Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

野獣を目指すッス…! 2007/07/31


さすがに暑い日が続くッスねー。もう8月に入るだけの事はあるッスよね。そこで何やらフレッタさんが浴衣を売ってる、という話を椿屋さんから聞いたので、自分もすぐにセンマイ平原へ向かったッス。そこで買ったのがこの浴衣ってわけッスねー。いつものモワモワしてる服じゃさすがに暑いッスからね。

それともう1つ……ちょっと良いもの買っちまったッス~。





じゃーん! 新作のメガネっすよー! 渋くて良い男になったと思うッスけど、どうッスか? え? 良いッスか? いやー、まいるッスねえ。



しかしこうなると急にまたイメージ変るッスね。頼りなくて自分らしいと言われたりもするッスけど……。

それより、このメガネである発見をしたッス。ちょっとよーく見てて欲しいッス……





じいっと……





じぃぃっと……





じぃぃぃ……っと!





微妙に視線が変るッス! どうッスか! どこから見ても見られてる気がする……そんな優しい心遣いを演出してくれるメガネっす! いやあ、良い買い物したッスねえ。



え……? そんな事より野獣化はどうなったか? も、もちろん行ってきたッス!





もちろん終始足を引っ張る役割をしてたッスけど……。もうみなさんお強いッスね! 自分は1対1で戦うで精一杯だったッス。こりゃ手伝ってもわなかったら、一生終わりそうもないッスね。




ボスはこのガーゴイルっす。ガーゴイルは元々強いモンスターらしいッスけど、それがさらに巨大&光るとなると相当危険ッスよね!





しかしここは、自分が率先して戦うッス! お手伝いしてもらってばかりでは、クエストは終わっても自分との戦いには負けてしまうッス! クエストを完了させに来たんじゃないッス! 強くなるためにここへ来たッス! 最後くらいはキッチリ決めさせてもらうッス……!



いざ……勝負ッス……!





いやもう全然だめッス。5打~9打殴れるナックル装備にも関わらず、3発程度で反撃もらっちまったッス。これはちょっと先が思いやられるッスね……。




とりあえずメンバーの方々に手伝ってもらい、何とかメイズ平原遺跡をクリアする事ができたッス。誘ってくれたオルヴィエさん、ギルドのみなさん、プリン様、ホントに感謝ッス!




この後はまた危険なクエスト……フィリア潜入クエストが待っていたッス。フィリアにはジャイアントを狙うエルフガードが巡回してるッス。どう間違ったって勝てるわけないッスよね。


しかし入り口から隠れて潜入なんて、男らしくないッス! ここは蜜蝋の羽根で、広場中央に降り立ちアトラタさんを目指すべきッス! 相手もまさかこんな堂々と入ってくるとは、思ってもみないはずッス。そうとなれば、さっそくフィリアへジャンプっす……!







……飛んだ先で見事に倒れていたのは言うまでもないッスかね(汗 視界が明るくなった頃には、温かい砂のベッドの上に寝転がっていたッス。見事に狙撃されたッスね……。近くに他の人もいたので微妙に恥ずかしかったッス(汗



しかしすぐさま立ち上がり、ガードを振り切りターゲットであるアトラタさんとお話する事ができたッス。あとは一刻も早くここから出るだけッス! 走ってガード圏外まで一気に抜けるッスよおおおお!






アッサリ追いつかれたッスOTL 走ってきて剣でバッサリなんてエルフらしくないッス……。くそう、いつかこらしめてやりたいッスね!




このクエストが終わったあとは、ひたすらメダル集めに励んでいたッス。そこらじゅうで噂になってるッスけど、やっぱり集めるの大変だったッス……。



チャンネル移動や場所移動、時間を置いての探検や人の先回りをしての発掘などなど、頭も時間も要したッス。色んな方が言ってるッスけど、最後の1枚がホントに出なくて苦労したッスねえ……。




しかし! そんな苦労もあって……



ようやく全クエストが終了したッスー! これで自分も……自分も……!






さっそく試してみるッス!!!





おおおおお……!!!



うおおおおおおっ!!!!!





これが野獣化……ビーストっすね! 何やら力が溢れてくるような感じがするッス。ひょっとして相当強くなったんじゃねえッスか!

野獣化と言えば、やっぱり新スキルを試してみたいッスよね! 興奮を抑えられそうもないので、さっそく試し撃ちッス……!




うおおおお!





これは……!





ものすごく派手でカッコイイっす! 両手武器だと攻撃範囲も広くて、ダンジョンではかなり重宝しそうッス……。確か防御もカウンターも無効ッスよね。それに聞いた話によると、このフルスイングスキルの直後にスマッシュが入るとか何とか……。ラグの影響も少なく確実な手なら、実践にも導入したいッスね! これは今後楽しみになってきたッスー!



という感じで、見事自分も野獣化する事ができたッス。世間で言われてる通り、一番の難関はメダル集めッスね。しかしその苦労に見合うだけの報酬が、ここにあるんだと自分は思うッス。これで一時的に能力アップ! 全てが大幅にアップしたッスから、そろそろ椿屋さんにも負けないくらいになったッスかねー。いつかは負かしてやるッス……!

それはともかくとして同志ジャイアント種族の方々、もちろんエルフの方々も、野獣化クエスト頑張ってほしいッス! メイズ遺跡のお手伝いなら誘ってもらえれば喜んで協力するッスよ! ……椿屋さんが。




以上、自分がお送りしたッス!

スポンサーサイト
カテゴリ:リーベント

ルエリでバタバタ 2007/07/30


こんばんは、椿屋です。先日ルエリサーバで行われた演奏会の後、近くにいた顔見知り数人で集まり、軽く雑談タイムになっていました。演奏会良かったよねー、これからどうしよっか? 2次会? なんて事もちらほら。



演奏会の興奮冷めらぬなか余韻を楽しんでいると、今ならあの人に会えるよー! なんていう話しを聞き、すぐにその場へ急行! そこで会ったあの人とは……





Mabinogi Walker2のオギノさんでしたー。まさかお会いできるなんて思ってもみなかったので、珍しく興奮してしまいましたw



実はこのDream Knight'sを始めるキッカケとなったのも、オギノさんのMabinogi Walker。シンプルだけど面白くて引き込まれちゃう、そんなブログに憧れて初めてしまいました。追いつけ追い越せで頑張っていきたいなあ。見せ方として画像に文字を乗せるのとかは、他のブログさんから頂いちゃったんですけどねw 急だったにも関わらず快くお相手をしてくれたオギノさん、そしてこの場を作ってくれたプリン様には感謝感謝です!


さてさて、そんな興奮の一時にも別れを告げなくてはなりません。他の重要事項があったんですねー。それはルエリでギルドを作る事!


主に演奏会などのイベントで、仲の良い人と一緒に楽しめたら良いよねーって事でギルドを発足する事になりました。イベントごとにパーティを作って……っていうんじゃ、8人までしか入れませんしね。多いほうが楽しいですし、感想なんかも聞きたいですからね! あくまでイベント用ギルドですw




とりあえずギルド石を置かなくては! とエリンを西へ東へ。



演奏会場から近い方が良いから、イメンマハ付近にしよう! なんて言っていたのですが、丁度良い場所が無いこと無いこと。結局ダンバートンマップで、イメンマハ寄りの場所を探す事になりました。



約10名の集団がぞろぞろ走る光景は異様でしたね……w 深夜だったので、人と会う事はありませんでしたが、傍からみたら不気味でしょうねw




ダンバートンマップの、オスナサイル入り口前に意外とアッサリ石を設置! そして記念撮影! 一緒に走ってくれたぽえってぃさんや、偶然この場所を通ったルエリの方も混じっての撮影w 何してるんですかー? の質問に、ギルド開設記念の撮影です! と答えたものの、大半が他サーバの住民だなんて思ってもないだろうなあ……w




何はともあれ、無事に石も置けたし良いギルドになっていくと良いですね! ヒマな時はこっちで放置してポイント貯めとこうかなあ。少しだけ億劫だった他サーバへの移動が、これで楽しみになった気がします。次はウルトラクイズだー!




……なのですが、なにぶんルエリに来たばかりなので


服装がこれしかありませんw 今は夏だから良いけど、少し寒い時期になっても浴衣なんてちょっとねえ?w やっぱり……



ゆくゆくはこうしたい! でもこう改めて見ると、なかなかお金かかってるなあコレ……。メガネは高いし、セクシーベアルックも裁縫or高値で購入、ブーツは裁縫のみ……入手は難しいのかもしれませんねw



なので! ちょっと金策をしましたw(ぇ



その結果……!









お金増えたー!w マリーの所持金と大差ないところが嬉しいような悲しいような……w これでセクシーベアルックくらいは買えるかな……相場後で調べないとね。とにかくお金貯まってよかったー。



あまりの嬉しさに、マリーに帰ってからお祝いの花火!w


ねこねこー!




ナオさま~!





まあ……





1人で、なんですけどね(汗







でっ、でも! 負けずに盆踊りだって……!







雨ー;; 天は祝福してくれないのかー! なんか寂しいなあw こういう日は大人しくしてた方が良いですよね。




あ、そうだ。演奏会の前にリーベントが野獣クエスト進めてるって行ってたっけ……。ちゃんと進んでるのかなーw 聞いてみよっと……。


ピポパポ……



プルルルル……



ガチャッ





もしもし、リーベント? 野獣クエスト進んでる? 人の邪魔ばっかしてる……




お、椿屋さんッスか。今から忙しくなるッスから、また後にして欲しいッス。ではではー!



ガチャ……ツー……ツー……





がーんOTL





な、なんか忙しいみたいだなあ……。まあたまには良いか。街中でも野獣化してるジャイアントや主にエルフも、ちらほら見かけるようになりましたよねー。まだまだ不具合が尽きないみたいですが、能力アップと見た目の劇的変化に期待と刺激を求めて、みんなクエストを進めてるんでしょうねー。野獣化したらリーベントもちょっとは男らしくなるのかなw 何となく草食動物っぽいからなあw

みなさんのお宅のエルフ・ジャイアントはもう野獣化しましたか? メイズ平原遺跡が大変だー! なんて思ってたら、その後のメダル集めが一番大変なんて話も聞きますよね。でも久々に入った大型クエストですし、ちょっとくらい大変な方がやりがいがありそうですけどね。何にせよ、今後が楽しみですねー。




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ルエリに潜入! 演奏会~ 2007/07/28


はい! アランウェン先生、よろしくお願いします! えいっ! とりゃーっ!



ディーフェンス! ディーフェンス! ゴブリンでもコボルドでも、ガンガン防ぎます! スレートは痛いので嫌です!



りょーかい! ディフェンス相手にはスマッシュしまくります! 素手スマばんざい!



困った時はウィンドミル! ウィンドミルは得意です! 壁に寄られてウィンドミル! 2タゲ3タゲウィンドミル!



バッチリ心得てます! ディフェンス! スマッシュ! ウィンドミル! 全て使いこなしてこそ近接戦闘!



もちろ……! え、家族?w 家族も戦闘に関係あるんですか! アランウェン先生! どうなんですか!







混乱しとる……。





という事でこんばんは、椿屋です! 家族を大事にー! なんて言われちゃったら、一瞬戸惑ってしまいますよねw 戦闘に関係あるのかなあ。そもそも僕に家族って言われても……うーん。




ちょーーーっと! 何言ってるッスか!



あ……リーベントか……




って……




そのメガネどうしたんだw 今日は余程強くモンスターに殴られたのか……。




余計なお世話ッス! それよりどうもこうもないッス! 今まさに野獣化クエストの真っ最中ッスよ!


何やら首長の話によると、エルフ種族の中に伝説の力に目覚めた戦士がいるとかで、戦いが近いらしいッス! だから自分は今から……


あー、そうなんだ。頑張ってね! 僕はルエリの演奏会に行ってくるからさ。大変だったらお友達に手伝ってもらうのも良いけど、周りに迷惑とかかけないようにねw じゃあそろそろ行くからー。



ああっ……ちょ、ちょっと待つッス! あの色々とアドバイスとかサポートとか……!




いってきま~す!





あぁ……;ω;








という事で、ルエリに到着! 残念ながら「椿屋」という名前は取れなかったので「木春」という名前をチョイス。なかなか良いアイデア! なんて思っていたのですが、これから会う人のうち約3人に2人は「あ、木春さんって椿屋さんだったんですか!」的な反応を頂く事になりました……w 失敗だったかも……w



直前まで諸事情で一緒だったオルヴィエさん、プリン様、そして森の人と現地で落ち合う約束をして、ルエリにログイン! プリン様とダンバートンで落ち合い、そのまま2人でイメンマハへ!


普通に走ると置いていかれる人間……。なので馬に乗せて引っ張ってもらいましたw これでダイアウルフに襲われる心配もないですねw しかも黄色い浴衣着てたら、黄色いドラゴンブレードまで頂いちゃって……。プリン様にはもらってばっかりだなあw



演奏会場へ到着すると、オルヴィエさんこと固体スネークが一足先に到着。ルエリに入る前はダンバートンにいるって言ってたのに!w さすがスネーク……。



開演時間を過ぎていたので、すでに演奏途中。席を確保しつつ、今日はどんな人が演奏するのかなあ、なんて楽しみに観ていました。



実はマリー以外のサーバで動くのって、この日が初めてだったんですよね。演奏会は他サーバからいらっしゃる方が多いとは言え、サーバごとにそれぞれ違った雰囲気が演奏会にはある感じがしました。



ルエリのぽえってぃさん。今回は色々着せ替えが見れて楽しかったですw 演奏用の衣装、どれくらい持ってるんだろう……w やっぱり各サーバで揃えてるのかな……なんて思わず考えてしまいますw



とてつもなく長い曲を、2人で交互に繋げて演奏している方々や



ウホウホのいるいるさん。いつもとは違った感じの曲と演出で、ググっと世界に引き込まれちゃいました。最後の最後でトラブルがあったみたいですけどね……w どこかで最後まで聴ければいいなあ。




それと何と言ってもこのお二人。演奏はあくまで舞台を演出する一端で、まさにミュージカルを見ているかのような作品。この完成度と感動は、ブログでいくら書いても足りないのであえて書きませんが、ちょっとでも興味がある方はぜひぜひ観に来る事をオススメします。一緒のパーティだった某人が言っていましたが、「リアルマネーを払ってでも観る価値がある」まさに同感ですねw ベーシックキャラクターカードを700円で購入して、これから何度も足を運べば見放題ですしね!w



途中の演出で活躍したジャイアントもスタッフの一員。演奏会の舞台にジャイアントって新鮮だなあ。




その後も多くの方の演奏が行われ……



トリはこの方々……w これだけ多いともう言葉もないですねw これからさらに人が増えたり……は無いでしょうね、さすがにw




なにはともあれ、初めての他サーバの演奏会。僕としてはすごく楽しませてもらいました。定期的に行われてるだけあって、マリーの演奏会ほど人は多くないのかな? なんていう印象もありましたが、演奏や演出のクオリティの高さには、ただただ驚くばかりでした。今まで聴き逃してたって思うと悔しいですけどねw




さてさて、実はこの演奏会の後にも楽しい事があったのですが……それはまた別のお話ですw



という事で!





また次回~



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

こんなところにネコ発見 2007/07/24


こんばんは、椿屋です! FC2でブログを書いてる方は気付いているかもしれませんが、マビノギカテゴリに投稿された記事がもうすぐ10000に達しそうですね。ちょっと前に「4445番目でしたー危ないー」とか書いてた気がするんですけど……w 何にせよ10000なんてキリの良い数ですし、上手く踏めたブログさんは幸せ者ですね!


……っといきなり脱線しましたが、久々に裁縫にチャレンジしました。露店をぶらぶら~っと眺めているところに偶然「女性用季鈴冬天使コート」の型紙を見つけたので、その場で購入! なんで買ったかって?

ちょっと前に書いたのですが、覚えていますでしょうか。何かのイベントでマリーサーバに来てくれた方で、ひょっとしたら服装も揃ってない人がいるんじゃないか! と思って服を一式購入したのを。あの時の服がまさに「季鈴冬天使コート」だったんです。そこで偶然型紙を発見してしまったものだから、これはもうお手製しかないでしょ!w まだ貰い手はいないんですけどねw


裁縫ってやっぱり仕上げが一番肝心。それにせっかく上げるんだから、せめて保護+2耐久+4の服をプレゼントしたいですよねー。でも久々なので不安……神経を集中して仕上げを……っ





ピロンリン♪





一発で銘入りが!w ちょっとズレたかな……なんて思ってたのですが、随分と上手くいったようで良かった良かったw



帽子と靴を揃えるとこんな感じになりますー。白とピンク、茶色の配色ですね。



背中には羽根が描かれています(当たり前 どうですかこれ!w 他サーバからマリーサーバへ遊びに来る機会のある方で、着る物に困っている方いらっしゃいましたら椿屋までご連絡を!w まあ……この際ですから……



冬服というところは目をつぶってやってくださいw ファッションという事で! ね! ファッション! ファッション! パッション! パッション!
んーっ! んーっ! んーっ!!!(パッション屋良




……なんだこのノリ(汗






気を取り直しまして

この↑のSSを撮ってる場所ですが、わかる方も多いと思いますがダンバートン学校内なんです。そこの2階って上がった事あります? 図書館やスチュアート先生の部屋に入る直前で、ちょちょっと脇に入る感じで通れるのですが、そこで……



ネコ発見しましたー!w ほんの一瞬だけ「あれペットか?」なーんて思ってしまったのは内緒だぜ。何となくにゃんぱすの頭をバシバシ叩いて縮めて、尻尾を引っ張り伸ばした後ろ姿に見えなくも……ないですよね?w 宙にぶら~んとぶら下がってますので、お暇な方は見に行ってみると和むかもよっ



話は変わって~……


つい先日この方に誘われてルンダ下級ダンジョンへ行ってきました。たまたまログインしていた森の人も誘って行ってきたのですが……後々更新された記事で、その時のメンバーは誰もまともにルンダダンジョンの記事を書いてないという信じられない事実w みんなネタばっかりでさ……w 普通はルンダ下級はこんな所で~とか、何階層で~とか、ボスはどうので~とか書くでしょうーw まったくもうw





僕もすっとばしますよw




そんな中でやはり気になる存在なのが……


森の人のダチョウくん。エルフも食べますし、今まさにペンギンも食べんという勢い。雑食この上ないなあホント。なんて思いきや、実は後ろで森の人がこっそり指示を出していた……! さすが森の人、動物の意思も自由自在ってやつですかね!



か弱いペンギンはそんな魔の手から逃れる術もなく……



ちょうど良い大きさの前菜のように食べられてしまいました……ナムナム。


そんなものじゃ満足できるはずがない! そう言わんばかりの勢いで次のターゲットを狙うダチョウくん。


またしてもエルフが餌食に……! このままじゃ食べられちゃうよー。

今日こそは助けないと! 小さな命をこれ以上欲望のままに好きにさせてられない……っ! 怖くないと言ったら嘘になる……しかし今ここでこの凶行を止めなければ、一生後悔する事になってしまう。例えあの長い首に行く手を遮られようと、凶暴な足爪で身体を引き裂かれようと、僕は今目の前で起こってる事態を傍観できるほど腐っちゃいないんだ! 助けるのは今、僕がこの手で助けるしk……


あーーーー!!!





なんて事ばっかりやってたルンダダンジョンもようやく終了。最後は疲れた身体を癒す……


おんせーん!w いやーちょっと出た肩がセクシーだわあ。せっかくだから皆で入ろうー……ってとこまでは良かったんだけど



何やら背後に恐ろしいものが……。おばけ? おばけなの……?





い、いやこれは……





よく見たらオッサンだったー!(ぇー もう宝箱1つで遊びすぎですよねw 1時間はこの場にいたんじゃないでしょうか。



そんな事態にみんなもビックリ!w それでも止まない長風呂とエモーションの連続。あははーなんて笑いが絶えない時間でしたね。









水の洞窟にある小さな小さな温泉。お友達と来た時は、ぜひぜひ一度立ち寄ってみてくださいねw ブログ持ってる方は写真のアップも忘れずに!w







さてさて、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、木曜日はアップデートの日ですねー。残念ながら予想は外れて野獣化はこなさそうですがOTL 夏休み4大イベント! 的なものが開かれるみたいですよ。新作の浴衣やプレミアムサマーニュービーウェア、イベントで手に入る水着なんてものまであるとか! これは期待! で、でも、某ハロウィンの時みたいな感じにはならないで欲しいな……w あれちょっと辛いですよね?w 何にせよ楽しみな事には変りません! みんなが満足できるイベントになると良いですねー。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

燃えるぜ! ウルトラクイズ! 2007/07/21


こんばんは! 椿屋です。もうすぐだよね、もうすぐだよねって思っている間に、ついにやってきましたマビノギウルトラクイズ! 仕事から戻り、ギリギリの時間で滑り込みログイン。そしてケアン港に来たものの、しばらく迷ってしまうという事態に;; 大急ぎでそこら辺を走り回ります。



ようやく見つけたイベント会場。演奏会やブロガーイベントほどではなかったけど、結構集まってましたねえ。



そこで見つけた見知った顔のお二人。プリン様とオルヴィエさん。オルヴィエさん、まだ小学生なんだ……w


そうこうしているうちに、イベントの開会式が始まりました。



主催者のぽえってぃさん、何か前回見た時よりも服装が豪華になってる気が……w ピンク好きなのかな?w


簡単に説明すると、今回のウルトラクイズは3つのチェックポイントを1つずつクリアして行き、無事に最後まで生き残れるか!? というイベント。最初のチェックポイントはジャンケン、次は船上クイズ、最後に○×ゲーム……という内容。もちろん途中で敗退してしまった方は、以降観客席から見守ることになってしまいますw つまり1度でもチェックポイントで負けてしまうと、そこで終了というわけですね。頑張らないと!



最初のジャンケンってどうやるんだろうなー……ってずっと気になっていたのですが、ぽえってぃさんの説明を聞いてみると「なるほど!」という感じでした。まず……



これがグー!



これがチョキ!



そしてこれがパー!


「最初はグー!」で戦闘態勢をとり、「じゃんけん……」で戦闘態勢を解除、そして「ポン!」で任意のポーズをとります。会場での全体練習もあるので、他サーバで参加される方はぜひぜひ挑戦してみてくださいね!



そして本番……




参加者は列に並ぶわけですが、こうやって並ぶのって妙に緊張しますよねw 終始ドキドキが収まりませんw




本番は6人ずつが呼ばれ、それぞれ順番で対戦相手が決定されます……! もうこの辺で緊張は極限状態でしたw でも負けるわけにはいかない! 3ポイント先取で勝ち抜けだ!




いざ……





尋常に……!










もう夢中で夢中で、気持ち的にSSなんか撮ってる余裕はありませんでしたw 相手は次に何を出すのか……とか、同じもを連続で出す可能性は低いよな……とか、そんな心の中で駆け引きが繰り広げられていました。なのでゴメンナサイ、ジャンケン中のSSはありません;;



ありませんが……!





なんとか勝ち抜けましたー! 良かったー;; ふと隣を見ると、プリン様もオルヴィエさんも抜けたんですねえ。完全な運勝負なだけに、想像以上に白熱しますよw 自分のサーバで開催された時は、ぜひぜひ参加をオススメしますw 自分の番が終わったら、あとはニヤニヤ他の方のジャンケンを観戦。気楽で良いですなあw



さてさて、他の通過者も決まり


次のチェックポイントへの説明が始まりました。次のチェックポイントは船上クイズ。

船上で出題される4問のクイズを船が到着するまでに考え、解答をぽえってぃさんにメモで送るという難関チェックポイント。通過するためには4問中3問を正解しなくてはいけません。あ、ちなみに船の出発から到着までは約1分30秒とからしいですよ。スピード勝負ですね!




船に乗ったのなんて久々だなあw あ、ちなみに船の乗船料は運営側から支給されます……ジャンケン通過者のみですがw 敗退してしまった方や、観戦の方は自腹で購入だそうですw



こんなに人が乗ってる船なんて、実装以来なんじゃないでしょうかw すごい賑わいようです。船長もビックリでしょねw



……なんてはしゃいでる間に、トラブル発生。詳しい事はわからないのですが、何やらぽえってぃさんが船に乗り遅れたとか!w 船に定員とかあったのかなあ。知らないだけであったのかもしれませんねw 



なので船が到着してから、改めて出題! ちょっとしたトラブルでも、こうやってすぐに対応できるのは、イベント主催の経験が豊富だからでしょうねー。スバラシイ。



各自解答をぽえってぃさんに送信したら、通過者発表まで1列で待機。やっぱこの時間は緊張するw



僕の解答はと言うと、おそらく4問全問正解……最低でも3問は正解してる自信があったので、ここは間違いなく通過を確信してました! それでも待ってる時間はドキドキしますけどねw


4問中3問正解で通過、2問以下の方は敗退。通過者は通過者側の場所へ、敗退者は敗退&観客席へ移動します。僕はというと……



見事3問以上正解で通過!!!!





したのですが……






……?



そう、敗退者側に座っているのです……。





why?






会話ログの流れ早くてうろ覚えですが、問題は全問もしくは3問正解でクリアできていたんです。しかし先ほども書きましたが……



参加者は解答をメモでぽえってぃさんに送信する……というのがルール。






メモで送信……です。






が!






もうやだー;;




何の疑問もなく、フレンドリストからぽえってぃさんをダブルクリック→書き込み→送信してましたw え? これがメモでしょ? 文句あるの? くらいの勢いでw そうかーそっちかー(何


なので失格でしたw マナー違反やルール違反とは今まで無縁な人生だったのに、こんなところでしくじるとは! ぽえってぃさん、ごめんなさい;;




その後はすっかり観客気分。


大人しく観客席で他の方の健闘を祈りながらも楽しませてもらいました。でも観客席って、ぽえってぃさんから遠くてちょっと寂しいですねw



ここからだと演奏してる音楽も遠く聴こえるし、説明の吹き出しも微妙に透けてる……w 敗退者という感じを思いっきり味わいましたw


最後の○×ゲームは、出題される問題に○か×かで答えるクイズ。出題場所から少し先に設けられた○と×のスペースどちらかに走りこみます。ここで正解すれば生き残り決定なのですが、間違ってしまうと……




地味に嫌な罰ゲームが待っているみたいですw 待ってる間も何か真っ赤になってたし……w ここで負けなくて良かったかも……w




そんなこんなで全て終わってみると、1人を除いて全員が最終チェックポイントを通過! 賞品が渡され、閉会式。最後まで残った方々、おめでとうございます! 罰ゲームの方、閉会式中もボカボカ木を殴ってましたねw 大変そうー!



なので




式後はみんなで木の実採取! これで罰ゲーム軽減だねー。最後はみんなで気持ちよく終わりたいしね。



ペットを呼び出したり、変身したりでざくざく木の実を採取していく参加者たち。50個なんてアッサリ集めて、罰ゲーム終了!





……なんて思っていたのが甘かったようでw みんなで集めた木の実、その数約130個を1人で一気食いする敗退者の方w 木の実太りしませんでしたでしょうか……w 罰ゲームも恐ろしくグレードアップしましたねw





そんなウルトラクイズも終了。参加者のみなさん、観戦していたみなさん、そして運営スタッフのみなさん、おつかれさまでした! 楽しかったなあ。



そして最後はやっぱり演奏タイム。


ぽえってぃさんに



ねおさん。

今日もいいもの聴けたなあ。



イベントの最後の最後で聴く演奏って、ちょっとお得な気分。イベントおつかれさまーっていう満足感と、終わっちゃったねーっていう少し寂しい気持ちを、上手く中和してくれるような。イベントを気持ちよく締めくくってくれるものに、演奏は欠かせないのかなーなんて思ったりします。いつも聴いてばっかりなんですけどねw 一通りスキルも揃ったら、演奏関連にAP振ってみようかなー。




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

アルビとティルコとあの川と 2007/07/18


こんばんは、椿屋です。平日は時間がないとか何とかって思いつつも、やっぱりダンジョンの1つくらいちゃんと行きたいよね! なーんて思い、アルビ通常ダンジョンを何度も何度もループしている日々です。敵は弱いしダンジョンも短いしで、何度か繰り返してれば通行証も拾えると思うんだけどなー。



何度見ても飽きないというか、面白いなって思うのが素手スマッシュのモーションw クモだろうが狼だろうが熊だろうが……構わず左手でガッチリ掴んで



思いっきりパンチ! 右手の振りぬき具合がまたスカっとしてて好きなんですよーw あ、変ですか? 変ですねw


他にも……



ウィンドミルの決めポーズはいつ見てもカッコイイと思うし




片手武器装備時のスマッシュも、一瞬力をググって溜めるところが良い感じですよね! マトになってる方は、この一瞬が最悪の瞬間なんでしょうけどねw




アルビダンジョンでも、ここを目的に来てるので報酬が一番の楽しみ。まあどこのダンジョンでもそれは同じかな。役に立たないものしか用意されてないってわかってても、妙にワクワクしちゃったりしませんか?w


そんなループを繰り返した甲斐があって……


なんとかアルビ上級への通行証をゲット! ここの敵はどれも固すぎるんだよなあ。1匹倒すのにも時間かかっちゃいますしね。保護高過ぎ!



なんて事をブツブツ言いながら、2階層目に差し掛かった辺り……





敵が出なくなりましたOTL これ最近多くないですか?;; ちょっと待てば出てくる時もあるけど、この日はなかなか出てこないみたいで、時間も遅いし泣く泣くこの場で攻略断念OTL せっかくソロで入れたのに、悔しい……!



ちくしょー! って事で、とりあえずティルコネイルに戻ってきました。ティルコネイルでまったりするのって久々かもしれないなあ。



あれ、あんなところに鳥かごみたいのあったっけ……? 普段から見てないから、妙に違和感を感じますw



さすがにダンバートンみたいにたくさんの人はいないけど、チャンネルによって色んな人が集まってて、賑やかにしてて、ティルコネイルならではの雰囲気を感じられます。なんか楽しそうだなあ。



そう言えば織機と糸車が外に設置されたんですよね。墓地で糸を拾って、ここで紡織っていう具合でしょうか。クモ糸→糸車の距離がイメンマハよりも短くて済むので、ここを利用する人も多いんでしょうねー。でも何で今まで無かったんだろうw



ダンバートンにばっかり居たら、色んなものを見逃しちゃうんだろうなーなんてふと思わせてくれるティルコネイル。演奏してる人、紡織スキルを上げてる人、雑談で盛り上がってる人……ダンバートンでは何気ない風景だけど、場所が違うせいかいつもとは全く違った雰囲気を感じることができました。友達とここで雑談とか、なんか楽しそう。




あ、そう言えば……





アリサの風車と、ファーガスおじさんの鍛冶屋の間にあるこの川……みなさんは名前を知っていますか??


「アデリア川」


ティルコネイルでは、そう呼ばれているみたいです。アデリア川についての詳しいお話は、村長のダンカンさんや聖堂のエンデリオン司祭が話してくれます。せっかくなので、ダンカンさん……ではなく、エンデリオンさんに話を聞いてみると




……という事があったそうです。エンデリオンさんとメイブンさんが、ティルコネイルに来る前の話しだとか。ダンカンさんはもう少し何か知ってそうな雰囲気でしたが、それ以上深い事は教えてくれませんでした。



村の入り口っていうと……




気のせいか村の人たちから話を聞いた後だと、ここに立つだけで感慨深いものがあります。複雑な気分かな。ここへ魔族が押し寄せてくるなんて光景、今では全く想像できないのにね。



それと、このアデリア川がどこへ流れて行くのかも気になりますよね。ずーっと先にはやっぱり海があるのかな。残念ながら今はまだ見えないみたい。天候や時刻のせいか、もしくはここに語られる物語のせいか、なんだか妙に暗く沈んだ雰囲気になってしまうみたいです。でもこういう裏設定(?)って、探ってみると楽しいですよね! 他の街にもあるのかなー。


ダンバートンに戻り、アルビ通常ダンジョンで自然とあつまったエンチャントスクロールを順番に貼り付けてトレーニングを重ねていくと……


エンチャントスキルがランクBに! やったー! 地道にコツコツ少しずつ進めているこのスキル。トレーニングは大変だけど、何とかランク5までは上げたいなあ……なんてねw まだまだ長そうだー;;



そうだ……せっかくランクBになったし、何か焼却して抽出してみたいなーなんてw 何か良いものあったっけなー……ガサゴソ……ガサゴソ……。



あ! これいいかも! 初めてのイエティで拾った、「大胆な」エンチャントが付いたロッド! これを抽出して貼り付けてやれば、リーベントも喜ぶだろうなあ。いつもイジワルばっかりしてるから、こういう時くらい優しさをアピールしておかないとねw




えっと……焼却には、マナハーブと祝福ポーション……っと。




よしっ!





……。




レッツ焼却!!!






やっちまったーw 抽出できるときは3連続とかするのになあw こういう時だけ運が無いんだよね、僕は。ごめんね、リーベント。エンチャントだめになったみたいw 会ったら謝っておこーっと。




さてさて、明日は木曜日なのでメンテナンスですね。今のところ何も告知はきてませんが、アップデートは来週かな? 来週は学生さんの夏休み突入直後だし、夏休みイベント! 的なものがあるんじゃないかと、勝手に楽しみにしてますw 野獣化来るといいなああ。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

演奏会へGOGO! 2007/07/16


こんばんは、椿屋です。15日のマリーオーケストラフェスティバル、みなさん観に行かれましたか? 今日はどんな曲が聴けるのかなー、どんなパフォーマンスが観れるのかなーって、正直なところ朝から楽しみにしてましたw



ほとんどの演奏会はイメンマハで行われますよね。ダンバートンからイメンマハへ向かう方が多いと思いますが、その途中で必ず通るこのオスナサイル。狭く長い道には褐色ダイアウルフが多くウロついている上に、タイミングが悪いとフィールドボスたちが道行く冒険者を阻んでいます。

ここ最近の演奏会には、他サーバからのお客さんも多いじゃないですか。でもさすがに戦闘スキルまで十分に揃っている人って、少ないと思うんですよね。そういう人たちにしてみれば、ここのフィールドボスはかなりやっかい。なので見つける度に、必ず退治する事にしてます。演奏会場に着く頃にはボロボロだったら辛いですしねw



1匹ずつ戦ってたら時間のロスだ! ここはファイアボールで一網打尽にしてやるぜっ……!




シュルルル~~……






ドオオオオン!!!


見事な低ダメージw たとえファイアボールと言えど、ランクFでクリティカルも出なければこの程度。結局対象のモンスター全匹と順番に戦うハメになりましたOTL 慣れない事するんじゃなかった……w






なんとか演奏会場へ到着。他サーバの方ならいざしらず、ボロボロで会場にやって来たのは僕の方でしたw



しかも!



到着したのはもう23時手前頃……。実は朝からPCが動かなくて、ようやくまともに動いたのは22時半。なにやらグラフィックボードがダメになってたみたいで、買いに行ったり付け替えたりしてるうちに朝から夜へ。PCいじり苦手なので体力的にも精神的にもくたくたでした;;




なので残念ながら演奏はほとんど聴けず仕舞いでした……。かろうじて軽音楽部や主催者の方の演奏は聴けたのですが、それ以前は全く。こんな日に限って……! なんて発散できない悔しさを味わった1日でした;; くそぅ。




演奏会後は海上レストラン「ロフリオス」へ。


今日もまた集まってるなあ。演奏会は半分も聴けなかったから、こういう場にはいつもより感謝しちゃいますw 演奏会に出演した方も、そうじゃない方もたくさん演奏してくれますからね。




おやおや、こんなところに小学生が紛れ込んでますねw 黄色い学生帽、赤いランドセル、そしてリコーダー! さすがエリンファッションSTYLE2007の雑誌掲載者は違うなあw




ロフリオスでの時間はまったりゆったり。ペンギンくんや演奏のメロディーでとても心地よい時間が流れています。次の日が休みだって思うと、いつまでもここでまったりしていたいって思いますねー。




途中からログインしてきた森の人。合奏のお手伝いに呼ばれてその場で演奏。両脇を固めるのが大御所だけに緊張したとか何とかw いずれは演奏会の舞台に立つ日も近い……かも?




そんなステキな演奏も、僕はダチョウくんの背中でぬくぬくしながら聴かせてもらいましたw 途中いるいるさんが演奏会で演奏したと言う、ミオソングを聴かせてもらいました。人をイメージした曲って、本人からすれば相当嬉しいだろうなあ。それに作るのも難しそう。すごくキレイな曲だったし、こういう演出も最高ですよね。何やら恥ずかしがって、歌詞までは教えてくれませんでしたけどねw 気持ちはわかりますけどw



そんなこんなで演奏会、そしてロフリオスでの時間も終わり。あ、演奏会終了後にエレノアさんとシモンさんのお店を訪ね、服を一式買ってきたんです。良さげな配色と服の組み合わせが偶然見つかったのでね。


こーんな感じのでした。アンプル未使用なのに良い配色じゃないですか?w 先ほども書きましたが、演奏会には他サーバから来る方が増えてますよね。でも服装まで揃えるのって、ちょっと大変。だからそんな余裕がなくて、まだ初心者服で……っていう人にプレゼントしようと思ってたのですが……。どうやらみなさん、どなたもステキな服をお持ちだったみたいOTL 今回はプレゼントする方にめぐり合えませんでした。まあでも、それぞれにオシャレしてるんだったら、それに越した事はありませんねw




もう今回はほんっとに残念でした;; 朝から楽しみにしてたのに、あのパソコンが立ち上がらなかった時の絶望感といったら……w でも今月は28日にルエリで演奏会がありますよね。その時はルエリにキャラ作って遊びに行こうかなーなんて今から考えてます。他サーバってちょっと緊張しますねw


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ひたすらミル★トレ! 2007/07/14


どうも自分ッス! 新ペットのダチョウ、みなさん乗りまくってるッスか? 暑い日差しの下を爽快に走る抜けるのも、また夏の楽しみ方の一つッスよね!


そう言えば、明日15日※(日)にマリー・オーケストラ・フェスティバルが3chイメンマハで開催されるッス! ジャイアント種族での鑑賞は……と、とくに注意事項には記されてないッスね。行っても大丈夫ッスか……。ちなみに開催時刻は21時から24時まで。次の日もお休みだから、安心して最後まで聴けそうッスね!
(※日付修正しました。拍手で指摘してくれた方ありがとうございます!)


さてさて、自分の話はと言うと……久々にウィンドミルのトレーニングに励みまくっていたッス。


ウィンドミルのトレーニングは、他のスキルランクやステータスが上がり始め、キャラクターの戦闘力が高くなってしまう前に進めておくこと! って何度も椿屋さんに言われていたッス。

ジャイアント種族のウィンドミルトレーニングは、人間やエルフ種族に比べるとだいぶ緩和されてるらしいッスね。倒す敵の数がグンと減ってるとかっていう話しッスよ? まあとにかく、ひたすら修練するッス!




戦って、戦って





戦って! 戦って!





戦っ……やられて!




ただそれだけに集中してトレーニングをしていたので


ウィンドミルランク6に到達! 何度ナオ様に助けられたかわからねえッス……。しかしまだまだトレーニングは終わらないッス! 次はパルー遺跡でトレーニングっすよおおお!




……とふと気付いたッスけど、ジャイアント種族は18歳でもレベルアップ時にDEXが上がるって知ってたッスか? エルフ種族はどうだか知らないッスけど、確か人間は17歳からは上がらないッスよね。スキルでのDEXが上がりにくいジャイアント種族には、ありがたい救済ッスよね。



パルー遺跡でのウィンドミルトレーニング相手と言えば……


やっぱこいつらッス! ノロノロと動きも遅い、ライフも少ないで、トレーニング相手にはうってつけッスよ! とりあえずこうやって集めて集めて……




ストンプでドーン! っと一掃! あらかじめ1人パーティを組んでフィニッシュルールを「全員」にしておく事を忘れちゃダメっす!




ライフが少ないので、ストンプ1撃で全員ダウン。ここでウィンドミルのチャンス! 真ん中に入り込んで……




ウィンドミル!

なんてキレイな噴水でしょう! 影までクッキリですわ!




……という感じで、上手い具合に巻き込むと


見事な扇型に広がるわけッスねー。これ気持ち良いッスよー。スタート地点から最後まで、ボス部屋を含むと平均して3箇所くらいでこのチャンスがあると思うッス。ジャイアント実装時頃に作ったキャラクターで、アタックスキルに特化してない限りは、「複数の強い敵を~」の項目を埋めるのに、役立つ場所なのではないかと思う次第ッス!



その後、黒マングースやロンガ遺跡トパーズダンジョンでもトレーニングを積んだ結果……


念願のランク5に! ランク5からは攻撃範囲が広がり、よりアクティブな戦闘スキルへと変貌していくッス。ここで一段落できるッスかね。ここから先のトレーニングは、さらに厳しくなりそうッスからねー。野獣化クエスト実装までにここまで上げるのが目標だったッスから、とりあえず達成という事になるッスね! おつかれ自分!


野獣化……と言えば、クエスト進行に役立つと椿屋さんから2つほどアイテムをもらったッス。まずはこれッス。


デバイド ホッブネイルナックル! STRが20、ダメージバランスが10も増加する優れものッス! これで攻撃面が強化されるッスね!


もう1つはこれッス。



まだ迷っていた自分の心に鉄槌を下すかのような、光るストーンガーゴイルの石像ッス。これでメイズ平原遺跡への潜入が確定したッス……嬉しいような、悲しいような……。タイミングを見計らって、誰かお友達と一緒に行くのが良いッスね。もっと鍛えなければ……。


ウィンドミルが一段落したから、次は何が良いッスかね。スマッシュ? クリティカル? カウンター? まだまだ上げないスキルがたくさんあって、悩ましい限りッス。椿屋さん曰く、その悩みは幸せな悩みなんだとか。自分にはまだよくわからないッスけどね。



以上、自分がお送りしたッス! 明日は演奏会ッスよ!


カテゴリ:リーベント

今日はやっぱダチョウ! 2007/07/12


こんばんは! 椿屋です。新ペットきましたねー! かなり初期に導入された馬以来の騎乗ペットのダチョウと、かわいさ抜群雪国のマスコットであるペンギン! みなさんはもう飼いましたか? どちらを飼いましたか? 両方とも? 僕はとりあえずダチョウのみを飼う事にしました。



公式ホームページでグラフィックは見ていたものの、実際目の前にすると首が長くて体が大きい! 逆に足なんかは細いから、大丈夫なの? 乗れるの? なんて事も思っていたのですが、これなら大丈夫かも。


なーんて悠長に写真なんかを取りまくっていたら……



いきなり近くのマングースに攻撃を始めるウチの子。かなり気性の荒い子なのかもしれない……。



ここは背中に乗って落ち着かせなくては! なんて思ってはいたものの、向こうの方が動きが早いので到底おいつかず、手当たり次第に攻撃をしかけていきます。


そして散々暴れまわった後に……





ようやく止まってくれましたw ウチには多くのペットがいますが、騎乗もインベントリの確認もしないまま行動不能になったペットは、彼が初めてですw




こんなヤンチャですが、嬉しい新入りペット。かわいく育っていって欲しいなあ。ちなみに名前はダックロック。ダチョウだし、黒いし……それと音楽のロックみたいに元気に育って欲しいと考えた末、こうなりました。元気すぎましたかね、いきなり……。



落ち着いてようやくここで初騎乗! ダンバートンのような都会で走るよりは、自然あふれるイリア大陸で走らせたいですよね。乗り心地もなかなか!




なのですが、1つ不具合が……。



騎乗して移動した後、止まった瞬間……ほんの一瞬だけですが








背中から放り出されますw どんだけ急ブレーキなんだよ! とツッコミを入れつつも、ネクソンさんに早い対処をお願いしたいですねw




それでも服装を変えて、ちょっとイリアちっくにしてみると



うんうん、なかなか良い雰囲気出てませんか? サラブレッドみたいに足は速くないけど、イリアで移動する時はこの子に乗ろうかな。



大平原を思いっきり走り回ったら、きっと気持ち良いんでしょうねー。という事でお気に入りの1枚をパシャリと撮影。





あ、そうだ。リーベントも乗せてあげよっと。



プルルルル……

ガチャ


もしもし? リーベント? 新しいペットがさあ……





という事で、どうも自分ッス! 椿屋さんから新しいペットを飼ったという連絡を受けて、自分も顔合わせする事になったッス! ……けど、これなんの動物ッスかね? 妙に大きいというか……。




ちょっと大きすぎるんじゃないッスか……?




恐竜……とかいうオチはないッスよね。えっ? ダチョウ!? これダチョウっすか……!!! 自分も乗れるのは嬉しいッスけど、ちょっとこれは大きすぎのような気がするッス。




自分の頭の位置が街灯とほとんど変らないッス! こう見ると街灯もオモチャみたいに見えてきたッス……。今まで見えないものも、今日からは色々覗けるかもしれないッスね! これは期待ができるッスー!


とは言え、あまりにも大きすぎるせいで






エスラスの限界を突破しちまったッス。嬉しいような悲しいような……。大きいって事は良い事ッスけど、大きすぎるのもまた困りものってわけッスね。自分も食べ過ぎて大きくなり過ぎないよう気をつけるッス。


一通り遊んだので、そろそろ椿屋さんにお返ししないとッスね。



プルルルル……

ガチャ


あ、もしもし? 自分ッス! ダチョウどうもッス! 大きくて迫力の……








リーベントにダチョウくんを貸し出してる間、露店を出していたのですがバッタリ深桜さんとオルヴィエさんに遭遇! ここでも話題はやっぱりダチョウに。


そこで深桜さんに何やらペットのえさを頂いちゃいました! あやうく自分が頂くところでしたが、直前で制止されてしまいまして……w 生まれた当日に食べさせると良いよー、との事だったので初エサ!



すると……




なんともステキなタイトルが付いてしまいました! まあ確かに新しい子だし、いきなりマングースに襲い掛かるほど血の気の多い子だから、目が離せないという意味ではそうかもしれませんw たまにとぼけたように首をかしげるところは、とてもかわいらしいですけどねw




深桜さんもダチョウを飼ったそうなので見せてもらうと、同じ種類でも色が全然違う! ちなみに右の赤茶っぽいのがウチの子。どう見てもウチの子の方がかわいいんだから!(親バカ



なーんて雑談をしていると、演奏会でお馴染みのいるいるさんと遭遇。そして



さっそく深桜さんのダチョウくんの餌食に……! つんつん……つんつん……と最初は穏やかだったダチョウくんも




かわいいエルフには目がないようで、思いっきりザックリいってました……w ウチの子はちゃんとしつけておかないと!





それと今日の最後に何気なく撮ったお気に入りの1枚。かなり彩度落としてますが、その方が好きだったのでそうしました(何



今回実装された新ペット、ダチョウとペンギン。ペンギンはまだじっくり見た事がないのですが、周りで飼ってる人いるのかな。自分は飼う予定がないので、じっくり観察させてもらおうかな。あ、それとナオの夏服も販売されましたよね! 誕生日忘れずに渡さないと……。

そう言えば、学生さんはそろそろ夏休みが近いんじゃないでしょうか。そうなるとマビノギも夏のイベント目白押し! ……とかにならないのかなw 今週に野獣化を持ってこなかったあたり、月末付近の夏休み突入週に合わせてるんじゃないかと、妄想を繰り広げていますw どうなるのかなー。楽しみにせずにはいられませんね!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

時間も通行証も欲しいのに! 2007/07/11


こんばんは、椿屋です。初めての討伐から何気に毎回通うようになってしまったイエティ戦。他の冒険者による告知が無ければ、1打殴る事さえ難しいけど、それでも出る場所が確定してる時は、まだかまだかとその時を待ってしまいます。



それにしても毎度ながら人が少ない。今まで参戦した中でも、少なくて3人多くても6人~7人程度のような感じがします。それでもライフが少ないので、2分程度で終わっちゃうんですけどねw


そんなイエティ戦の出現までの待ち時間、どうも暇で暇で何かをして時間を潰そうー……と思いウィンドウをガチャガチャ開いていて見つけたのは、微妙に残ったネクソンポイント。500ポイントほど残っていたので、マルコムランダムボックスを5個購入! そしてテンポよくパカパカ開けていくと……




エプロンワンピースげっとおおおお!w 導入初日に森の人にプレゼントしたのが返ってきたような、そんな感じかな。結局イエティからロクな物は頂けませんでしたが、これはこれで良かったのかも!

他にも男性用剣士ロング服が出たんですが……誰か欲しい方います?w 僕は以前自分で作ったものがあるので、是非自分が来てやるよ! という方、椿屋までご連絡くださいw ちなみに、着るとふくらはぎの辺りからチラチラ肌が見えるので、その辺覚えといてくださいね!w


ダンバートンへ戻って、ぶらぶらウィンドウショッピングを楽しんでると……とても良い買い物しちゃいました。


エンチャントものなんですが……リザードESが15000G!w 値段の付け間違いかなあ……なんて事も考えたのですが、それより先に購入ボタンを押していた自分。いやあ、良い買い物したなあw


それと先ほどのエプロンワンピース、ささっと染色してみました。夏っぽく青と白と黄色で、ちょっと元気な感じしてみました!





じゃじゃーんw 夏っぽさは思いっきり出てるんじゃないでしょうか! 倉庫に眠いっていた太陽板も、ここぞとばかりに大活躍。夏ですからね!




そしてそのままルンダダンジョンへ。


通行証を探しに通常ダンジョンへ入ったものの、ようやく手に入れたのは下級の通行証。しかも1枚だけ;; 下級が出たよー的な報告をしてみたものの、せっかくだから上級が良いよなーなんて思ってしまい、結局このまま僕が下級へ入り上級通行証を探しにいくという作戦を決行! 出るか出ないか一発ギャンブル! 出れば嬉しい、出ないと寒い結果に……w



しかし下級のモンスターってちょっとグロいですよねー;; きっと生臭い戦場になっているんじゃないかと、毎度毎度思ってしまう自分がいます。



正面からはちょっと直視できない面立ち。妙に真剣で憎めないヤツなんですけどね。



でもこんなに大勢に囲まれるとちょっとドキドキしちゃいますw 弓持ちサハギンは複数で狙ってきますからね、油断はできません! 顔なんかで油断させられてたまるかー!



……と、結局通行証は出ないまま


ボス部屋へ到着。結局下級で上級通行証をGETしよう作戦は失敗に終わり、自分だけで下級を楽しむという何とも寂しい結果に。














下級のボスは一見かわいく見えるんですが、よくよく見ると妙に背が高かったり、倒れた時も


無表情だったりで、素直にかわいい! とは言えない個性を持っているステキな集団。戦闘能力はかなり高いんですけどね。変身時でさえ、集団でボコられるとアウトですw


ダンジョンを出てから森の人と合流し、他のお友達と再びルンダダンジョンへ潜入。


こんな面子にイサリさんを加えた賑やかパーティ。そんな賑やかパーティだから、割とアッサリ上級の通行証が出てしまうという事態に。しかし残念な事に僕はここでタイムアップ;; せっかく上級に行けると思ったのに、悔しくて仕方ない;; くそぅ。




ダンバートンへ戻った時刻が丁度イエティ出現直前辺りだったので、これだけ参戦しておこうと思い、再びピシスへ。相当イエティにハマってるんだなあ自分……なんてちょっと客観的に思えてしまうのが、妙におかしかったりしますw 今回もレア物はGETできませんでしたけどねー。




そういえばみなさん、もう随分前に実装されたものですが


ここ入ったことあります? これだけ見せられてもわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。



ここですよ、ここ。フィリア近くにあるバトルアリーナです。パーティvsパーティが出来る特殊なバトルアリーナで、なんと観客席も付いてたりするのです!

とは言え、僕も今回初めて足を踏み入れてみたのですが……



なかなか雰囲気がよさ気な所でした! 薄暗くて、青い光が不気味な雰囲気を演出してくれてます。これから夏本番に向かいますし、大勢集めて怪談話イベントなんかやると盛り上がっちゃうかも! 誰か主催してくれないかなー。




そういえば、明日のアップデート(?)内容が発表になりましたね。ペット4種とナオの新衣装の追加。両方ともネクソンポイントで購入する物のためか、公式告知にも「アップデート」とは書かれていませんでした。その辺から本当のアップデートはまた来週にくるかも……! なんて淡い期待を抱いてしまいますw 楽しみですからね、野獣化!



全くの別の話しですが、去る6月28日に僕の好きだった作曲家さん、風水嵯峨さんがお亡くなりになっていた事を知り、ショックを受けていました。それぞれの曲はもちろん、某サウンドトラックに書かれていた1曲1曲への思い入れなんかも読んで好きになったので、残念で仕方ありません。ご冥福をお祈り申し上げます。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ルンダと準備とタイトルと 2007/07/10










ガサガサ……ガサガサ……









どうも、自分ッス。今日は某森の人に連れられてルンダダンジョンに行く事になってるッス。でも正直なところ



すごく不安ッス……。転生フィールドにまで押しかけて来て誘われたからには、何かあるッス。これは心して挑まなくては命の保障は無さそうッスね……。





渋々ながらロビーに到着ッス。アノ人はまだ来てないみたいッスね……。ちょっと隠れて様子を見ることにするッス。





あ! 来たッス! やっぱり行くみたいッスね……と、とりあえず合流ッス。



なんスか! 自分の背中もしくは後頭部に何かついてるッスか……! ひょっとして投げつけられた楽器のせいで怪我をしてるとか! 何かバレた的な表情になってるところが怪しいッス……。



と、とにかく余計な事は考えずに戦うッス! サクサク攻略すれば自由の身! 鍛え上げた肉体は今日この日のために使うしかないッス……!


ひたすら戦って戦って、攻撃をくらっては



自分で回復! ソロさながらの戦いっぷりッス! 自分もそこそこは戦えるようになったッスかねー。




しかしハーブはきっちり取られるッス……。まあ自分は必要ないので構わねッスけどね、妙に悔しい気持ちをわかってくれれば嬉しいッス。



その後も戦って戦って


敵を次々となぎ倒していったッス。ルンダダンジョン、今の自分には丁度良いくらいの難易度かもしれないッス。下級や上級の通行証もそこそこドロップしてくれるみたいッスから、お友達と一緒に遊ぶ場所としては良いところッスよね! 自分ルンダ大好きッス!




そんなこんなで




ボス部屋へ到着! ここへ来る間、森の人の写真が1枚も無いのは、アノ人がほとんど戦っていないからッス……。そしてボス戦も自分……なのに経験値は半分という、実に理不尽な状況ッス! 言ったらボコられるだけなので、ここだけの秘密ッスけどね。



ジャイアント種族と言えど、ヘビースタンダー持ちの相手にはやはり魔法カウンターを選らばさるを得ないッス! 威力には多少の不満があるッスけど、なにより安心確実な戦術ッス。ちなみに戦術と戦略の違いは、各自ディクショナリーを引くッス!



ようやくボスを撃破! ……と思ったら、森の人が何か言ってきたッス。


「まだまだ、トドメが終わってないわ」



ト、トドメ……ッスか? でもヤツはもう虫の息ッス! これ以上の戦闘は無意味ッスよ……!





そう訴える自分も、無言のプレッシャーには耐え切れず……








ガンッ











なるほど……そんな事があったのねえ

そうッス……なんか精神的にまいるッス。



何がしたかったんだろうね、あの人は……w

全く謎ッスね。椿屋さんも、ルンダダンジョンに誘われた時は気をつけるッス!



う、うん、ありがとう。じゃあ、そろそろ僕は戻るよ。リーベントはまだやる事残ってるんでしょ?

そうッス! 大事な事が残ってるッス! ラノ探検家のタイトルを、取りに行くッスーー!!!





という事で


近々やってくると噂されてる、エルフ・ジャイアント種族の野獣化クエストに備えて、ラノ探検家タイトルを取得しに行ってきたッス。



なぜタイトルが必要かは置いておいて、取得の条件はラノ地方に散らばる地上絵を、全て見に行かなくてはいけないッス。



それこそ、草原や密林、砂漠の中まで。全部探すとなると、意外と大変! って思ってないッスかー? それが意外とそうでもないッス。それに探すのが面倒だしねえ……っていう人のために、単純なマップを用意したッス!




どうッスかー! 実際に自分が進んだ通りの道順ッス。スタートはベースキャンプになるッスね。だいたいわかると思うッスけど、赤丸が付いてる所に地上絵があるッス。この通りに回れば、それなりにスムーズに進めるんじゃないッスか?? 広いムユ砂漠をウロウロしなくてもすむッスから。

まだタイトル取得してないっていう同志やエルフ種族の皆様方。これを機に、ちょっと馬を走らせてみてはどうッスかね! 準備は早い方が良いッスよ!


以上、自分がお送りしたッス!






あ……一応最後に追記ッス。前回に引き続き今回も、あの人をひどく書いてしまったッスけど、実際は普通な人なのでその辺ご了承願いたいッス。全てはフィクション……あ、半分くらいフィクションっす!

カテゴリ:リーベント

よーく見てみて…? 2007/07/08


こんばんは、椿屋です。七夕演奏会も終わり、7月も半ばに差し掛かりました。となるともう夏ですよねえ。最近ホントに暑いですし。そう言えばみなさん気付いてましたか? このログイン画面なんですが……そうだなあ、ちょっと左下をよーく見てもらうとわかるかもしれません。







わかります……? え、まだわからない? じゃあ白ペン入れてみますね。これでハッキリわかると思うのですが、なんと……









木に顔が!!!





怖えぇ!



今まで全く気付かなかったのですが、きっと……



ずっと見られてたんでしょうね……






IDやパスワードを(別の意味で怖い






さてさて、そんな夏の風物詩は置いておいて、最近は黒マングースでレベルを上げる事が多いんですよ。ホントはダンジョンなんかに行きたいんだけど通行証がね……;; アルビ上級狙いで通常をループしても、出るのはスクロールの山ばかり。ホントに確率低いなあ。


そんな黒マングースでレベル上げをしてると、久々に


ダークナイトスキルがランクアップ! もうちょっとでランク1だ! 魔物を操るコントロールオブダークネスのランク制限解除がくる前に、ランク1にしておきたいなあ。


それと貯めていたAPも一気に放出して


ファイナルヒットをランクアップ! ランク6でAP32ってどれだけ使うんですかコレ(汗 便利なのでランクアップさせずにはいられませんが、他に振る余裕ゼロですw




ダンバートンへ戻りシモンハウスで物色していると、よさげなローブを発見! なのでそのまま衝動買いしちゃいましたw


なかなかステキな色じゃありませんかっ! そこらで色転売されてるローブより良い色だ! なんてねw でもこのローブ、デザインもオサレなので着てる人は多いですよねー。



このローブは魔術師にはもってこいの一品ではないでしょうか。ステキですよねー。無駄にグルグルとアングルを変えて写真を撮りまくっていたのは内緒ですw




それとここのところ疎遠だったイリア巨大ボス戦にも参戦してきました。最後は1ヶ月以上前だったような……。


何か以前より参戦者が増えてるような気がしてならないプレインドラゴン。デザートドラゴン激重、プレインドラゴン微重……程度だったのに、プレインドラゴンもなかなかの重さでした。ここでもよーく見てもらいたいのですが……




ダチョウが巻き添えを食らってます……ナムナム。何とも哀れな野生ダチョウ。料理人の方、どなたか美味しく料理してあげてください……!




それにしても、今はエルフはもちろんジャイアントの参戦も増えてきてるんですねー。リーベントにもそろそろ巨大ボスデビューさせようかな。メイス2本で戦う姿はまさに豪快! イリア巨大ボスと言えども、その力に苦戦を強いられるのではないでしょうか……! 終わって見ると戦利品はグレースヘルメット。くそぅ……またしてもハズレかっ!




でも、僕の今回の本当の狙いはこれじゃあないんです。


雪原に現れる巨人、イエティの確認と討伐。


バレス地方に出現する今一番新しい巨大ボス。出現時刻や出現場所など未だ不鮮明な部分が多いため、他の巨大ボスに比べて挑戦する冒険者が極端に少ないというアレです。





今日はヤツの討伐が目的でした。


出現場所や時間が不鮮明って言っても、村の誰かが喋ってくれるんじゃないの? なんて思ってとりあえずバレスへ赴きます。







─1分後。







エルフ支持中なの忘れてたー!w これじゃあ村に入れない……仮に入れたとしても、今の僕とまともに口を聞いてくれるジャイアントなんていないわけで……。





仕方ないので、とりあえず出現時刻付近まで待機かな。



雪原で何日かを過ごした頃、「今日の午後バレス南地方でイエティが出現する」というテロップが! その南がどこを指すのかイマイチわからなかったけど、とりあえず南側にあるマナトンネルへ移動! するとタイミングよく告知してくれた方が見えたので、コッソリ後を付いていくことにしました。




到着してみると……


尋常じゃない人の少なさw 僕の立っている場所から目視できる数は、3人~4人程度でした。これだけで討伐できるのかな……w




バレスに来たことがある方はわかるかもしれませんが、ここ吹雪の舞う雪原なんですね。なので非常に視界が悪い! ビュービュー音もなってるし大変なわけです。



そんな事を考えていると、ついに出現のテロップが流れ……





イエティ発見!!! なんて景色に馴染んでるんだ……! でもかなりの巨体……倒せるのかなコレw

っとここでもまた、よーく見てもらうとわかるのですが……





ダークナイトがクマにボコられてます……! ライフが自慢のダークナイトでも、あれだけのクマに囲まれてはきっと……;;


一方僕は……





イエティに華麗にスマーッシュ! ダメージは意外と普通に入るので、これだけの人数でも問題無さそうでした!



他の巨大ボスと比べても全然サクサクなので、動きも軽い軽い! これなら頑張ればフィニッシュ取れるかも……!?




……と思ってたのですが


やっぱり初挑戦でそんな事は到底無理なようでw 必死にスマッシュを入れてる間に、誰かが倒したみたいですね。全然気付かなかったなあ、誰だったんだろう。







あれ?







何か書いてある……ダイイングメッセージってやつ……?






ええっと、なになに……よーく見てみると……

















あの場にいなかった彼女がなぜ……。





そう言えば前にこんな事があったッス……。

うわっ、リーベントじゃない……どうしたの?




転生した後、いつも通りメルエルたんと楽しく雑談してたッス。

うんうん、それで?



そこにあの深桜さんが来たッス……。

ええっ! あそこジャイアントの転生フィールドでしょ!



そうなんス……意味がわからねッスけど、何やらルンダダンジョンに行きたいとかで





背後から楽器を投げつけられて連行されたッス……。

あんたちょっとは抵抗しなはれ……。それで、その後はどうなったの?



それは次の更新で詳しく書くッスけど……まあ色々ッス。

そ、そう……。



ところでイエティ戦の戦利品は何が出たッス……?

ああ、そうね。これが出たんだよ。




ジャイアント専用らしいから、抽出して貼らないとね。成功するれば良いけどねー。

気合ッス!





さてさて、今日はこの辺でおしまいです。次のアップデートでは、とうとう野獣化か? なんてウワサも飛び交ってますね。今のうちにクエスト進める準備しておかないとなあ。確かラノ探険家タイトルが無いとダメなんだっけ。これからリーベントに行かせないとなあ。みなさんは準備万端ですかっ。新しく入る大型アップデート、これからもまだまだ楽しみが多いですよね!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

願いが叶う音楽祭 2007/07/07


こんばんは、椿屋です。今日は7月7日! 七夕の日ですねー。みなさんは何か願い事をしましたか? 僕はですねー、このブログを通して色んな人が色んな出会いをしてくれれば良いなーなんて思ってました。つい先日ブロガーの集いもありましたし、人との繋がりって大切ですよね。とは言うものの、ウチのリンクってすごくすごく少ないわけで……w なので前々から貼らないと! と思ってたブログさんを一気にババーっと貼らせてもらいました!


さて! 前置きが随分長くなってしまいましたが、7月7日にマリーサーバで開催された演奏会「エリン・ミュージック・フェスティバル七夕すぺしゃる」に行って来ました。演奏会前にイメンマハ広場でバザーが開催されてるらしいので、一足先に様子に行ってきました! 到着してみるとたくさんの露店が出ていて、売ってる物も通常より安めで置いてあるんですよねえ。僕も買っちゃいましたよ! 祝福ポーションとか(ぇ




開会式30分程前、会場に足を踏み入れてみるとぱらぱらと人も集まってるみたいですね。場所取りとか何気に競争率激しいですし、先に座っておくのも賢いですよねえ。式中の移動は重くて大変ですし……w



その後、森の人に呼ばれ一旦ダンバートンへリターン。タルラークサーバからのお客さん、エミィロリンさんちなさんの送迎のお手伝いだとかでスタンバイ。


先に到着したエミィさんとお話していると、ルエリサーバのコカさんと偶然遭遇。ちなさんがまだ到着していなかったのですが、演奏会がもう始まる時間だって事でとりあえずイメンマハに移動! 結局ちなさん、他の都合で来れなかったとか、残念;;



イメンマハに到着しバザーをぶらぶら見ていると、イサリさんにも遭遇。何やら今日の演奏会でどうしても出るんだとかで、相当な熱意を燃やしていましたw 出演者は当日抽選とかで、どうなるか気になりますよねえ。



演奏準備のためイサリさんがその場を離れた後、夕方はハヅキアンジさんRimeさんシルファナさんが合流。どんどん集まるブロガー。先日のイベントの様ですw




夜になるとぽえってぃさんも合流。なんて豪華なメンバー! 基本的に無口な方なので、もうあたふたするばかりですよw ぽえってぃさんもまた演奏準備があるとかで、合流後すぐに戻ってしまいました。演奏家は忙しいんだなあ……。




開催時刻直前ともなれば、会場も徐々に人で埋め尽くされてきます。夜のライトアップの演出はすごくキレイだけど、この人の数と合わせて相当負荷がかかりますよねw






演奏会は毎回見に来てるわけじゃないけど、始まるまでの時間の少しの緊張感、演奏中に感じる楽しさや和みの空気、時には鳥肌が立っちゃうほどの完成度を見せてくれる人もいたりして、ただ単に音楽を聴くっていうだけの場所じゃないなって、来る度に思わされます。




あ、イサリさんたち出演できたんですねえ。出演が抽選に懸かってた分、緊張はすごかっただろうなあw




今回印象深かったのはこの方々。とにかく見た目が怪しい……だけじゃなくて!w 演奏も見た目との相乗効果でとても引き込まれるものがありました。やっぱり大事ですよね、目で見るパフォーマンスも。



当日抽選で演奏者が選ばれていた1部が終了し、休憩を挟んで2部に突入。2部に出演される方々は今回のゲスト出演とか何とか。


次々とステキな演奏をされていく方々は、たしかに演奏会で有名な方ばかり! 頻繁に足を運ばない僕ですら知ってるような方ばかりでした。




聞くところによると全員が全サーバで活動されてるとかで、なんとも壮絶な状況ですよね。ただ、マリーメインで活動してる人はいないのか! なんて思って少し寂しくなってしまうのは僕だけでしょうかw




今回の演奏会のトリはぽえってぃさん。あるトラブルを抱えての演奏だったらしいのですが……終始そんなものを全く感じさせない安定感。さすがと言ったところでしょうねー。しかしこの方のバイタリティにはホントに頭が下がります。少しは見習わなければ……。





全員の演奏が終わり、当初予定していた時刻とほぼ同時刻に演奏会は終了。気付いたらもう3時だ4時だー……なんていう印象が残ってる僕は、やっぱり少し演奏会のデータが古いんでしょうかw



最初から最後までスムーズに進行をしていたスタッフの方々もおつかれさまでした! 実は見事に揃った全員のスタッフ衣装を合わせるのに2Mほどかかったとか何とか……大変なのは運営だけじゃないんですねえw














閉会式が終わり、ずっと一緒に行動していた方や演奏会に出演された方、会場で見つけた方などでイメンマハ海上レストランへ!


集まってみるとさらに有名人濃度がアップ! お話したかったアノ人アノ人アノ人もいらっしゃったのですが、どうも控えめな性格のせいで




僕はこんなところで傍観w いやー、賑やかですなあ。所々に見えるパナッシュが気になるような気もしますが……。




ここでもやっぱり演奏をする方がいて、二次会みたいな雰囲気になってましたね。演奏家の方々ってホントに羨ましいっていつも思うんです。楽器と譜面1つあれば、いつでもどこでも自分の世界を表現できますし、音楽1つあれば立ち止まって聴く人や周りに座って聞き入る人、通りすがりの誰かさんだって耳にするはず。そうやって誰かに何かを伝えられるのって、すごくステキだなって思います!





そんなステキな方々の中で僕は何をしていたかと言うと……







こんぶの人に頂いた洗脳グッズを身につけていましたw ピッタリの色をわざわざ渡してくれて、そんな気遣いがホントにすごく嬉しいです……!








すごく嬉しい!









……のですが







どうも……








孤立してるようでOTL 嬉しいような悲しいような、そんなパナッシュの思い出でしたw でもありがとう! こんぶの人! サイコーでした! 演奏会サイコー!(テンションおかしい





さ、さて! 来週15日には「マリー・オーケストラ・フェスティバル」もあるんですねえ。今月2度目の演奏会! 出演希望の方は前日14日の21時がエントリー締め切りみたいなので、お忘れなく!

7月も半ばになると、相当暑くなるんだろうなあ。でも暑いからこそ、こういうイベントって雰囲気でますよねw ステキな音楽と演出は、きっと暑さと共に僕らの体に響き渡るんじゃないでしょうか。楽しみですねー。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ダメージバランス上昇? 2007/07/06


こんばんは椿屋です。ある日ログインしてみると、目の前に羊毛袋が野ざらしにされていました。羊毛袋ってこうみるとマシュマロみたいで美味しそう! それにしても勿体ないなあ、何も捨てなくても良いのに!



羊毛袋を目の前にボーっとしてる図は妙にシュールで、思わずその場で数分間の和みタイムを過ごしてしまいましたw それにしても美味しそう……。



袋から思いっきり飛び出して、しまい切れてないところがまた良いよねー……なんて1人でニヤニヤ。周りから見たら相当怪しい人物だったのでは……。あ、これってちょっとヘルメットをかぶった頭にも見えるかも! なんて思いついた後、死んだフリスキルで上手く自分の頭とかぶせようとしてたのですが、急に羊毛袋が消えてしまいかなり寒い結果に……。周りに人がいなくてよかった……w




さてさて、話はかわりまして




随分前からロンガ地下迷宮に待機している倉庫キャラで、ペットと共にたまーに鍵探しをしているんです。まあ結果は今までに1本の鍵も出てないわけですが(汗 でもペットを上手く戦わせると、自分自身はほとんど放置でもOKになっちゃいますよね。とても便利! でも鍵は出ず……。

そんな鍵探しをしていると、ペットがヒュージラッキーフィニッシュを出すわけですよ! これも極稀にね。そうすると……




ペットにタイトルが! ペットタイトルも色々と実装されたのは知っていたのですが、初めて見るタイトルに喜びながら思わず1枚撮影。一度呼び出しを解除しちゃうと消えてしまうのが残念なところですが、次の幸運はお金じゃなくて鍵を呼び込んでくれると嬉しいなあw でもこうやって1人でバトってくれてるだけでありがたいですけどねw



バトルと言えば……


ハロ~♪ バトってる?(ぇ って事で、みなさんバトってますか?w ブログの性質上、あまり本場韓国の先行情報なんかは載せないようにしてるのですが、個人的に気になる修正が入るみたいなので、書いてしまう事にします。

ご存知の方も多いと思いますが、大幅な戦闘システムのパッチが入るみたいですねえ。一部では弓士弱体化パッチだなんて言われてますが、そちらは僕にはあまり縁の無い話ですので、今回は近接アタッカーの「ダメージバランス向上」の方に着目したいと思います。


今現在の仕様としては、ステータスのDEXを上げる事で同時にダメージバランスも向上していましたよね。なので弓を使わない近接タイプの人でも、生産スキルを上げDEX上昇に取り組んできました。


では、これから修正される内容はどうなるかと言うと……。

まずアタックスキルとレンジアタックスキル、それぞれのスキルのランクアップ毎にバランスが+1されるようになるそうです。すなわちランク1で+15。両方1の人は、それだけで+30にもなる……のかな?(汗 そんなにいいの……?w

それと近接ダメージにのみ影響していたSTRも、バランス値に反映されるそうです。Mabinogi DATA'sさんによると、STR10につきバランスが+1だとか。



分かりやすいように実際のステータスを使ってみますか。



はい、椿屋です。素手の状態だとダメージバランスの上限である80%に達してしまうので、あえてダメージバランス0%の万能おたまを持ちましたw そこで補正されるキャラクターのダメージバランスは52%ですね。現在の仕様ではこの52%が椿屋のダメージバランスとなります。

そこでパッチによる修正が入ると……STR145がダメージバランス14となり加算されます。そこで52と14で66%ですね。



さらに!




アタックスキルのランクが1とレンジアタックスキルも1なので、ダメージバランス+30!(ホントに30もプラスされるのかな) すると66%と30%で96%に……! まあ上限が80%なので、バッチリ限界まで上がりますよって事ですね。これはすごいな……。



ちょっとステータスを下げて、ジャイアント種族リーベントの場合。



表示ダメージバランスは40%ですね。あ、これは万能おたまじゃなくて素手の状態ですw それと少し見難いですがSTRは84なので、修正後には8が加算され48%ですね。



ジャイアント種族はレンジアタックが無いので、通常のアタックスキルでのみバランスを補えます。彼の場合現在ランクAなので……ランクFから数えると+6ですかね。つまり加算して54%! ……まだちょっと少ないですねw


近接タイプの人でも、ダメージバランス取得のためレンジアタックを上げる人も少なくないでしょう。このパッチで一番の恩恵を受けるのは、そういった人たちなのではないかと思います。レンジアタックのないジャイアント種族は、どちらにしろまだダメージバランスには悩まされそうですねえ。




ちなみに! 完全に余談ですが……リーベントに、ダメージバランス0%の万能おたまを持たせるとどうなるのか!






ドロロロ……(ドラムロール)






ババン!














……あらまあオシャレなスプーンですこと。







あ、じゃなくて10%……! こんな数字は初めて見るかもしれませんw さぞ最低ダメージが連発されるんでしょうねえw くはは、頑張れリーベント。精進せいよ(誰





まあ何にせよ、ダメージバランス上昇は嬉しいですね。武器や改造メニューにも選択の幅がグンと広がるんじゃないでしょうか。今までバランスを気にしてグラディウスを使ってた人も、改造ブロードソードに持ち替えて火力アップ! とか。でも逆に今現在を高バランスで生きてる人からすると、ちょっと切ないパッチになるのかもしれません。これを機に、開発側がさらなる低バランス武器を出してくれれば、みんな嬉しい結果になりそうなんですけどねー。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

老いたる象徴と風の分岐 2007/07/05


どうも、自分ッス。前回、とんでもなく強引な手口で椿屋さんから更新の座を奪われた自分は、ふらふらとどこかへ彷徨い続け、いつの間にか見慣れない場所に来ていたッス。実際のところ身も心もボロボロ。戦意喪失ッス。満身創痍ッス。



ここへ来る途中も


ダンバートンの城壁から飛び降りてやろうと思ったり




バンホールでいるはずの無い椿屋さんの幻影を見たり



自分でも相当まいってるのを実感できるくらい危険な状態ッス。ふらふら彷徨い入り込んだこの場所は、木とロープで作られた橋が入り組んでおり、ちょっとした迷路になっているッス。


あ、いや、迷路は言いすぎッスね。ちょっと複雑な作りになってる所……の方が近い気がするッス。この付近に入って行くと、あの鉱石を採掘する音が聞こえてくるッス。人がいるみたいッスね……人……っと、あ! いたッス!








そうやって自分は、彼に近づきしばらく無言で眺めていると、一言二言自然と話し始めていたッス。



セイマスと言うのが名前。おそらく人間……。とても独特な喋り方をする男ッス。自分は彼に今の悩みを全て打ち明けたッス。


今の自分の事。ジャイアント種族の事。自分の同居人である椿屋さんの事。彼と比べて今の自分は全てにおいて劣っているという事。そしてこれからの自分の事。


結局、終始自分が一方的に話し続けていたッスけど、セイマスは真剣に聞いてくれていたみたいッス。もっとも手にはツルハシを持ち、息を切らせながら岩を採掘していたッスけどね。





「ハァハァ……その彼を追い抜きたいなら……ハァハァ……長所を伸ばせば良いさ……ハァハァ……ああっ、汗が……」





長所……腕力ッスか……?







「ハァハァ……汗……汗っ……くそっ……」






(タオル使えば良いのに……)







「ハァハァ……あれこれ手を出しても人間には勝てない……ハァハァ……言われるまま教えられるままでは……ハァハァ……自分の扉は開かれないぜ……ハァハァ……」







確かにそう……なのかもしれないッス。でも……! 椿屋さんの言う事はだいたい正しいッス……。それに長所ばかり伸ばすだけでは……








「ハァハァ……ハァハァ……」







(……?)








(喋らないッス……?)








「ハァハァ……大丈夫だぁ……」







説得力ねえッス!!!




どこの年寄りッスか……。








「ハァハァ……風は……新しい風はもうすぐそこまで来ている……ハァハァ……力を極めよジャイアント……ハァハァ……全てを流れに身を任せ進むのだ……ハァハァ……リーベルトよ……」





(名前……間違ってるッス……)






全てを流れに任せる……か。確かに全てに長けた戦士なんて、そう簡単に育つわけがないッス。そもそもそんな事をしていたら、いつまで経ってもお荷物確定ッス。そうなる前に、自分の……ジャイアントの長所である力を伸ばすしかないッス……!







それから自分は、何かが吹っ切れたようにラインアルトで大暴れしていたッス。




考えてみれば、椿屋さんにジャイアント育成経験は無いッス。どう育てていくかは、まさに自分次第。自分の事は自分が一番よくわかるってやつッスよね。





セイマスの言う新たな風が、いつ自分の身の回りに吹き流れるかはわからないッスけど、しばらくは自分の力を信じ高めていくつもりッス。





今まで色々教えてもらったり頼りにしてしまっていて、自分もそれが普通だなんて思い込んでいた気がするッス。でもそれは違う……そんな状況はいつだって自分の手で変えられたって事ッス。これから自分は自分らしく、そしてジャイアントらしく生きていくッス……!





ジャイアントは戦闘種族! 人間なんかに遅れは取らないッス……!






そうやって久々に大暴れした結果……



久々に戦闘スキルがランクアップ。




アタックスキルも伸ばして、STRで火力の底上げッス! 彼に勝つには、ここしかないッス……! 絶対に追い抜いてやるッス……!






近接スキルを極めつつある戦闘も……イケメンと言われた








容姿さえも!






この調子でどんどん追い詰めるッスよおお……!


打倒椿屋! うーん、燃えるッスねー。ライバル視というよりは、心の中では敵対視してる感じッスけどねw






あ……っと、武器の耐久が少ないッスね。アイデルンさん、修理をお願いするッスー!






あ、え……? お金が足りないッスか? こ、困った……自分も今手持ちが無いッス……。武器の修理はしたいし……でも売るものもないし……。







くっ……きょ、今日くらいは良いッスよね。うん、今日はまだセーフって事にするッス。








……。








椿屋さーん、お金貸して欲しいッスー;;




カテゴリ:リーベント

暑中お見舞い申し上げます♪ 2007/07/04


こんばんは、椿屋です。いやー、もうホント暑いですよねー;; そろそろ梅雨も明けるのかな? っていう感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。とうとうこの季節がまたきたか! って感じがして、少しわくわくしたりもするのですが、それ以前に暑いですよね! でも子供の頃ってもっと暑かったような……。

今月はマリーでも2回の演奏会があったり、公式でも夏っぽいイベントをまたやるのかな? まあやるでしょうね。暑い暑いと言いながらも、楽しめちゃう事もたくさんあるので、今年の夏もきっと楽しい季節になるでしょうねー。


という事で! 暑い夏もDream Knight'sをよろしくお願いします~



椿屋
カテゴリ:mabinogi

強引にトラバ企画に参加 2007/07/02


おっおっおっ……どうも自分ッス! 前回から随分と時間が空いてしまったようッスね。ここの所ずーっと椿屋さんに占領されっぱなしッスからね。



この期間、自分は何をしてたかと言うと……話すと長くなるッスけど、今日は久々の更新ッスからね! じゃんじゃん話すッスよー。







ガコンッ









……お? 何の音ッス?








ゴゴゴゴゴゴ……








おおおおおおおっ!!!!


ちょっ、ちょっとどういう事ッスか! 壁が! 壁がせまってくるッス……!







お……? 何やら声が聞こえたような……







リーベント……ちょっと悪いんだけどさっ……








うおっ、椿屋さんッス。そ、それ何してるッスか!








んっしょ……今回の更新さ……変ってもらうからっ……



ちょおおおおっ、ちょっと待つッス! いくら何でもめちゃくちゃッス! 何やってるッスかこの人! 非常識にも程があるッス!!!





ほらほら、良いから渡せ……っ!







渡さねえッス……! せっかく更新のチャンスっす!! 力ずくでも守りきるッス!!!








このっ……力で勝てると……思ってるのかあああっ!!!






あああああああぁぁぁぁ……







……









ふぅ……。あっ、こんばんは、椿屋です♪ ちょっとだけ強引だったかなあ。あとで軽く謝っとこうかな。

それはさておき、今回はトラックバック企画に参加してみようと思います! こういうのって楽しいですよねー。色んなブログさんと一体感みたいのが生まれますし。僕はじゃんじゃん参加したいですね! 強引に更新を奪ったのもこれがあるからだったりしますw



さてさて、本題のトラックバック企画ですが、こちら!

■さくらパレットさん主催
【トラバ企画】答えて繋がるブロガーの輪

さっそく言ってみましょう!


☆あなたのブログの中で一番心に残っている記事と、その理由を教えてください。
トリック オア トリート! ですね。記事の最後に使った写真をキッカケに、ステキな出会いがあったので心に残っています。小麦肌の女の子もかわいいですしね!w マッサさんと初めて話した記事でもありますねー。


☆ブログ名の由来を聞かせてください。
男女の性別はもちろん、転生毎に見た目もガラガラ変えていきたいなーって思っていた所から、画面左上の絵が浮かんだのが最初でした。複数形でKnightsとなるのをKnight'sとしたのは、ロゴを作った時のただの飾りなので特に意味はありませんw


☆ブログを運営していく上で、心がけていることやこだわりはありますか?
何気ない事ですが、意識してやってる事はあります。初心者さんや、マビノギをプレイしてない方が読んでも、何となく意味が伝わるように記事では「略語」は基本的に使わないようにしてます。レンジ→レンジアタックだったり、CoD→コントロールオブダークネスだったり。他にもその前後に軽く説明をしている事もありますね。


☆ひとつの記事を書くのに、どのくらいの時間をかけていますか?
画像作るのに1時間、記事書くのに1時間でだいたい2時間くらいを目安にしてます。正直かかりすぎだと思ってます……w


☆ズバリ!あなたのブログを漢字一文字で表すなら?そしてその理由は?
「夜」ですね。
ブログ名のDream Knight'sは、音だけで聞けばDream Night'sにもなっちゃいますし、ここへ来た方が記事を読んでくれてる時間は、楽しくて夢のような時間を過ごしてくれれば良いなーなんて願望もあるのです。夢を見るのは夜ですし、記事を更新するのも基本は夜。という事でこの字にしました。会社では昼も眠いですけどねw


☆これから始める方にアドバイスを!一押しのブログサービスはありますか?
 (FC2ブログ、livedoorブログなど)

他を使った事が無いので参考になるかどうかはわかりませんが、FC2はかなり良い感じですよ。テンプレート数も多いみたいだし、なかなか良質のも中にはありますし! お金もかからないし、画像の容量も心配いらないので、とりあえず始めたい! っていう人にはピッタリなんじゃないかな。


☆あなたがみんなにも読んで欲しいと思うオススメのブログをひとつ教えてください。
最近お友達になったオルヴィエさんのハロ~♪ マビってる?ですね。SSの加工時間かかってるだろうなあ……って毎回思いますw 現在PC不調のため更新不定期になっていますが、更新第1回目から読んで損はない!w ここの面白さは永遠のライバルじゃないかと思ってますw




……という感じで! トラックバックを送ろうかな。最後まで読んでくださってありがとうございましたー。それと森人さんもおつかれさん。他の方の解答が楽しみだなあ。時間できたらざざーっと読んじゃおーっと。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。