Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

Vol.04 さらばウルラ大陸! 2007/09/21


ウルラ大陸とのしばしのお別れ。さっきまでの曇り空も、ガラっと変ってこんなに晴れてくれました! わたしの出発を祝福してくれてるのかなあw 青い海、白い雲、波打つ水面1つ1つに興奮しながら、船はイリア大陸を目指します。


※カテゴリに「リアルタイムアリサ」を追加しました。



カテゴリ:リアルタイムアリサ

Vol.01 いよいよ出発! 2007/09/21


おはようございます! アリサです。初めてのリアルタイム更新、いよいよスタートしちゃいました。どうなるのかな、今からちょっとドキドキしてますw さっそく寝坊しちゃいましたしね(汗 とりあえず旅に必要なものを整理しないと……。



これからこんな感じで、写真1枚と文章数行で進めていきますー。


カテゴリ:リアルタイムアリサ

ひたすら抜く抜く 2007/09/20


こんばんは。前回に引き続きアリサがお送りするDream Knight'sです。月曜生産日にダンバートンへ来たわたしは、薬草学スキルのトレーニングをしているお姉ちゃんと会いました。そこでわたしも便乗して生産活動なんかしてみたんです。


ポーションを調合するなら断然月曜日! と言われてるかどうかは知らないけど、月曜日効果とパーティボーナスで成功率が急上昇しちゃってますね。貴重なゴールドハーブを使った調剤は、失敗すると勿体無いしやっぱり月曜日なのかなあ。




成功率99パーセントになってるお陰で、ほとんど失敗もせずにどんどんファーストエイドを生産中。このファーストエイドって、ライフの負傷を回復させるポーションらしいの。包帯と同じ効果なのかな? 普段は包帯を持ち歩いているから、このポーションを常備する事はないだろうし、作っても使わず終いなんだろうなあ……って思ってたんだけど、後々の調合スキルのトレーニングで、「ファーストエイドを飲む」っていう項目が出てくるみたい。100本だったかな? だからきちんと保管しておかないとね。ちなみにお姉ちゃんは知らずにほとんど売っちゃったんだってw お姉ちゃんらしいね。


そのファーストエイドの調合は、成功率こそ99パーセントなんだけど、調合する時にマナを10も消費しなくちゃいけないの。だから途中でマナポーションを飲みながら調合してたんだけど……それじゃあマナポーションがちょっと勿体無い。そこでお姉ちゃんが良い事を教えてくれましたー。




お昼の間はイリア大陸のマナトンネル付近で調合するのがベスト! なんだってー。確かにここは自然とマナが回復する不思議な場所でした。しかも回復量も物凄い! うちの引っこ抜くんも、この回復を受けられたらどれだけ良いか……なんて、きっと誰もが考える事なんだろうなあw


その後しばらくハーブを調合しつつ、引っこ抜くんからハーブを抜きつつ、生産時間を楽しんでたので……


薬草学ランクがアップ! ランクBになっちゃいました。ちなみに調合スキルはまだDランク。この生産日だけじゃ上がりそうもないなあ……。マナハーブ200本も使ったのに;;



今日は調合も薬草学も終わり! 次は何を生産しようかなー。



……と考えついたのが、ブロードフェザーハットの制作。帽子にも銘が入るからね。銘入りのブロードフェザーハットなんて、ちょっと憧れちゃうかも。そんな思いから制作に踏み込みました。


制作材料……高級生地1枚、安いシルク1枚、最高級革1枚。
仕上げ材料……最高級仕上げ糸1本、高級革紐2本。


制作材料は、型紙のランクが自分の裁縫スキルより少し下なので、それほどの数は必要ないんだけど、仕上げ材料はそうもいかないんだよね……。納得いくまで何度も何度もやりなおすから、お金がどんどん消えて……。




そして銘も入らないまま終了;; これでいける! と思った仕上げでも、なかなか思うような結果が出てくれないあたり、裁縫仕上げにはまだ謎が残ってるんだろうねって、前にティルコネイルで話してた人がいたっけ。


でも完成は完成だから、大事にしまっておこうっと。背の低いわたしには、まだちょっと似合わないかな。大きくなったらかぶってみようかなあ。





休む間もなく次の生産活動へ。そこで必要になる薪をその辺の木から取ってるんだけど……これがなかなか難しい。生産スキルを上げても上げても上達しないものがあるって、前にお姉ちゃんが言ってたっけ。採掘と伐採と水汲み……だったかな。なかなか上手く薪が作れなくて苦労するんだよね。水汲みも意外と難しい。ビンに水を入れるだけなのに、すごく難しい。不思議だよね、あれ。



雨が降ってると1本の木から作れる薪の数が増えるって言うよね。どういう仕組みになってるのかな? 自然の神秘かな。ちなみに普段は木1本から5本の薪が作れるんだよ。




薪は何に使うかって言うと、ハンディクラフトスキルで使います! 紡織スキル、製錬スキル、鍛冶スキルの集大成といった感じのこのスキルは、お手製の包帯や生産道具、武器となる矢を作れちゃうスキル。何か色々作れてすごい! って始める前は思ってたんだけど、それ以上にトレーニングが大変で(汗 トレーニングって言うより、トレーニングで作るものに必要な材料が大変って言った方が良いのかな。

例えばこの「木の板」の材料を見るとわかると思うんだけど……薪5本、釘5本、鉄の棒2本、丈夫な紐2本……ってなってるよね。薪と釘はその辺から取れるから良いとしても、鉄の棒と丈夫な紐はちょっと大変。

鉄の棒は採掘した鉄鉱石を製錬スキルでインゴットにして、そのインゴットを鍛冶スキルで鉄棒にするの。上手くいけば、鉄の棒はインゴット1本から、インゴットは鉄鉱石5つから作れるよ。でも鉄棒を自分で作るためには、最低でも鍛冶スキルがC~Bは必要になるみたい。

丈夫な紐は、羊毛から太い糸を紡織スキルで生成。その太い糸を使って、丈夫な紐を作る。上手くいけば、丈夫な紐は太い糸5本から、太い糸は羊毛5つから作れるんだよ。こっちもかなり大変で、自分で作るなら丈夫な紐は紡織ランク4からじゃないと作れないの。



どっちもそれなりの生産ランクが必要って事だよね。もちろん露店で材料を購入しちゃうっていう手もあるけど、わたしはそんな贅沢できないからちゃんと自分で作ってるんだー。



薬草学、調合、裁縫、ハンディクラフト……とても充実した生産日だったなあ。どれもトレーニングはなかなか進まないけど、何かを作るっていう作業はすごく楽しい! 次の生産日も頑張っちゃおうっとw




―翌日。




生産日は終わったけど、薬草学スキルのトレーニングは毎日続きますw どんどん大きくなっていく引っこ抜くんに関心しつつも、ハーブをどんどん抜いていこう。



もうわたしの体と比べるとこんなに大きいんだねー。ハーブの採れる量も、体格に合わせて増えてくれれば良いのになあw 生産日は終わったばっかりだって言うのに、引っこ抜くんの召還時間ギリギリまでハーブを抜かせてもらっちゃった。




そのお陰で薬草学スキルがランクアップ! 次はいよいよ数字ランク……だけど、トレーニングもいよいよ大変になってきたみたい(汗 マイペースで頑張ろうっとw





今回もお邪魔しちゃいましたが、ここでアリサからお知らせですー。次の土曜日の話しなのですが、Dream Knight's初のリアルタイム更新に挑戦してみたいと思います! わたしがやっても良いの……? という疑問はあるんだけど(汗

えっと、内容はもちろん! 実装されたばかりの新地域や新要素がメインです。30回くらい更新できれば良いかなあ……。聞くところによると、新地域は相当広いという事で、今から出発がとても待ち遠しい! なので、土曜日もし良ければ気が向いた時にでも、ポチポチ更新ボタンを押しながら見てみてくださいねっ! ではでは、また次回~。



アリサがお送りしました。
カテゴリ:mabinogi

は、初めまして! 2007/09/19


は、初めまして……こんばんは、アリサです。えっと……ティルコネイルで風車の管理を任されています。風車はですね、料理スキルで使う小麦粉を作る時に使うもので、毎日毎日多くの人が利用するというよりは、少数の方が一度に大量の小麦粉を作る事の方が多く……ええっと、こんな話しばかりしていても仕方ないですよね。



今日は1日のお仕事が終わった後に、ちょっとお出かけをしてみようと思ってるんです。いつも風車の前にしかいないから、たまには他の街や風景を見に行きたいなーなんて思ってて。出ちゃっても大丈夫かなあ。深夜に急用の人とか来ないよね……。



ちょっとだけ不安だから、旅館のノラさんにしばらく出かけますって伝えておこうっと。風車と旅館はお隣さんだから、お仕事中はたまにお話ししたりしてるんです。ノラさん、とてもしっかりしたお姉さんなんですよ。




最近新しくエリンに来た冒険者さんも多いみたいで、ノラさんもわたしもちょっと忙しい日が続いたりしてたんです。ノラさんが教えてる休憩スキルは、誰でも必ず習得するスキルですからね。わたしのメイキングマスタリーは必須ってわけでもないし、ちょっと楽なのかな。




ノラさんに留守の間をお願いして、広場にやってきましたー。


ここはケインティンさんの食料品店。村で唯一の食料品店だから、ご飯時は必ず混み合うんですよ。それだけなら良いんだけど、土曜日のお昼と夜はイメンマハの料理大会の役員として、ケインティンさんが出かけちゃうから余計大変。代わりに働いてるあの子……ちょっと天然さんで頼りないからなあ。




……っと、つい足を止めちゃったけど行くところがあったんだ。村を出る時は必ず声をかけるように言われてるんだっけ。お姉ちゃん、今日の授業終わったのかな?




わたしのお姉ちゃんは、ティルコネイルの魔法教室で先生をしています。魔法教室は学校内にあって、目の前にはレイナルド先生の剣術教室が開かれてるんです。ここで剣の腕を上げて、平原やダンジョンでモンスターと戦うまで強くなるんですよね、みんな。




魔法教室の先生、ラサお姉ちゃんですー。魔法を教えるのは上手みたいで、たくさんの冒険者さんがお姉ちゃんの授業を受けに来るんだって。魔法書を買って熟読しても魔法は覚えられるけど、お姉ちゃんの授業の方が本を買うよりちょっと割安。色んな知識も増えるしね。わたしは授業をおすすめしますw


お姉ちゃんにお出かけする話しをしたら、お姉ちゃんも出かける予定があったんだって。とりあえずダンバートンって言ってたかな。一緒に行ければ良いんだけど、わたしはその前にキアダンジョンで、ハーブを取ってこないといけないんだった。後で会えるかなー。





ハーブを抜くならキアダンジョンだよねー……って風車を使いながら話してた冒険者さんがいて、それ以来キアダンジョンにハーブを取りに行く機会が増えたんです。とは言っても、中にはモンスターがいっぱい。クモとかゴブリンとか。



ティルコネイル付近にはアルビダンジョンとキアダンジョンがあるけど、中に潜んでるモンスターの強さは、断然キアダンジョンの方が強力なんだって、前にトレボーさんが言ってたっけ。今でこそわたし1人でもハーブを取りに来れるようになったけど、最初はもう散々な目に遭って帰ってきた事もあったんです(汗



今回のキアダンジョンでは、お目当てのハーブがすぐに見つかってくれたので……


密かに鍛錬してる薬草学スキルがランクアップ! これでもっと効率よくハーブが抜けたりするのかなあ。それにしてもキアダンジョンは決して簡単じゃないけど、ハーブ抜きが楽しくてどうしても来ちゃうんですよね。ハーブの魅力ってすごいのかも!





キアダンジョンを出たその足でムーンゲートに入り、ダンバートン広場へ到着。さっきの続きという意味で、ここでもハーブを抜いてました。引っこ抜くんはすごく大きいのに、とても大人しくていい子なんですw 風車でも1匹、ペット飼わせてもらおうかな……。



大量に抜いたハーブを銀行にしまっていると、お姉ちゃんに会いました! 実は今日は生産日だったみたいで、お姉ちゃんここで調合スキルのトレーニングをしてるんだって。


でも途中でマナハーブが無くなっちゃったみたい。マナライフポーションを作らなくちゃいけないのに、ブラッディハーブばっかり余ってるみたい。仕方ないから、わたしのマナハーブを少し分けてあげたけど……お姉ちゃん、必要になるものはちゃんと計画的に使おうねw わたしはちゃんと先を見越して、今までのトレーニングではマナハーブを使わずに温存しておいたんだから。もうそんなに分けてあげられないよー?w



風車管理のお仕事を少しお休みして、今日はダンバートンにやって来ちゃいました。生産日だっていう事で、わたしも薬草学やポーション調合なんかを頑張ってトレーニング! あとはお裁縫とか、ハンディクラフトとか、やりたい事はたくさんあるんだけど、それはまた次回かな。今日は突然のお邪魔、失礼しました。もうしばらくわたしの記事は続きますので、お付き合い頂ければ幸いです。その間、椿屋さんとリーベントさんの記事はお休みになってしまいますが、その辺もご了承頂ければと思ってます>< それでは、また次回~。



アリサがお送りしました。
カテゴリ:mabinogi

裁縫仕上げは平日派 2007/09/16


こんばんは、椿屋です。今週と来週は、嬉しい事に3連休が2週続き! いつもは次の日に備えて早めに寝る日曜日でも、気にせず夜遅くまで……もしくは朝までだって起きてても心配ない! なんて思っているのは、僕だけじゃないのではないでしょうかw いつもなら、ようやく拾った通行証を捨てちゃうとか、せっかくのお誘いをお断りするとか、苦渋の決断を迫られますが、今週と来週だけはそれらから開放されそうですw でもそんな事を考えてると、逆に早く眠くなっちゃったり、急にヒマになっちゃったりするのは、きっと人生の仕様なんじゃないかと思ってますw



薬草学と調合スキルを始めてから、ちょっと考えて実行している事があるのです。クローバーヌーからたまーに抜けるクローバーを調合して、幸運のポーションに変えます。このポーション、エリン時間で1日が経つとランダムで別のアイテムに変化する……という優れもの。主に遺跡のパーツや、下級上級などのダンジョン通行証になるらしいので、1日1個これを作って、出たアイテムを落としたダンジョンへ潜入する! という日課にしようと思っています。平日とか時間が無い日には、丁度良いんじゃないかな。




という事で、今回これが出ましたw きっとコレは当りですよねw 何か地味な遺跡パーツだったらどうしようかと思いましたが、キア上級なら大歓迎! 経験値も多いし、お友達誘って遊びに行こうかな。




……と、誘ってみたところ





なんと6人も集まってくれましたw これは楽して経験値をウマウマできる!(ぇ 気付かれないようにサボるのは得意なので、きっとバレないでしょうw




そんな事を考えながら潜入したキア上級ダンジョン。1部屋目からいきなり敵が出ないというアクシデント。全員ここで監禁されてしまいました。




出足をくじかれてしまいましたが、後は順調そのもの。まあ、これだけ人数が多いわけですしねw



キア上級ダンジョンは、どの敵も経験値を多く持っている上に、最高級革がドロップ品で手に入ったりと、色んな意味で美味しいダンジョン。難易度も、他の上級ダンジョンと比べればやや低い方なのかもしれません。



1人で最後まで回るのは寂しいので、友達数人と遊びにくると丁度良いかもしれませんね。1人だと確かに経験値は多いと思いますが、時間もかかるしリスクも高い。何より単調ゆえの退屈さとの戦いになりそうですしねw 僕もあまりここへは来ないのですが、通行証のある時は友達を誘って来るようにしてます。おいでませキアダンジョン~。






話は変るのですが、これ以前衝動買いした正宗です。鞘の色がステキだったので、思わずその場で購入ボタンを押してしまいました。その後も身に着けていたり、熟練度を貯めるために狩りへ行ったり、まさにお気に入りの1本! だったのです。それが……






まさかアップデートでこうなるとはOTL 同じような衝撃を受けた方、他にもいるのではないでしょうかw 好きな色に染められるのは嬉しい、すごく嬉しいのですが……なんか悔しいと言うか何と言うか;; お気に入りである事は変わりないんですけどねー;;





逆に良い事もありました。友達から仕上げ次第では、保護付きのグローブが出来るんだよ、と教えてもらったのでさっそく1つ制作!





なんと1個目で完成w 保護って普段そんなに重視しないけど、普通なら付かない箇所に保護が入るっていう意味は、きっと大きいんだろうなあ。



ちゃんと銘も入って、バッチリ完成です。裁縫って仕上げが面白いから、利益や損得考えずにどんどん作ってしまうんですよねw 完成品は大抵誰かにあげちゃったりするんですけどw




実はグローブの前に、帽子も作っていたのです。




こっちも1個目で銘入りというスバラシイ完成品! 自分で言うのもアレですが、平日の仕上げ運はそこそこあるのかもしれませんw 




グローブの型紙1枚全て使って、保護付きは2つ完成。これが月曜日なら……なんて思いますよね、普通。



でも月曜日の仕上げ運が無いのか、はたまた平日の仕上げが単に偶然なのかはわかりませんが、生産日での仕上げはほぼ全滅。銘入りなんてほとんど出ませんw 試しに大事に持っていた、サンドラスナイパーグローブの型紙を1枚全て使ってみたのですが……銘入りなんて1個もできませんでしたOTL 欲は出すもんじゃないって事かなあ;;





生産日でもないのに、裁縫の後は調合に気合を入れてましたw ランクが低いうちは、50回復ポーションも100回復ポーションも、成功率はほとんど変らないので、当然100回復ポーションを生産。それにしても序盤からきついトレーニング。



実は月曜日には新しいトレーニングを始めたかったっていうのがあって、少しペースを上げてランクアップさせちゃいました。マナハーブを使わなかったおかげで、このランクDでは余裕を持って使えそうです。ご利用は計画的に……ですね、自分にしては珍しくw



さてさて、前回リーベントも書いてましたが今週の木曜日には、超大型アップデートが待っていますねー。もう今から楽しみで仕方ありませんw きっと新要素で遊びまくるだろうし、今のうちに木曜日分のハーブ抜いておこうかな!(ぇ それと来週ですが、28日(金)にはブロガーの集いinルエリが、29日(土)にはEMFことエリン・ミュージック・フェスティバルが開催されます。アップデートにイベントに、今月後半は忙しくなりそうですねw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

陽の目を見るのはいつの日か 2007/09/14


どうも、自分ッス! ずいぶんと久々に記事を書く機会ができたッス! あの椿の人はなかなか順番を譲ってくれないッスからね。書かない時くらい自分に書かせて欲しいッスよ。それに今はまだ立場が下みたいになってるッスけど、必ず近いうちに逆転してこのブログの政権を握ってみせるッス! ウチにも政権交代の風が吹くッス!



今日は珍しく森のお方とバリダンジョンへ来てみたッス。自分の製錬スキルは止まってしまっているので、ここでの採掘は完全にお手伝いッスね。しかしツルハシも人間サイズなので、使いづらいッスねえ。ジャイアント仕様のツルハシなんか用意してくれないッスかね。タウネスさんあたり……。


その後も鉱石を掘りつつ特に何の問題も無くボス部屋へ到着したッス。ボスも無事撃破し、報酬をもらって帰ろうと思っていたまでは良かったッスけど……






気が付いたら怪しげな場所に出ていたッス……。こ、ここはどこッスか! 今までのエリンやイリアのほのぼの雰囲気とは一変して、いかにも怪しいファンタジックな場所ッスね……。と、とりあえず進んでみるッス……。



この場所自体のスペースは狭く、出口にはすぐに到達できたッス。暗い場所より明るい外の方が健康的ッスよね。とりあえず外へ出てみる事にするッス。

外は今までの場所からは想像できないほど明るく、太陽も木も建物も確認できたッス。まともな場所に出れたッスか……? しかしそう思ったのも、ほんの一瞬だったッス。




目の前に広がる光景は、どこかで見た事のある風景。自分もこことよく似た場所には来た事があるッスけど……そことは、また少し違う雰囲気を感じるッス。ところどころにある建物の扉は全て閉じられていて、人の気配も全く……ないッスね。



さらに墓地へ行ってみてビックリしたッス。普段は大量の白クモと、その糸を広い走る生産者の姿を見かける墓地……しかしここの墓地には、その姿とは全く違った光景が広がっていたッス。ゾンビなんて怖いじゃないッスか……。



途中で合流した森の狩人こと、森のお方のところのエルフさんとダンジョンへ潜入してみたッス。なんだか特殊な入り方をするダンジョンだったので、ちょっと新鮮な感じがしたッス。それにスキルのトレーニングにも良さそうッスね、ここは。



でもボスにはちょっと苦戦したッス。二足歩行で歩くネコは街中に溢れているッスけど、二足歩行で歩く馬は初めてみたッス。体の色がコロコロ変わって戦い難いことこの上ないッス。



経験値も多いし、トレーニングにもなるステキなダンジョンだという事は確かッスけど、なぜかここで倒れるとナオさんが助けに来てくれないッス。パーティなら他のメンバーに起こしてもらえるッスけど、1人の時はダンジョンロビーに戻るしか無さそうッスね……。ハイリスク・ハイリターンってやつッスか。



自分的に一番嬉しかったのは、エリンでは主にキア下級ダンジョンで見かけるラゴデッサの集団ッス。攻撃力も高めなので、気を抜くとすぐにやられてしまう危険もあるッスけど……



上手く立ち回れば、ストンプのトレーニングにはもってこいッス! ストンプトレーニングは、3体~5体を同時攻撃で埋めるものが多いだけに、こういうケースはありがたいッスね。


という事で……!



ストンプもランク6まで来てしまったッス! ダメージの期待は相変わらず出来ないッスけど、STRの底上げとしてはかなり役立ってるんじゃないかと思ってるッス……。そ、その程度ッスかね。でもランク6までくると、STRも地味に+14になるッス。これは地味に嬉しいッス! 地味地味言い過ぎッスかね(汗



ストンプのトレーニングとランクアップをしつつ、経験値を貯めていたお陰でレベルもいくつか上がったッス。レベルが上がったおかげで、野獣スキルもランクアップできたッス。これは地味じゃなく嬉しいッスね。


サベッジビーストからビーストスラッガーへ変身ッス。変身時の基本ステータスが変るらしいッスけど、実際のところよくわからねッス。ただちょっと悪者っぽい顔つきになった事は確かッスね。ワルっすよ、自分。うへへ。



もう普段の面影もないッスねー。初期の見た目より、自分はこっちの方が好みッス。ワルっすからね。しかしこれから次の段階に進むには時間もレベルも大量に必要ッス。なので見た目スキルを上げるのはとりあえずここまでにするッス。次はフルスイングスキルを上げるッスよ!



ビーストスラッガーの体をよく見ると、何やら不思議な玉がいっぱい付いてるッス。数珠ッスかね? 染色アンプルで染められたりできたら、変身時のオシャレも考えたいッスね。点滅させてみるとか……。





あ、そうッス。また椿屋ファミリー(←?)に新しい仲間が加わったらしいッスね。クローバーヌーの引っこ抜くんッス。自分もちょっとお世話を頼まれたッス。



おおお……巨体を想像してたッスから、ちょっと予想外だったッス。ヌーと言っても、まだこんなに小さい子供のヌーっすね。いやあ、かわいいッスねえ。



その後、お世話ついでに引っこ抜くんのレベル上げを頼まれたので、ちょっと狩りに出かけたッス。


あまり遠出するのも不安だったッスから、黒マングースを狩る事にしたッス。ここでペットを育成してる人も多いッスよね。もしくはペットそのものが戦ってる姿も見かけるッス。まあホントは安全で経験値も多いと言えば、ここくらいしか思い浮かばないというのが理由ッスけどね(汗



さてさて、巷の話題と言えばもうすでに来週実装のアップデート内容でもちきり! といった感じッスよね。新しい地域や巨大ボス、新スキルに空も飛べちゃう新ペット。こんなに大きなアップデートは本当に久々な感じがするッスね。鳥はどれにしようか迷うッスねー……って、まあ自分はあくまで迷うだけッスけどね。実際に選ぶのは椿屋さんッスから(汗 何にせよ、楽しみである事に変わりはないッス。またアップデート前後あたりに、記事を書ければ嬉しいッスね。ではでは、今日はこの辺で!


以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:リーベント

調合初の生産日! 2007/09/10


こんばんは、椿屋です。あの8月の暑さは一体どこへ……? と思うほど、急に涼しくなっちゃって過ごし易いったら無いですね。朝も昼も夜も眠くて大変です。

ティルコネイルで、飼い始めたばかりの「引っこ抜くん」からハーブを抜いていた後、ふとアルビバトルアリーナへ足を運んでみました。ここで抜けば、アリーナの仕様で定期的にマナが回復してくれるし、生産ペットには良いんじゃ……! と思って試してみたのですが、どうやらトレーニングにならないみたいで、ちょっとガッカリでした。そればかりか、すっかり忘れていたトロールなんてモンスターもいたんでしたね。これじゃあ安全に生産なんてできないなあ。


なーんて思いながら、トロールを眺めていると……





休憩が数字ランクだという事が判明しましたw ほっといたら凄い早さでライフが回復するのかな……。常にライフがいっぱいで、きっといつでも健康体なんだろうなあ、彼は……。






いや……






意外とおじいちゃんかもしれない……。








夏はもう終わっちゃったけど、森の人からエルフ夏服を頂いたので、染色して着てみました。頭と足は何で合わせようかなーって考えてはいたのですが、意外と何も無いのも新しいかもしれない! なんて思ったので、裸足に決定! 次の転生までは、裸足でヒタヒタ歩きましょう。



腰の短剣がポイントですよ!(何の





薬草学スキルと調合スキルを覚えてからと言うもの、先輩たちの後を追うようにキアダンジョンに入り浸りましたw ハーブはたくさん抜けるし、報酬部屋でフォックス木の棒は手に入るしで良いことだらけ! しかもゴブリンがよくスタミナやライフの30回復ポーションを落としますよね。今後50や100回復を調合で作っていくので、30ポーションはあまり持たないようにしていたのですが


こんな感じで地域住民に貢献もできちゃいますw ヒーラーハウスで買うとポーション10個で1400Gとなかなかの高値。なので10個500Gくらいで並べておきましたw ちゃんと初心者さんに渡ったかなあ。





そんな事を繰り返してるうちに……



薬草学スキルがランクアップ! これで抜き効率も上がった……のかな?





何週か回った後は、ちょっと休憩も兼ねてイリアのベースキャンプへ。そこで彼女と会いました……





向こうも生産活動か……。へっへっへ、ちょっと邪魔してやれー。いつも先にブログを更新しやがって! ウチの記事が二番煎じになるじゃないかコノヤロー!(僻み






いけええええええ! 手を負傷させてやる……! えい! えいっ! えいっ!!!





ボコッ!





バキッ!





ドカッ!










今はとても反省しています。







き、気を取り直して、生産スキルはやっぱり仲良く楽しまなくちゃいけないよね! さっきの事は水に流して、生産楽しもうじゃないかー。





後ろを一切振り向かず、ただひたすらにハーブを一心不乱に抜きまくる。ただひたすらに……。


その甲斐あって薬草学スキルがランクアーップ! 思ったより早かったような気がします! 頑張ったなあ、引っこ抜くん! これからもお世話になりまっせー。





日付が変り、月曜日。調合スキルを覚えてから初めての生産日! 成功率はどうなるのかな? 生産パーティには入ったほうが良いのかな? 雨の降ってる場所を探したほうが良いのかな?

全く分からず状態だったので、一緒にいたお友達のパーティに入れてもらう事になりました。


1chの生産パーティに入るには、まだ不安というか何というか……w 他の方にご迷惑だったり?w




調合スキル初めての生産日は、銀行いっぱいになるくらいハーブを用意して、ひたすら調合! マナハーブが勿体無くて使えなかったけど


何とかライフとスタミナポーションだけでランクアーップ! やっぱり他の生産スキルに比べて、トレーニングが大変だぞ……w でもやりがいはある! 調合も薬草学もね。特に薬草学は思わず夢中になっちゃうし、調合も貯まったハーブを一気に消費するのは気持ち良いしで、しばらくは楽しみながら上げれそうかな? これからも頑張るぞー!










……っと、そう言えば最近リーベント見かけないなあ。何してるんだろ? 最後に会ったのは釣り大会の前だったような……。






ん……?



あれ? 手紙だ。




差出人は……リーベントってなってる。リーベントから手紙が来てたんだ。全然気付かなかったな。えっと、なになに……。









んん……。字汚くて読めないよ……。色々書いてあるけど良いや、写真だけ見よっと。どれどれ……。






おおお! なになに、野獣化の形態が変ったの!? 他のジャイアントに感化されちゃったかな?w これってダークナイトとかと同じで、レベル上げないと変身スキルのランク上げられないんだよね。って事は、レベル上げ頑張ってるって事かな? 強くなりたいっていつも言ってるし、何だかんだで戦闘頑張ってるんだなあ。意外とひたむきなトコもあって、ちょっとしみじみしちゃうなあ……。




もう1枚の写真は……っと。





お前は何がしたいんだ!w もう、ちゃっかり遊んでるんだから。まあでも、適度に息抜きする事が大切だしね。自分のペースで進むのが一番だよね。この顔はどうかと思うけどw 帰ってきたら新しい野獣見せてもらおうかな。




さてさてー、マビノギ公式ホームページはもうご覧になりましたか? 少し前から行われていた、イラストコンテストの一次通過作品が発表になりましたねー。ここからはユーザー投票で各賞が決定するらしいので、ぜひぜひ投票してみてください。僕はもちろん投票しました。え、どれに投票したかって? そりゃあもちろん……



ただいまッスー。今帰ったッスよー。



あ、リーベント帰ってきた。今まで何してたか問い詰めてやろうw 次の記事はリーベントに書かせようかな。

という事で、今日はこの辺で!





椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

どんどん引っこ抜く! 2007/09/07


こんばんは、椿屋です。台風すごかったなあ……。まだ北海道のあたりは大変とか何とかってニュースを見ますが、各地での被害も色々あったそうですね。関東であるウチも台風が直撃しまして、朝起きてみたら付近で行ってる工事の鉄柵が見事にバラバラになってました。鉄棒がこっちに飛んでこなくてよかったあ;; マビの鉄棒なら大喜びなんですけどね(何


とまあリアルでは台風でも、エリンのティルコネイルは気持ちの良い青空が広がってるわけで、これはこれで和み風景ですよね! しかも最近はティルコネイルでの活動が多く、何と言うか自然と一体になった感じが! 利便性だけで考えるとダンバートンだけど、のんびりまったりするのらティルコネイルかフィリアですねえ。



とりあえず用事を済ませるために、レイナルド先生の下へ。レイナルド先生だけじゃなく、ダンカン村長や宿屋のピルアスさんの所など、村中をかけまわっていたんですよ。なぜかって? それは……



ヒーラーバイトのためなのです!

……とまあ大げさに言うものでもありませんが、いい加減に薬草学スキルと調合スキルを始めてみようって思いまして、スキル取得条件になってるヒーラーバイト10回をこなしているわけなのです。でもこの10回ってなかなか終わらないんですよねえ。




それでも何とか集中して10回のヒーラーバイトを終了! アルバイトを受けられるのはエリン時間の1日で1度だけ。なので当然待ち時間は長くなるのですが、その間は裏で何かしてる事で退屈凌ぎにしていました。



しばらくぼけーっとしていると、待望のクエストが到着! キアダンジョンでベースハーブを抜くんだよね、知ってる知ってるw 下調べだけはバッチリなのさ!



クエストを受け取った後、そのままキアダンジョンへ直行。今までずっと放置し続けてきたスキルなだけに、もうすぐで取得できると思うと凄くワクワクしてしまいますw 新スキル……みたいな?w



そんなこんなで1階のハーブ部屋へ到着! 普段から見慣れてるハズのこの風景も、何だか今日は違って見えるから不思議! いつもは人の手伝いや、ネタで邪魔をするだけだったハーブ部屋も、これからは大事な生産活動スペースになるわけですね。



とりあえず記念すべき初めて実になるハーブ採取! 感無量です……(大げさ




ゴブリンもゴーレムもほったらかしで、そのままディリスさんのヒーラーハウスへ帰還。そしてここで薬草学スキルを取得! しかし取得しただけでは練習段階に過ぎないので、ランクをFにするため再びベースハーブを抜きに行きます。


とは言えダンジョンに入るのはちょっと大変なので……




東の草原でぬきぬき! こんなに草だらけの草原からベースハーブを見つけてしまうなんて、恐るべし薬草学スキル! 他のハーブもダンジョン以外の場所で採取できれば良いんですけどね。今のところはベースハーブしか採れないみたいです。今後実装されるのかな?



ベースハーブを数本抜いたところで、練習トレーニングが終了! これで晴れて薬草学の道を歩む事になるんですねえ。いやあ、長かった……。





っと、まだ終わりじゃなかった。大事なものを用意するのを忘れてましたね。薬草学と言えば、かかせないものがありますよね。そう……





ハーブ採取のペットです!w まさかハーブペットを飼う日がくるとは……。ちなみにこの子の名前は、「引っこ抜くん」です。これからこの子からハーブを山ほどいただきますよーw 引っこ抜くんから、引っこ抜くんです!(わかりづらい



大きい印象しかなかったクローバーヌーも、生まれたてはやっぱり小さいんですねえ。なんだかかわいいなあ。ぬいぐるみみたいですねw




そんな引っこ抜くんからさっそく採取してきました。クローバーヌーも羊やクモと同じで、採取するたびにマナを消費します。なのでマナポーションや回復速度上昇ポーションを飲ませてあげなないといけないのですが、それよりも色んな色のハーブがポコポコ抜けてこれがなかなか楽しい! 薬草学にはまる人の気持ちもわかるような気がしますw(単純




マナが切れては回復、切れては回復を繰り返し、ただひたすらにハーブを抜きまくります。



ただひたすらに……。妙に楽しくて、いつやめれば良いのかわかりませんでしたw 楽しいなあw



ハーブを抜いてるとポロっと出てきた4つ葉のクローバー。ハーブに夢中になってて、これが抜ける事なんてスッカリ忘れてただけに嬉しいw でもまだ僕には使い道が無いのかな。しばらくは保管だね。

いやあでも初めてのハーブ抜き体験をすっかり満喫してしまいましたw これからどんどん抜かなくちゃ。薬草学上げるぞー!




薬草学を上げるなら、セットで調合もいかがかしら? という事で、せっかくなので調合スキルにも挑戦。回復量のポーションを自給自足できるなんて素晴らしいじゃないですか。僕はいつも拾って貯めてる30回復ポーションばっかりを持っているので、50や100回復ポーションって新鮮なんですよね。使うのが少しもったいないような気さえしてしまいますw



さっそく練習を終え、ランクFになった……までは良かったのですが……






最初からとんでもないトレーニング内容……(汗 これでFなんて、この先は一体どうなっているんでしょうw 怖くてWIKIも見れませんw




初めて調合した50と100回復のポーションと、手持ちの30と10回復のポーションを並べてみましたw 左から100、50、30、10ですね。100ポーションは何か黒いですね……w しかしこれ、ビンの中に入ってるのは小さい赤い玉……じゃないでしょうね……w 考え始めると頭を離れないので、忘れる事にしましょうw




久々に新スキルみたいな気持ちで始められた、薬草学スキルと調合スキル。どっちも生産スキルの中では大変な方みたいですし、これから時間をかけて地道にでも上げていきたいなあ。裁縫作った服を着て、鍛冶で作った武器を持って、調合したポーションを持って冒険ができたら、とてもステキなファンタジーライフになるんじゃないかって思います。生産スキルってトレーニングが大変だけど、ランクアップした時の達成感も、冒険を楽しくする要素としても、とても大きいものなんじゃないかって思います。さあさあ、戦闘オンリーのあなたも、レッツ生産!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

生産の壁は高い 2007/09/03


こんばんは、椿屋です。明日は生産日だから今のうちに準備しておかなきゃ! なんて思って日付が変る1時間くらい前に、露店やら銀行から生産道具や使う素材をひっぱり出して、準備を整える人ってきっと僕だけじゃないと思います。でもちょっと早めに準備を始めちゃったお陰で、日付変更まで20分も残ってるのに、インベントリはすでに生産体勢! なので何をしようにも身動きが取れない……なんて人も、僕だけじゃないと思いますw 鉱石だらけとか、糸だらけとか、ハーブだらけ……とかw



僕も今週は久々に生産活動開始! ちょっと貯まったお金でインゴットを買い漁り、長い間停滞していた鍛冶トレーニングを再開するのです! 全てはハンディクラフトのため! 鉄棒を自己生産するため!



鍛冶って経験者はわかると思いますが、鍛冶台をクリックすれば生産ウィンドウが開くので、かなりデタラメな方向を向きながらハンマーを叩きますよねw なので僕は意識して、鍛冶台の方を向いて叩いてますw それでも台は貫通してるみたいですけど……。たまに人の頭叩いてる人もいたりして、なかなかおちゃめな鍛冶スキル。



今のランクのトレーニングで埋めなきゃいけない大成功の回数は20回ちょっと。これがなかなか大変だったりしますよね。まあ、もっと高ランクの方から見ればあれかもしれませんが……。




今回多めにインゴットを手に入れたかいがあって、久々のランクアップ! これでCかあ……。あ、ちなみに目標はBですw 志し低いと思ったでしょ!w いいんです、鉄棒のためですから……。鍛冶ランクBとメイキングマスタリ6の状態で、鉄棒の成功率が5割を上回るのでそこが目標。それにBのトレーニングから高級革紐が必要になりますしね……一体どれだけお金かかるんだろう(汗



ちなみにランクCでの鉄棒の成功率は39%でした。ランクDでは31%くらいだったかな? あんまりここでの差は無いんですねえ。ちょっと残念。まあとりあえず鍛冶は終わり! ダンバートンに戻りますよ。



……っと、さきほどの鍛冶中の写真を見て気付いたあなた! 背中に背負ってる青いのは……? なんて思ったあなた! あなたは鋭い!(いないんじゃ 



これですね、これw 青い鞘の両手剣! でも前からじゃよく見えませんね。はたしてこれは一体……?




正宗でしたー!w なんかすごい色の正宗が売ってたので衝動買いしてしまいました! それに値段も思ってたのより安かった……気がするし。まだ一度も使ってないんですけどねw 



ダンバートンに戻ってからは、ハンディクラフトのトレーニング。こちらは現在ランクB。鉄棒2本、薪5本、釘5本、丈夫な紐2本という大量の材料を使って作る「木の板」でトレーニング。ここで鉄棒をたくさん使うわけですねえ。紡織をやってない場合、丈夫な紐まで買わなきゃいけないと考えると、これもなかなかお金のかかるスキルだなあ……。



トレーニングは大変だけど、スキル中のモーションがかわいいのがハンディクラフトの良いところw いかにも何か作ってる! っていうところが好きですw 他のスキルも、ちゃんとモーション入れてくれればいいのに。



木の板の自体の難易度はそれほど高くないので、生産日ともなると成功率は99%に。ハンディクラフトも、失敗枠で苦労させられるスキルなのかもしれない……。でもこのスキル、ハウジングが実装されないと後々完全なネタスキルにならないかしら……。



一通りの生産活動を終え、ちょっとぶらぶら。最近目的なくぶらぶらする事が多いので、見かけたら気軽に声でもかけてくださいねw

この日もぶらぶら~っとティルコネイルに。生産日のティルコネイルってどんな感じなのかな?





何やら糸車の前に列が……。使う順番……とかじゃないよねw ティルコネイルはこういうローカルルールがあるのかな? んなわけないかなw




とりあえず僕も並んでおきましたw その様子を近くで見てた人が、「並ばなくても使えるよー」なんて言ってくれてるのに気にせず整列w 特に何も意味は無かったけど、妙にドキドキしてしまいましたw 来週もまた覗きにきてみようかなw



いやあ、それにしても生産のトレーニングって大変! 必要なAPはそれほど多くないけど、トレーニングが大変だとランクアップまでに時間がかかりますよね。その分ゆっくりのんびり楽しめるわけですけども。

逆に戦闘はトレーニングがそれほど大変なものは少なくて、大半は割りと簡単にランクアップできちゃいます。


ですが……



さすがに中級魔法や上位戦闘スキルになってくると、APの消耗が激しいのなんの……。まあ、それ相応のスキルを手に入れてるのかもしれませんが、1回の転生で1ランクアップが僕の限界ですw こっちも大変だー。


鍛冶も含め、色々な生産スキルに手を出し始めているのですが、薬草学とポーション調合だけは未だノータッチ。練習すら始まっていませんw トレーニング内容が大変だーっていう話しは聞くけど、僕にからすれば取得する事さえも大変で(汗 ヒーラーアルバイト10回で薬草学を覚えられるクエストをもらえるのですが……なかなか続かなくてね(汗 頑張るんだけど、途中で挫折してしまうんです。2回……とかで(汗 だ、だめですよねコレは。今後は少し放浪も控えて、アルバイトでもして社会貢献しようかな。新たな道を切り開かなくては! がんばるぞおおお。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

釣りと料理とディーケーと。 2007/09/01


こんばんは、椿屋です。早いものでもう9月! 8月なんてあっと言う間だったなーなんて思う人も、少なくないのではないでしょうか。この調子だとすぐに冬になって年明けになっちゃいそうですねえ。


■8月アクセス解析 リンク元TOP10
1:MMN24 7.8% 588
2:まびサーチ 4.8% 362
3:さくらパレット 4.6% 349
4:ウルフウッドの徒然なる日々 2.3% 175
5:Mabinogi Walker 2 1.2% 94
6:マビノギ公式 1.1% 87
7:snowflake* 0.9% 69
8:イサリズム 0.8% 65
9:ハロ~♪マビってる? 0.8% 65
10:だって初心者だもん 0.8% 63


NINJAのアクセス解析からそのまま持ってきたのですが……。サイト名・ブログ名の右側にある数字は、全体の何%の割合かという数字と、さらに右側は8月で何人のお客さんが来てくれたか、という数字ですね。もちろん他にもたくさんのサイトさん・ブログさんにお世話になってます。今後とも、よろしくお願いしますー!



さてさて、みなさん釣りイベントは楽しんでますか? 楽しむ……っていうのは、ちょっと違うのかな。基本は放置しながらのスキルですからね。あ、も大物を狙う人は手動で釣ってるとかっていう話しですよね。あれ結構難しいんだよなあ……。僕はもっぱら絶賛放置中なので、着ている衣服の耐久が減る減る;;



なので修理のためフレッタの元へやってきました。漁船で釣れてしまうので、露店などでのこの服の価値は高くないのですが、実はNPC定価だと70万オーバーという超高級品。そんな超高価格にもなると当然修理費も……



たった9ポイントでも6万近いお金を持っていかれます;; しかも普段お財布って1つしか持たないので、6万近いお金自体持っている事が稀。今回も見事に途中でお金が足りなくなり、全ポイント修理にまでは届きませんでした。。



とまあ、そんな事もあったのですが逆に良い事もありました。


セリナスクールボーイルックを30万で購入! 前から欲しいなーって思っていた服だったんだけど、値段がやっぱり高いですからね。どこの露店を見ても100万近い値段が付いてましたし。これは良いお買い物をしたんじゃないかと! それでウキウキ気分でイメンマハまで来て撮影しちゃいましたw




撮影場所の某レストランの店内を見渡すと、何やら見慣れない人が! とても怪しい……。いつもの熱血漢はどこへ!

ちなみに彼の名前はローデンくん。ちょっとおかしな、ニッカ系美少年。あ、区切るトコ違うかも。「ニッカ系美少年」ではなく「おかしなニッカ系」という解釈が正しいですw



イタタタ……。何やら長々と語ってますね。華麗なオーラが出てるかどうかはわからないけど、運送業手伝いってそんなに輝かしいお仕事なのかな……?w イメンマハ在住の方がオシャレで輝いてる印象を受けるんだけど……。



とまあ、いつものゴードンさんが居ないワケはやっぱりコレ! 週に1度の料理大会でした。さすがに実装直後ほどの人だかりは無いけど、今でも大勢の料理人が腕を競いあっていました。僕もいずれは挑戦してみようかなあ。



ダンバートンへ戻ると、食料品店には大会役員として召集されているグリニスおばさんの代わりの子が立っていました。彼はペルニスくん。なんとグリニスおばさんの甥っ子だとか! グリニスおばさんの家系の人って、何気に出てきますよね? マナハーブ食べて亡くなった旦那さん……とか(汗



店番を任されているペルニスくん、何やら深刻そうな悩みを抱えていますねw 魔法学校卒業して料理もできる……のかな? それなら魔法料理とか売り出せば儲けに……! ならないのかなw まあでも頑張って! 30目前で仕事の無い男の子は危ないぞ!w



イメンマハ→ダンバートンと見てきたので、せっかくだからティルコネイルにも足を運んでみました。ここにはどんな子がいるのかなー?



……とケインティンさんの代わりにいたのは、オシャレな女の子エルティンさん。何となくふわふわ~っとした感じの子ですねえ。普段からケインティンさんのアルバイトを受けているとかで、今日もそのアルバイトの一環でここにいるそうですよ。それと何と、彼女は僕らと同じミレシアンだとか! そうなるとアレですかね、転生とか……するのかな……。


ちなみにエルティンさんにアルバイトを受けさせてもらおうとすると……


萌えっ子だという事が判明しますw ケインティンさんも何となくふわ~っとしてる人だし、そういう趣向でいくのかなこのお店は……w




そうそう、ちょっと時間を戻して……


先ほどイメンマハに居た時に、懐かしい場所に足を運んでみたんです。ここ、わかりますかね? G2を進めてパラディンになれる人は知ってるかな? 隣に座ってるのは、いつまで経ってもパラディン候補生のティロンくん。夢を諦めないっていう信念は実に男らしい!





でも……あえて言わせてもらおう。





いつまでも一人前になれないパラディンは諦めて、キミもこっち側にきなさい! 踏ん切りがつかないっていうなら、僕が力を貸してあげようじゃないか……。



むむむ……んんん……!




洗脳中……洗脳中……。








よし、オッケw あんなゴツイ隊長とは決別して、イケメンルエリのダークナイト側に来るのが正しい! しかもティロン、キミもなかなかのイケメンじゃないか! これでダークナイトはイケメン揃いになってしまうなー、ははははw




ティロンは頂いた! でもキミはいらない、ゴツイから。ダークナイトになりたければ、顔を洗って出直してきな! まあ洗うだけじゃどうにもならないだろうけどな!(悪


なーんてイメンマハのパラディン舞台にケンカを売ってきてしまいましたw G2ではとてもお世話になったんですけどねw

今ではG1~G3までどれもスキップできちゃう上に、お使いクエストが多い&特別なタイトルやエンチャントスクロールも手に入らないG2は、どうしてもスキップされがち。でもG2のストーリーを把握するからこそ、G3以降でダークナイトを選ぶ人がいるのではないでしょうか……! 確かにちょっと面倒なクエストが多いけど、パラディンって何なの? 正義ってどういう意味なの? っていう部分に悩まされるお話なので、ぜひぜひスキップせずに楽しんでみてください。




最後に購入したセリナスクールボーイルックを染色!


ちょっと冒険してピンクなんかを使ってみました。ピンク色の服は持つの初めてかも……w 普段は黄色か青かですからね。しかしこの服……年齢制限が14歳~17歳なんですよ。でも購入したのが何と17歳時の土曜日の午前10時だったりしますw 本来ならもう2時間ほどしか着れないのですが、気に入ってしまったので18歳になった今でも脱がずに着ていますw インベントリ整理やラグの時には気をつけないと……。



さてさて、最初にも書きましたが釣り大会の調子はどうですか? 魚の大きさを競うコースでは、もうどのchを見てもランキング入りしてるのは、280cm(上限なのかな?)のカジキマグロばかり。どうみても受賞枠の5人を超えてますし、結局のところここも抽選になるのかな? なんて思ってます。そうなるとどれも抽選のコースと変わりなくなるわけで……w ネクソンさん、その辺どう考えてるんでしょうねw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
