Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

生産の壁は高い 2007/09/03


こんばんは、椿屋です。明日は生産日だから今のうちに準備しておかなきゃ! なんて思って日付が変る1時間くらい前に、露店やら銀行から生産道具や使う素材をひっぱり出して、準備を整える人ってきっと僕だけじゃないと思います。でもちょっと早めに準備を始めちゃったお陰で、日付変更まで20分も残ってるのに、インベントリはすでに生産体勢! なので何をしようにも身動きが取れない……なんて人も、僕だけじゃないと思いますw 鉱石だらけとか、糸だらけとか、ハーブだらけ……とかw



僕も今週は久々に生産活動開始! ちょっと貯まったお金でインゴットを買い漁り、長い間停滞していた鍛冶トレーニングを再開するのです! 全てはハンディクラフトのため! 鉄棒を自己生産するため!



鍛冶って経験者はわかると思いますが、鍛冶台をクリックすれば生産ウィンドウが開くので、かなりデタラメな方向を向きながらハンマーを叩きますよねw なので僕は意識して、鍛冶台の方を向いて叩いてますw それでも台は貫通してるみたいですけど……。たまに人の頭叩いてる人もいたりして、なかなかおちゃめな鍛冶スキル。



今のランクのトレーニングで埋めなきゃいけない大成功の回数は20回ちょっと。これがなかなか大変だったりしますよね。まあ、もっと高ランクの方から見ればあれかもしれませんが……。




今回多めにインゴットを手に入れたかいがあって、久々のランクアップ! これでCかあ……。あ、ちなみに目標はBですw 志し低いと思ったでしょ!w いいんです、鉄棒のためですから……。鍛冶ランクBとメイキングマスタリ6の状態で、鉄棒の成功率が5割を上回るのでそこが目標。それにBのトレーニングから高級革紐が必要になりますしね……一体どれだけお金かかるんだろう(汗



ちなみにランクCでの鉄棒の成功率は39%でした。ランクDでは31%くらいだったかな? あんまりここでの差は無いんですねえ。ちょっと残念。まあとりあえず鍛冶は終わり! ダンバートンに戻りますよ。



……っと、さきほどの鍛冶中の写真を見て気付いたあなた! 背中に背負ってる青いのは……? なんて思ったあなた! あなたは鋭い!(いないんじゃ 



これですね、これw 青い鞘の両手剣! でも前からじゃよく見えませんね。はたしてこれは一体……?




正宗でしたー!w なんかすごい色の正宗が売ってたので衝動買いしてしまいました! それに値段も思ってたのより安かった……気がするし。まだ一度も使ってないんですけどねw 



ダンバートンに戻ってからは、ハンディクラフトのトレーニング。こちらは現在ランクB。鉄棒2本、薪5本、釘5本、丈夫な紐2本という大量の材料を使って作る「木の板」でトレーニング。ここで鉄棒をたくさん使うわけですねえ。紡織をやってない場合、丈夫な紐まで買わなきゃいけないと考えると、これもなかなかお金のかかるスキルだなあ……。



トレーニングは大変だけど、スキル中のモーションがかわいいのがハンディクラフトの良いところw いかにも何か作ってる! っていうところが好きですw 他のスキルも、ちゃんとモーション入れてくれればいいのに。



木の板の自体の難易度はそれほど高くないので、生産日ともなると成功率は99%に。ハンディクラフトも、失敗枠で苦労させられるスキルなのかもしれない……。でもこのスキル、ハウジングが実装されないと後々完全なネタスキルにならないかしら……。



一通りの生産活動を終え、ちょっとぶらぶら。最近目的なくぶらぶらする事が多いので、見かけたら気軽に声でもかけてくださいねw

この日もぶらぶら~っとティルコネイルに。生産日のティルコネイルってどんな感じなのかな?





何やら糸車の前に列が……。使う順番……とかじゃないよねw ティルコネイルはこういうローカルルールがあるのかな? んなわけないかなw




とりあえず僕も並んでおきましたw その様子を近くで見てた人が、「並ばなくても使えるよー」なんて言ってくれてるのに気にせず整列w 特に何も意味は無かったけど、妙にドキドキしてしまいましたw 来週もまた覗きにきてみようかなw



いやあ、それにしても生産のトレーニングって大変! 必要なAPはそれほど多くないけど、トレーニングが大変だとランクアップまでに時間がかかりますよね。その分ゆっくりのんびり楽しめるわけですけども。

逆に戦闘はトレーニングがそれほど大変なものは少なくて、大半は割りと簡単にランクアップできちゃいます。


ですが……



さすがに中級魔法や上位戦闘スキルになってくると、APの消耗が激しいのなんの……。まあ、それ相応のスキルを手に入れてるのかもしれませんが、1回の転生で1ランクアップが僕の限界ですw こっちも大変だー。


鍛冶も含め、色々な生産スキルに手を出し始めているのですが、薬草学とポーション調合だけは未だノータッチ。練習すら始まっていませんw トレーニング内容が大変だーっていう話しは聞くけど、僕にからすれば取得する事さえも大変で(汗 ヒーラーアルバイト10回で薬草学を覚えられるクエストをもらえるのですが……なかなか続かなくてね(汗 頑張るんだけど、途中で挫折してしまうんです。2回……とかで(汗 だ、だめですよねコレは。今後は少し放浪も控えて、アルバイトでもして社会貢献しようかな。新たな道を切り開かなくては! がんばるぞおおお。



椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。