Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

よいお年を! 2007/12/31


どうも、自分ッス! なんか久々じゃないッスか? って出るたび言ってる気がするのは気のせいッスかね。椿屋さんが表で更新している間に、自分は影に隠れて一体何をしていたかと言うとッスね……。



実際エルケ滝に引きこもって冶金スキルを上げていたッス……。でもこれがなかなか止められなくなる中毒性があって、今回転生した分のAPをどんどん注ぎ込んでしまっるという状況に陥ってるッス。いやー、楽しいけど後々に響きそうッスねえ。それでもランクは9まで来たので、1度に鉱石を2つ採取できるようになったッス! これを機に製錬スキルの再開でも考えた方が良いッスかね。




でもジャイアントの冶金スキルは、心なしか人間よりも失敗が多い気がするッス。メイキングマスタリスキルの違いッスかね……。椿屋さんはもっと上手に採取してたような気がするッス……。まあそんなこんなで、今では完全に冶金スキル担当になっちまったッス。生産スキルなんてほとんど触れてないから、これはこれで楽しんでるッスけどね!



エルケ滝をちょっと抜け出して、たまには戦闘もしないと腕が鈍ってしまうのは、人間もジャイアントもエルフも同じッスよね。なのでたまに気晴らしに、サバンナへ狩りに出かけてるッス。


そう言えば、ジャイアントの武器って人間やエルフに比べて専用武器が多いッスよね。ちなみに自分がメインに使っているのは……


通常にアタックしても6打、タイミングを上手くとれば8打が安定して入ってくれるモーニングスターっす! 改造やエンチャント次第では、かなりの火力を発揮してくれるッスよ。メイス……っていう選択肢もあるッスけど、あれは通常4打でタイミング次第で6打ッスね。1発の火力はメイスの方が高いらしいッスけど、自分は安定性を優先してモーニングスターを選んでるッス。



そしてもう1つはナックル……って、この自分ずいぶんと渋いッスね! 良い写真が撮れて良かったッス。通常5打にも関わらず、上手く殴ればなんと9打も続けて攻撃できる恐るべき武器ッス。ただ9打というのはタイミングがシビアで、相当慎重にタイミングを計らないとだいたい7、8打になってしまうッス。まあそれでも多いと思うッスけどね。しかしこの武器の一番の欠点は、ラグに極端に弱いところッスね。9打を狙ってる最中なんかは、ちょっとしたラグでも簡単に反撃を受けてしまうッス。そういう意味では高火力だけど不安定な武器かもしれないッスね。



ちなみにナックルの最後にはタックルが入るッス。通常5打時に入るタックルの後には、さらに2打追撃できるようになってるッス。スマッシュやウィンドミルも入るッスけど、そこでトドメをさせない限りはやめておいた方が良いッスね。スマッシュは吹っ飛んでる空中でカウンターを準備されたら危ないッス。ウィンドミルは当てても相手が垂直にしか飛ばないッスから、その後の対応に困ってしまうッス。使いどころに悩まされるッスね。



横から見るとこんなに豪快ッス! 人間やエルフには無い豪快さが、ジャイアントの動きには取り入れられてるッスね。最初はちょっと戸惑うッスけど、慣れればなかなか快適に……なるかもしれないッスね!




そしてもう1つ忘れちゃいけないのが、このバトルハンマー。実際のところ、それほど出番は多くないッスけど……この武器もかなりの火力を発揮してくれる大事な武器の1つッス。これを使う場面と言えば……










そうッス。野獣化時のフルスイングスキルで使用するッス。素手や片手武器でもフルスイングスキルの発動は可能ッスけど、真価はやはり両手鈍器を持った時に発揮されるッス。



フルスイングスキルランク7、クリティカルスキルランク6、未改造のバトルハンマーでもこの威力ッス! もちろんあのゲージ次第でダメージバランスは大きく変ってくるッスけど、高火力は十分に期待できるスキルっす。ランク1になると、ダメージ倍率900%以上もの威力になるそうッスけど……まだまだ先は長いッスね。



戦闘スキル目的で、こちらへも行ってきたッスよ。ここへ来るジャイアントの目的と言えば……



突進スキル以外には無いんじゃないッスかね! ゴブリン系のアーチャーが割りと多くいるので、トレーニングにはもってこいな場所になってるッス。1体の経験値も多いッスから、レベル上げも同時進行で出来て自分はお気に入りッスよ。



そんなわけで、突進スキルランクも7になったッス! トレーニングにはもってこいな場所、とさっき書いたッスけど……逆を言えば、ここ以外ではほとんどトレーニングが進まないのが欠点ッス。つまりは意識してじゃないと、トレーニングが進まないって事ッスね。なので進み自体はあまり早くないかもしれないッス。

しかしジャイアントの新スキルとなった、フルスイングスキルと突進スキル……この2つはかなり優秀なスキルっすね。実際に上げてみるとその威力にビックリするッス。新しいスキルはネタスキル……なんて印象は、この2つで自分は払拭できたッス! これからもどんどんランクアップさせるッスよー!



……というところで、今回はここまで! と言うか、今年の更新はコレが最後になるッスね! 最後になるのに椿屋さんはどこに……。


椿屋さんー! どこッスかー! 椿屋さんーっ!








あ、リーベントじゃない。どしたの?w

どしたじゃないッスよ、今日で今年最後の更新ッスよ? そんな所で何してるッスか!

おーそうだね、ごめんごめんw
ちょっと昨日森の人とタルラークサーバに遊びに行った時に、ちなっこさんに勧められてランダムボックスを開けちゃったんだけどさ……。


他サーバでも開けてるッスか……。それで眼帯が出て、露店で売ろうとしてるって事ッスね。

そうそうw でも最後だし、ちゃんと挨拶しないとねw

ほんとッスよ……待ってるから、早くするッスよ!

はいはい、ごめんねw






というわけで!





Dream Knight'sへ遊びに来てくださったみなさん、今年も1年

ありがとうございました!

ありがとうございました!

今年も1年色んな事があったよねー。

そうッスね……って、自分は4月からここへ来たので丸1年っていうわけじゃないッスけど、それでも色んな事を体験したッスよ。

ああ、そうだよねw まだ1年経ってないのかー。もう随分ここにいる気がするけどねw

何か変な含みが無いッスか……? 気のせいッスかね。

気のせい気のせいw

でもここへ来るようになって、マビノギの世界を飛び回って記事も書かせてもらって、そのお陰でお友達もできて……すごく濃厚な時間だったッスね。まさにあっという間っていう感じだったッス。

なるほどね。友達が増えたのは僕も同じかなあ。去年の今頃は、ホントに片手で足りるくらいの友達しかいなかったしね。やっぱりブロガーイベントからかな? お友達が増えたのは。

ぽ……ぽ……

?w

ぽえ……ぽえ……

ああ、ぽえってぃさんねw あの人の企画のお陰だったなあ。相変わらずすごい行動力だって、今でも思うよ。感謝感謝だね。

ジャイアント・エルフ親睦会みたいのもやってくれないッスかね!

いきなり他力本願かよーw 自分でもブログ持ってみたら?w

それはちょっと難しいッス……。あ、ブログと言えば来年の方針はどうなるッスか?

来年はね、ちょっと違った方針で更新して行こうかなって考えてるんだ。

ほうほう……どういう事ッス?


それは秘密w まあ簡単に言えば、更新回数をもう少し増やしましょうっていう感じかな。

具体的には秘密ッスか……まだ考えてないとかじゃないッスね。

……。

……?



さあて! それでは、今年のDream Knight'sはこの辺で!

あっ、ちょっ……!

みなさん、今年は本当にありがとうございました!

ちょ、ちょ、ちょっと急すぎるッスよ!

そして来年もーーーー!


よろしくお願いしますー!!!
よ、よろしくッスー!!!



以上、自分と
椿屋がお送りしました。

良いお年を~
そば食べるッスよ~

カテゴリ:リーベント

エリンでクリスマス 2007/12/26


1日遅れのメリークリスマス! こんばんは、椿屋です。みなさん、クリスマスイブとクリスマスは楽しい時間を過ごせましたでしょうか? 年に1度の事ですし、1人でも2人でもそれ以上でも、いつもと違う過ごし方が出来ていれば良いなーなんて思っています。ちなみに僕はですね……




朝っぱらからケナイサバンナでフィールドボスの出待ちしていましたw べっ、別に予定が何も無かったわけじゃないんだからね! 予定までの時間を持て余してただけなんだからっ!




いつも時間より少し早めに来ては、時間になるまでその辺のライオンに経験値をいただいているのですが……ここのライオン、特にタイトル付きのライオンは取得経験値がすごく多いですよね! もちろんそれに見合った戦闘力を持っているので、油断はできないのですが……タイトル付きのメスライオンで1400も!



ちょっと強面のオスライオンに至っては、タイトル無しでも1000オーバー。タイトル付きともなると……



なんと2400! これはすごい……。黒マングースの上位版みたいな印象を受けますね。先ほども書きましたが、経験値に見合った戦闘力がありますので、油断はできません。ちょっと殴られるだけで負傷もすごいですし、2匹以上の群れのそばで戦うなんて自殺行為に等しいくらい凶暴ですw 動物の調教に慣れているはずの野生動物調教師さんでさえ……



このような事態に陥る事は珍しくないでしょう。あぶないですねー。狩り効率としては、クリティカルヒットを含め、双剣やアローリボルバーの1セットで倒せれば、かなりの経験値稼ぎになりそうです! 保護も高そうなので、クリティカルはあんまり出ませんけどねw


この後ボス戦に参戦してきたのですが、ドロップ品はまあそれなりに不必要なものだったという事で……いつも通りですよねw






24日って何気に生産日じゃないか! なんて思ってしまう自分はどうかと思ったのですが、倉庫を圧迫している鉄棒を消化するため、ハンディクラフトスキルのトレーニング! 鉄棒を自分で作れたらすごく便利だよね! って思ったのがキッカケで始めた鍛冶スキル。そのお陰で確かに鉄棒は自分で調達できるようになったのですが、この薪と釘集めがなかなかめんどくてね……w 薪作りも失敗が多いですしね、あれ何気に大変ですよね。いっその事スキルにしてくれーなんて思ってるのは、僕だけじゃないはずっ!




本来推奨されている失敗で稼ぐトレーニングも、木の板制作で埋まってくれたのでなんとかランクアップ! ハンディクラフトもトレーニングきついですよねえ。このランクは楽かな? っていうところが無いスキルの1つではないでしょうか。ランクAのトレーニングも、今まで以上に大変そうです……。




そうそう、せっかくなのでクリスマスイベントのサポーターのお姉さんと記念撮影もしてきましたw メリークリスマース! 先日ランダムボックスから引き当てた、このボレロアンドジャンパスカードもようやく着れる事ですし。あ、ちなみにゴシックドレスの方は森の人に買い取ってもらいました。欲しがってる人からお金を貰うのは気が引けたのですが、当時の全財産が6万Gちょっとしか無かったので10万Gで買ってもらう事に。これで少しは潤ったーw ところでこのサポーターさんの服、いつごろ実装されるんですか?w ぜひとも実装して欲しいですよねー。






生産日に作ったコレスヒーラードレスです。ティルコネイルのディリスさんなんかが着てる服ですよね。まさにヒーラードレス。まあちょっと……




この辺のスリットとか気になりますけどねw ヒーラーさんの衣装にこんなきわどいスリットが入っていても良いのかっ! 男性の心も癒しますって事かしら……?(ぇ

まあ、そもそも何でこんな服を作ったかと言いますと、ある女性にあげるために作っていたのですよ。最近はずっと一緒にいますし、これからも長いお付き合いになりそうなのでね。でも日々何度も作っているのですが、銘入りが出来たのは初めてかな? 一応こういう日ですしね、銘入りの方がクリスマスっぽいですかねw 



それじゃあ……メリークリスマス!







今日の分のエサですよーw

いやあ、STRの上がりが良くてね! 最近じゃいつもこれなんですよーw ちなみに数日前に男性グラディウスから、女性ツーハンドソードに乗り換えまして……。裁縫スキルで作れて、なおかつ材料が安く済むものを探してみると、このコレスヒーラードレスが丁度良かったのです! お財布にも良いので、貧乏な僕も安心!





クリスマスイブのダンバートンをぶらぶらーっとしてると、街中で演奏している方々を発見。1枚撮らせてもらいました(勝手にですが)。こういう演出って、街中で活動している人たちにとっては嬉しい演出ですよね。自分が何も意識してなくても、それっぽい雰囲気にしてくれるわけですし。木々や街灯の飾りつけは無かったけど、クリスマスイブの街中での演奏はなかなかステキなものでした。




演奏……と言えば、この方。


ぽえってぃさん。フレンドリストをちらっと見た時に、1chダンバートンでゲリラライブを開催中との事だったので向かってみました!



……が、実はもう終わった後だったらしく;; 残念、タイミングを逃したー>< なんて嘆いていると、なんと嬉しい事に再演してくれたので



すぐそばに座って聴かせてもらっちゃいましたw 混雑してる1chで、座り込んでの鑑賞なんて滅多にないですよねw そんな光景に違和感を覚えつつも、ステキな演奏でクリスマスムードを堪能させてもらいました。そして気付けば……



人も増えてましたねw さすが魔法少女! 1chダンバートンでさえ、ちょっとした演奏会場になっちゃいましたね。演奏もステキだったし、なかなか無い貴重な体験でした。ありがとうございました!




という具合のクリスマスでした。振り返ってみれば、意外と普通にログインしてましたねw それとドタバタしているmabi-SNSですが、管理者さんの意向でどうやら閉鎖になるそうです。遅かれ早かれこうなるだろうとは思ってましたが、こんなに早いのはちょっと予想外でした。あんまり混乱しないと良いなー、事態が複雑にならないと良いなーなんて思ってはいましたが、まあそれは難しいみたいですねw いくつかマビノギのSNSが同時開設されてるみたいですし。

各所違った特徴や方針を持っているのかもしれませんが、せっかく集まった1000人以上のユーザーが散らばってしまうのは正直勿体無い。必ずユーザーの多い場所少ない場所は出来てしまうでしょうしね。しばらくは静観といったところでしょうか。元は1つのコミュニティに居たわけですし、現在開設している管理者さんたちには話し合いの場所を設けてもらって、今後の展開など話合ってもらえれば助かります。他人任せですかね?w

それと現mabi-SNSですが、完全閉鎖まで半月ほどあるみたいなので、移転予定のユーザーさんはゆっくりでも準備しておいた方が良いかもしれませんね。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

鍛冶師の道は茨道 2007/12/22


こんばんは! 前回のRe-Mabinogiに続いて、今回は鍛冶スキルを紹介するよ。製錬スキルで余ったインゴットはどうしようか? 売るのも何だしなあ……って思っていたら、鍛冶スキルに使ってみるのも良いかもしれないね。

じゃあまず鍛冶スキルを始めるところからかな。




どこでスキルを覚えるの? 始めるには何が必要なの? なんて疑問を1発で解決してくれるのが、この鍛冶用のハンマー。スキルを覚えるなら、このハンマーを手に持つだけでOKなんだ。簡単かな? ちなみにこの鍛冶用のハンマーは……



バンホールならエイレンさんが売ってるから、とりあえず始める人はここからだね。他の武器屋さんでも売ってるけど、バンホールにはアイデルンさんもいるから、購入するならやっぱりここがオススメかな。

なんでアイデルンさんがいると良いかって言うと、このハンマーを持つだけで鍛冶スキルは覚えられるけど、覚えてからFランクに上げなくちゃ物は作れないんだ。つまり、この段階ではまだ練習ランクって事だね。そこでアイデルンさんに、「スキルについて」で話しかけると、Fランクに昇級させてくれるってわけ。わかったかな?


ハンマーの購入とFランクのスキルが揃ったら、今度は必要な図面を買いに行こう! 図面を売ってくれるのは……



バンホールの名物住民、ギルモア爺! 作りたいものの図面を買いたいところだけど、まだFランクじゃ作れるものが限られてくるから、トレーニングになる「短剣」や「じゃがいもの鍬」の図面が良いかもしれないね。これが用意できれば準備はほぼ完了! あとは製錬スキルや冶金スキルで作ったインゴットを用意しようか。


じゃあ、この辺で簡単にまとめるね。




大丈夫かな? インゴットさえ自分で調達できれば、ここまででかかる費用は特に多くないよね。



材料や道具の用意ができたら、いよいよ製作に入っていくよ! 町の中をざっと見渡せば見つかると思うんだけど、鍛冶スキルは鍛冶台の前じゃないと行えないんだ。


これがその鍛冶台。町の中にはいくつか設置されてあるけど、もちろんどれを使ってもOKだよ。居心地の良い場所を探してね。




右手にハンマー左手に図面を持って、鍛冶台の金属部分……ってここ何ていう名前なんだろ? とにかくそこをクリックすると、見覚えのある生産ウィンドウが出てくるはず。そこへ図面通りの材料をドラッグ&ドロップで入れていくんだ。


あ、ちなみに……



アイデルンさんが使ってる鍛冶台でもスキルは使えるから、エリン最高の鍛冶師の恩恵を受けながら……っていうのも悪くないよね。




ちょっと脱線しちゃったけど、生産ウィンドウに材料を入れてスタートを押せば、ハンマーを叩き始めて……




成功や大成功、失敗や大失敗の判定が入るようになってる。これは裁縫スキルと同じだよね。それらを繰り返しながら、進行率を上げていって……



仕上げ前まで完成させる! ここまでくれば一安心。進行率が下がる心配はもうないから大丈夫だよ。


じゃあ、また簡単にまとめてみよう。




こう見ると、大失敗以外は全て進行率が増加するみたいだね。厳密に言うと、失敗と大失敗は進行率が変らない場合もあるらしいんだけどね。とりあえず大失敗が出なければ、遅かれ早かれ完成にはなるって事かな。



仕上げ前まで来たら、次はもちろん仕上げ作業! 裁縫スキルも鍛冶スキルも、ここが一番大事なところ!


裁縫スキル同様、鍛冶スキルの仕上げもミニゲーム風になってるんだ。仕上げがスタートすると、仕上げウィンドウが開いて、何やら5つの赤い点がすーっと動いていく。




全ての点が止まった所で、下にあるゲージが上がっていくようになってるんだ。ここからがミニゲーム開始。ゲージは徐々に上昇していくけど、まだ何もしちゃいけないよ。焦らずにちょっと待ってみると……



ゲージが終盤に来ると、赤かったゲージが黄色に変化するんだ。この時に赤い点の中心を叩く! 



ハンマーと◆印のアイコンが出てるはずだから、◆印を赤い点の中心に合わせて叩くのがコツなんだ。打たれる場所が点の中心に近ければ近いほど、高品質な完成品が出来上がるからね。



もちろん◆印は鍛冶スキルのランクによって、狙いやすいように小さく小さくなっていくから、仕上げにこだわりたい! っていう人は、スキルランクを上げてみるのも良いかもしれないね。

スキルランクを上げるには、それぞれのランクで指定される部位の図面を使ったトレーニングをしなければいけないんだ。例えばランクFなら道具や武器、ランクEなら盾……っていう具合にね。それ以外のものを作っても、トレーニングにはならないから要注意!

ちなみにトレーニングの材料には、アイアンインゴットが必要なんだけど、途中のランクからはアイアンインゴットと+αというパターンになってくるんだ。一番多いのが革紐かな。必要になるのはランクBのトレーニングから。ランクCのトレーニングまで……つまり、ランクBになるところまではアイアンインゴットのみでOKって事になるね。


じゃあ、またまたさらっとまとめ。



アイアンインゴットだけで良いと言っても2500本以上も必要なんだね……。これはバリダンジョンや砂浜に入り浸りになりそうだ。もちろん必要なインゴットの量は、ランクが上がるごとにどんどん増えていく。それはもう尋常じゃないくらいの量で……。




マビノギの世界における、最難関の生産スキル……それが鍛冶スキル。今回ざっと紹介してきたけど、どうだったかな? なんと言っても材料集めには苦労すると思うんだ。大量のインゴット、途中から必要になる革紐や組紐……。どれも大量入手が困難なものばかり。でもトレーニングでは大量消費。このスキルばかりは、早足なんかじゃ進めそうにないなって言うのが、僕の率直な感想かな。僕自身のランクもまだCランクだし、周りのお友達で高ランクに到達してる人はいないんじゃないかな……。それくらい難しいって事だよね。ひたすら頂点を目指す! というよりは、○○を自分で作りたいからトレーニング! の方が気持ち的には楽なのかも……?



という事で、今回のRe-Mabinogiはここまで! 製錬・鍛冶と取り上げてきたけど、どうだったかな。数ある生産スキルの中でも、鍛冶スキルは一番トレーニングが進んでないスキルだったから、ちょっと自信は無いんだけど……。でも1人でもこれを見て、鍛冶の道を進んでくれる人がいれば……それだけで幸せかな。あ、もちろん製錬スキルにも同じ事が言えるけどね。



前回と今回で、僕のRe-Mabinogiは終わり! 色々な都合であまり更新できなかったけど、とりあえず2回のRe-Mabinogiはなんとか死守できて良かったー。僕の番は今回で終わりだけど、これからのRe-Mabinogiもぜひぜひよろしく!


それじゃ、またね!
カテゴリ:Re-Mabinogi

バンホールは鉱山の町! 2007/12/16


こんばんはー。ちょっと遅れちゃったけど、僕が担当する最初のRe-Mabinogiを今回から始めるよ。場所はもちろんここ、鉱山の町バンホールからお送りします。バンホールはあたり一面岩に囲まれていて妙に埃っぽいし、あんまり色気の無い場所かな。イメンマハみたいなキレイな町並みや、デートスポットとは程遠いけど……それでも僕にはイビーがいるから、この町が大好きなんだ。


そんなこの町バンホールは……



なんと言っても鍛冶が注目されてるよね。奥で作業をしているのが、エリン最高の鍛冶師アイデルンさん。手前がその孫娘のエイレンさん。このお店の看板娘で、バンホール以外の人にも人気があったりするんだよ。ここでは他の冒険者さんたちも鍛冶に励んでいるのを良く見かけるんだ。



鍛冶スキルって憧れるよね! 丁寧に自分で作り上げた武器で、魔物を次々と倒していけたら気持ちいだろうなー。鍛冶スキルで作ったものは、お店で売っているものより高い性能を持っているものが多いから、多くの冒険者に必要とされてるんだって。すごいよね。今回のRe-Mabinogiでは、そんな素晴らしい鍛冶スキルを……






教える前に、材料集めから始めるよ! 何を作るにもまず材料から! シモンさんも言ってたでしょ? それで材料はどうやって調達するのかって? 材料は鉱石から作るインゴットを使用するんだ。そしてその鉱石をインゴットにするスキルこそ……!




製錬スキル! なんだよね。

どんなスキルなのかは追々説明するとして、とりあえず鉱石を探すためにバリダンジョンへ。1階層目は初めからマップが表示されているから、道にも迷い難いかな。入り口から数えて2回ほど敵と遭遇するけど、その先には……



鉱石を発見できるはず。ちょっと分かり辛いけど、鉱石はかならず4山を1セットにして見つける事ができるんだ。部屋の中なら4隅に、通路なら4つ並びに……っていう具合にね。



そして鉱石を確認したら、手にツルハシを持つ! あ、最初にいい忘れたけど、バリダンジョンに入る時には、ツルハシを持っていくのを忘れないようにね。用意ができたら、ひたすら鉱石を掘りまくる! 時々失敗もするけど、1山から採れる鉱石は5個。これは固定だから、いくら失敗しても数が減る事はないから安心。



バリダンジョンで採れる鉱石は主に5種類……って言ってるのに、写真には4種類しかないよね。残りの1種類は、もうちょっとスキルランクが高くなってきてからのお話だから、ここではあえて載せてないんだ。ちなみに写真の鉱石は左上が「鉄鉱」右上が「銅鉱」左下が「金鉱」右下が「銀鉱」。何となく想像付くと思うけど、鉄>銅>銀>金の順で採れやすくなってるんだ。

バリダンジョンは3階層。多くてそれぞれの階に2箇所ずつ……つまり8山ずつ鉱石を見つける事が出来るんだけど、これは運次第。1階には必ず2箇所あるけど、2階と3階はランダムなんだ。だからバリダンジョンへ採掘をしに来る冒険者は、1階を何度もループする人と、3階の最後まで攻略しながら採掘する人に別れるみたい。集まる数の効率だけを考えると、1階のループが良いっていう話だよ。



ダンジョンから出たら、掘ってきた鉱石をついにインゴットに製錬! 僕が立ってるすぐ近くに「炉」があるから、それを使ってね。あ、炉を使うには水車を動かさないといけないから、その時は僕に言ってよね。しっかり動かしてあげるよ、もちろん有料で。



炉が使える状態で、炉をクリックすると製錬メニューが開くから、そこへ製錬したい鉱石を入れてね。鉱石は5個でインゴット1本になるんだけど、ここで覚えておきたい注意点が1つ。それは1度に作れるインゴットは1本までっていう事。1度に10個も20個も鉱石を製錬したって、作れるインゴットは1本だけなんだ。だから少し面倒だけど、鉱石は5個ずつ製錬する事。



……っと、これで製錬の工程は完了。バリダンジョンで色んな種類の鉱石が掘れたと思うけど、製錬スキルのランクが低いうちはまだ鉄鉱しか使わないから、残りは銀行にでもしまっておくと後々楽になるよ。


じゃあここでさらっと説明しようかな。



この通り、ランクDまでは鉄鉱のみのトレーニングでランクアップできるんだ。それ以降のランクCからは、2ランクごとに新しい鉱石がトレーニング内容に加わる感じだね。ちなみにさっき軽く触れた残りの1種類鉱石はランク6から。



製錬で作ったインゴットは、インベントリでの大きさも小さめだし、20本までスタックできる優れもの。これが鍛冶スキルの材料になるわけだし、たくさん掘ってたくさん集めよう!


たくさん掘って~……とは言うものの、バリダンジョンを何度も何度もループっていうのもちょっと大変だよね。1階のループは飽きそうだし、最後まで攻略となるとそれなりの戦闘力も必要だし……。


そこで注目されるのが!




僕のアルバイトなんだよねー。朝10時から受け付けてるから、どんどん受けに来てね。内容は鉄鉱を掘って持ってきてくれればOKだよ。初級なら5個で完了! 鉱石はたくさんあっても困らないし、じゃんじゃん持って来て欲しいなあ……っと、そうそう大事なのは内容じゃなくて、報酬の方ね。




アルバイトの報酬で、たまーに「隠された鉱山の通行証」を渡す事があるんだ。これは文字通り、通常入る事は出来ない隠されたバリダンジョンへの通行証。内容はバリダンジョンと大差ないんだけど、ちょっとこれを見てくれるかな。




マップは毎回変っちゃうけど、部屋の数や鉱石の数はほぼ同じ。鉱石が6箇所って事は、通常のバリダンジョンの3階層分に当るよね。しかも採れる鉱石も、鉄鉱よりも銅鉱が多く、銀鉱や金鉱も割と多く採れる場所なんだよ。どう? かなりおいしいダンジョンだと思わない? アルバイトをして、ここでじゃんじゃん掘ってくれれば嬉しいなあ。


じゃんじゃん掘ってると気が付くと思うんだけど、ツルハシの熟練度が貯まっていくんだよね。熟練度が貯まるっていう事は……


そう、改造が出来るんだ。ツルハシを改造する事で、より効率良く採掘を進める事が出来る事間違いなし。快適な採掘&製錬ライフを送るなら、まず改造ツルハシは必須と言える。じゃあその改造について簡単に……。




最初の改造で最大耐久を10増加させたら、2・3・4回目の改造は採取速度を増加させる改造のみ。そして最後の5回目の改造で、ツルハシに個性が出る事になるんだ。大きく分けると、採取速度を大幅に増加させるか、特定の鉱石が採れやすくなる改造にするか……というところ。僕はどの改造も試してみたんだけど、それぞれメリットデメリットが大きい。

速度増加改造は、採掘のスピードが変るのをしっかり体感できる。それくらい早くなるけど、修理費もここで一気増加。未改造のものと比べると、なんと16倍強もの修理費がかかるらしいんだ。これはかなりの痛手。

一方鉱石特化の改造は……実際のところ、効果が体感できるほどなかったりする。オススメは銀鉱特化の改造かな。今回は銀鉱が多かったな! って思う事がたまーにある。そのくらいの効果だけど、製錬ランクによってはとても嬉しいよね。それとこっちも修理費は上がるけど、速度増加改造に比べたら全然安いくらい。お財布には優しいね。



……とまあ、いつもながら触り程度だけど、鍛冶スキルの材料となる製錬スキルについて説明してみました。どうだった? わかりづらかったかな。どこか指摘なんかあったら、遠慮なく教えてね。これから始めるよ! っていう人は、とりあえずバンホールへ来てみると良いよ。あとはツルハシ持ってバリダンジョンへ入るだけ! 製錬スキルはDEXの上がりが優秀だから、弓士の人はもちろん近接の人も習得してる人が多いんだ。だからスキルの中では人気のスキルに入るのかもしれないね。



という事で! 僕の第1回Re-Mabinogiはここまで! イビーにも会いに来てね!







……って終われれば良いんだけど、精錬スキルと大きく結びつくスキルが最近実装されたよね。「鉱物採取スキル」がそれなんだけど……バンホールの活性化と、アルバイトの雇用人数を気にしてる僕としては、あのスキルの紹介をするわけにはいかないんだ……! け、決して調査の時間が不足しているからとか、そういう理由じゃないんだからね!

でも新しいスキルだし、多くの人が注目しているのは事実。なので、わかりやすく説明してくれてるブログさんの記事を紹介しようと思ってるんだ。今から僕が書くより、きっとわかりやすくまとまってるんじゃないかって思うしね。

さくらパレットさん - しゃかしゃか。
いさりずむさん - こうぶつさいしゅあれこれ

とても読みやすくなってると思うから、ぜひぜひ読んでみてね。それじゃ、今回はこの辺で! また次回!


カテゴリ:Re-Mabinogi

アップデート色々 2007/12/15


お兄さんお姉さん、こんばんは。今日から僕、ショーンが記事を書くことになったんだ。2回のRe-mabinogiでは鍛冶スキルや製錬スキル、新しく入った鉱物採取スキル何かを取り上げられれば良いな。でもとりあえず今回は木曜日に実装されたアップデート内容を簡単に書こうっと。




みんなはもう実装された新要素を楽しんでるかな? 僕はもう一通り遊んできたんだ。だから今はこうして、漁船に乗せてもらって釣りでもしながら休憩中。普段は釣りなんか全然やらないんだけど、宝箱が出るって言うしやってみたんだけど……1箱出ると次も次もって期待しちゃうから、なかなかやめられないんだよねw 中身もなかなか良い物が揃ってるみたいだし、もうしばらくはここに居ようかな。



ずっとこのままなのも何だから、僕が体験してきた新要素を簡単にだけど紹介するよ。


まず一番最初に見に行ったのが、ここサバンナ。時間的にも丁度良くて助かったなー。こればっかりはタイミングだからね。

……って何の話かわからないよねw ここは今回実装された巨大ボス、ライオンが出現する場所なんだって。出現予定場所に着陸してみると……




さっそくライオン発見! でもこれはボスじゃないみたい。ちなみにライオンって、鬣が無い方がメスである方がオスだっけ? じゃあこっちがメスだね。でもどっちも迫力あるんだなー。




こっちがオスか。他の動物と比べてもりりしい感じがするよね。いかにも強そう! っていう雰囲気というか。こんな動物をペットに出来たら、ちょっと自慢できちゃうよね。イビーに見せてあげたら喜んでくれるかな。



でもさすがライオン……ちょっと近づいただけで


すぐに襲って来るんだよね;; しかも攻撃力はとても高いから、近寄る場合は要注意。それと群れには近づかないように。襲って来るのは1匹だけじゃないから。




そんなこんなをしているうちに、本命の巨大ボスライオンが現れたんだ。でも他のライオンとは大違い。



強さも大きさも、段違い。迫力だって物凄いよねえ。それにこんなに大きいのに、動きがすごく速い。今目の前で攻撃してたと思ったら、猛スピードで遠く離れた場所に移動してた……なんて思うくらい。




予想外だったのは、意外とライフが多かった事かな? てっきりマンモスやイエティみたいに、出現から倒されるまで1~2分なのかな……なんて思ってたんだけどね。はっきりとした時間は計ってないけど、巨大ワニよりも若干時間がかかってたような気がしたなあ。


巨大ワニ……と言えば、今回実装されたライオンの出現時間って、巨大ワニとほぼ同時刻らしいんだ。だからタイミング的に両方の戦闘に参加するのは難しくて、どちらか片方に人数が偏っちゃうみたい。今はこういう時期だから、ワニ戦に参戦する人が少ないんだって。おまけに毒耐性も付いたとかで、逃げられる事もあるとかっていう話だよ。





さらに同時刻に出現するプレインドラゴンはどうかな……って思ったから、ライオンの後すぐに向かってみたんだ。でもこっちはそこそこ人も集まってた気がするなあ。今まで通りとは言わないけど、問題なく倒せるくらいだったよ。




……っとボスはこのくらいかな?




新要素と同時に実装されたクリスマスイベントについても、簡単に触れておこうかな。みんなはもう、クリスマスツリーか雪だるま製作に参加してきた? 今回のイベントはちょっと特殊らしいんだ。

まず日程が前期と後期にわかれてるんだって。それぞれ前期に製作、後期に展示って言った方がわかりやすいのかな? 前期はイベント開始の13日~20日まで、後期は20日~27日まで。後期では、イベント参加者にNPCからプレゼントがあるらしいんだけど、その内容は前期に作ったツリーや雪だるまの完成度によって変ってくるんだって。詳しくは公式ホームページを見てね。

ちなみにツリーはイメンマハで、雪だるまはバレス村付近で作れるようになってるよ。





という事で、バレス村のマナトンネルをくぐってみると、いかにも不自然な雪のふくらみを発見。これで雪だるまを作っていくんだね。




なんとも怪しい雪のかたまりだけど、ここから雪玉が取れるようになってるんだ。素手で最大5個まで取れるよ。5個あつまったところで……




ハンディクラフトスキルを使うと、5個の雪玉から大きな雪玉を1個作る事ができるんだ。この状態でようやく、雪だるまの材料として使う事ができる。ところでどこで雪だるまは作ってるのかと言うと……





ここw ここに大きな雪玉をどんどん置いていけば良いみたいなんだけど……なかなか見た目的な変化は見られないなあ。今のままじゃ、他の雪のかたまりの場所と見分けが難しいし。




という人のために、簡単な場所説明。おおまかな場所は、バレス村マナトンネルから首長がいる場所の丁度中間地点あたり。道が横に伸びてるから、そこでこんな形の雪を見つけてみて。それが雪だるまの元だから。なかなか変る気配は無いんだけど……。1回の工程が楽じゃないから、これはちょっと本気でやらないとまずそうだなあ。





……なんて思っていたのも、ツリーの飾り作りをするまでだったんだけどね(汗



イメンマハ広場に設置された巨大クリスマスツリー。そこに付ける装飾品を作るのが、前期のイベント。装飾を作る……? ってどうやって作るんだろう。



なんて思ったので、調べてみると意外と簡単に判明。でもそれもつかの間、材料集めはすごく大変そう。大変……って言うのとは少し違うかもしれないけど……




とりあえずひたすら木を叩きまくったり




羊からもふもふしたり。何となく材料の想像ついた? ちなみにこんな感じ。




じゃーん。どう? 結構大変そうでしょ。最初に太い糸が必要だっていう情報を聞いた時は、大変そうだ……って思ったんだけど、実際問題大変なのは他の3種の方。きっとそこらじゅうをバシバシ叩きまくらないと、手に入らないんだろうなあ。



もちろん僕は1セット分だけど、作ってみたよ! この渾身の力作を、ツリーに渡せば……






特に何も変らないみたいでw こっちも雪だるま同様、立派なものになるまでには時間がかかりそうだなあ。前期内だけで間に合うのかな……。





ホントはまだまだたくさんの要素が追加されたんだけど、とりあえずはココでお終い。新しく分かった事なんかは、その都度ここに書いていく事にするよ。鉱物採取なんかは、まだまだ未開のスキルだしね。さてと……これからまた、色々探ってみようかな。




既に色んな人がハマってる鉱物採取スキル。バリダンジョンで採掘するよりも楽に、製錬スキルのトレーニングが出来るとか。その上たまに手に入る宝石は、精霊武器のエサとしても優秀な効果を発揮してくれるんだってね。そうなると……人はどんどん鉱物採取スキルを使うようになって、バリダンジョンへ通う人も少なくなって……という事は、僕のアルバイトを受けてくれる人も少なくなっちゃうのかな……! これは一大事かもしれない……。


と、とにかく、また次回! またね!
カテゴリ:mabinogi

アップデート間近! 2007/12/09


こんばんは、椿屋です。相変わらずバンホール生活を送っていますw そんなに熱心に何かをしているわけじゃないんですけどね。たまーに採掘のアルバイトをするくらいで……。なのに不思議とここに落ち着いてしまっている今日この頃。この日も夜遅いと言うのに、採掘アルバイトへ出かける準備……をしていたのですが、武器屋さんの中にある炉が何やら光ってる……? 眠いからそう見えるのかなあ、気のせいかなあ……。





結局原因はわからないまま、バリダンジョンへ入る事にしました。でも何というか胸騒ぎがします……何か嫌なことでも起こるのかなあ、怖いなあ……。





バリダンジョンを普通に進む時も、もちろん採掘アルバイトのために入る時も、常にペットの音速くんと一緒に戦います。特にAIを組んでるわけじゃないけど、Shift+クリックでうまーく扱えた時なんかは気持ち良いですw





ペットは足が速いですからね、遠くにいる敵も近くにいる敵も対処が早いですよねえ。とっても便利! 自分はというと、魔法でちくちくやってるくらいで、体を張ってくれてるのは常にペットの音速くんだったりします……w






そんなナマケぐせの罰が当ったのか、はたまた深夜帯の眠気のせいか……


ちょっと気を抜いた時に、ゴブリンのバチーンと叩かれ行動不能に……! たまーにあるんですよねえ……。しかも、ゴブリンって微妙に攻撃力高いですし、クリティカルなんかもらった日にゃもう瀕死!




って、瀕死どこか死亡してるんですけどね……w このまま復活して採掘を続けたいー……っていう気持ちはあるんだけど、睡魔との闘いに負けそうだ……。うーん、うーん……。






なんて少し悩んだ挙句、結局そのまま寝ちゃえーって事でバリダンジョンでおやすみなさい~w 起きたらまた採掘の続きやろーっとw いい夢が見れますように……むにゃむにゃ……。







……。









……。





ん……。






……んん。








んぁ……結構寝ちゃったな……今何時だろ。。








痛っ……くぅ~、、なんか体が上手く動かないな……変な体勢で寝ちゃったのかな……







っしょっと……とりあえずダンジョンから出よ……日の光が恋しいわぁ……








って、あれ?






あれ!?









あれーーーーー!?!?w

なにこれ! この体! これは一体どういう……。

ひょっとして今回はこれって事!? そういう事なの……!?




むむ……w まあ仕方ないよね!w 今回のRe-Mabinogiは僕ショーンがお送りします!w 今週には丁度アップデートで新しい生産スキルも入るし、タイミング的には良かったのかな?




製錬と鍛冶……をほんの少しと、今週入るスキルを取り上げていければ良いなって思っています。あくまでも入門編として扱うので、これから各スキルを始めてみようかな! って思ってる人に役立ててもらえれば嬉しいなあ。でも上手くできるかなあ……あぁ、イビー……。





話はぐぐっとそれるんだけど……今までずっとAPを注ぎ込んできたファイナルヒットが……!




ランク1になりましたー;; 最後なんてAP60も使うんだよー;; もう使い切った時は放心状態だったなあ……w でもこのお陰でSTRの補強はかなり進んだんだよねー。何はともあれ、とりあえずの目標は達成! 次は何を上げようかなあ。サンダーかな?



目標達成! の自分へのお祝いとして、久々にランダムボックスを開けちゃったりしたんだけど……なんて言うか、3箱開けて……









もう僕の寿命はほとんど残ってないんじゃないかと、不安で仕方ありません……w 1つ目はいらないエンチャントスクロールだったんだけど、2箱目3箱目がこれで(汗 ちょっと自分でも引いちゃいました。それにしてもホントに男性時に出るんだなあ、こういうのは……。自分で試着できるようになるまで、どうするかは保留にしておこうかな。とりあえず今の僕には必要なさそうだしねw 



さてさて、いよいよ3日後に迫ってきましたね、待望のアップデートが! 実装される内容は、プロモーションムービーを見てわかってるけど、もちろんその他にもあるんですよねー?w なんて期待をしていたりもしますw 新しい型紙とか、新しい服とか、ダークナイトの修正とかこないかなあw 恐らく今年最後のアップデートでしょうし、盛大にやってほしいですよね! 楽しみにしてますよ、ネクソンさん!w


 
カテゴリ:mabinogi

あの秘密 2007/12/07


こんばんは、椿屋です。今週のメンテナンスで、しばらく続いていた紅葉狩りイベントが終わってしまいましたね。前回の綿飴羊ではなぜかテンションが上がらず乗り切れなかった感があったのですが、今回は一転して張り切っていました。そんなイベントも終わり、次はアップデートを待つ事になりそうですねー。



あ、そう言えば……リーベントは紅葉服手に入れたのかな? 最近記事にも顔出さないし、何してんだろ? もうイベント終わっちゃったけど……。





そーんな心配は無用ッスよー!


あ、いたのw


そんな言い方ないッスよ!;; ちゃんと元気にしてるッス!


そっかそっかw んで、紅葉服は手に入れたの?


もっちろん! その辺のぬかりは無いッス!


ほほー。







自分もイベント期間中にオルヴィエさんとバッタリ会った時に手伝ってもらったッス。大きな葉も何枚か分けてもらったお陰で、かなりスムーズに集まったッスよ。まあ、何枚か……と言うより、自力で手に入れたのは1枚だけだったッスけど(汗





それにしても、こういうイベントは楽しいッスね! いつもはみんなライバル! みたいなイベントが多いだけに、協力して木を育てる工程はなかなか楽しめたッス。





そして念願の服を手に入れたッス……! ジャイアントが着れる服は少なくてとても貴重ッスからね。イベント品ならなおさらッスよ。葉っぱの形を取り入れた秋っぽいデザインは、きっと着るもの全てを紳士的に見せてくれるに違いないッス! さっそく着てみるッスよおおおっ!










……。なんか普通のおじさんみたいじゃないッスか? だ、大丈夫ッスかね……。ジャイアントらしさよりも、人間のおじさんぽさが全面に出てる気がしないでもないッスけど……。き、気のせいッスよね。それにしてもオルヴィエさんの服はかわいいッスよね……。この違いは一体どこに……。



まあでも男性服より女性服、ジャイアント服よりエルフ服・人間服の方が見た目補正高いっていうのは、今に始まった事じゃないしねw


そうッスよね……デザインコンテストに期待したいッス……。


ああ、そうだよね!w きっとステキなデザイン服が出てくるよ。かわいいジャイアント服とかもあるかもねw


そ、それはまあ……ある意味嬉しいような、恥ずかしいような感じがするッスね。




かわいいと言えば、現在販売されてるウィンタープレミアムカードで、冬服がもらえるッスよね! あれも赤く染めてサンタ服にすれば、なかなかかわいくなるッス! とは言え、赤く染めるのがなかなか難しくて……思い切ってポイントショップに売られている、「赤系の指定アンプルが出るアンプル」をいくつか購入してみたッス! これで自分もサンタクロース! 普段のオシャレさでは人間やエルフに及ばないッスけど、サンタクロースとなればやはりジャイアントっすよね……!


いざ、染色ーーーっ!!!











あ、あれ……。


うわぁ……w


どうも上手くいかないッス……。これじゃあどこかのお店の呼び込みみたいじゃないッスか……う、うーん……。


ポイントショップで買ったのにこれかあ……w


いつになったらステキなジャイアントになれるッスか、自分は……。


まあまあw でも結構人気みたいじゃん?w





ほらあw 美女に囲まれて良い気分なんじゃないのー?w


そ、そんな事はないッス! 自分はいつでも平常心ッスよ! どんな時でも冷静に……


えーw その割には随分と……






満足そうな顔してるじゃないw


ううっ……。


図星なんだw まあ、まだクリスマスまでには日があるし、とりあえずその服染め直してきたら?


そ、そうッスね……ちょっと染色アンプル集めてくるッス!


はーいw






なるほどねえ、リーベントも知らないところで頑張ってるみたいですねw 僕はと言うと……相変わらずのバンホール主体の生活なんです。でもそのバンホール主体の生活のお陰か……ちょっとした発見をしました。



ちょっとした……と書きましたが、僕からすればとても大きいことでしたね。今までずーっと謎だった事が解けたと言うか……。今まで何で気付かなかったんだろう? って不思議もあるんですけどねw

水車の前で炉の管理をしているショーン君。彼とキーワードで会話をした事ってありますか? 僕は恥ずかしながら、この日が始めてだったかもしれません……。なので今頃知る事になったのですが、あるキーワードで話しかけると……




ミスリル鉱を1つ持ってきてくれ、と言われます。なぜかと言うと、そのキーワードに関連した話の内容を教えてもらう条件として、ミスリル鉱を1つ持ってくるように提示されるからなのです。





一体何を教えてくれるのか……? 気になりますか?w 気になりますよねーw でも書きませんw ネタバレ要素は極力載せないのがウチのポリシーなのですw 1つだけ言うと「ミスリル鉱山」キーワードで話しかければOKですよって事ですね。ぜひぜひ試してみてくださいね。知らなかった人は、きっと気になってた事の1つが解決すると思いますw






バンホール以外での活動と言えば……お友達の野獣化クエストのお手伝いをしたり、珍しく上級ダンジョンへ言ってみたりと、普段に比べたらダンジョン率が高かったような気がしますw




初めて光るガーゴイル像のダンジョンへも主力として入ったのですが……結構難易度高かったんですね、あそこw 今までいかに他の人任せだったのかを実感しましたw 火力不足かなあ。不慣れなせいかなあ。ゾンビ多いですよねえ。






それと最近何かとよく行くバリ上級。丁度フレンド欄にいたいさりんを捕まえて3人で突入ー! したのですが、やっぱり時間が遅かったからかな? なんかいさりん眠そうでしたw まあダンジョン難易度も高いですし、疲れちゃいますよねw 2人とも、おつかれさまでしたw


 



さてさて、少し前に取り上げたmabi-SNSですが、開設以降順調に会員数を伸ばしているそうですね。今はまだ誰でも入れますよーな状態ですが、会員数が1000人を超えたら招待制にしようかな……という予定だそうです。ちなみに今現在で850人。入ろうかなー、どうしようかなーと迷ってる方、決めるなら今ですよー!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

近接でバッサバサ! 2007/12/04


こんばんは、椿屋です。某日某所、某ハロ~○○ってる? の人と長々と雑談をしていた時に、ちらっとでた戦闘スタイルのお話。ちなみにお互いに弓は使わないよーという生粋の近接タイプ。近接の戦闘スタイルって、相手にヘビースタンダーがあるか無いかで大きく変わってきますよね。無ければ良いんだけど、持ってる相手には魔法カウンター一択になってしまいがち。せっかくの火力も、カウンターじゃ生かしきれないしね。やっぱり近接はバサバサ敵をなぎ倒して進みたいよねえ……なんてちょっとした妄想話をしていました。そうできたら気持ちよいだろうなあ……。









という事で、一番気持ちよく実戦できそうな場所を選んで行ってみましたw たくさんの敵が出て、なおかつバサバサなぎ倒せる場所と言えばやっぱりラビダンジョンではないでしょうか!w 倉庫から取り出した武器はクレイモア。しかも今回のために用意したんじゃないかと思うような、スプラッシュ範囲増加改造版! 思いつきにしては、楽しめちゃうかもー?w






宝箱やスイッチから出てくる大量のスケルトン。彼らが今回の標的となるわけですが、密集している場所でクレイモアを降るとかなり気持ちよいです!





バサッ! バサッ! となぎ倒していく上に、スプラッシュも広いから広範囲に渡ってスケルトンを狩れちゃうんですねー。





クリティカルなんか出ちゃった時にはもう最高ー! って感じですw





通路の隅に固まってるスケルトンオオカミやミミックもバサバサと切りつけていきます。





バサバサバサーッ





ドフッ……。








ラビダンジョンをひとしきり堪能した後は、なぜかメイズ平原遺跡ダンジョンへ。せっかく近接で盛り上がってるんだから、今日は近接DAYにしよう! なんて突発的に始めて突入してみたのですが、実はここに1人で来た事がほとんど無くて……スケルトンゴーストやらスレートやらに苦戦を強いられてしましました……くっ。それでも何とか辿り着いたボスを倒すと……





ブーツもらっちゃいましたー! ……ってブーツなんて1度も行った事ないんですけどねw いつか友達誘って行きたいなあw それにしてもメイズ平原遺跡ダンジョンって、通常でも結構難しいですよね……。僕が慣れてないだけかな。2タゲ3タゲ当たり前! みたいな状況が常なんですけど……w これから練習してみようかなあ。























さてさて、最近微妙にペースが落ちている薬草関係スキルですが、それでもマスタータイトル取ってやる! くらいの勢いで、まだまだ頑張っています!


最近気付いたのですが、こうやってハーブを抜いていると薬草学以外のスキルのトレーニングになっているのですが……何だか想像付きますか?





それは……








クリティカルヒットスキルでしたw もう結構もらっちゃうんですよね、クリティカル。スキルランクはもう1で、残すところは体で覚えるトレーニング……つまり、クリティカルをもらうトレーニングしか残ってないのです。だからこれも立派なトレーニングの1つなのですw 結構痛いんですけどねーw





そんな地味な苦労をしつつ、集めたハーブはやっぱりマナトンネル前で調合! 生産日が終わっちゃっても、成功率90%以上を確保できるものに関しては、その場で作っちゃおう! という進め方なので、通常日でもじゃんじゃん作っちゃいます。まあ、消費していかないと銀行がきついっていう理由もあるんですけどねw この日も地味に頑張った結果……!







ようやくランク7になれましたー! やったー! 頑張ってハーブ抜いたかいがあったなあ;; 何はともあれ、前回から結構時間がかかってる感じがしましたね。試行回数もそろそろ多くなってきたし、調合の深さが徐々に明らかになってきているのかもしれません……! 今回のトレーニング内容も、前回から試行回数が増えただけっていう、微妙にテンションの下がるものでしたし……。せめてもうちょっと役に立てそうなポーションを作りたいですよねーw ファーストエイドとかはちょっともう……ねえ?w




紅葉イベント開催中~……ってログインした時に出ていますが、そろそろこのイベントも終了になりますね。次のメンテナンスと同時終了だったかな。今週は何もないかもしれないけど、来週にはアップデートを控えてますからね! イベントが終わって少し寂しくなるけど、1週間の辛抱だと思えば何とか乗り切れる……! かも?w 早くこいこい~w



椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi

暗黒モフ会! 2007/12/02


こんばんは、椿屋です。日々鼻眼鏡の恐ろしさに怯えている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? もう12月ですねー。今年もそろそろカウントダウンを始めても良い時期になっちゃいましたね。そんな12月最初の記事、最初の写真はダークなオーラ前回のハヅキアンジさん。彼女の内側にはきっと宇宙のように広がる暗黒面が潜んでいるに違いない……!





久々にあの世のダンジョンでレベル上げだー! なんて張り切ってみたのは良いものの、銀玉ダンジョンとは名ばかりのキア下級ともバリ下級ともとれる内容にガッカリした挙句、結局赤玉ダンジョンでのレベル上げになってしまう始末。魔符はすっごく多いんだけどねー。経験値はちょっと少なめの赤玉ダンジョンさん。




そんなレベル上げも、時間の都合上早めに切り上げてエリンに帰還しちゃいました。時間の都合上……というのは、やっぱりイベントがあるからなのですよ。先週はルエリサーバのコンドルでしたが、今回は……!





マリーオーケストラフェスティバル! マリーサーバでのイベントとなると、移動やら何やらも楽なのでとても助かっちゃいます。馬とかあるしね!




開会式も終わり、最初の演奏者は~……と出てきたのは、ぽえってぃさん。いつも観させてもらってるイベントでは、ほとんど後半での登場だったのでとても新鮮でした! 最初からこうだとテンション上がりますよねw




途中で気付いたのですが、マリーサーバの演奏会って人が多いですよねw まあ、他をそんなに観てるのか! と言われれば返す言葉もありませんが、この日も観客が多くて緊張したーなんていう出演者さんもいらっしゃいましたし……やっぱ多いんだなあって改めて実感しちゃいました。ホントに重いですしねw





衣装がかわいかったのがいるいるさん。大きなリボンって、ちゃんと見たの初めてかもしれない! って思うくらい新鮮。背も小さいし、どさくさに紛れてお持ち帰りされそうだなあ……なんて変な事考えてましたw 




相変わらず色鮮やかなこの方々ももちろん出演。でも観るたび、演奏すごいなー……っていうのと同じくらい、普段は何してるんだろ? とか5人パーティでダンジョンとか行くのかな……とか、そっちの疑問も絶えませんw みんな気にならないのかなあw




マリーでお馴染み軽音部のみなさん。女性陣はキレイにダービースコットプレッドウェアで揃えてますねー。でも足元はみんな違って個性が出てるのかなあ……って見るトコ違いますかねw 余談ですが、前回の記事で紹介したmabi-SNS「ダービースコットプレッドウェアが好き!」っていう人たちのコミュがありまして、すかさず参加させてもらいましたw タータンチェックのマフラーとか良すぎですよねー。



……っと、脱線しましたねw






先日のコンドルでも大活躍だったこの方々も、今回は正式エントリーで出演されました。観る方はサーバを超えて……なんて割りと簡単にできちゃうけど、演奏家の方々はスキル上げたりAP稼いだり大変そうだなあ。






そしてマリーサーバ屈指の実力派ホスト演奏家さん。両脇のお二人がもうマスコット的存在でかわいいなあ。衣装も色もピッタリだし。そうする事で真ん中の人がより一層目立ちますし、かなり徹底された演出ですよねえ。お金もかかってそうだなあw

でもこの方々、元々の衣装が白や薄いピンクなので、照明の灯る夜になると……




こんなに真っ白になっちゃいますw これはアレですよ! 幽霊ネタができますよ!(できないよ






イベントの最後を飾るのは運営代表のRimeさん。それでは最後の方~……と聞くと、もう終わりなのかー! 今回もあっと言う間だったなあ……なんて思うのですが、今回は本当に早かったそうで、予定されていた終了時刻の1時間前に閉会式に突入していましたw 確かに進行はスムーズでしたけどね! スバラシー!





前回のコンドルから僅か1週間しか無かったにも関わらず、今回も続けて出演された方もいらっしゃって、本当におつかれさまでした! という感じですね。それとステキな演奏、ありがとうございましたー。ステキな演奏を十分堪能しつつ、明日は日曜日で休みだーなんて考えると、もう幸せですよw まあ、そんなに夜更かしはしないんですけどねw






ところで、これ興奮冷めやらぬ閉会式の風景なのですが……約1名おかしな方向を向いてる人がいますね……。




じぃ……っと見てみると……







1人だけ舞台に背を向けてるぞおおおw しかも鼻眼鏡……。あ、ちなみにSNSには鼻眼鏡コミュもありますので、興味のある方は参加してみてだくさいねw 僕は入っていませんが……!w




さてさて、来週……の次だから再来週ですね。12月のアップデートが来るみたいですねえ。一足先にプロモーションムービーを公開しているサイトもあるので、ぜひぜひご覧になってください。これを見ると、また漁船が賑わいそうな予感がしますねw どんなアイテムが釣れるのかなあ。他にも新スキルや新巨大ボスなどなど、楽しみですねー。新ボス導入で、今のワニとか空いてくれないかなあ……w



椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
