Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

ひたすら抜く抜く 2007/09/20


こんばんは。前回に引き続きアリサがお送りするDream Knight'sです。月曜生産日にダンバートンへ来たわたしは、薬草学スキルのトレーニングをしているお姉ちゃんと会いました。そこでわたしも便乗して生産活動なんかしてみたんです。


ポーションを調合するなら断然月曜日! と言われてるかどうかは知らないけど、月曜日効果とパーティボーナスで成功率が急上昇しちゃってますね。貴重なゴールドハーブを使った調剤は、失敗すると勿体無いしやっぱり月曜日なのかなあ。




成功率99パーセントになってるお陰で、ほとんど失敗もせずにどんどんファーストエイドを生産中。このファーストエイドって、ライフの負傷を回復させるポーションらしいの。包帯と同じ効果なのかな? 普段は包帯を持ち歩いているから、このポーションを常備する事はないだろうし、作っても使わず終いなんだろうなあ……って思ってたんだけど、後々の調合スキルのトレーニングで、「ファーストエイドを飲む」っていう項目が出てくるみたい。100本だったかな? だからきちんと保管しておかないとね。ちなみにお姉ちゃんは知らずにほとんど売っちゃったんだってw お姉ちゃんらしいね。


そのファーストエイドの調合は、成功率こそ99パーセントなんだけど、調合する時にマナを10も消費しなくちゃいけないの。だから途中でマナポーションを飲みながら調合してたんだけど……それじゃあマナポーションがちょっと勿体無い。そこでお姉ちゃんが良い事を教えてくれましたー。




お昼の間はイリア大陸のマナトンネル付近で調合するのがベスト! なんだってー。確かにここは自然とマナが回復する不思議な場所でした。しかも回復量も物凄い! うちの引っこ抜くんも、この回復を受けられたらどれだけ良いか……なんて、きっと誰もが考える事なんだろうなあw


その後しばらくハーブを調合しつつ、引っこ抜くんからハーブを抜きつつ、生産時間を楽しんでたので……


薬草学ランクがアップ! ランクBになっちゃいました。ちなみに調合スキルはまだDランク。この生産日だけじゃ上がりそうもないなあ……。マナハーブ200本も使ったのに;;



今日は調合も薬草学も終わり! 次は何を生産しようかなー。



……と考えついたのが、ブロードフェザーハットの制作。帽子にも銘が入るからね。銘入りのブロードフェザーハットなんて、ちょっと憧れちゃうかも。そんな思いから制作に踏み込みました。


制作材料……高級生地1枚、安いシルク1枚、最高級革1枚。
仕上げ材料……最高級仕上げ糸1本、高級革紐2本。


制作材料は、型紙のランクが自分の裁縫スキルより少し下なので、それほどの数は必要ないんだけど、仕上げ材料はそうもいかないんだよね……。納得いくまで何度も何度もやりなおすから、お金がどんどん消えて……。




そして銘も入らないまま終了;; これでいける! と思った仕上げでも、なかなか思うような結果が出てくれないあたり、裁縫仕上げにはまだ謎が残ってるんだろうねって、前にティルコネイルで話してた人がいたっけ。


でも完成は完成だから、大事にしまっておこうっと。背の低いわたしには、まだちょっと似合わないかな。大きくなったらかぶってみようかなあ。





休む間もなく次の生産活動へ。そこで必要になる薪をその辺の木から取ってるんだけど……これがなかなか難しい。生産スキルを上げても上げても上達しないものがあるって、前にお姉ちゃんが言ってたっけ。採掘と伐採と水汲み……だったかな。なかなか上手く薪が作れなくて苦労するんだよね。水汲みも意外と難しい。ビンに水を入れるだけなのに、すごく難しい。不思議だよね、あれ。



雨が降ってると1本の木から作れる薪の数が増えるって言うよね。どういう仕組みになってるのかな? 自然の神秘かな。ちなみに普段は木1本から5本の薪が作れるんだよ。




薪は何に使うかって言うと、ハンディクラフトスキルで使います! 紡織スキル、製錬スキル、鍛冶スキルの集大成といった感じのこのスキルは、お手製の包帯や生産道具、武器となる矢を作れちゃうスキル。何か色々作れてすごい! って始める前は思ってたんだけど、それ以上にトレーニングが大変で(汗 トレーニングって言うより、トレーニングで作るものに必要な材料が大変って言った方が良いのかな。

例えばこの「木の板」の材料を見るとわかると思うんだけど……薪5本、釘5本、鉄の棒2本、丈夫な紐2本……ってなってるよね。薪と釘はその辺から取れるから良いとしても、鉄の棒と丈夫な紐はちょっと大変。

鉄の棒は採掘した鉄鉱石を製錬スキルでインゴットにして、そのインゴットを鍛冶スキルで鉄棒にするの。上手くいけば、鉄の棒はインゴット1本から、インゴットは鉄鉱石5つから作れるよ。でも鉄棒を自分で作るためには、最低でも鍛冶スキルがC~Bは必要になるみたい。

丈夫な紐は、羊毛から太い糸を紡織スキルで生成。その太い糸を使って、丈夫な紐を作る。上手くいけば、丈夫な紐は太い糸5本から、太い糸は羊毛5つから作れるんだよ。こっちもかなり大変で、自分で作るなら丈夫な紐は紡織ランク4からじゃないと作れないの。



どっちもそれなりの生産ランクが必要って事だよね。もちろん露店で材料を購入しちゃうっていう手もあるけど、わたしはそんな贅沢できないからちゃんと自分で作ってるんだー。



薬草学、調合、裁縫、ハンディクラフト……とても充実した生産日だったなあ。どれもトレーニングはなかなか進まないけど、何かを作るっていう作業はすごく楽しい! 次の生産日も頑張っちゃおうっとw




―翌日。




生産日は終わったけど、薬草学スキルのトレーニングは毎日続きますw どんどん大きくなっていく引っこ抜くんに関心しつつも、ハーブをどんどん抜いていこう。



もうわたしの体と比べるとこんなに大きいんだねー。ハーブの採れる量も、体格に合わせて増えてくれれば良いのになあw 生産日は終わったばっかりだって言うのに、引っこ抜くんの召還時間ギリギリまでハーブを抜かせてもらっちゃった。




そのお陰で薬草学スキルがランクアップ! 次はいよいよ数字ランク……だけど、トレーニングもいよいよ大変になってきたみたい(汗 マイペースで頑張ろうっとw





今回もお邪魔しちゃいましたが、ここでアリサからお知らせですー。次の土曜日の話しなのですが、Dream Knight's初のリアルタイム更新に挑戦してみたいと思います! わたしがやっても良いの……? という疑問はあるんだけど(汗

えっと、内容はもちろん! 実装されたばかりの新地域や新要素がメインです。30回くらい更新できれば良いかなあ……。聞くところによると、新地域は相当広いという事で、今から出発がとても待ち遠しい! なので、土曜日もし良ければ気が向いた時にでも、ポチポチ更新ボタンを押しながら見てみてくださいねっ! ではでは、また次回~。



アリサがお送りしました。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。