Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

アップデート色々 2007/12/15


お兄さんお姉さん、こんばんは。今日から僕、ショーンが記事を書くことになったんだ。2回のRe-mabinogiでは鍛冶スキルや製錬スキル、新しく入った鉱物採取スキル何かを取り上げられれば良いな。でもとりあえず今回は木曜日に実装されたアップデート内容を簡単に書こうっと。




みんなはもう実装された新要素を楽しんでるかな? 僕はもう一通り遊んできたんだ。だから今はこうして、漁船に乗せてもらって釣りでもしながら休憩中。普段は釣りなんか全然やらないんだけど、宝箱が出るって言うしやってみたんだけど……1箱出ると次も次もって期待しちゃうから、なかなかやめられないんだよねw 中身もなかなか良い物が揃ってるみたいだし、もうしばらくはここに居ようかな。



ずっとこのままなのも何だから、僕が体験してきた新要素を簡単にだけど紹介するよ。


まず一番最初に見に行ったのが、ここサバンナ。時間的にも丁度良くて助かったなー。こればっかりはタイミングだからね。

……って何の話かわからないよねw ここは今回実装された巨大ボス、ライオンが出現する場所なんだって。出現予定場所に着陸してみると……




さっそくライオン発見! でもこれはボスじゃないみたい。ちなみにライオンって、鬣が無い方がメスである方がオスだっけ? じゃあこっちがメスだね。でもどっちも迫力あるんだなー。




こっちがオスか。他の動物と比べてもりりしい感じがするよね。いかにも強そう! っていう雰囲気というか。こんな動物をペットに出来たら、ちょっと自慢できちゃうよね。イビーに見せてあげたら喜んでくれるかな。



でもさすがライオン……ちょっと近づいただけで


すぐに襲って来るんだよね;; しかも攻撃力はとても高いから、近寄る場合は要注意。それと群れには近づかないように。襲って来るのは1匹だけじゃないから。




そんなこんなをしているうちに、本命の巨大ボスライオンが現れたんだ。でも他のライオンとは大違い。



強さも大きさも、段違い。迫力だって物凄いよねえ。それにこんなに大きいのに、動きがすごく速い。今目の前で攻撃してたと思ったら、猛スピードで遠く離れた場所に移動してた……なんて思うくらい。




予想外だったのは、意外とライフが多かった事かな? てっきりマンモスやイエティみたいに、出現から倒されるまで1~2分なのかな……なんて思ってたんだけどね。はっきりとした時間は計ってないけど、巨大ワニよりも若干時間がかかってたような気がしたなあ。


巨大ワニ……と言えば、今回実装されたライオンの出現時間って、巨大ワニとほぼ同時刻らしいんだ。だからタイミング的に両方の戦闘に参加するのは難しくて、どちらか片方に人数が偏っちゃうみたい。今はこういう時期だから、ワニ戦に参戦する人が少ないんだって。おまけに毒耐性も付いたとかで、逃げられる事もあるとかっていう話だよ。





さらに同時刻に出現するプレインドラゴンはどうかな……って思ったから、ライオンの後すぐに向かってみたんだ。でもこっちはそこそこ人も集まってた気がするなあ。今まで通りとは言わないけど、問題なく倒せるくらいだったよ。




……っとボスはこのくらいかな?




新要素と同時に実装されたクリスマスイベントについても、簡単に触れておこうかな。みんなはもう、クリスマスツリーか雪だるま製作に参加してきた? 今回のイベントはちょっと特殊らしいんだ。

まず日程が前期と後期にわかれてるんだって。それぞれ前期に製作、後期に展示って言った方がわかりやすいのかな? 前期はイベント開始の13日~20日まで、後期は20日~27日まで。後期では、イベント参加者にNPCからプレゼントがあるらしいんだけど、その内容は前期に作ったツリーや雪だるまの完成度によって変ってくるんだって。詳しくは公式ホームページを見てね。

ちなみにツリーはイメンマハで、雪だるまはバレス村付近で作れるようになってるよ。





という事で、バレス村のマナトンネルをくぐってみると、いかにも不自然な雪のふくらみを発見。これで雪だるまを作っていくんだね。




なんとも怪しい雪のかたまりだけど、ここから雪玉が取れるようになってるんだ。素手で最大5個まで取れるよ。5個あつまったところで……




ハンディクラフトスキルを使うと、5個の雪玉から大きな雪玉を1個作る事ができるんだ。この状態でようやく、雪だるまの材料として使う事ができる。ところでどこで雪だるまは作ってるのかと言うと……





ここw ここに大きな雪玉をどんどん置いていけば良いみたいなんだけど……なかなか見た目的な変化は見られないなあ。今のままじゃ、他の雪のかたまりの場所と見分けが難しいし。




という人のために、簡単な場所説明。おおまかな場所は、バレス村マナトンネルから首長がいる場所の丁度中間地点あたり。道が横に伸びてるから、そこでこんな形の雪を見つけてみて。それが雪だるまの元だから。なかなか変る気配は無いんだけど……。1回の工程が楽じゃないから、これはちょっと本気でやらないとまずそうだなあ。





……なんて思っていたのも、ツリーの飾り作りをするまでだったんだけどね(汗



イメンマハ広場に設置された巨大クリスマスツリー。そこに付ける装飾品を作るのが、前期のイベント。装飾を作る……? ってどうやって作るんだろう。



なんて思ったので、調べてみると意外と簡単に判明。でもそれもつかの間、材料集めはすごく大変そう。大変……って言うのとは少し違うかもしれないけど……




とりあえずひたすら木を叩きまくったり




羊からもふもふしたり。何となく材料の想像ついた? ちなみにこんな感じ。




じゃーん。どう? 結構大変そうでしょ。最初に太い糸が必要だっていう情報を聞いた時は、大変そうだ……って思ったんだけど、実際問題大変なのは他の3種の方。きっとそこらじゅうをバシバシ叩きまくらないと、手に入らないんだろうなあ。



もちろん僕は1セット分だけど、作ってみたよ! この渾身の力作を、ツリーに渡せば……






特に何も変らないみたいでw こっちも雪だるま同様、立派なものになるまでには時間がかかりそうだなあ。前期内だけで間に合うのかな……。





ホントはまだまだたくさんの要素が追加されたんだけど、とりあえずはココでお終い。新しく分かった事なんかは、その都度ここに書いていく事にするよ。鉱物採取なんかは、まだまだ未開のスキルだしね。さてと……これからまた、色々探ってみようかな。




既に色んな人がハマってる鉱物採取スキル。バリダンジョンで採掘するよりも楽に、製錬スキルのトレーニングが出来るとか。その上たまに手に入る宝石は、精霊武器のエサとしても優秀な効果を発揮してくれるんだってね。そうなると……人はどんどん鉱物採取スキルを使うようになって、バリダンジョンへ通う人も少なくなって……という事は、僕のアルバイトを受けてくれる人も少なくなっちゃうのかな……! これは一大事かもしれない……。


と、とにかく、また次回! またね!
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。