Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

これでお終い 2007/04/08


こんばんは、椿屋です。ふと立ち寄ったある方のお部屋におじゃますると、春らしい飾りつけがされていました。ひょっとして季節によって花が変ったり……するわけないよな、なんて思いつつもこういうものを見ると、今が春なんだという事を改めて認識します。


エリンの夕暮れ時って、どこの風景もきれいだと思うんです。夕陽に染まる街並みも、いつも静かな平原も、喧騒響く街中も。昼でもなく夜でもない、わずかな時間の中にだけ映し出される光景は、いつでも気持ちを癒してくれるし、少しだけ寂しいような切ないような、そんな気分にさせてくれます。


夜もまた、違った雰囲気を見せてくれる風景が多いですよね。街灯のライトアップで演出される街中や、キャンプファイヤーの光で魅せられる空間とか。昔は見ず知らずの人とクエスト絡みでフィールド狩りをして、休憩の時はみんなで火を囲んでお話したり、料理をシェアリングしたり……そんな時期があったという話を聞きます。そういう風景を想像すると、昔は今よりも本来のマビノギらしい生活があったんじゃないか、なんて思って少しだけ羨ましく思います。

正式サービス開始からもうすぐ2周年。今まで様々なアップデートや仕様変更があり、それぞれの時期に適した生活が送られる事によってマビノギは変化しているのでしょうね。まさに時代は動いている……という事なのでしょうか。


時代は動いている……とは言うものの、ひょっとして止まったままなんじゃないの? と思ってしまえるのは


僕の製錬トレーニングですw 一体いつになったら終わるのか! いつになったら、ミスリル失敗地獄から抜け出せるのか! 今までにDEX下げ用装備を長期間お借りしたり、ミスリル鉱石を頂いてしまったりと、各方面から援助を受けているにも関わらず、なかなか終わりが見えてきません。


いや……正確に言うなら、見えてきません「でした」。



この日も愛用のツルハシを握り締め、バリダンジョンへ採掘に向かいました。鉱石があるだけのダンジョンなら良いのですが、残念ながらゴブリンもインプも出てくるのが、このバリダンジョン(今更 「もうゴブリンとかだるいよねー」「当たりのスイッチが見えればいいのにねw」なんて台詞を、誰に言うわけでもなくボソボソと話しながら進みます(危


意味不明な失敗が続いた採掘作業。一体いつになったら、ツルハシをまともに使えるんだ! とイライラしている人も多いのではないでしょうか。メイキングマスタリの確率が絡んでるのかさえ、疑問に思ってしまいますよね。やたら掘れない鉱石もあるし。そんなイライラな日々も実は……


今回で最後だったのです。結局暗黒ESは1つも出なかったなあとか、よくPT羽を祭壇に落としてたなあとか、ツルハシの修理を忘れて入った事もあったよなあとか、今までの事を色々と思い出しますが、とりあえずは……


最後に掘った鉱石を精錬! ランク2を締めくくるトレーニングが、ミスリル失敗のガックリしてる写真じゃ、ちょっとカッコつかないよなーなんて思っていたので、最後はあえて残しておいた鉄と銅の成功トレーニングで締めてみました。こういうトコロに変にこだわる性格なのですよw


そしてようやくランクアップ……! 長かった……ホントに長い道のりでした。紡織より、ウィンドミルより辛かった気がします。それもきっと、ミスリル失敗の精神的負荷が大きいせいでしょうか。DEXを0にしても、成功率60%くらいは出るらしいですからね。僕は終始80%近くをキープしていましたが(汗


何はともあれ、今までは通行証目的などでバリダンジョンへ行った時も、鉱石掘って帰らなきゃ……っていう強迫観念(?)に駆られていたのですが、それも今日でオサラバです! お気楽気分でバリダンジョンへ遊びに行けますw それに、ミスリル失敗のために歯止めをかけていたDEX上昇スキルも、これを機に再び元のランクに戻せます。レンジアタックも、メイキングマスタリも、ずっと下げっぱなしだったからなあ。しばらくは、DEX回収でAPを消費しそうです。


それと忘れちゃいけないのが、お借りしていた装備品の数々。かかし全身装備を貸してくださったマッサさんと、銀狐を貸して下さったリソンさん。リソンさんの銀狐は、このまま森の人の製錬トレーニングにスライドしても良いよという許可を頂いたので、あとはマッサさんにお返しするだけ。そこで僕の製錬トレーニングが終わるわけです。ウチの羊くんも、装備を預かっててくれたのでおつかれさまw


強さが上がるスキルのランクアップを控えていた、ウィンドミルのトレーニング。DEXが上昇するスキルのランクアップを控えていた、製錬のトレーニング。少なからずこの2つに拘束されていた、今までのプレイスタイルからは開放されたので、これからは今までよりも自由に生活できそうです。そう考えると、あれもやりたい、これもやりたい……なんて色々考えてしまいます。


やりたい事はたくさんあるけど、とりあえずは一休みの意味を込めて、時間をとってエリン散策でもしようかな。あ、もちろんどこか誘ってもらえるなら大歓迎ですw>フレンドの方々

どこかぶらーっとしようかな……なんて漠然としていますが、春だし気分転換が良いよね! という事で、自分の拠点なんかも変えてみようかなーなんて思ってます。確かにダンバートンはバイトなどが便利な街ですけどね。最初はティルコネイル辺りが良いかなあ……フィリアも良いなあ。とりあえずはどっちかに移住してみようかと思ってます! 頑張ろう! 自分!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
