Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

切ない季節になりました 2007/03/11


バレンタインキャンペーンの時は女性、ホワイトデーキャンペーンの今は男性……どうも公式イベントとの相性が悪いような気がしてなりません。こんばんは、椿屋です。街中をぼーっと見ていると、何やらキラキラ光ったイベントアイテムを持ってる方が、多くいらっしゃるじゃないですか。あれいいなあ……なんて指をくわえながら切ない気分に浸っていたりする今日この頃。

そんな僕を見かねて……かどうかは知りませんが、セツさんからラビ上級のお誘いが! どうせ僕なんか……と思いフレンドリストのステータスを「退席中」にした途端のお誘いだったので、かなり良いタイミングでした。まだまだお友達には見放されてないようです……!


ラビ上級は、以前森の人とちょっとだけ入ったことがあっただけなので、クリア目的で来たのは今回が初めて。いくら森の人の弓スキルが高くても、僕が完全近接なので足ひっぱりまくりでしたしね。実際「も、もうこれくらいに……」と音を上げたのも僕だったりしますw でもあの頃とは違いますよ! なにせ今回は3人だし、僕だって昔のままじゃありませんしね。ステータスだってぐんと飛躍しています! ほとんどDEXですが(汗



しかしあれですね。普段から撮っているSSも、夢中になるダンジョンなどでは、ついついシャッターチャンスを逃してしまいますよね。きっと押すタイミングが無いわけではないのでしょうが、どうも必死になってそのタイミングを逃してしまう事が多々あります。ブロガーとしてはまだまだだなーなんて思ったりしますねえ。

まるで地雷原を歩くかのような爆発地帯を何とか抜け、ボス部屋まで到着。


とは言え、3人の中で弓を持っていないのは僕だけ。一番やられていたのは僕ではないでしょうか……w 活躍なんて言葉には、まだまだ程遠いくらいです。何とか上手い方法考えないとなあ……意固地になりすぎですかね?w



ラビ上級のボスは、制限人数によって変るとか何とか。しかし3人用の今回でもこんな感じ。ずらーっと並ばれると、ちょっと大変そうですよねw 実はセツさんのエルフちゃんが覚えるアイススピアのページ集めが、今回ここへ来た目的だったりします。なので真ん中にいるイエローサキュバスがターゲット。今まで数々のレアページをドロップしてきたと言われる強運のセツさん(ギルメンさん談)……いわゆる「せつこラック」は今回発動されるのか……!(せつこラック、今思いつきました)


……と僕も期待していたのですが、残念ながら今回はお預けでした;; やっぱりなかなか出ないものなんでしょうねー。ボスだけならまだしも、そこへたどり着くまでがまた難関続きですし、相場が高いのも頷けますなあ。何はともあれ、今回はおつかれさまでした! 足引っ張ってもよさそうな場所でしたら、また誘ってくださいませ!w



トコロ変ってバンホール。


ランク2の金板トレーニングを終えてから、しばらく遠のいていた製錬を久々に再開しました。見れば見るほどゴールが遠く見えるトレーニング内容。金板とミスリルの成功・失敗を埋めても64にしかなりませんからね。残りを地味に他の鉱石で貯めていくしかないのですが、その量も大変な量ですよね;; そもそもミスリルの失敗80回も出るのかなあ……。

そんな事を考えながら、ふと思った事がありました。


銀鉱……なのですが、何となく僕の頭と似てます! そろそろ目がおかしくなってきたのでしょうか。ここのところ、銀鉱ばかり見ていますからね。色が白い……というだけで、何となく似て見えてしまうのかもしれません。





かぶってみたら、どうなるんだろう……?





なんてくだらない事を考えてしまうのは、僕の性格なんでしょうね。まあ、やりませんけどねw










こうなりましたw(やったのか) 頭にかぶせると、何故かもふもふに見えないこともない! というどうでも良い発見をしてしまうほど、製錬のトレーニングは厳しいものです!(関係ない どうもミスリル談ジョンに入る気になれないので、ミスリルトレーニングは後回しかな……。ミスリルトレーニング分の32を引いた、68までとりあえず終わらせてしまおう……という気分的な作戦を立てているのですが、その68もいつになったら終わるのか、全く検討がつきません;; 製錬大変だあ。



そしてダンバートン。露店をウロウロしていると、5万GでリボルバーESが売られていました。いかに弓は使わない! と豪語しているとは言え、これはちょっと安い方なんじゃない……? と相場もよく知らないのに、感覚的に思ってしまったのが最後、気づけばスクロールは僕のインベントリへ。


紡織も裁縫も、必要ランクを満たしているのでスクロールの効果を十分発揮してくれます。スクロールのランクは3なので、エンチャントスキル6以下の人は通常の方法では貼れないんですよね。スクロールを直接使うと、「ランクに関係なくエンチャント可能」のスクロールは貼れる……そう思い込んでいたのですが


どうやらダメだったようですOTL あれー……前は出来たと思ったんだけどなあ……。仕様が変ったのか、僕の認識が違っていたのかはわかりませんが、インベントリには寂しく残ったスクロールと使うはずだった、クロスボウが1本。どうしよう……。


……と困っていたところを友達(一応名前伏せますっ)が見ていてくれたみたいで、代わりに貼ってもらえる事になりました! よかったー。エンチャントスキル5以上なんて、すごいですねえ。意識的に上げないと、トレーニング全然進まないでしょうね……w ランク5以上とは言え、成功率は何と17%! その成功率の低さからスクロールが使えなくなるまで失敗したり、2本目のスクロールが必要になったりする事も珍しくないとか。なのでダメだったら仕方ないよね、というくらいの気持ちでお願いしました。

スクロールランク5以上のエンチャントは、失敗すると貼り付ける物が壊れてしまうという仕様のお陰で、いくつかクロスボウを用意する事にはなりましたが、失敗→失敗→大失敗→成功……と4回目で見事成功! 貼ってくれた方曰く、これはなかなか良い結果だ! との事。嬉しいですなあ、色々と感謝ですね。貼ってくれた方、ありがとうございました!


近接ですが、一応写真撮影。クロスボウを構えてる椿屋が、自分でもとても新鮮に見えてしまいます。せっかく貼ってくれたものですし、大事にしまっておきましょう! ……使うのはいつになるんでしょうねw


その後、銀行へ戻ったのですが……いつも見てるはずなのに、何となく気になってしまったものを発見。


こんなのあったっけ……? と正直なところそう思ってしまいました(汗 考えてみると、銀行の置くで停滞する事はありますが、入り口付近で立ち止まる事ってほとんどないですよね? だから今まで、それほど気にも留めなかったのかなー……なんて自己分析。こんな派手なガラだったんですねえw どうですか? 僕と同じように気付かなかった方、いるんじゃないですか?w


最後になっちゃいましたが、こういう記事も面白いなあー……なんて思いました。タルラークサーバのリルラージュさんの記事ですね。こう見るとなかなか多いのがわかりますし、写真をだだーっと置く事で雑誌っぽさも出てたりします。色んな意味で楽しめちゃいますよね。僕も何かブログで面白そうな事考えなくては……!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
