールドハーブが連続で抜けちゃったりするとそれだけで嬉しくて、それだけれ癒されちゃうから不思議ですw



丁度マナエリクサー数本が無くなる頃、チェックしていたイリア巨大ボスの時間になりました。サーバのメンテナンスが入った直後だったらしく、出現時間はほぼ同時刻。そのせいでライオン・ワニ・プレインドラゴンのどれか1つを選ばなくてはいけなかったので……今回はワニを選択しました!

大急ぎでイカダ乗り場へ向かい、斧を購入してなかなか採れない薪を集め、川を下る! 川岸にいるゴブリンたちの攻撃を、華麗なオールさばきで交わしながらエルケ滝へ到着してみると……





なにやら異様な光景が……w なんだろこれw



しばらく不思議に思った後、みんなの視線の先をよーく見てみると……






ワニさん、どうやら川底ではまっていたようですw せっかく来たのに……! 結局1度も攻撃できず、泣く泣く諦めて帰りました。スケッチだけは出来たので、それだけしっかりしてきましたけどねw でも巨大ボスって大勢の人が参加してるだけあって、こういう形で終わってしまうのはちょっと残念ですよねえ。救済措置とか無いのかなあ?



さてさて、またまた話は変って……みなさん、新年イベント楽しんでますか? 僕もようやく参加を始めました!


クルクレ地方以外で、こんなに探検に力を注いだのは一体どれくらいぶりだったでしょうかw 宝箱の出る位置は固定とは言え、50個はやはり大変な数ですよねえ。




それでも何とか頑張って50個を集めてきました……! 途中でまたいくつかNPCのメッセージを読んだりしちゃいましたけどw




このイベントは、今年で一番頑張った活動だと思うんです。50個そろえたみなさんもそうなんじゃないでしょうか! ハズレ箱で出るスレートも結構強いし、砂漠のあたりは凶暴な生き物も多いし、振り返れば大変な上に危険なイベントでした……(もう振り返るのか



だから……だからこそ……!


この僕の願いを叶えておくれ……! 


願いよ届け……!!!










ずーん……。





その四角いグラフィックから、緑色の福袋か……! なんて一瞬本気で思った僕はきっとおめでたい脳の持ち主です……。







また集めないとーw 1回くらいで何を言ってるんだ! なんて思う方もいるでしょうねw でも実際のところ50個集めるのは大変なわけで……w くそう>< 今度は残り物には福がある理論で、イベント最終日に交換してもらおうかなあ……。





新年イベントのウサ晴らしに~……というわけじゃないのですが、


ちょこっとエルフを作ってみました。マリーサーバではないんですけどね。普段全くエルフは使わないのせいか、足の速さが快適で走るだけでも楽しくて仕方ありませんw 無駄にぐるぐる回ったりしちゃいますw




ふむふむ、サーバによって微妙に雰囲気というか光景が違いますよね。ここが! っていう明確なものじゃ無いのですが、人が違うだけなのかなあ。マリーでは1~8chまで、ダンバートン広場にはほぼ置き場が無いくらい露店で埋まっていますし、1chはもちろん8chも外に露店が出ている事もありますw ユーザー数って、こういうところで違いがわかりますよねー。



もちろん目的があって、エルフを作ったのですが……それはまた次の機会にでも書きますね。意外と書きたい事がたまってたりするのですが、なかなか時間が取れなくてもやもやしていますw フィリア→ベースキャンプと同様に、バレス→ベースキャンプ編も書きたいしね。あと、これについて書いて欲しい! なんて要望がありましたら、↓の黄色い拍手アイコンから送ってもらえると……期待に応えられるかどうかはわかりませんが、嬉しいですw さて、それじゃあ願い事の紙をまた探しに行こうかな。1日10枚ノルマで!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ハーブを搾るとポーションに…? 2008/01/15


こんばんは、椿屋です。何だか年末年始にバタバタしていたせいか、ここにきて急に無気力モードに突入していますw 毎日ログインしたらこれをしてるよ! っていうものが無いせいか、ぶら~っとエリンを放浪してる間に頭の中がぼわ~っとしてきて、ふら~っとそのままふとんにもぐる今日この頃なのです。みなさんは「毎日必ずこれやってるよ!」って事ありますか?



まあ、そんなぶら~……っとしながらふと気付くのは、実はこの日が月曜日だったという事。月曜日……月曜日って事は……!






なんですよねー。お休みだとすっかり今日が生産日だっていう事を、忘れがちになっちゃいますよねw あぁ~、明日からまた仕事だ……でもこのトレーニングだけは埋めたい……なんて
複雑な心境で臨む生産パーティは、また独特な雰囲気があったりしますw まあ最近はあまりパーティには入らないんですけどねw





貯金をはたいて購入した、グレースプレートアーマーの型紙……! 裁縫ランク6から5へランクアップするためのトレーニングで必要な、「大成功」枠を埋めるための型紙なのです。材料費のお手軽さからか、入手の難しさからか、値段もそこそこするのですが購入しちゃいました!w これで大成功が稼げれば嬉しいなー。





なんてワクワクしながら作っていたのですが





終わっちゃいました……。資材の在庫を確認していなかったのですが、思ってた以上に少なかったようでOTL せっかく大金出して買ったのに、3回しか縫えませんでした……っ! くやしいw




裁縫はとりあえず置いておいてポーション調合だっ! もうしばらくトレーニングらしいトレーニングとは縁が無かったのですが、銀行整理も兼ねて久々に100本分くらいトレーニングしちゃいました。でも久々にやると思い出しますねー、トレーニングの大変さをw




ポーション調合ってあれですよね。こなす数が多いので、ただ黙々と生産! って感じですよね。そんなだから誰かに話しかけられても気付かない事も多いのですが、このベースキャンプ前のマナトンネルって、近くに願い事の木があるんですよね。この日もお友達が通りがかって、願い事の木に願いをかけていましたが……その残骸だけが、虚しく僕の足元に転がっていましたw あのイベント、集めるの大変そうですよね……願い事の紙50枚w




そうそう、ポーション調合と言えば……調合作業をスムーズにするために





こうやってる人、他にもいませんかー?w ハーブをドラッグで運ぶ距離を、できるだけ短くするための苦肉の策なのですが……w これこそ本当に周りが見えないので、黙々と作業になってしまいますけどねw




ポーション調合でトレーニング! も、もちろん良いのですが……





ポーションが無くなった! っていう時に、自分で調達できるのが強みですよね。ダンバートンやトゥガルドアイル、ティルコネイルの草原に生えているベースハーブを採取して……





100ポーションの作成! ポーション調合ランクが7なので、生産日なら成功率99パーセント。生産日じゃなくても、メイキングマスタリランクが1なら99パーセントになるそうです。僕はメイキングマスタリがランク6なので、上限には届きませんが……。

それにしても調合時で大変なのが、マナの消費! やってる人はもちろんわかりますよねー。100回復ポーションなら、1個作成するのにマナを10も消費するんです。なので10個作るなら100マナ必要なわけですね。今回作ったライフポーションでは、トレーニングにならないので10個一気に作っちゃいます! すると……






もの凄い速さでマナが減っていくんです!w マナトンネルが開通している時間じゃないと、とてもじゃないけど作り続けられませんw 中級魔法よりも消費が激しいですねw こんな速さで減っていくマナを見る機会もそんなに無さそうなので、10個まとめて作る時はついついそっちに目がいってしまいますw




ライフポーション、スタミナポーション、マナポーション。調合スキルを始める前は、どれも30回復系を持つようにしていたのですが、今となってはどれも100回復系を持つようになりました。まさに調合スキルのお陰ですねえ。マナハーブなんかはトレーニングでも使うので、マナポーションにしてしまうのも、少しもったいなかったりするのですが……。

それよりゴールドハーブですよ……。調合スキルをやってない方の認識……というか、僕もついこの間まではそうだったのですが、ゴールドハーブって露店で高値で取引されてるじゃないですか? だからレア的なハーブで、それを使ったらちょっと贅沢なポーションが出来ちゃうんだろうなー……なんて思ってませんか!w 僕は思ってました……。セレブ御用達のポーションが出来るんだ、きっと……なんて思ってました!w ところがフタを開けてみると……ゴールドハーブの用途は、ファーストエイドだけだったというとんでもないオチが待っていましたw せめてトレーニングにならなくても、日常で役立つポーションメニューを用意して欲しいなあ……w ファーストエイド、正直持ち歩かないんですw 応急治療スキルもランクAだと、回復量はかなり上がりますしねえ。何とかならないかなあw




なんて久々に生産活動に時間を割いてみました。そんな最中、新年イベントにほぼノータッチだった事にハッとさせられ、明日からは願い事の紙を発掘してやる! なんて意気込んでいますw 50枚大変そうだけどなあ……。イベント一番の目玉レアが欲しいなんて言いません。そこそこのものが出て、スッキリと1回で終わりにできるような物をください……!w お守りとかだと……諦めるに諦められませんしねw




一番の目玉レアが欲しいなんて言わない……! なんて書いてしまいましたが、もらえるアイテムなんかをさらっと見てみると、なかなか良いもの揃いだったりするみたいですね! あの残骸みたいな中身だとちょっとショボンですが……w 見た感じレアカラー系が多いのかな? あ、物欲センサー出てますかねw 何はともあれ欲しいですよねー、レア品w 頑張って探検しないとなあ。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

久々の転生……! 2008/01/12


こんばんは、椿屋です。3連休が嬉しすぎる……! なんてウキウキしながら最初にした事は転生! しかも今回は久々に……。ここ最近は女性→NPCを繰り返していたので、ちょっとパターンを変えてみようかななんて思い男性に変えてみました……! うーん、ホントに久々だなあw




話はちょっと戻って転生……の前に、実はさらに行った事があったんですよ。公式ページのお知らせを見た人は知ってると思いますが、福袋販売期間に起こった不具合の修正対応が行われていたんです。不具合の内容はペットカードが届かない! とか多く来ちゃった! とか色々あったみたいなのですが、僕の場合は買った福袋の分だけのクーポンが配布されていなかった! という不具合でした。

その不具合が修正されたという事なので、さっそくもらえてなかったクーポンをオースティンさんに引き換えてもらいました! ランダムボックスが4つも開けられるので楽しみになっちゃいますw 残り物には福がある……と良いなあw 染色アンプルも開けられるしね!



さっそくパカ……パカ……とランダムボックスを開けますよ!w




明らかにハズレ~と言わざるを得ない10歳年齢ポーションも、転生直前なのでぐびぐび飲んじゃいますw 普段は13歳ポーションを愛用しているので、いつもより小さい自分に新鮮味を感じながらも次の箱を開けますw




じゃじゃんw 結構好きなんですよねー、トーク帽子w 何気に持ってないので、これを機に1つ持っておこうっとw この帽子を上手く服装に取り入れてる人ってほとんど見かけませんが、中にはトレードマークにしてる人もいるんだろうなあ。街中をぶらぶらしてたら見かける事もあるかな? この人が上手く使ってるよ! なんて情報がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませw



そして今回……ごめんなさい! と先に謝っておいた方が良いのでしょうか(汗 




……はいw


ノーコメントで……w




まああえて一言書くとするなら……残り物には福があるw という事でしょうかw







そんな事を経て、久々に男性に転生したわけなのです。なぜこのタイミングか? って言われれば、椿屋って男なんだよ! っていうイメージを定着させて欲しかったから、なのかもしれませんw まあ女の子の方が色んな服を選ぶ楽しみも多いんですけどねw



ちなみにさきほどのテンガロンハットを被せてみると……




おお! やっぱり結構似合いますねー。女性より男性向きなデザインだからかなあ。でもちょっとどこかに居そうな感じは否めませんねw




この髪型だと、後ろ髪がステキ! テンガロンハットは、やっぱり長髪が似合うじゃないか! なんて改めて思ってしまいます。これで馬にでも乗れば、さらにそれっぽい感じがするかもしれませんねw


テンガロンハットのお陰で、男性もかなり楽しめそうじゃん! なんて思ってもいるのですが、僕の場合男性と女性とで大きな違いがあるんです。それは何かと言いますと……火力! なのです。やっぱり男性と女性とでは、装備できるものにも違いがありますからねえ。中でも一番の違いは……




お気に入りの魔道スーツが着れません! という所でしょうか;; 僕の数少ない本気装備品の中でも、一番大事にしている物だけに着れないのは残念! なので男性時の椿屋は、火力が著しく低下しますw


でっ、でも! 男性でも着れる戦闘用の服なんかがあるはず! と思い、ちらかった銀行内をガサゴソと漁ってみると……あったあった! これがあったー!







これが……OTL 服ではなく重鎧でした……。重鎧っていうのもインプが貼ってあるっていうのも、何歩か譲って良いとしてもですよ? フォックスが最大1最小1ってほとんど足しになってないような……w しかも重鎧はアクセサリを付けられませんからねー。それらを加味すると、STRが30も違ってくるんです。これは大きい! それに足……w 重鎧ってかっこいいデザインのももちろんあるけど、ブーツを履くとものすごく太くなっちゃうのも、大きなデメリットですよねー;;





一応これでも見た目にこだわりたい派なので、あの重鎧は着ない方向で……w それでもダンジョンには潜入できるし、のんびりと久々の男性時期を楽しもうと思ってます。戦闘だけじゃありませんしね、マビノギの世界は!




そう……戦闘だけじゃありません! 今日のお話で申し訳ないのですが、本日(13日)の21時50分からルエリサーバで、タカラヅラ歌劇団 ちゅうりっぷ組(代表:まきまき)さんによる『歌劇 聖戦と死神』が公演されます!



遅ればせながら宣伝させてもらいます~。本当は13時30分からお昼の部があったのですが、それまでにブログが間に合わずこんなギリギリになってしまいましたw なお、負荷分散のため昼の部か夜の部のどちらか一方だけのご来場をお願いしますとの事です。確かに観に来る人多そうだ……! 昼の部に間に合わなかった僕は、もちろん夜の部に足を運ぼうと思っていますw もうすでに「すごかったよー!」なんていう感想を聞いているので、今から楽しみで仕方ありません……! ラグや混雑を考慮して、早めに場所取りに行こうっとw


こういうユーザーイベントって、公式のアップデートとはまた違ったワクワク感がありますよね! もちろんどちらも楽しみな事だけど、前者の方が感動っていう面では大きいのかもしれません。自分じゃ到底思いつかないような演出を、自分と同じ条件でやってのけてしまったりしますからね。演劇にしろ、演奏にしろ。でもエリンで生活しているからには、1度くらいそっち側に立ってみたいものですねw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

待望のデザコン結果発表! 2008/01/10


こんばんは、椿屋です。今日はストーンインプでこんばんはですw 先日の福袋販売で、新年のイベントは終わりかなーなんて思っていたら、予想外にも新たな新年イベントが開催されましたね! 楽しみだなー。

とその前に……このイベントもあるのですが、それよりも「おおっ!」と目を奪われるものが公式ホームページで告知されていました。そう、もうお気付きの方も多いとおもいますが、2007年のデザインコンテストの受賞作品が発表されていましたね! オンラインゲーム誌の某すご攻で、1次審査通過作品は見ていたので楽しみにしていたのですが、結果を見て今度は実装が楽しみになってきましたw 今回も着てみたい服やローブばかりでしたからねー。



ジャイアントの新鎧はこれが選ばれたか……! と思わず嬉しくなってしまうのが、この方の作品でした。これは雑誌を見た時から受賞されるのを祈ってたので、念願叶った……! というところでしょうか! それになんと言っても……




このキツネがたまらないですよねーw 作りが細かくて、実装は見送られちゃうかもなあ……なんて思っていただけに嬉しかった! 実装されたらリーベントに買ってあげようっとw




人間・エルフ用の服として選ばれたこちらの作品。ゴシックな感じが、今のエリンでは大流行な予感……! 男の子の帽子が無いのが残念ですが……それでも




女の子のこれがかわいくて仕方ありませんw 歩く・走るなどの上下運動に連動してポヨポヨ動いてくれれば最高なんだけどなーw そこまでの動きを取り入れるのは、難しいんでしょうねえ。

という感じで、2007年デザインコンテストも実装を待つのみとなったわけですねー。あ、帽子の発表は公式じゃされないのかな? むむ? あとで調べてみようっと。



さてさて、ステキすぎるデザインコンテストに目を奪われてしまいましたが、今日は新年イベントが開催される日なんですよね! こっちも楽しみだー。


イベントの説明を簡単にしますと……イリア大陸のベースキャンプ前付近に設置された、願い事が叶う(?)と言われている「願いの木」に、「願い事の紙」を捧げると感謝のしるしとして、
おみくじ・お守りなどさまざまなアイテムが入った福袋の、いずれかをもらうことができるそうです。ちなみに1回で捧げる願い事の紙は50枚ずつ。ラノ地方の探検で見つける事ができるので、レッツトライ! ※コンヌースでも見つかるそうです!



という事で、僕もトライして来ようと思っていたのですが、突然木が光り出したので思わず撮影タイムに突入してしまいましたw いやー、きれいなんですよ?w





ほらほら、空中から眺めるとまた違った雰囲気! 少し前のクリスマスツリーを思い出しますねー。でも最初に見た時は特に光ってる様子もなかったのに、どういうタイミングで光るのかな? 時間……とか?




もういいよ! って自分でも思うくらい、スクリーンショットをあっちからこっちから色んな角度で撮影w ステキな光景ですねー。何もないけど、なぜか目立ってる気分になる自分は、きっと保険の効かない病に冒されていると思います。




ひとしきりキラキラを堪能したところで、探検スタート! イベント当日だから、さすがに人が多いんだろうなあ……なんていう心配をしていたのですが、ラノ地域も広いですからねw 特に気にするほどではありませんでしたw

探検で発見した宝箱には、願い事の紙とお金がちょっとだけ入っているみたいです。発見時に敵が出てくるのはイベント的にはハズレ箱で、願い事の紙は入ってませんでしたー。ちなみにその願い事の紙ですが……本来なら50枚集めて木に捧げるためのものなのですが、1枚ずつ使ってみると……



こんなメッセージが読めちゃいますw ここに出てくるメッセージには、NPCたちの願いが書かれているようで、様々な種類のメッセージが表示されます。使うと消えちゃうんですけどね。でもそれを見るのが楽しくてね……w 50枚集めるどころか、発見したそばから読んじゃってるので1枚も貯まっていませんw これは集め始めるのは、少し後になりそうだ……w しかしこのメッセージを書いたのは誰でしょうね……w 幸せでありますように! と書かれていますが、こんなに想われてる時点でもう幸せ者ですよねーw いいなあw


という事で! 今日から新年イベントも始まり、デザインコンテストの受賞作品も発表となり、まだまだ楽しみが絶えないマビノギの世界。今年もたくさん楽しめて、色んな人と交流できれば良いなー。

話はちょっと変ってしまいますが、ご紹介したいブログさんが1件あるのです。ずーっと前から紹介しようかな、どうしようかな……って悩んでいたのですが、先日MMN24さんにも新規追加されていたのでウチでもご紹介しちゃいます!

ErinnNoteさん
見て頂ければわかる方もいらっしゃると思いますが、ウチのブログの文章や写真作りはErinnNoteさんにとても大きな影響を受けています。写真に文字を入れているのも、まさにその影響だったりするのです。記事の構成も独特な上に、とてものめり込みやすい雰囲気に惹かれていました。最近更新が再開されて嬉しい限りです、ホントに。
なので、ブログを始めるキッカケとなったMabinogi Walker 2さんと並んで、僕にとっては大きな方なのです。


ああっ……それともう1つご紹介です。以前もマビノギのSNSを紹介させて頂きましたが、諸々の事情でそこのユーザーだった方の大部分が、新しく立てられた「のんびりマビノギSNS」さんへ移転しています。

のんびりマビノギSNSさん

僕はまだ活動こそはしていませんが、移転だけは済ませています。ちなみに今月15日からは紹介制となりますので、スムーズに入りたい方は今のうちですよっ。


というわけで、今日はこの辺で!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

課金が切れたー!? 2008/01/08


こんばんは、椿屋です。ある日の朝、出かける前に何気なくログインしてみると……課金が切れましたのメッセージが! 福袋で課金延長したばかりだと言うのに……こ、こ、これは一体どういう事……!?!?

公式掲示板を覗いてみると、同じような不具合を抱えた方が大勢。課金が切れるとインベントリ拡張用のカバンは開けないし、戦闘で行動不能になった場合のナオ様サポートもない。変身……も出来ないのかな、ひょっとして。それと銀行も……!?

そう思った僕は、すぐにオースティンさんに話しかけ銀行の様子をチェックしてみました。すると……!






こっ、これはー!!!!







ものすごい散らかってる……!(そっちか





い、いや、そうではなくて、やはり課金切れの時と同じ状態になっていますね。ちなみに説明すると、通常の課金と言われる「ファンタジーライフクラブ」にはインベントリ拡張のサポートも含まれていて、露店用のインベントリ拡張カバンが使えたり、銀行が丸々1キャラ分使えたりするのです。逆に課金していないとカバンは使えないし、銀行も1キャラの半分だけしか使う事ができないのです。つまり赤くなっている場所に置いてあるものは、銀行から出す事もできないというわけですね。

それにしても、スクリーンショットの掲載をためらうほどの散らかりよう……。ちゃんと整理しよう……。あ、ちなみに10万以下になっていた貯金は、転生時の染色アンプルやダンジョンで拾った物なんかを売って、なんとか持ち直してくれましたw 良かった良かったw



……ってちょっと脱線しましたね。



本来なら課金適用期間内なのに、今こうやって課金が切れている……それはどうやら紛れもない事実みたいで、この次に思った事はギルド石はどうなっているのか? という事でした。ひょっとしたらギルマスの課金も切れていて、ギルド石が無くなっていたりとか……! ギルド活動なんて、正直今まで1度もなかったギルドですが、ギルド石の場所だけは譲れない……!


ダンバートン西口を出て、右手にある一番近い木のまん前にあるギルド石。それがまだそこにある事を祈りながら探してみると……





……。



……。






あったー! 良かったー;; ギルド石の場所は、ウチのギルドが唯一誇れるものですから、それが無くなってしまっては……。とりあえず安心はしましたけどね。




それにしても、今回みたいなケースは初めてでしたよね。時間帯が朝方だったのが、せめてもの救いだったでしょうか。これが混雑する夜だったら……と思うと、同じ被害に遭う方がどれだけいたのか、ちょっと想像できませんよね。生産日の夜だったら、なおさらですし。




それにしても、最近の不具合はちょっとひどすぎるような気がしてしまいます。今回の臨時メンテナンスが入るまで、ログインするにも異常に時間がかかったりしましたしね。ch移動ならまだしも、キャラクター変更なんかでも相当な時間が必要でした。アドバンスドアイテムの回収なんか、キャラ数多い人はずいぶん時間かかったんだろうなあ。運営も大変でしょうが、新年明けたばかりですし頑張って欲しいですねー。


ちなみに……この時、本来なら露店で賑わう1chダンバートンはどうなっていたのか? 気になったので、ちょっと様子をみてきました。



が、正直異様な光景でしたw






どーん。何もない場所に、人がぱらぱらと……。課金が切れて、露店用のカバンが使えないため露店も自動的に閉店しています。






どどーん。この人たちはどうしてここで倒れているの……? と思わず疑問視してしまいそうです。オオカミなんかに襲われないように、露店放置中は死んだフリをしていたんでしょう。



じゃあダンバートン広場は……?



見て見ましょう。







あやしい……。パッと見、ギルドイベントのような雰囲気に見えなくもありませんが、この人たちのほとんどが静止しているので、実際の映像としてはとても奇妙な感じでした。ペットも店番で召還されたペットなんだろうなあ……このまま放置だと、召還時間切れちゃうじゃないか……っ。



先ほども書きましたが、この数時間後に臨時メンテナンスが施され課金切れは復帰されましたが……この件で困った方も多い事でしょう。このような不具合に関しては、ホントに頑張ってください! としか言えないのも辛いのですが、なんとか防げるようになって欲しいですねー。それとここまで書きましたが、普段の記事と比べて書いてて楽しくありませんw やっぱり不具合だけを取り上げて記事にする……っていうのは、どうも僕には合わないみたいですw ある意味、良い勉強になったとも言えますけどねw


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

孤独な長旅 2008/01/05


こんばんは、椿屋です。去年の12月辺りから、こういう記事を1度は書かないとなーって思っていたのですが、ちょっとまとまった時間が取れたので今日しかない! と思って書いちゃいました。まだマビノギの世界に来て間もない方で、エルフで始めた方向けの記事ですので、少し長いかもしれません……w



という事で、どんな記事かと言うと……!




じゃじゃーん!(古 つまりはそういう事なのです! フィリアから始めた初心者エルフさんのが、イリアベースキャンプへ行けるようになるための記事なのですー。




僕らは人間なので、元々ウルラ大陸出身ですよね。なのでフィリアへ行くにも特に迷わず行く事ができましたが、初心者さんがあの広大なイリア大陸の……しかもフィリアに1人放り出されると思うと、ベースキャンプまでたどり着くのは大変なんじゃないか……なんて思いませんか?w 僕もあるお友達に言われるまで、まったく気付かなかったのですが……考えてみれば大変ですよねw


とりあえず早速出発しましょうー!



スタート地点はここ、フィリアの南西側の出口から。マップで言うと……



ここになります。隅っこに見えるのが、首長カスタネアさんが立っている場所。それと近くにある「マナトンネル」はワープ機能を持った便利な移動手段の1つ。マナトンネル間を一瞬でワープできるのですが、1度触れたマナトンネルにしか移動できないので、近くで見つけたらぜひぜひ触れてみてくださいね。ちなみに営業時間はエリン時間の6:00~18:00までです。今後掲載してある写真の中に、マナトンネルのある場所は印を付けていますので、余裕があればついでに触って来る事をオススメしますよ!





そんなわけで、まずはこの広大な砂漠を走り抜けます! ホントに広いので、途中で寝ないように!(?) 道順とマップを確認しますね。




まずは最初のチェックポイントまで。基本的にずーっと真っ直ぐですね。地図を直接クリックすると、クリックした先まで自動で走ってくれるので、進むだけを考えれば特に問題なく到着できるかな? 途中に4箇所ほどマナトンネルがありますが、もちろん余裕があれば……という程度でしょうね。なにせここは砂漠ですから……




マップを見ないと、右も左もわからなくなってしまいますw モンスターもいますし、巨大地下迷宮へまっさかさまのアリ地獄もあります。マナトンネルをチェックする際には、周囲に注意しながら移動してくださいねー。




しばらく走っていると、周りの風景が変ってきます。砂嵐はおさまって、地面も砂場から岩場になってきます。



ちょっと周りを見渡すと、ゴツゴツしたサイも何匹か発見できますねー。あ、強いので戦う時は慎重に戦いましょうw


そこからさらに進むと~……



カラっとした良さそうな場所に出てきましたねー。ここまで来れば、最初の目的地は目前! 一気に進んじゃいましょうー。じゃあここで拡大マップ!



少し入り組んでますが、とりあえず西側に流れる川にたどり着ければ、道順はあまり関係ありません。ここにもマナトンネルがありますね。割と安全な場所なので、ここのチェックはオススメです。


さてさて、その川へ到着すると……



近くに大きな橋が見えると思います。橋は大きい上に1本ではないので、橋が架かっている場所ならどこでも良いですよ。ちなみに……



橋の近くには、かならずこの謎の遺跡があるので目印にしてあげてください。


とりあえずはここで最初の目的地に到着ですー。砂漠を走り抜けるのって、結構大変ですよねえ。時間もかかるし、モンスターにもびくびくするし! この辺は安全なので、休憩するならここが良いかなー。






休憩が終わったら、橋を渡りますよー! ちなみに今まで僕らが居た場所をコンヌース地方、これから行くベースキャンプがある場所はラノ地方と呼ばれています。他にもピシス地方、クルクレ地方などがあり、それら4地域全ての総称として「イリア大陸」という名前が付いています。



このラノとコンヌースの間に架かる大橋を渡ると、そこには一面の森が広がっています。ここ視界もあまり良くないし、凶暴な生き物も多く生息しているので、気が抜けない場所だったりします……! マップを確認しましょう。



かなり端っこになってしまいましたが、現在地はここです。まずはここからお隣のムユ砂漠へ走り抜けますよー。



走り抜けて行く先はここ! 画像じゃわかり辛いのですが、矢印の先端あたりに「羊」の絵が描かれています。そこへ向かいます!




カルー森は暗くて怖いところですよー……とは言っても、ムユ砂漠まで一番短い場所を通ればOKなので、特に説明する事もなかったりしますw 走って2分~3分程度でムユ砂漠に出れると思います。



ムユ砂漠にも危険な生物は多く生息しているのです。特にこの2種類は要注意! 近くで観察なんてしてると、すぐに襲ってきます……! 現に右側の画像ではもう狙われてますねw



さきほどの羊の模様付近には、こんな怪しげな石像が3本立っています。それを目印に移動してもらうとわかりやすいかもしれません。ここで休憩……は危険なのでやめた方が良さそうですねw エルフやジャイアントと違って、人間にとっては馴染み深い場所ではあるので、運が良ければ誰か人もいるかもしれませんけどね。



ではいよいよムユ砂漠を抜けますよ! ちょっと狭くてわかり辛いかもしれませんが、西側に小さな渓谷のようなものがあります。そこを通り抜け、お隣のメイズ平原へ向かうのです。野性のダチョウも走っているので、それを目印にしても良いですね。



渓谷を抜けると、草原っぽいものが見え始めてきます! ここがメイズ平原ですねー。ここまで来ればもう着いたも同然! マップを確認しましょう。



Shiftキーを押しながら地図をクリックすると、チェックポイントを指定しながら自動で走ってくれるので、ちょっと曲がるくらいならこれが便利! この地図で見える最後のチェックポイントが、目的地のイリアベースキャンプです! もうゴールは目前だー!



メイズ平原は比較的大人しい動物ばかりなので、ぼーっと走っててもとりあえず安全でしょう。万が一……っていう時でも、人通りもそこそこあるので安心できるかもしれませんね。とりあえずは走って走って、ゴールまで走りまくる! そうすると……





念願のイリアベースキャンプに到着ー! 人が……人がいます……:: 孤独だった旅も、ここで終わるわけですねー。


ちなみにこのキャンプの奥には……



アレクシーナさんという人間の方がいらっしゃいます。彼女が売っている「乗船券」を購入すると、イリア大陸とウルラ大陸を結んでいる船に乗船する事ができるのです。商品ウィンドウの右端にある三角マークをクリックすると、タブが移動するので見てみてくださいね。値段は100Gとお手ごろ価格。




船に乗るには、この出口から出ます。あとは一直線に走れば、船着場へ到着するはず。



ここですね。定期便なので、出発までに数分待つ事もありますが、ぜひぜひ1度は乗ってみる事をオススメします。この船が着く先はイリア大陸ではなく、ウルラ大陸。イリア大陸ほど広大ではありませんが、人間が多く生活している活気溢れる大陸です。ここから先はまた別の機会にでも……。

とりあえずは、フィリアからの長旅おつかれさまでした!




お友達のふとした言葉から、ハッと思って書いたこの記事でしたが……初心者さんにもちゃんとわかるように書けてるかな、なんて不安が満載ですw 知っているからこそ、無意識に省略しちゃう場所ってありますしね。
それと大陸移動で良いんじゃないの?w みたいな疑問はあえて考えずに一気に書いてしまいましたw ボタン1つで……っていうのは便利だけど、このマビノギの世界を知るにはちょっと味気ないですよね。
今回はフィリアからでしたが、次回はもちろんバレスからの道のりを書こうかと思います。どちらかと言えば、バレスからベースキャンプの方がややこしいですよねw 上手くまとめられると良いんだけど……。

とにかく、最後まで読んでくださいましてありがとうございましたー。



椿屋でした。

カテゴリ:初心者エルフさん

新年最初の……! 2008/01/03


こんばんは、椿屋です。年が明けて、今日始めてちゃんとログインしてあちこち動き回れました。昨日は昨日で何かあったような……何かにワクワクしながら、バタバタしていたような……。よく思い出せませんが、きっと気のせいですねw

今日はあちこち動き回って何をしてきたかと言いますと……




今年最初のイリア巨大ボス戦に参加してきたのですよー。巨大ボス戦ってやっぱりドロップアイテム狙いで行く人が多いですよね。一攫千金のレアアイテムを手に入れてやる……! と気合を入れつつ挑戦するというか。それってやっぱりランダムですし、運試しみたいな要素があると思うんですよ。ここで良い物が手に入っちゃったら……!? 今年はハッピーから始められそうですよねーw




今年もお世話になりそうなデザートドラゴンさん。相変わらず人の数も凄かったなあ……。しかも途中で長いラグに見舞われちゃって、身動きの取れない冒険者たちを容赦なく攻撃して暴れる元気なデザートドラゴンさんを、年明け早々見る事ができましたw ちょっとは遠慮して欲しいんですけどねw 全chにほぼ同時刻に出現するデザートドラゴンのうち、半分くらい……つまり4箇所くらいでドロップアイテムを手に入れる事ができたのですが……! 一番良かったアイテムはこれ……!






買うと高いチャイナドレスでしたw 何気に持ってない服の1つだったので、まあ当りと言えば当り……と言えなくもありませんが、着る機会も無さそうなのでオースティンさんに買い取ってもらいました。売っても2万Gもするんですよ!w

という具合で、今年最初のボス戦の戦利品は、去年に引き続きいつも通りのハズレスタートでした。今年もこんな調子なのかなー;; 今日はその後も何度がボス戦に参加してきたのですが、ポーションや型紙と言った常連さんがインベントリに顔を連ねる事になりました。今年はまだ良い事が無いぞ……!


今年はまだ良い事がない……。

そう……最初はとぼけて書いてしまいましたが、昨日は昨日で「例の物」が販売されましたよね。そして、それにワクワクしていた自分がいた事も、認めざるを得ないでしょう……。




それは2008年のマビノギ福袋。福袋の種類はいくつかありますが、どの福袋にも「ランダムでペットカードが1枚入る」という、非常に楽しみな要素を含む商品になっているのです。そこで販売される直前にスカイプで話していたちなさんと「希望のペットカード」と「入ってるペットカード予想」をしてみたのです。その内容がいわゆる、昨日の記事だったわけです。





こんなペットが入ってたら嬉しいなー、嬉しすぎるなー! なんて心躍らせていました。公式の特設ページが重くても、購入フローでエラーが起きても、そのキラキラした期待は少しも曇る事はなかったのです。でももちろん全てが希望通りにいくはずは無い。そう思って立てた実際に入ってそうなカード予想……。




それがこちら。何となく、ホントに予感で選んだ3種でした。欲しい欲しくないは別として、純粋に予感として挙げたペットたちだったのです。



正直なところ、この時は全く気付きませんでしたし、そんな事少しも意識なんてしていませんでした……。無意識のうちに、全て持っていないペットを選んでいたなんて……。これはつまり、何の根拠も無いのに「持ってないペットが入ってるのは当然でしょ?」という思い込みがあった事を表しているのでしょう。実際に福袋を開けてみると……






1枚目、ミニクマ……持ってますよ、ええ持ってますとも。かなり初期に購入した1匹です。




2枚目……



サラブレッド……これも持ってますね。これで2頭目……? いえいえ、既に2頭持っていますので3頭目です……。





そして最後……。






白羊くん……。もちろん持ってますとも。紡織スキルのトレーニングでお世話になりましたしね……って100歩譲ってそれは仕方ないにしても、割引カードって書くのやめてもらえませんか!w いや、わかってますよ?w 福袋はそういう売れ残りとか、割引されてるものが入ってるもんだってわかってますよ?w けど、せめてそこは消しませんかネクソンさん……w


とまあ、こんな結果だったわけです。でもサラブレッドなんかは、人によっては大当たりじゃん! って思う人もいるかもしれませんね。僕がすでに2頭持っていただけですし。他サーバの移動用に作ったら? とちなさんから素晴らしいアイデアを頂きましたので、マリー以外での活動用に作ろうかと考えてます。


とりあえず今年始まって以来、「運」が絡むものほとんどで負けを喫している気がしてなりません。なのでちょっと気分転換のために、普段着を買い換えました!


これで運気も変ってくれると良いなあ! やっぱりチャイナドレスとか、ゴシック系のドレスよりもこっちの方が落ち着くわあw ちなみに見て分かる人もいると思いますが、服はテラアドベンチャーウェア、腕には調教師グローブを着けていますw 右手のノーブルソードは飾りですが、細身で好きな剣だったりします。年も明けた事だし、みなさんもイメチェンどうですか?w



年が明けたー! と思ったら、もうすでに次のアップデートが楽しみで仕方ない僕なんですが、次はどの辺が来るんでしょうねえ。打楽器とか、昇段とかが入ってくるのかな! 打楽器入ったら、リーベントに楽器背負わせようかなあw
ああ、それと福袋ですがやはり不具合が発生してるみたいですね。「やはり」という部分は、もう外せないでしょう……w 多いのは購入数だけのクーポンが発行されてない、というもの。僕も同じ状況です;; あとは購入数よりも多いペットカードが配布されてる、なんていうケースもあるそうです。これらの件についての対応は、また後日行うというアナウンスが出ていましたが……ちゃんとテストしたんですかね、ネクソンさん……w 新年早々のトラブルは、ちょっと避けて欲しかったですねw


椿屋でした。


カテゴリ:mabinogi

あけましておめでとうございます! 2008/01/02


あけましておめでとうございます! 2008年最初のDream Knight'sを今日から始めますよー! こんばんは、椿屋です! 今年も1年、読んでくださる方々が少しでも楽しめるような記事を書いていけるよう努力いたしますので、ぜひともよろしくお願いいたします!

新年! と言えば、今年の抱負は? 目標は? なんて事を書きたいのですが、とりあえず今ここで書いておきたい事は……!









福袋楽しみーっ!w


という事なのですw すでに公式ページにて告知が出ているので、知っている方も多いと思います。ファンタジーライフクラブやプレミアムキャラクターカード、ランダムボックスや染色ランダムボックスがセットになった福袋が販売されるんですねー。1500Pと1000Pの2種類があって、内容も微妙に違ってくるので購入の際は要チェックですよ! ちなみに1IDにつき、3袋までしか購入できないそうです。ふむふむ。




それは置いといて! 何が楽しみかと言うと、1500Pの福袋も1000Pの福袋も「ペットカード」がランダムで1枚入ってくるんですねー。これが楽しみ!w 一体どんなペットが来るのかなー。持ってるペットだと嫌だなあ……とか、何気に気になってるあのペットが良いかなあ……とか、年初めの運試しみたいでワクワクしていますw

もちろん僕も3袋購入する予定なのですが……こういうペットカードが入っていたら良いなあ……と思うペットは




こんな感じの3種類。どれも持ってないペットばかり! 夢は膨らみますねーw この通り来ると嬉しいんだけど実際はどうでしょうか……。


逆に……何となくコレが入ってそうだなあって思う……思ってしまっているペットは





こんな感じですw ウリ坊とか去年の干支ですしねw これだったらちょっと残念だなあ……まあかわいいから憎めませんけどねw 緑トカゲは……もう言葉もありませんw サモエドはホントに何となく入ってそうだと選んだ1枚。さてさて実際はどうなることやら……。結果はもう間もなく! 3日の0時から販売開始ですからね!



という所で、とてもとても短いですが今年最初のDream Knight'sはここまで! 今年もよろしくお願いします!


椿屋でした。

カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。