Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

バリはアクティブに 2007/11/30


こんばんは、椿屋です。かなり前から用意していた爆発耐性のセット装備を、ようやく使う機会に巡り合いました。ショーンの隠された鉱山ダンジョンの報酬で手に入れたので、もちろん行く先はバリ上級ダンジョン! 実験はしたけど、実戦は初めてだから楽しみだなーw





手に入れた通行証が2人用だったので、ピンクの森の人も同行する事に。しかし耐性セットだから頭と体と手は良いものの、足まで一緒とは! こ、こっちが先に履いてたんだからな!




爆発耐性があると思うと、いつもより戦い方もアクティブになってしまうのは仕方ないですかねw ゴブリンもアーチャーもなんのその! 複数から狙われると危ないけど、そこは力押しでグリグリいっちゃいます!





弓メインの人は、あんまり戦い方は変らないのかな? 近接場合は、上級ダンジョンくらいになると、部屋の隅に寄って常に1対1に持ち込むようにするんだけどね。でもそんな珍しくアクティブな僕の戦い方に感化されてしまったのか……





集団にも平気でつっこむ森の人。なんて心強いんだ……! 弓関連のスキルランクを下げてるとは言え、まだまだかなりのスペックを秘めてる彼女にかかれば、あの程度の集団なんて容易に蹴散らして……





くれなかったみたいで……w ゆ、油断をしただけだよね、きっと! そうだとも! 当然じゃないか! と言わんばかりに強気に進む森の人。 





再び立ちはだかるモンスターの集団。しかも前回より相手がやっかいだなあ……。そんな心配すらする間もなく奇襲をかけ……






ゾンビになって帰ってきたという事は言うまでもありませんw しかしなぜに笑顔……変態か!





森の人のペースに流されそうになりつつも、やっぱりここへ来たからには彼に会わないといけませんよねw いつもは出来る限り距離を取って、爆発に巻き込まれないように逃げ腰なんですが……!





どーん! と爆発されても今回は全然大丈夫!





至近距離で受けても倒れません! この服、ひらひらしている割にはかなり頑丈なんじゃないでしょうかっ。





立て続けに3発4発もらっても、ダメージの軽減率がかなり優秀なので元気元気w これだけ耐えてくれると、逆に気持ちよいですねw 前は敬遠しがちだったバリ上級も、これからは楽しく回れそうだなあ。ね、森の人もそう思うでしょ……?w












なにーーーーーーっ!!!!!







死んどる……。





そ、そっか……近接型じゃないから、ライフ少ないんだ……。ダメージ軽減って言っても、50とか90とかはダメージもらうからね……w その辺は自分のスキルでカバーしてねw




そんな事があってからの森の人は、今までのペースとは一転してビクビクモード。もうちょっと落ち着きなさいなw





それでも最後はちゃんと戦っていましたね、ピンク同士w ボスの色と耐性の関係を、いつになっても覚えられずに僕が青、森の人がピンクを相手にしてしまいました。本来なら物理ダメージのみ有効なピンクを僕が、魔法ダメージのみ有効な青を森の人が戦うのが良かったんですけどね。




さてさて、ここでお知らせー!
もうまさに間もなく第8回マリーオーケストラフェスティバルが開催されます。只今の時間から数えると……もう2時間ありません! 21時からマリーサーバ3chのイメンマハ公演場で開催されますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。僕も行かないとっ。


そしてお知らせその2!
もう色々なブログさんで紹介されていますが、マビノギのSNSがあるんですねー。
それがこちら、mabi-SNS mabi-SNSさんです。
僕が知ったのが遅いのか、それとも急激に人が増えてるのかは知りませんが、結構な人数が集まってるみたいですね。ブログを持ってる人も、もちろん持っていない人も関係なく、手軽に日記を更新できちゃうんだから便利! 興味のある方、ぜひぜひ登録してみてくださいね。ちなみに僕のマイページはこちら~
基本的にオープンでやってますので、お気軽にフレンド登録など投げてもらえればと思います。


なんて言うかアレですね。マビノギにもSNSが出来ちゃうなんて、ハイテクですねー(ぇ



椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi

秋の夜長にバンホール 2007/11/27


こんばんは、椿屋です。バンホールに篭り気味な今日この頃、バイトやったり鉄棒作ったりの生産ライフを送っているのですが、バンホールって当りを見渡すといかにも秋! っていう感じの町ですよね。なぜか枯れ木っぽいのが多いし。でもそのくせ、今絶賛開催中の枯れ木に水を~のイベントに唯一参加してない町でもあったり……何ででしょうねw




そんなバンホールの癒しの女神、ジェニファーさんが働くこの酒場……裏側に入ってみた事ありますか? まあある人は多いでしょうね。




ちなみにこんな感じで色んな物が並んでます。ビンにグラスに調理器具。かまどなんかもありますね。壁となってる岩をそのまま切り抜いて、スペースを確保してるような感じがします。それにしても、ジェニファーさんが衣装にコレスヒーラードレスを選んでいるのは、やっぱりあのスリット狙いでしょうか……。男性客多そうですしね、ここw




今まで何気に気付かなかったのが、この勝手口w カウンターの中に入るのはよくやるんだけど、その中で視点グリグリ動かしたりはしなかったので、意外な発見でした。これはどこと繋がってるのかなあ……って見てみると





ちゃんと外側に扉がありましたw 一般客なのでもちろん通れませんけどねw でもこういう見えない部分って結構凝ってたりしますよね、マビノギの世界は。





意外と気付かなかったシリーズその2!(シリーズ? こんなに目立つところにあるのにホントに気付かなかったのですが、井戸があるんですよねバンホールにもw まあ視界には入ってたんでしょうけど、あまりにも使わないので記憶に残ってないんでしょう……。




井戸の奥には灯のついた窓が並んでるのですが、その中で1箇所だけ電気が消えている窓があるんですよね。バリダンジョンにもランタンがずらーっと並んでますよね? あれって、たまーに1つ消えてる事が無いですか?w 僕は1度だけ見たことがあって、その数日後にPCのグラフィックボードがお亡くなりになったという嫌なエピソードがあったりしますw 関連性は不明ですけど、ちょっとそんな嫌な事を思い出しちゃいましたw




バンホールといえば、何だか大がかりな設置物がありますよね。これ何に使うんでしょうか……。上から何かを流して落とすみたいなイメージは沸くんですけど……。




という事で、上まで来てみるとこんなところにも扉が! ここから入るのかな?




実際にそこから辿ってみると、通路みたいに続いているようです……。




そしてここへ。先ほどの何かを流す滑り台みたいなものが、ここからでも見えますね。やっぱり上から何かを運んで、下へ流して次の作業へ……みたいな、流れ作業をサポートする何かなんでしょうねw ふむふむ、作りが細かい。




バリダンジョンのロビー内にも、それっぽい通路を発見。位置的には、スタート地点の扉の次辺りなのかな。他にもよくよく見るとこんな風になっていたんだ! なんて発見が多いバンホールが、僕は好きだったりします。他の街と比べても、作りが細かかったりしますしね。生産者なら誰しも1度は篭りきりになるであろうバンホール。製錬や鍛冶の合間の息抜きにでも、ちょっと視点をグリグリ動かしながら歩いて見ても良いのではないでしょうか。





改めて見ると、意外な発見が多いのはバンホールに限った事じゃありませんが、この街にはそれが多いような気がします。未だに謎な事もありますしね。一番の謎は、ギルモアさんは一体何者なのか……という事なんですけどw 実は精霊さんなんじゃないかという線を有力視しています、個人的にw ないですか? そうですよねw 僕もそうであって欲しくはありませんし……w でも鍛冶スキルのほぼ全権を握ってるわけですから、きっと只者じゃありませんよね……。むむむ、気になって仕方がありません……。




椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi

コンドル2周年! 2007/11/24


こんばんは、椿屋です。ここのところ頻繁に製錬のためにバリダンジョンに通っています。製錬のため……とは言っても、別にマスタータイトルのためじゃなく、ただ単にアルバイトを受けに行ってるだけなんですけどね。この日もいつも通りアルバイトをこなしていたのですが、今日は夜から楽しみにしていたイベントがあるので途中で切り上げちゃいました。そのイベントとは~……!






ルエリサーバで開催される「コンドルの袂で ~第13回 小雪~」なのですー。今回で何と2周年になるそうで、このエリンでは長い歴史があるイベントになりますね。自分のマリーサーバ以外で開催されるイベントにはたまに足を運ぶ程度なのですが、このコンドルだけは出来るだけ欠かさず見に行くようにしています。僕以外でも、コンドルだけは! って思ってる人、結構多いのではないでしょうか。




雨の中開催された今回のコンドル。そんな天気でも、今日はどんな演奏が聴けるのかなー、どんな演出が見れるのかなーって楽しみな気持ちは全く変わりませんね。そのせいか、19時から24時までの5時間にも及ぶイベントなのに、時間が進むのが早い早い。






毎回記事を書く時に書いている事なのですが、演奏もさることながら衣装などの演出も見所の1つですよね。複数人で演奏される方々は着ている衣装などから立ち位置なども考え、観客席からキレイに見れるようになっていたりします。





逆に1人で演奏する方は、楽曲自体のアレンジだけで観客を引き込んでしまうほどの技量を披露してくれたり、ホントに見どころ聴きどころ満載! といった感じ。




ぽえってぃさんは相変わらず凝った演出で、今回は笑点を元にした「川柳」がテーマでしたw 観客の中から挙手をしてもらった人を選び、舞台で発表してもらうという斬新アイデア。ちなみに発表後には、舞台の脇から山田くんが走って座布団(代わりの何か)を持ってきてくれてましたw 山田くん、かわいかったなあw




演奏しながら用意していた台詞を喋ったり、アドリブで喋ったりする人も多いみたいですが、あれってやっぱり大変なんでしょうねえ。今回もあるゲームのシナリオの大筋を、演奏しながら物語風に語ってくれる人がいました。観客からすれば、もうサイコー! って感じだけど、きっと演奏時間と台詞の長さの調整とか、すごい苦労してるんだろうなあ。





今回のコンドルで一番驚いたのはこの方々の演劇でした。突然舞台に呼ばれたいるいるさん。ワケも分からず、この場の主演を務める事になりましたw もちろん台本も無く、事前に知らされていたわけでも無いそうなので、きっと本人は相当ドキドキしていたのでは無いかと思いますw




それでも演奏や周囲の演者さんたちの演出に導かれ必死に動いていました。序盤では召還されたペンギンや鳥との死闘を繰り広げたり




ボス戦ではアイススピアをもらったりしつつも




機を見て反撃してみたり。




最後には、現れた某軍事兵器と対峙したりと大忙し。見てるこっちも、やられるんじゃないかとハラハラドキドキでした。




それでも必死に撃ちつつ避けつつで戦い抜いたいるいるさんがボスを撃破! おつかれさまでした! 急な出演だったにも関わらず、見事な立ち回りでしたー。








……という感じでスバラシイ完成度だったこの演劇ですが、実はいるいるさんは「ある人」の代役だったのです。見に来ていた人はわかりますよねw そう、演劇の序盤……最初に呼ばれたのは














この人だったのですw 固体スネークことオルヴィエさんを舞台に上げて主演を演じさせようという主旨だったみたいなのですが、この日この場にオルヴィエさんはいなかった! というアクシデントがあったのですw なので急遽代役で、いるいるさんを抜擢したというわけでしたw いやー、オルさん残念でしたねw コンドルにはほとんど参加してるのに、今回に限っていないなんて……w






それにしても相変わらずクオリティの高い演出を見せてくれるこの方々。スネークの時もそうだったけど、この予告編として紹介された演劇も本編が楽しみになってしまいます。いつもながら来て良かったなー、コンドル。





最後はやっぱりこの方々……って、この衣装を揃えるのにどれだけお金使ったんでしょうねw こだわりもここまでお金をかけると、頭が上がりませんw 金額を計算すると気が遠くなるのでやめておきましょうねw






そんなこんなで、今回のコンドルも終幕となりました。まさにあっと言う間の5時間! 終わってしまうのがホントに残念な気持ちにさせられます。僕は参加できなかったけど、2次会も盛り上がったのかなー。演奏された方々、本当におつかれさまでした。そしてスバラシイ演出をありがとうございました! また次回も行かなくちゃ。



1つの演奏会やイベントが終わると、次は何があるのかなー? なんて直近のイベントをチェックしてしまいますw しませんか?w 調べてみると……マリーサーバで演奏会が2つ控えています! これは良いタイミング! ちょっと宣伝がてらに日程を書きますと……12月1日(土)21時から、3chイメンマハ公演場にてマリーオーケストラフェスティバル(MOF)
12月15日(土)21時から、5chイメンマハ公演場にはエリン・ミュージック・フェスティバル(EMF)が開催されるみたいですね。どちらも楽しみ! 公式イベントももちろん楽しめちゃいますが、こういったユーザーイベントもとても盛り上がりますよねー。



椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi

イベント目白押し? 2007/11/23


こんばんは、椿屋です。今週のメンテナンス以降、秋のイベント紅葉狩りが始まりましたねー。ログインするとさっそくクエストを運んできてくれたので、依頼主のダンカン村長の元へ急いで向かってみました。




さすがイベント開始間も無いだけあって、村長さん大人気みたい。それにしてもいつ見ても、村長の顔って険しい表情してますよねw 顔のパーツも少し中心に寄ってる感じがしますしw

村長に話を伺ってみると、ある昔話を聞かせてくれました。それは遠い昔にいたある老いたドルイドの話。どんなお話かは実際にダンカン村長から聞いてみて下さいね。それと一緒に本を2冊も頂いちゃいました。いわゆるコレクションブックってやつですね。その本によると、枯れ木の切り株に水を与え続けるように……との事らしいです。そうする事で落ち葉がもらえるとか。切り株……? と思って村の外に出てみると




こんな感じの切り株がいくつか現れてました。切り株が現れる場所は全部で5箇所。それぞれティルコネイル東側の平原・ダンバートンの南側・イメンマハ東の草原・センマイ平原十字路北・トゥガルドアイルムーンゲート付近にあるみたいです。




コレクションブックを埋めるため、各エリアの切り株まで行って水を与え落ち葉を拾ってくればOKなんですが……これが意外と大変だったりします。




切り株へは何度も水を与えなくてはいけないので、井戸や川と切り株を往復する事になるわけですね。ティルコネイルやダンバートンはまだ近いから良いものの





イメンマハや特にセンマイ平原だと、水を汲みに行くのも一苦労。ペットに空き瓶を大量に積んで、他キャラで水を汲みに行ってる人も少なくないとか。





それとやっかいなのが、水汲みは失敗が結構多いんですよねw 1度の水汲みで20本、30本と汲んでると失敗の多さが目立っちゃいます。あれを解消するには、メイキングマスタリースキルを上げるしか無いのかなあ。




そんな苦労を乗り越え、他の方々と協力して水を与えていくと……



最後にはとてもキレイな赤に染まった木に成長してくれます。最初はあんなに小さい切り株だったのに、徐々に大きくなっていく過程を見てるとやりがいも出てくるってもんですよ。でもここからが本番!




周囲の人たちとの協力プレイの後は、落ち葉争奪戦!w 木を叩いて叩いて叩きまくって、落ち葉を手に入れるわけなのですよ。必要なのは、各エリアで拾える小さな紅葉と大きな紅葉の2種類。先ほどもらった2冊のコレクションブックに埋めていく紅葉ですね。大きな紅葉を集めるのはちょっと大変だけど、頑張って集めると……





こんなにステキな服をもらえちゃいます! 男女別々で用意されてるので、男性キャラと女性キャラで集めなくてはいけないのですが、実はこの服はジャイアント種族も着用可なのですw ジャイアント種族からすれば、数少ない着用できる服の1つになるわけですねw なのでこれはどうしても両方欲しい! 頑張って集めたいですねー。





自分で言うのもアレですが、僕は結構順調に手に入れた方なんじゃないかって思ってます。最後のトゥガルドアイルが2本目だった以外は、すべて1本目の木で大きな紅葉が集まってくれましたからね。ねらい目はやはり、人が少ない切り株でしょうね。誰もいない所でヒッソリと始めるのも良さそうな気がします。ひたすらチャンネル移動で、赤く染まってる木を探しにくる人もいるみたいですが、ちょっとズルいですねw 与えた水の量で入手確率が変動してくれれば、みんな協力せざるを得ないので良さそうなんですけどw





そんなワケで、まだまだ始まったばかりの紅葉狩りイベント。男性用はリーベントにでも取りに行ってもらおうかなー。あ、でもそろそろリーベントは転生時期だから、ひょっとしたら冬のプレミアムカードのサンタクロースコスチュームで紅葉狩り……なんて違和感ありまくりな事になるのかなw まあそれはそれで良い……という事にしておこっとw




紅葉イベントの次はクリスマスイベントかな? その次は新年とか……! って考えると、やはり楽しみでしかたありませんよねw アップデート内容も気になるしなあ。韓国ではウワサの昇段試験が実装されたり、GMイベントなんかも開催されるそうですねー。そんな事されると、日本のGMさんも何かやってくれないかなーなんて期待しちゃいますw 韓国に負けるな! 日本の意地を見せてくれ! という事で、GMの方々よろしくお願いしますw



椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi

相棒の引っこ抜くん 2007/11/19


こんばんは、椿屋です。バンホールの武器屋の看板娘と言えば、ご存知エイレンさん。夏でも冬でも露出の高い服装で元気いっぱいですよねー。羨ましいなあw それに修理成功率は、あの破壊神ファーガスさんと同じだと言うのに、何故かエイレンさんだと失敗しない! なんて人も多いとかって話も聞きますよね。そういう僕もツルハシのフル改造を終えるまで、1度も失敗されなかったなんて経験があったりします。エリン最高の匠とは、あまり相性が良くないみたいですけど……。





Re-Mabinogi企画でいずれは扱う事になるであろう鍛冶スキルについてちょっと調べてみたりもするんですけど、なにせ僕のスキルランク自体が低いので、イマイチ分かりづらいと言うか何と言うか。まあ資料で見るのと、実際行うのではまた違いますよね。





エリン最高の鍛冶師アイデルンさん。彼のお店を覗いてみると、たまーに「高級武器」のタブの中に何種類かの武器が売ってる事があります。見たことある人も多いと思いますが、エンチャント付きの武器が売ってるんですよね、あれ。





それを見て昔は、「鍛冶スキルが高ランクだと完成品にエンチャント付加が……?」なんて思ってた事がありましたw 裁縫も同じようにね。確か今は鍛冶も裁縫も、ある程度のランク以上になると成功率の上昇しかメリットは無いんですよね。




それを例えば、ランク5からはランダムでエンチャント効果が付加……とかってなると、また燃えてきますよねw もちろんランク4・3・2・1と高級エンチャントが付くようになる感じで。なかなか難しいのかなw





なんて鍛冶スキルの事を考えるより、製錬スキルの事を考えた方が良さそうなので、渋々ショーンくんのお相手に。ウワサの採掘アルバイトの報酬でもらえる「隠された鉱山通行証」ですが、人によってはなかなか出ないよ! っていう人もいるそうですね。僕はそこそこ出てる気もするのですが、もう掘りたくないよー>< なんて思ってるので、通行証をもらった時は森の人を連れ込んで、オーガ戦士だけ美味しくいただいてますw 1階層ってのが良いですよねー。





そうそう、みなさんアレ集めました? エルケ滝の祭壇に捧げる3つの欠片。太陽、稲妻、雪の3種類の欠片をパンタイ沼地で発掘して、エルケ滝にある祭壇に捧げると……っていうアレです。僕は運良く3つ集められたので、行って来ましたよ! 内容が内容なだけに、3つ集まった時からずーっと楽しみにしてたんですよねー。という事で、いってきまーす!















さてw エルケ滝から放り出された場所に例の祭壇があるんですよね。3種類の欠片に対応して3つの柱がここに立っているので、それぞれに欠片を投げ込めばOKなのです。でも、くれぐれも注意してくださいね。欠片の渡し間違えとか最悪ですよ? 泣いても戻ってきませんからねw 








本人が言うので間違いないですOTL


もうブログ書きの宿命でしょうかこれは……。今までに何度も書きましたが、色々な理由からプレイ中はほとんど名前を非表示にしているんです。そのお陰で柱の名前まで消えてる事に気づかず、「え? どの柱も同じっぽいけど、どれを渡しても大丈夫なのかな」なんて事を考えてしまったのが過ちのキッカケでした……。

それと柱でも何でも、右クリックすると小さなメニューが出てきますよね? 攻撃するとか話すとか。そこの一番上にちゃんと物の名前も出るんです、「○○の柱」って。1枚無駄にした後それに気付いたのですが、わざわざ右クリックしないとわからないのか! ネクソンさん不親切すぎじゃない……? なんて数分間もやもやしてた自分が哀れに思えてきます……w 名前非表示おそるべし。


そんなワケで1枚欠片を無駄にしてしまったので、例のムービーは未だ全部は見れて無いのです。2つは見ましたけど、なにかワクワクするような内容でしたねー。残りの1枚は、楽しみが少し先に伸びたと考えれば、ちょっとは前向きになれるかなw






エルケ滝から帰還した僕は、久々にポーション調合のトレーニングに励んでみました。久々に~……っていう原因になってるのが、マナハーブ不足なのです。ゴールドハーブはこんなにあるのに、マナハーブが……! そんな状態なのです。そんなにあるならゴールドハーブを売って、そのお金でマナハーブを買えば良いじゃないか! なんて事も考えたのですが、そのお金で他のものを買ってしまいそうな自分がいそうなのでやめましたw しばらくはマナハーブ集めになりそうだなあ。



そんな停滞気味なポーション調合クン(だれ?)を横目にグングン進んでるのが、薬草学クン(だれ?)。ポーション調合クンがランク8で止まっている間にも、薬草学クンは……




なんとランク2に! 今までのランクと比べてトレーニング内容がだいぶ軽い事もあってか、どんどんランクが上がっています。確かこの辺りは、抜くハーブの種類にもよりますが、最短で50本でランクアップできたような……。





でも相変わらず必要なAPが多いですよね、薬草学スキルは。スキルの性質上、ランクアップ出来るようになったらすぐにランクアップさせているので、APの消費が凄まじいです。生産スキルの中でも多い方ですよね?





あとちょっとAPが欲しいなーって時に頼りになるのが、やっぱり黒マングース狩りでしょうw 自分のペースで狩れる上に経験値も多いですからね。それ故に人も多いのですが、ターゲットとなるマングースもたくさんいるので、ダンジョン行くのはちょっとなあ……って時にはもってこいな場所ですよね。





今回もさくさくーっとレベルアップでAP獲得! まだまだレベルが低いので、APも貯まるのが早くて嬉しいなあ。










ふと昔のスクリーンショットを見てみると、薬草学スキルを覚えたのは今からほぼ2ヶ月前の事でした。なんかすごく昔のような気がするのに、意外と経っていなかった……っていうのが僕の印象でした。





でもやっぱりそんな事はなくて、最初は引っこ抜くんもこんなに小さかったんですよねー。今じゃすっかり追い越されてますよw 色々抜けて薬草学楽しいー!w なんて興奮しながら、毎日召還時間が切れるまでハーブを抜かせてもらってました。まあもちろん、そんなハイペースは最初の頃だけでしたけどねw それでも引っこ抜くんにはたくさんお世話になってました。





あれから2ヶ月。長いようで短かったけど、とりあえず今は……








ここまで来れた事に、感謝しています。ありがとう、引っこ抜くん。





でもココからがある意味本番なんですよねーw 今までは薬草学スキルのトレーニングにもなるから、という気持ちでハーブを抜いていたのが半分くらい。これからは残り半分の気持ちをどうにかして盛り上げないと、ポーション調合スキルのトレーニングが進みませんw マナハーブ採れるかなあ……w 終わりと始まりは表裏一体。これから本格的な調合ライフが始まりそうですw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

転生前後は忙しい? 2007/11/14


こんばんは、椿屋です。こうやって椿屋で挨拶するのも、妙に久々な感じがしますね。シモン先生が旅立たれてからすぐ、僕は転生する事になりました。でも時間いっぱいまであれこれ準備していたお陰で、残り2分というギリギリの転生をするはめに。もちろんパーツなんて悩んで選んでる時間も無かったし、ドタバタの転生劇(?)でした。個人的に。


転生はみなさんイリアでしてますか? それともウルラ? どちらでもなく、最後にログアウトした場所で……っていう人も、少なからずいるんじゃないかと思います。ちなみに僕はイリア派なのです。転生フィールドで染色アンプルをもらったら、そのままダンバートンへジャンプ。それまで着ていた服なんかを整理するために、銀行へ向かう事にしています。今回も例に漏れず銀行内へ向かったのですが……




なんとも恐ろしい光景を目の当たりにしてしまいました。クマの侵攻はすでに銀行内にまで及んでいるのか! なんて思いながらも、そんな光景にほのぼのしてしまうのです。でも危ないですからね、背の低いイベント期間中はみなさんも気をつけてくださいね。





いつのも外見パーツにいつもの服装……それじゃあちょっと飽きちゃうかな? なんて思っていたので、月曜日に噂のダービー服に挑戦してきました! 前回は完成までに20工程もかかってしまったので、材料の在庫に不安があったのですが、今回は運に恵まれたお陰でなんと10セットほどで仕上げ前まで完成しちゃいました。これは幸先良いのかー?





大事な仕上げをする時は、だいたいここでチクチクやってたりします。人もほとんどいなくて軽いっていうのが一番の理由ですね。視点が変えられないのが残念だけど、落ち着いて取り組める場所の一つなのです。明るくてキレイだしね。





教会で行う事で、ちょっと神サマ補正が入れば良いなー……なんてワケのわからない事を考えながら仕上げをしたりするのですが、実はそれが雑念だったりするんですよね。やっぱり信じられるのは自分の腕のみ……っ!










だあああぁぁ……銘入りならずOTL 材料が残り少なくて、心のどこかで妥協してしまったのかもしれない! 凝視しすぎて目が乾いて瞬きしちゃったのかもしれない! なんて言い訳をさっそく考えてしまうあたり、神のご加護を受けれる日はまだまだきそうにありませんw



それでも保護2が入っているので、自分で着るには十分な品質! さっそく染色アンプルで染めて~……






じゃじゃん! ちょっと今までと配色を変えてみました。普段どおりの黄色&黒だと、どことなくハロウィーンぽさが抜けなさそうなので、それよりもちょっとだけ冬っぽい色を選んでみました。思ってたより帽子と服が合ってて良かったー。






服を新調したら、新しい事なんかにも手を出したくなりませんか?w そこで最近噂のショーンくんの採掘アルバイト受けに、遠路はるばるバンホールまで行って来ました。採掘アルバイトって言うだけに、内容は鉄鉱石を掘って渡す事。ツルハシは持参しないとダメですよ。




ちなみに僕のは直前に作ったお手製ツルハシ。鍛冶ランクはまだまだ低いけど、これくらいならささっと作れるんだぜー?(誰





採掘目的でバリダンジョンに入るなんてホントに久々。こうやってたまーに掘ると少しだけ新鮮で、飽きずにたくさん掘れて良いなー……なんて思っていたのは最初の1周か2周程度。後はアルバイト分だけ掘って報告という流れに……w





鉱石も良いけどハーブもね! ってことで、薬草学も地道に進めているんです。ダンジョンで抜くのは平気なんだけど、ヌーから抜いてるとすぐに睡魔とのバトルが始まるのは僕だけじゃないはず! このっ、かわいいやつめ!



そんな薬草学も……




何だかんだでランク3になりました! ここからゴールドハーブがポコポコ抜けるっていう話なんだけど、どうなんだろう。まだゴールドハーブに出会ってないから何とも言えないけど……。





ふと周りを見渡してみると、そばにあった街灯でちょっと思い出しました。何をかって? 数日前に取引BBSに出ていて知ったのですが、真っ白なロングボウが街灯から出るそうなんです。ホントに真っ白。あまりに白いからちょっとおいしそうでした。薬草学ランクアップついでに、スタミナが切れるまで街灯を叩いてたんですけど、出るのは小さな玉や釘ばかり。でもこういう設置物から出るレアって、意外と多いですよね? 白黒のラウンドシールドとか、白のレザーロングボウとかコンポジットボウとか。






レア……と言えば、水曜日のある一定時間内に黄金キノコなるものがカルー森とウレイドの森に生えるとかって言いますよね。そこでさっそくレア物欲しさにウレイドの森へ行って来ました。どこに生えてるのかなー。





ウレイドの森って、ティルコネイルからダンバートンへ向かうまでの場所にあるんですけど、クマがたくさんいたりウィスプがいたりで、何かと危険な場所なんですよね。特にウィスプなんてキラキラ光ってキレイだから、これが敵だなんて初心者さんは気付き難いんじゃないでしょうか。何を隠そうこの僕も、初めてダンバートンへ行く最中にここへ迷いこみ、ウィスプにやられた苦い思い出があるのですよ。初心者にはウィスプ、辛すぎますよねえ。





クマやウィスプに気を配りながらも、お目当ての黄金キノコを発見! 意外と大きい……なんて思いながら、一心不乱にキノコを採取。キノコのためなら顔だって押し付けちゃう! むぐむぐ。



レア物欲しさに……なんて書きましたが、もちろんそれ以外の目的だってちゃんとあるんですよ? それは何かといいますと~……






好感度ポーションの調合をするためなのです! NPCにプレゼントすると一気に好感度が上がって、NPCと仲良しこよし状態になれるっていうあの好感度ポーションですよ。知名度は高そうだけど、実際使った事ある人は少なそうですね……。ちなみに材料は黄金キノコとブラッディハーブ、それと水! 誰に渡そうかなー……と考えてみると、やっぱり最初に浮かぶのは……






スチュアート先生ですよねー。好感度が上がれば怖い図書館への入場チケットを売ってくれるし、上がった事がわかりやすいNPCの1人ですよね。


あ、でもせっかくスチュアート先生にプレゼントするんだから……










これくらいやっとこうかなw きっと先生大喜びでしょうー。







成功率70%未満程度だったにも関わらず、ちゃんと成功してくれて一安心。これも先生の好感度を上げたいという、思いからなるものかもしれません! あれだけパンもいれたしね……って、このポーション飲むものじゃなかったらどうしようw




さっそく出来立ての好感度ポーションを、スチュアート先生にいくつかプレゼント! 何度も話しかけつつプレゼント! 見た感じ好感度が上がった時の反応になってます! そして満を持して取引ボタンを押してみると……!





物凄い上から目線で言われました;; こ、このやろう! こっちは客だぞー>< 買ってもいいですよは、こっちの台詞だろう普通! ちくしょーっ








そんなワケで好感度作戦は失敗でしたね。ポーションの数が足りなかったのかなあ。あとパンの数も。次こそは好感度上げきってやる……! でもスチュアート先生じゃなくても、好感度があがると話してくれる内容とかも違ってきて、ちょっと楽しめますよね。意外と凝ってるんですね、そういう部分。





久々に椿屋で記事を書いてみたら、意外と書きたい事がたくさんあって少し長めの記事になってしまいました。でも個人的には、ウチのブログっぽい記事が書けて良かったなーなんて思ってます。やっぱり椿が一番落ち着きますw

それはそうと、もうハロウィーンイベントも終わりですねー。ルエリサーバとトリアナサーバ以外は、残すところあと1日! 1日と言っても、もう明日のメンテナンスまでですよね。みなさんイベントアイテムのもらい忘れはありませんかー? 特にウィッチローブとゴーストローブ! 僕は全くもらってませんw どうも紫がね……。時間的なものかタイミングなのか、どうもイベントに乗り切れなかった感があったりなかったり……。シモン先生ともかぶってたし、ちょっとグダグダしてましたねw 次はかぶらないと良いなあ。イベントがありそうな時期はチェックしておかなきゃ……w




椿屋でした。
 
カテゴリ:mabinogi

最後はだらだらまったりと 2007/11/11


こんばんは、シモンよ。もうすぐ月曜の生産日になるわね。前回の雪辱を果たすため、再びダービースコットプレッドウェアに挑戦するつもりよ。今度こそ保護2を仕上げなくちゃ。

仕上げ仕上げって言ってばかりだけど、あたしだって普段から裁縫や紡織ばかりやってるわけじゃないのよ。今はどちらかと言えば薬草学やポーション調合が優先かしら。まあ優先と言っても、APやトレーニングの関係で進められる限度はあるわよね。




薬草学はトレーニングが易しめだけど、ランクアップで使うAPが多いわ。逆にポーション調合はAPが少ない代わりにトレーニングが大変。同時に進めてると、大抵の場合が先に薬草学がランク1になるらしいわ。大変よね。


話は戻るけど、今回のRe-Mabinogiはどうだったかしら? あれをキッカケに裁縫仕上げに目覚めてくれれば、あたしとしては大成功ってところね。ハマってみると面白いのよ? ただこうやって裁縫や紡織の事を書いてるわけだけど、やっぱり一番の誤算は今まさに行われてるハロウィーンイベントだったわね。タイミング的には



大失敗だったわ……。まさかイベント期間中ずっと身長が縮んだままなんて、本当に予想外よね。アリサと順番逆ならまだ良かったのかしら。まあこれも運が無かったって事で、ほとんど諦めてたんだけど。そんなあたしも、前回の仕上げの記事を書いてからはぶらぶらしていたわ。




馬にのって各地を巡ってボーっとしてみたり



イリア大陸を飛び回ってみたり



巨大ボスを空から見たのも初めてだったわね。




パンタイ沼地にも行ったけど、なんなのよあそこ。沼地だらけでせっかくの服が台無しよ。せっかく見つけた宝箱も目の前で消えるし、出てくる敵は強いしで踏んだり蹴ったりね。まあでもたまに来るには良いかもしれないわね。




久々にダンジョンなかにも行ってきたのよ。1人じゃあれだから




タヌキさんにお付き合いしてもらったんだけどね。あの体型で結構動くのよね、機敏に。魔法なんかも使っちゃって。タヌキのくせにね。







さて、あたしもとりあえずはRe-Mabinogiを2回更新して役目を終えたわけだし、そろそろ帰るわ。あなたたち、ちゃんと良い服作りなさいよ?




あなたも店内もう少し片付けなさいね。それとちょっと地味よ、ここ。何とかしなさい。いいわね?









それじゃ、ホントに最後ね。アタシは2週間しかなかったけど、あなたたちはまだまだ色んな事を楽しみなさいね。小さな事でも面倒な事でも、目を向けてみる事が大切よ。頑張りなさいね。






ピカーン!









ゴゴゴゴゴ……













NPCシリーズVol2 おわり。
カテゴリ:mabinogi

裁縫仕上げも一歩前へ! 2007/11/07


こんばんは、シモンよ。あんたたち月曜日はちゃんと裁縫やってるの? やってないなら次からやってちょうだいね。新しくなった月曜日効果、すごいんだから。簡単な材料のものでも良いから、何か作る事が大切よ。わかったかしら?




月曜効果がすごいって書いたけど、もうそれを実感してる人も多いでしょうね。あたしはあまり相性が良くないみたいで、それほど平日との違いは感じないわ。人それぞれなのかしらね。それでもおすすめだから試してちょうだい。





はい、じゃあ前回予告した通り今回は裁縫スキルのお話よ。まだこの世界に来て間も無い子たちは、裁縫スキルって聞いただけじゃ少し難しそうな印象があるかしら? 材料集めるのが大変だったり高ランクを要求されたり……。敷居が高いなんて印象を持っていたのならそれは間違いよ。裁縫スキルを体験するならアタシのお店に来てちょうだい。午前7時からアルバイトの受付を開始するから、そのお手伝いをしてちょうだい。やり方は簡単よ。




裁縫キットとアルバイトでもらった型紙を手に持ち、スキルウィンドウから裁縫スキルを選択すると裁縫メニューが開くの。そこへ材料を入れていくわけね。ちゃんとアルバイトでもらった専用の材料を使うのよ。それと数の入れ間違いには注意しなさいね。後で足りなくなってアルバイトを完了できなくても、甘くなんて見てあげないから。きっちり報酬からは差し引くわよ。




仕上げ前まで来ると、今度は仕上げメニューが開くの。ここへは仕上げ材料を入れるの。これも今までと同様にアルバイト専用の材料を入れるのよ。仕上げ材料を入れてスタートボタンを押すと……




このような仕上げ画面が開くの。これは簡単なミニゲームみたいなものね。まあ簡単な……とは言っても、衣類を作る上では最も重要な部分なんだけど。ここで注意しておく事と言えば、アルバイトは仕上げ材料が限られているという事。1度でもやり直ししてしまうと、アルバイトが完了できなくなってしまうの。もちろん甘くなんて……って言わなくてもわかるわよね。仕上げタイムがオーバーしてしまっても低品質の物ができるだけで、アルバイト自体には支障はないけど……そんなものを納品されるこっちの身にもなってちょうだいね……?




それと納品が完了したからと言って、材料をポイポイ捨てるのも良くないわ。スキルランクと型紙ランクによっては、余った材料でトレーニングを進める事もできるから、ちゃんと自分のトレーニングの進捗と相談する事。アルバイト専用の材料でも、ちゃんとトレーニングにはなるんだから。いいわね?




それじゃあ仕上げについて、もう少し詳しく説明していくわよ!













どこかのパクりだと思った子、出ていらっしゃい! こ、これはフューチャーよ! パクりじゃないの! 決して! いいわね!?







気を取り直して……



まず疑問に思ってる子もいると思うけど、仕上げに裁縫スキルランクは関係あるのか……というところ。答えはイエス。スキルランクが大きく関係してくるわ。ではスキルランクで何が違うのか? と言うと、カーソルの大きさね。それと上手く仕上げても一定のランクにならないと、銘が入らないという点があるわ。

具体的に説明すると、カーソルの大きさはスキルランクF~Dまでは初期のサイズC~9で少し小さくなって、8からはさらに小さくなるの。ここが一番小さい状態ね。高品質の仕上げを狙うなら、ランク8は基本ね。ちなみにカーソルが小さいと単純に精度が上がるの。これは後で説明するわね。

それと銘入りはスキルランクが9以上じゃないと入らないらしいの。Aランク以下ではいくら上手く仕上げてもダメみたい。だから最低必要なランクは9、でもカーソルのサイズもあるからランク8まで上げましょう。ランク8なんて相当大変そうだ……まだまだ無理だ……なんて思った子もいるかしら。ところが、これを見てちょうだい。





はい、何とスキルランク9まではアルバイトのみでトレーニングが終わってしまうの。自分で用意するものと言ったら裁縫キットくらいかしら? あとは毎日アルバイトを受けていれば問題なし。アルバイトの中級上級などの調整だけすれば、トレーニングは楽々終わるってわけ。ランク8になるのもほぼ同じ。大成功枠を埋めるために生地が必要になるけど、大した量じゃないわ。がんばりなさい。





じゃあ仕上げについて、ちょっと拡大して説明するわね。とは言っても実は簡単な事なのよ。





仕上げは×印から○印まで糸を通して完成させるミニゲームよ。最初は×ね。基本は×の中心にカーソルを合わせると思っていいわ。ただし……




1度クリックして真ん中に糸が通るとは限らないから、真ん中に来るまでひたすらクリック! クリック! クリッククッ……仕上げックよ! 写真の通り、糸が右に寄ったり左に寄ったりするんだけど、これはカーソルの範囲内でランダムに動くの。つまりさっき書いたわね? カーソルが小さい事のメリットは、糸を通す場所のブレが少ないと言う事。大きいとそれだけ中心に合わせるのが大変って事ね。




×印に糸が通ったら次は○印ね。×印は時間が許す限り何度もクリックしてやりなおせるけど、○印はそうじゃないの。



こっちは×印とは違って、クリックを離した時に糸が通る仕組みになってるの。つまり×印から○印まで、ドラッグしていくのね。それと写真を見るとわかると思うけど、ここでもやっぱりブレは発生するの。しかも○印ではやり直しがきかないのよ。クリックを離してしまったら終わりだから、ここであまりにも中心から離れてる場合は、やり直しする事になるわね。×印より○印の方がやっかいなの、わかってくれるかしら。


なんだかダラダラ書いちゃったけど、簡単に言えば×印も○印も糸が中心を通っていればOKって事。ただ中心って言っても、カーソルが中心だっていうだけじゃダメで、ちゃんと糸が真ん中に通ってる事を確認する事。こんな感じね。予備知識として、スキルランク5以下で×印の少し上、ランク4以上で少し横がベスト……っていう噂も一部ではあるけど、とりあえず気にしないで中心を狙う事をオススメしておくわ。


うーん……読み返してみると、なんだか文字が多くて申し訳ないわね。でもまあ、読むより見るよりやってみなさいな。ここを見て銘入りができた! っていう子がいたら教えてちょうだいね。それと最後に……








やっぱりこれに限るわ。どうしても自分で作りたくて作った服ならなおさら、仕上げは妥協せずに何度もやりなおす事! 自信がつくまではポポスカートでも作って、糸が通る位置を覚えるのも良いわよ。ここ一番! っていう仕上げの時に銘入りを出すためにも練習は必要ね。わからない事があったら何でも聞きなさい。あたしで教えられる事なら何でも教えるから。



それじゃ、頑張るのよ。
カテゴリ:Re-Mabinogi

さらばあの世よ 2007/11/05


どうも、自分ッス! アップデートで実装された突進スキルを習得するため、一度はエリンに戻ってきたッスけど、すぐにまたあの世へ運んでもらったッス。もうゴールが見えかけているウィンドミルのトレーニングを、できれば終わらせておきたかったッスからね。

ジャイアント用の弱体化装備なんて物は持ってなかったッスけど、羊ポーションなどを組み合わせて強さ調整をしていたッス。人間よりは全然楽だよ、なんて椿屋さんは言ってたッスけど、1日で終わらそうとするとやっぱり大変ッスねえ……。




でも久々に自分にしては頑張ったッス!






念願のウィンドミルスキルのランクが1になったッスよ! これだけ上がれば、あとは好きなスキルを好きなように上げれるッスね。それにしてもついにここまで……。以前、椿屋さんにウィンドミルのトレーニングは早めに! と言われていた頃が少し懐かしいッスね。とりあえずエリンに帰って椿屋さんに報告するッス! 自分もとうとうランク1になったッスよ!





……と少し興奮気味に報告したッスけど、反応はイマイチだったッス。それに何か忙しそうだったッスね……。まあしょうがないッスかね、今の椿屋さんは、またいつもの椿屋さんじゃないみたいッスから。





しばらくしたらまた報告しに行くッス……。





とは言え一緒に喜んでくれる人がいないと寂しいッスね……。言葉の伝わらない人(?)たち相手にトレーニングに明け暮れてたお陰で、人とのコミュニケーションが妙に懐かしく感じるッス。




なんて1人で落ち込んでいたら……




目の前何やら派手なお菓子の木が生えてきたッス! そう言えば今こっちではイベント開催中だったッスか。叩けばお菓子が落ちてきて、何かと交換でアイテムがもらえるとかって、街で人が話してたような……。と、とりあえず叩いてみるッス!





お菓子出ろッス! 落とすッス!





コノヤロー! このっ! このっ!





どれだけの時間が経ったッスか……自分はひたすらお菓子の木を殴っていたッス。




森のクマさんが近づいていた事にも気付かずに……思いっきり不意打ちをもらってしまったッス……。で、でもとりあえずいくつか集まったみたいッスよ。要はお菓子の木を叩いて、落ちてくるクッキーを食べて、そのクッキーから出てくるクーポンをアイテムと交換って事ッスね。たしか交換場所はティルコネイルだった気がするッス。たくさん食べるッスよー!





聞くところによると、交換してくれる場所はここみたいッスよ。ここの中にいる変なネコ……っていう名前の変なネコが交換してくれるとか何とか。さっそく入ってみるッスね。











これはひどいッス。いくらなんでも散らかりすぎッス! 散らかりすぎて、1つ部屋から逃げ出してるッスよ。え、えっと……変なネコはあれッスかね……。へたしたら帽子やその他のアイテムに埋もれるそうッスね……。




ネコ帽子や手足に付けるネコグッズ、その他色々な料理を交換してもらったッス。どれもかわいいものばかりで、自分もすぐに身につけてみたい! と思うものばかりだったッス。まあ、大半が年齢制限で身に付けられなかったッスけどね……。唯一身に付けられたものはこれッス!






ピンネコ帽子ッスね……微妙ッスね(汗 やっぱり背の小さなエルフや人間がかぶるからこそ可愛い……そんな気がするッス。自分はちょっとパスっすねえ。でもこれだけ色々集まったわけッスから、転生周期をはずれて年齢を変更してみても良いかもしれないッスねー。





食べておなかがいっぱいになって、さらにアイテムまでもらえて……なんて良い事だらけッス! と思っていたら、さすがにそればかりじゃないッスね……。たくさん交換してもらうために、たくさんのクッキーを食べた結果……





こんなに太い腕になってしまったッス! で、でもこれ脂肪じゃないッスよ? 筋肉ッスよ……?(焦




あまりの太さにダンカンさんと比べてみたら……ダンカンさんの胸板よりも太いみたいッスね……。これはイカン……と思ってたッスけど、これよりまだ悲惨な事が判明したッス。何と今まで大事に使ってきたクツが……





思いっきり破れてしまったッス……! どうしてこんなところが! 結構柔軟で丈夫だと思ってたのに、さすがにこれだけ急激に大きくなると耐えられないッスか……。自分で言うのもアレっすけど、恐ろしい筋肉ッス。



前から見ると



もっとすごいッスね……。坂道でちょっと押されたら勢いに任せて転がっていきそうッス。




まあとりあえずは、しばらくダイエット期間になりそうッス。でも最近は便利なダイエット料理もあるとかで、ちょっと露店をまわってみるのも良いッスね。それに走り回る事でダイエットにもなるかもしれないッス!





そうそう、椿屋さんから1つプレゼントをもらったッス。何やらランダムボックスから出たらしいッスけど、これが似合うのは自分だろうからって事でもらったッス。さっそく付けてみると……






こっ、これは……! これは似合うッス! 自分で言うのもアレっすが、似合うッスよね! ね!? いつもと雰囲気がだいぶ変わるッスね、これは。ちょっと悪な感じッスか? ちょい悪ってやつッスね!



取引掲示板や露店を見ると、結構この眼帯を売りに出してる人が多い印象を受けたッス。ジャイアントが身に付けられる少ない装備品かつ、こんなに似合ってしまうのだから、手放すのはちょっと勿体無いッスよね! 売ろうかなーどうしようかなー……と迷ってるあなた! あなたの家族の中にいるジャイアントに、眼帯をつけてあげる事をおすすめするッス! 眼帯良いッスよ!





以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント

シモンなRe-Mabinogi 2007/11/03


こんばんは、シモンよ。アタシが裁縫ばかりやってると思ってる人、意外と多いんじゃないかしら? 気分転換程度だけど剣もやるのよ。まあ、趣味程度だから腕の方にはあまり自信はないけどね。それに必要なAPがとても多いじゃない? ちょっと勿体無いのよね。




そんな事は置いておいて、ちょっと遅くなったけどマビノギPR企画の第3回、Re-Mabinogiを始めるわよ! そのためにアタシがここにいるんだから。アタシが紹介するものと言えば当然裁縫ね。この世界には様々な型紙が用意されているわ。裁縫スキルがあれば、その型紙を使って服を作ることはもちろん、お店で売っているものより高品質なもの……さらには、自分の銘が入った服さえできてしまうの。そんな素晴らしい裁縫を、あなたたちに紹介するわね。











なんて言うと思ったら大間違いよ!










あなたたちはまず……











ここから初めてもらうわ! 無駄に派手ね、コレ。意味もわからないわ。それはさておき、裁縫製品の服を作るにも当然材料が必要なの。すっかり頭から抜け落ちてなかったかしら? 材料として使う主な資材には生地やシルクがあるの。それら材料を調達するには、紡織スキルが必要よ。じゃあここで簡単に説明するわね。初めての人はここで覚えてちょうだいね。知ってる人はおさらいよ。




裁縫で使う材料は、このような流れで手に入れる事ができるの。逆から見ればわかりやすいかしら。生地が欲しい場合は太い糸を作る、太い糸が欲しい場合は羊毛を手に入れる。シルクも同じね。さらに太い糸や細い糸5本から丈夫な紐や丈夫な糸ができたり、太い糸1本と細い糸1本を使った組紐なんてものもあるけど、これは少し上級のランクになるわね。とりあえず生地とシルクの仕組みだけ把握していればOKよ。





生地を作るために必要な羊毛は、その時の通りで羊から刈れるわ。どこにいる羊でも良いけど、アタシはイメンマハの東側にある場所をオススメするわ。羊の数が多い上に、どういうワケか柵にひっかかってるのよね、羊が。だから羊毛刈るには好都合ってわけ。




採取用ナイフを手に持ったら、あとはひたすら刈るだけよ。スタミナを消費するから、休み休みやるかスタミナポーションを常備しておくと良いわね。




刈った羊毛は地面に落ちるからちゃんと拾ってちょうだいね。それとインベントリに入れると、2マス×2マスと大きめの場所を必要とするの。5つまでスタックできるけど、それじゃあ持てる数が少なすぎるわよね。そこで20個までスタックできる羊毛袋っていう便利なものがあるから、それを持っておくと良いわ。羊毛袋は露店で購入するか、ラノベースキャンプに設置されてるクエストボードから受けられる、探検レベル4の「人、鳥、花畑が彫られた柱」の報酬でもらえるから準備しておくように。羊毛袋がそろったら、あとはひたすら羊毛刈りね。思う存分刈りなさい。ただし注意してね。羊からは強烈なアルファー波が出ているみたいで、睡魔との闘いは必至。生活のリズムを崩されないようにしなさいね。

あ、そうそう「羊毛袋」を検索してきたあなたは、こっちの記事も見てちょうだいね。




次にシルクの材料となるクモの糸ね。これもイメンマハが良いかしら。ちょっとわかりづらいかもしれないけど、左上のマップを見て場所を探してちょうだいね。




クモの糸はただただ拾うだけ。道具も何もいらないわ。インベントリを広く開けて、ひたすら拾うの。便利な道具も袋も無い代わりに、ちょっとだけ便利な豆知識。クモの糸を拾う時に、間違ってクモを攻撃してしまう事があるの。別に大した問題じゃないけど、何度も何度も……ってなるとちょっと面倒よね。そこで、弓を装備するかヒールを詠唱した状態で拾うと、クモを攻撃せずに糸を拾う事ができるわ。弓は矢を持っちゃダメよ? 弓だけ。羊毛もクモの糸も、何度も何度も集める事になるだろうし、こういう小さな工夫が作業を楽にしてくれるわよね。



さて、羊毛とクモの糸の集め方はわかったかしら? それらを集めたら、次はそこから糸を作るわよ。糸を作るのももちろんイメンマハ。羊とクモの両方の場所から、割と近い場所で糸が作れるのがイメンマハの良いところね。



左が太い糸や細い糸を作る糸車。右がそれらの糸から生地やシルクを作る機織ね。昔から思ってたけど、これ何で「機織」なのかしら……「織機」じゃないの? まあいいわ。

使い方は簡単、それぞれクリックすればメニューが開くから、そこへ材料を入れればOKよ。機織を使ってみるとわかると思うけど、生地もシルクも完成品はランダムで、それぞれ「安い」「普通の」「高級」「最高級」という物ができるわ。ただ、シルクを作る時だけは「紡織用手袋」っていう手袋が必要になるの。ここでちょっとお金がかかるわね。




紡織用手袋は雑貨屋のガルビンくんが売ってるから買ってあげてちょうだいね。手袋には、普段シルク作りで使うもの意外にも色々種類があって、高級・最高級シルクが割りと良く作れる手袋や、同じく高級・最高級の生地が割りと良く作れる手袋なんかがあるみたいね。アタシが紡織スキルのトレーニングをやってた頃は、まだこういう手袋が無かった時代だったから良くはわからないけど、なかなか効果のあるものらしいわ。お金に余裕がある人は、試してみてね。





トレーニングっていう言葉が出たけど、糸作りも生地作りもシルク作りも、全て紡織スキルのトレーニングになるの。紡織スキルが高いと、糸や生地などを作る成功率が上がったり、ランクアップごとにもらえるDEXが多いから、弓主体での戦闘スタイルの人には必須スキルね。近接の人も、DEXはダメージバランスに大きな影響があるから覚えておいて損はないわ。必要なAPが少ないのも魅力の1つね。

紡織スキルのトレーニングをする上で必要なものに、もう1つ「革と革紐」があるの。主に革から革紐にする事でトレーニングになるんだけど、もちろん裁縫の材料としても重要なものなの。材料としての革を手に入れるには、バンホール付近にいる盗賊コボルドやマスダンジョン、全種クマや難しい所だとキア上級ダンジョンあたりがメジャーかしら? どれも生地やシルクのように、1度に多く手に入る事は極稀ね。でも紡織トレーニングのためだけに……って考えると、もっと良い方法があるわ。




それはダンバートンの雑貨屋アルバイトよ。アルバイト用の革をタダでもらえて、さらにアルバイト報酬ももらえるんだから、こんなにおいしい話はないわよね。逆に言えば、紡織スキルを上げるなら雑貨屋アルバイトは必須になるの。自分で革を調達して、それを革紐にして……っていう手が無いわけじゃないけど、ちょっと気が遠くなる話よね。だからアルバイト。アタシはこれをおすすめするわ。



さらに!





紡織ランクを上げていくと、丈夫な紐や丈夫な糸が作れるようになるわ。ランク5? ランク4? そんなの大変じゃん……と思ったでしょ、あなた。ところがその下を見てちょうだい。アルバイトの革紐作りと、自分で調達した糸作りだけでトレーニングが埋まるランクは、こんなにたくさんあるのよ。それ以外のランクでは少し足踏みしてしまうけど、そこのトレーニングで作る生地なんかは露店で高値で取引されてるわ。売って資金にするのもあり、売らずに裁縫の材料として保管しておくのもあり。だから紡織スキルのトレーニングは資金や資材が豊かになる事が多いわね。





今回のRe-Mabinogiはこんな感じかしら。裁縫を始めるには材料から……とは言ったものの、実際は裁縫も紡織も同時進行が理想ね。裁縫はアタシのアルバイト、紡織は雑貨屋アルバイトね。次回はちゃんと裁縫をやる予定よ。裁縫と言っても特に紹介する事は多くないから、仕上げメインになりそうね。お手製服は少しでも高品質にしたいと思う人は、また読みに来てちょうだいね。




それじゃ、また。


カテゴリ:Re-Mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
