Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

燃えるぜ! ウルトラクイズ! 2007/07/21


こんばんは! 椿屋です。もうすぐだよね、もうすぐだよねって思っている間に、ついにやってきましたマビノギウルトラクイズ! 仕事から戻り、ギリギリの時間で滑り込みログイン。そしてケアン港に来たものの、しばらく迷ってしまうという事態に;; 大急ぎでそこら辺を走り回ります。



ようやく見つけたイベント会場。演奏会やブロガーイベントほどではなかったけど、結構集まってましたねえ。



そこで見つけた見知った顔のお二人。プリン様とオルヴィエさん。オルヴィエさん、まだ小学生なんだ……w


そうこうしているうちに、イベントの開会式が始まりました。



主催者のぽえってぃさん、何か前回見た時よりも服装が豪華になってる気が……w ピンク好きなのかな?w


簡単に説明すると、今回のウルトラクイズは3つのチェックポイントを1つずつクリアして行き、無事に最後まで生き残れるか!? というイベント。最初のチェックポイントはジャンケン、次は船上クイズ、最後に○×ゲーム……という内容。もちろん途中で敗退してしまった方は、以降観客席から見守ることになってしまいますw つまり1度でもチェックポイントで負けてしまうと、そこで終了というわけですね。頑張らないと!



最初のジャンケンってどうやるんだろうなー……ってずっと気になっていたのですが、ぽえってぃさんの説明を聞いてみると「なるほど!」という感じでした。まず……



これがグー!



これがチョキ!



そしてこれがパー!


「最初はグー!」で戦闘態勢をとり、「じゃんけん……」で戦闘態勢を解除、そして「ポン!」で任意のポーズをとります。会場での全体練習もあるので、他サーバで参加される方はぜひぜひ挑戦してみてくださいね!



そして本番……




参加者は列に並ぶわけですが、こうやって並ぶのって妙に緊張しますよねw 終始ドキドキが収まりませんw




本番は6人ずつが呼ばれ、それぞれ順番で対戦相手が決定されます……! もうこの辺で緊張は極限状態でしたw でも負けるわけにはいかない! 3ポイント先取で勝ち抜けだ!




いざ……





尋常に……!










もう夢中で夢中で、気持ち的にSSなんか撮ってる余裕はありませんでしたw 相手は次に何を出すのか……とか、同じもを連続で出す可能性は低いよな……とか、そんな心の中で駆け引きが繰り広げられていました。なのでゴメンナサイ、ジャンケン中のSSはありません;;



ありませんが……!





なんとか勝ち抜けましたー! 良かったー;; ふと隣を見ると、プリン様もオルヴィエさんも抜けたんですねえ。完全な運勝負なだけに、想像以上に白熱しますよw 自分のサーバで開催された時は、ぜひぜひ参加をオススメしますw 自分の番が終わったら、あとはニヤニヤ他の方のジャンケンを観戦。気楽で良いですなあw



さてさて、他の通過者も決まり


次のチェックポイントへの説明が始まりました。次のチェックポイントは船上クイズ。

船上で出題される4問のクイズを船が到着するまでに考え、解答をぽえってぃさんにメモで送るという難関チェックポイント。通過するためには4問中3問を正解しなくてはいけません。あ、ちなみに船の出発から到着までは約1分30秒とからしいですよ。スピード勝負ですね!




船に乗ったのなんて久々だなあw あ、ちなみに船の乗船料は運営側から支給されます……ジャンケン通過者のみですがw 敗退してしまった方や、観戦の方は自腹で購入だそうですw



こんなに人が乗ってる船なんて、実装以来なんじゃないでしょうかw すごい賑わいようです。船長もビックリでしょねw



……なんてはしゃいでる間に、トラブル発生。詳しい事はわからないのですが、何やらぽえってぃさんが船に乗り遅れたとか!w 船に定員とかあったのかなあ。知らないだけであったのかもしれませんねw 



なので船が到着してから、改めて出題! ちょっとしたトラブルでも、こうやってすぐに対応できるのは、イベント主催の経験が豊富だからでしょうねー。スバラシイ。



各自解答をぽえってぃさんに送信したら、通過者発表まで1列で待機。やっぱこの時間は緊張するw



僕の解答はと言うと、おそらく4問全問正解……最低でも3問は正解してる自信があったので、ここは間違いなく通過を確信してました! それでも待ってる時間はドキドキしますけどねw


4問中3問正解で通過、2問以下の方は敗退。通過者は通過者側の場所へ、敗退者は敗退&観客席へ移動します。僕はというと……



見事3問以上正解で通過!!!!





したのですが……






……?



そう、敗退者側に座っているのです……。





why?






会話ログの流れ早くてうろ覚えですが、問題は全問もしくは3問正解でクリアできていたんです。しかし先ほども書きましたが……



参加者は解答をメモでぽえってぃさんに送信する……というのがルール。






メモで送信……です。






が!






もうやだー;;




何の疑問もなく、フレンドリストからぽえってぃさんをダブルクリック→書き込み→送信してましたw え? これがメモでしょ? 文句あるの? くらいの勢いでw そうかーそっちかー(何


なので失格でしたw マナー違反やルール違反とは今まで無縁な人生だったのに、こんなところでしくじるとは! ぽえってぃさん、ごめんなさい;;




その後はすっかり観客気分。


大人しく観客席で他の方の健闘を祈りながらも楽しませてもらいました。でも観客席って、ぽえってぃさんから遠くてちょっと寂しいですねw



ここからだと演奏してる音楽も遠く聴こえるし、説明の吹き出しも微妙に透けてる……w 敗退者という感じを思いっきり味わいましたw


最後の○×ゲームは、出題される問題に○か×かで答えるクイズ。出題場所から少し先に設けられた○と×のスペースどちらかに走りこみます。ここで正解すれば生き残り決定なのですが、間違ってしまうと……




地味に嫌な罰ゲームが待っているみたいですw 待ってる間も何か真っ赤になってたし……w ここで負けなくて良かったかも……w




そんなこんなで全て終わってみると、1人を除いて全員が最終チェックポイントを通過! 賞品が渡され、閉会式。最後まで残った方々、おめでとうございます! 罰ゲームの方、閉会式中もボカボカ木を殴ってましたねw 大変そうー!



なので




式後はみんなで木の実採取! これで罰ゲーム軽減だねー。最後はみんなで気持ちよく終わりたいしね。



ペットを呼び出したり、変身したりでざくざく木の実を採取していく参加者たち。50個なんてアッサリ集めて、罰ゲーム終了!





……なんて思っていたのが甘かったようでw みんなで集めた木の実、その数約130個を1人で一気食いする敗退者の方w 木の実太りしませんでしたでしょうか……w 罰ゲームも恐ろしくグレードアップしましたねw





そんなウルトラクイズも終了。参加者のみなさん、観戦していたみなさん、そして運営スタッフのみなさん、おつかれさまでした! 楽しかったなあ。



そして最後はやっぱり演奏タイム。


ぽえってぃさんに



ねおさん。

今日もいいもの聴けたなあ。



イベントの最後の最後で聴く演奏って、ちょっとお得な気分。イベントおつかれさまーっていう満足感と、終わっちゃったねーっていう少し寂しい気持ちを、上手く中和してくれるような。イベントを気持ちよく締めくくってくれるものに、演奏は欠かせないのかなーなんて思ったりします。いつも聴いてばっかりなんですけどねw 一通りスキルも揃ったら、演奏関連にAP振ってみようかなー。




椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。