Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

この国は病んでいる 2007/03/30


こんにちは、椿屋です。1chダンバートンをぶらーっとしてると、先日のアップデートで解除された、キャンプファイアスキルを上げてる方のテントをちらほら目撃できました。今まではこのランク至るまでも変化はあったのかな? って思う程度でしたが、ここまでくるとガラっと見た目が変りますよね。現在のマビノギの仕様上、キャンプファイアって登場する機会があまり多くないのが残念なところですが、それでも見た目が違うと人目を引きますよね。僕も好奇心で試しにお邪魔してみたのですが、中身には特に変化は無かったようですw 中から外の様子が見えるようになったら、中にこもってるのもすごく楽しそうだなあ。

ちなみに現在のキャンプファイアスキルの主な用途と言えば、テント内で楽器演奏ランクのトレーニングをする、大量のエンチャント焼却を行う、恋人とラブラブする……くらいでしょうか! たまたま間違って入ったテントで知らない人がラブラブしてた時の気まずさは異常ですよね! ちゃんと鍵とかかけて欲しいですよね!(あったらしい



あとは成功枠だけでランクアップできるな……気付けばそんなところまで進んでいた、裁縫ランク7のトレーニング。本当はシモンさんの上級アルバイトで成功枠を埋めるのが理想なのですが、最近ずっとさぼりまくっていたので上級から格下げされてしまい現在中級。ひょっとしたらもう初級になってるかも……。ここから上級に戻すのも時間かかるよなあ……と思っていたので、成功枠はアルバイトではなく「紡織用シルク手袋」を作って埋める事にしました。丁度材料もありましたしね。回数は10回も必要なかったので……


めでたく裁縫ランク6に到達! 7のトレーニングは異様に長かったなあ。作りやすい型紙が導入された事はよかったのですが、それに伴い今まで安かった高級革の相場が急に高騰しましたよね。ランク6からはキングクラブの殻が必要になりますし、そろそろ本気で厳しくなってきました(汗 何とかランク6は抜けて、ランク5になったらチークスーツに挑戦しようかな……。



またまたアップデートの話しに戻りますが、応急スキルもBからAにランク制限が解除されましたよね。地味にDEXが上がるし、負傷の回復量が多くなるので僕もランクBまでは上げていました。今回を機にランクAにしない手は無いですよね。さっそくプリンちゃんの元へ行って、クエストをもらいに行くと……なにやら人々を癒すように言われました。なるほど、さっそく行ってみましょう!



すぐお隣のニッカさん。「ヒュ~!」とか「そっこの」とかノリノリですね。考えてみれば、ベースキャンプの女性率って高いですよね。男性は2人、女性は3人ですから。ノリノリになるのもわかる気がします。プリンちゃんも中性的ですしね。アレクシーナさんの人選なのでしょうか。


そんなキャンプメンバーの巨乳さん。厳密に言えば、巨乳になる服を着ている人ですねw 雑貨屋エフィさんの服も実装された事ですし、この巨乳服が実装される日も近いのかもしれません! ランダムボックスじゃなくて、裁縫製品とかで入らないかなあ。実装されたらどんどん作っちゃいますよ! どんどん作って、周りの友達にあげちゃいますよ!(ぉぃ



病んでいる人はまだまだいるはず! そう思ってやってきました、エルフの里フィリア。ターゲットはもちろんこの人、グラコロさん。言葉の1つ1つにとてもトゲがありますよね。きっと他人不信なんでしょうねえ。かわいそうに、ココロのスキマ埋めちゃいますよっ。重症なようなので、何度も何度も治療を重ねましょうね。





一通り治療を終えた時に思った事。病んでるのは人だけじゃないはず! そう思ってやってきたのは……


羊くんです。きっと冒険者に羊毛を刈られまくってるんでしょうねえ。冬場なんか寒そう! それでも嫌と言えない羊くんの心を癒しちゃいます。これでどんどん元気になってねー。どんどん元気になって、もっと羊毛増やしてねー(違



ついでに近くのニワトリさんも治療! 卵の産みすぎで疲れてるのかな? これで元気になってくれれば良いですよね。元気になってねー。元気になって、割れない卵を産んでねー(悪


そんなこんなで、無事にプリンちゃんからもらったクエストも達成。念願の応急スキルのランクアップを果たせました。


治療できる負傷のポイントも徐々に増え、初期のランクFと比べるとその効果の違いはより大きなものになっています。自分を治療する時間も減りますし、僕みたいなソロ主体の人にもオススメなスキルですよ!

それにしても裁縫にしろ応急にしろ、ランクアップするとDEXが上がり、製錬トレーニングがきつくなるのがわかっていながらも、迷わず上げてしまう自分はどうかと思います。でもその時やりたい事をやらないと、今のモチベーションとか気持ちとかって、維持できない事がありますよね。後々の事を考えて計画的に進めるのがもちろん良いのでしょうが、たまにはこうやって気分で動くのも大切なのかなーなんて思います。トレーニングは苦しいのが楽しいって思う時もありますしね。……あれ、ないですか?w


昨日の記事でも書きましたが、リアルメガネをGETしてきました! 思わぬ出費で痛いのですが、生活には代えられませんからね。これでひとまず安心といったところでしょうか。色々と気にしてくださった方々、ありがとうございます! 心配させてしまって申し訳ないです。コンタクトレンズの方、気をつけてくださいね~。


椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi

ちょっとお休み 2007/03/29


ここのところ仕事が忙しかったせいか、コンタクトレンズの装用時間が長くなっていたみたいで、目の痛みがあることから眼科に行ったら見事にコンタクトレンズ禁止令を頂きましたOTL レンズが無いと何も見えないので、マビもネットもちょっとだけお休み中。丁度昨日メガネを作ってきたので、今日明日くらいからはできるようになるかな。ともかく、エリンでもリアルでもメガネ族になりそうです。

みなさん、目は大切に!



椿屋でした。
カテゴリ:その他

通行証は…!? 2007/03/24


こんばんは、椿屋です。今日はちょっとしたユーザーイベントに参加しているのです。何かと言うと最近話題の「グレースショールドレス」を、現在の相場を大幅に下回った価格で買える! という感じのもの。抽選で……というお話だったので、購入希望の方々はダンバートン聖堂前に集合する事になりました。


さすが新しく実装された服だけあって、集まった人も即興イベントとは思えないほどの数! ちょっとカクカクしていたあたりに、ユーザーイベントらしさを感じていましたw こういう雰囲気って楽しいですよね!


抽選方法は今回の服と同時に実装された「サイコロ」を仕様したミニゲーム。さっそくゲームとして使う時がくるとは! 今回のように、サイコロがあるからできるミニゲームも、これからどんどん増えてくるんだろうなあ。


ルールは簡単。主催者のパーティーに入り、参加者が7人集まった時点で同時にサイコロを振り、その中で1番数の大きかった人が1人抜けます。それを繰り返し全員参加した後に、抜けた人たちで決勝戦を行うわけですね。完全に運要素のみなので、サイコロに向ける念にも力が入ります。


僕も適当なタイミングでパーティーに入り参戦! 大きい数が出る事を祈りながら渾身の力でサイコロを振ります……!


服を手に入れるため、サイコロよ6を出してくれ……!



んんんー……




とりゃーーーーーっ








これじゃ勝てねぇよ……OTL




案の定、僕のグループでは6を出した人が抜けていきました。このまま退散するのも悔しいので、最後まで抽選会を楽しませてもらいました。そして見事購入権を手にした方。


いいなー、肩が出てるあたりがセクシーですよね。金属部分も存在感があって、思ったよりしっかりした服みたいです。ここに参加する前より一層欲しくなってしまいました……。どこかで手に入らないかなあ。ともかく、購入できた方おめでとうございます!
(SS勝手に載せちゃってるので、まずい場合をご連絡お願いします!)



前回の記事でも書きましたが、ボスラッシュダンジョンに挑戦できた方、どれくらいいるんでしょうね。僕みたいにマスダンジョンやフィアードダンジョンと、的外れな場所で通行証を探してたりしませんか?w 前回の教訓を糧に、今回はルンダダンジョンに行ってきましたよ! ロビーに入ると……


何やら怪しげなものが……。なるほど、ボスラッシュダンジョンがあるダンジョンには、ランキングボードが設置されているのですね。キアダンジョンにもあるのかな……。今度行ってみましょう。



ルンダダンジョンって、下級や上級の通行証もあんまり出ませんよね。通行証探しに何度か入ったりしていたのですが、3周して1枚も出ない! なんて事も珍しくない印象を受けます。しかし! 今回はボスラッシュダンジョンの通行証を奪って帰りますからね!



経験値も多いし、とりあえず行くにはうってつけだよね……と以前も書きましたが、敵の数もそこそこ多いので武器の熟練度貯めにも相性がよさそうですよね。僕は試していなかったのですが、敵の強さに関わるスキルトレーニング埋めにも良いという話も聞きますしね。

そんな何かと多方面にお得なルンダダンジョンですが、これでボスラッシュダンジョンへの通行証が出れば文句なし! 僕の中でのルンダダンジョン株は一気に急上昇ですよ!





結局出てないんですけどね;; いつになったら出るのかなあ……ダンジョンのドロップ運って全然無いんですよねえ。WIKIによると、通常の報酬から出ると書いてあったのですが、やっぱり大人数で入った方が出る可能性としては高いのかなあ。まあまだまだ挑戦するしかないですよねー。頑張るぞう。



気が付けば3月ももうすぐ終わりですねえ。この季節、職場や学校などで親しい人との別れや、新しい人たちとの出会いがあって、気分的にもガラっと新しく変る人も多いのではないでしょうか。マビノギでも4月のアップデートでエルフに続く新種族ジャイアントが実装されるとか何とか。人間やエルフと違って体型の大きさで目立つでしょうし、街中の雰囲気を見てみてもガラっと変ってくるんじゃないかなーと、今から楽しみです。ジャイアントがメインです! っていう人も出てくるのかなー。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

さいころ錠 2007/03/23


こんばんは、椿屋です。今月のアップデート入りましたねー! リニューアルされたアレクシーナランダムBOX、ボスラッシュダンジョン、精霊の実体化、サイコロ導入などなど。中でもサイコロとボスラッシュ、この2つは個人的に楽しみだったので、さっそく試しに行きましたw 

サイコロは思ったより大きくて、取り出してから投げるまでのアクションがかわいいですよね! 考えればきっと色んな用途があるんだろうなあ。でもサイコロと言えば、ギャンブルかスゴロクが王道でしょうねw ギャンブルは色々賭けて遊べますし、ダンジョンも場所によってはできそうですよね。マスダンジョンとか部屋数の多い場所を選んで、1部屋1マスと見立てて……w ユーザーイベントなんかあったら参加してみよっと。


ボスラッシュダンジョンも、さっそく通行証探しに行ってきました!


公式BBSの情報によると、ボスラッシュの通行証は下級や上級の普通の通行証と同じでそれぞれのダンジョンから出るとかなんとか。アップデート当日に行ってみたかったので、頑張って何度か挑戦したのですが……


2周ほどしたマスダンジョンでは出ず……


同じく2周したフィアードダンジョンでも出ず……

その後公式で「キアダンジョン」か「ルンダダンジョン」でしか出ないという書き込みを見た時は、軽く放心状態になりました。さすがに今から他のダンジョンに行くのは何となく「負けた」気がして悔しいので、マスダンジョンをもう1周して今日は諦める事にしました。コボルド棒が2本出たから良いんですけどね!


3日ほど前でしょうか、エリンをぶらぶら散策していた日がありました。特にコレと行った用事があったわけではないのですが、あえて挙げれば色々写真を撮って歩こうという目的でした。色々……と言っても、エリンの中にはキレイな景色がいっぱいありますからね。今回はムーンゲートに焦点を向けてみました。あえてどこのムーンゲートかは書きませんので、ここかなー? どの辺かなー? なんて予想してみても、楽しめるのではないでしょうか! ペタペタ貼っていきますよー。



少し霧がかったムーンゲート。ここはわかりやすいかもしれませんね。いつも利用している場所だけに、改めて色んな角度で見て見ると違った雰囲気を感じられますよね。



ここもわかるかな。利用する人もなかなか多いんじゃないかと思います。撮り終わった写真を見て見ると、遠くから見た写真がとても多かった事が僕としては意外でした。特に意識はしてませんでしたが、隠れた好みが出てるんでしょうかねえ。



ここでもやっぱり遠めからの撮影。あくまでも散策しながらの撮影だったので、ゲートの開閉は撮影時間に任せていました。じーっと待つのも、それはそれで楽しいのかもしれませんけどね。



秘境の中に佇むムーンゲート……みたいな雰囲気が好きなのかもしれません。考えてみれば遺跡とかお寺とか好きなんですよねー。死ぬまでに1度は行ってみたい! って思う場所は、そういう古い場所が多かったりします。



ここがすぐにわかる人いるかな?? 普段とは違ったムーンゲートを見せれれば良いなって思っているので、こんな場所あったっけ……? と思ってくれれば、僕としては大満足ですw


どうでしょうか? もちろんここに載せた場所以外にもムーンゲートはたくさんありますので、それぞれお好みの写真なんかを友達と撮りに出かけてみるのも、楽しいかもしれませんね。


他にも……


今日も村を守るトレボーさんや


ディリスさん宅の日陰で休むヒヨコちゃん。



ダンバートンではちょっと不気味な夜中の学校なんかも見れました。

人によって、どの街が好みか……っていうのが変ってくると思いますが、僕はティルコネイルが一番好きですね。もちろん便利さで言えばダンバートンが一番ですが、景観はやっぱりティルコネイルが一番! たまに行っても、あんまり人はいませんけどねw





椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ハッスルフォレスト 2007/03/20


こんばんは、椿屋です。今週の生産日は、久々に裁縫トレーニングをちょこちょこやってみました。軽い気持ちでやっていたのが良かったのか、大成功が多く出てくれて次のランクアップまでは、成功数を埋めるだけとなりました! でもここのところ、アルバイトもさぼりまくっていたので、とりあえず上級アルバイトに戻すところから始めないと……。ここが終われば、ようやくランク6になりますよっ。



裁縫トレーニングがあったとは言え、今週は戦闘寄りな日々を過ごしています。この日も先日に引き続きルンダダンジョン。ソロで入ると、経験値もなかなか多いですよね! 1周まわった後の休憩中……


僕の前に立つ人が1人。手には本、腰には……ライトニングワンドでしょうか。ぱっと見た感じ全く覚えの無い人だったのですが、よくよく名前を確認してみるとわかってしまいました。


お久しぶりの、森の人でした……! 最近ほとんどログインしてないらしく、この日も転生したばかりだとか。それにしても大幅なイメージチェンジですなあ。

しかも変ったのは見た目だけじゃなく


なにやら剣を手に持っています。ずっと弓のみでやっていただけに、何となく新鮮な感じがします。そもそも剣持ってたんですねえ。とにかく中に入りましょう!



中へ入ると、森の人の進撃は凄まじいものでした。



目に映るモンスターを片っ端から攻撃し


集団には不慣れながらもウィンドミル


そして隙あらばスマッシュ!


という調子だったので、僕はほとんど働く事なく楽をさせてもらいましたw やってた事と言えば……


ネタ写真撮影とかw 戦闘にあまり気を遣わなくて良い分、撮影に専念できましたしねw こんな和み系写真を撮りつつ、2階へ!




先に行かれとる……。どこ行くのー! ……と視点をグリっと変えてみると





もう敵に向かっています!





あぁ……w







こんなペースでボス部屋へ! 2階層しかないだけあって、2人で入ればすぐにボス部屋ですよね。ルンダダンジョンって、経験値も多いし通行証も出るしで、とりあえず行こうかなっていう時にはピッタリな場所だなーって気がします。オススメですよ、ルンダ!


ここまで破竹の勢いで進んできた森の人ですが、さすがに近接が不慣れだとストンプ系のボスは辛いでしょうね。ファイアボルトとカウンターだけとは言え、目の前でストンプされた時の対処とか難しいですしね! ムービー開けに僕がスマッシュでも入れて、タゲられないようにしてあげましょうかね。











あ……。







早い……OTL


久々の戦闘で軽く興奮気味だったのか、終始ハイテンションの戦闘を繰り広げていました。いつもと見た目も全く違っていたので、今でも「ホントに森の人だったのか?」という疑問が消えませんw 次ログインしてきた時にでも、確認してみよっと……w


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

バトルオンライン 2007/03/18


こんばんは、椿屋です。相変わらずミスリルダンジョンへ通う日々を繰り返していますが、転生して見た目や服装が変った後って、見慣れてる動作でも全く違って見えますよね。僕の場合、転生前は男性だっただけになお更なのかもしれません。眠くなってしまう採掘も、こういう小さな違いでメリハリが出ますよねー。


ミスリル鉱石の失敗、まだまだ埋まりません。まだまだ埋まりませんが、ちょっとだけマビ率対策を立てました。もちろん気休めでも以外の何でもありませんけどねw 紡織ランク8の、最高級シルクをひたすら作るときにも使った手の応用なのですが、あまりにも製錬成功が続いている場合、DEX下げ装備の全パーツの付け外しをする事にしたのです。付け外しとは言っても、マウスクリックを2回繰り返すだけです。装備してるものをクリックして外し、そのまま再びクリックして付ける。これを順番に全パーツやるのです。

今回僕は、3回連続で製錬成功した時に行うようにしていたのですが、なかなか良い結果が出てくれました。成功率80%に対して、3~4回に1回は失敗が出てましたしね。まあ、偶然と言えば偶然。先ほども書きましたが、気休め以外の何者でもありませんw



最近何かのトレーニングばかりに時間を使ってるなー……とふと思い、この日はソロでダンジョンへ向かう事にしました。きっと腕も相当鈍ってるんだろうなあw


簡単すぎてもなあ……という気持ちから、とりあえずルンダダンジョンへ。攻撃力の高いスケルトン系や、モンスター複数種の混合部屋もありますから、難易度もそこそこ高いはず?


フライングソードも多くでますよね。たまたま持っていた幅広ナイフでしばらく進んでいたのですが、1打武器ではどうも上手くいかず諦める事にw

そんな中、モンスターがドロップしてくれた服を発見!

この服セクシーですよねw バンホール酒場のお姉さんが着ていたような……。裸足だとさらに雰囲気アップですよね!(何の こんな服もドロップするんだなーという新しい発見でした。


残念ながら通行証は出なかったのですが、転生して間もない僕からすれば経験値の多いモンスターも多いですし、難易度もそれほど高くないダンジョンだったので、終始スムーズに進める事ができました。報酬もこの通り


しっかりGET! 何だかんだで重宝しますからね、険しい尻尾帽子は。もちろん僕も日々お世話になってますよ! 主にDEXを下げる装備品として……w



ルンダダンジョンの後は、マスダンジョンへ行ったりメイズ平原遺跡へ行ったり、鈍った体に鞭を打つかのように荒療治を行っていました。予想通りと言うか何と言うか、3対1辺りの局面から死亡率が一気に上がってる感じがしました(汗 勘を取り戻さないとイカンですねえ。


そんなダンジョン続きのタイトな日常に疲れてしまったのか、ふと見た椿屋はとても疲れているように見えました。ちょっと無理し過ぎちゃったかな。という事で、気分転換も兼ねてちょっとお買い物を!

そして……


露店で長刀を購入しました! 鞘が白くてキレイだったのと


刀身が金色だった事が決め手となり、すぐに購入していました。俗に言う、衝動買いというやつでしょうか……w でもそう言えば、双剣が実装されてからと言うもの、すっかり両手に剣を持つスタイルが定着しちゃってますよね。なのであえて両手剣をメインに使えれば、今までとは違った楽しみ方ができるかもしれない! という理由が大きかったという事を付け足しておきましょうw


その後は、長刀を背負ったままプレインドラゴン戦に参戦。


出現時間が来るまで、ぼーっと1人で待機。さすがイリア。広大な大地には自然が広がり、さえぎるものの無い空はどこまでも広がり、そこに溶け込む夕日さえ見ているだけで絵になりますよね。プレインドラゴン出現場所付近には羊もいますし。



羊……



ひざ乗り羊! ちっちゃくてかわいいですw



そんなこんなをしている間に、プレインドラゴン出現。


毎回毎回、今回こそはレアな物が手に入るかもしれない……! という淡い期待を持ちながら戦っているのは、僕だけではないでしょうw 今まで何度もチャレンジしてると思うんだけどなあ……なかなか良いものに恵まれずに、今日まで悔しい涙を飲んでいます。





最初のプレインドラゴンが終わった後、リソンさんや仔狸の方々と遭遇し次のドラゴン出現までまったりトーク。そんなに珍しい光景ではないけど、ふと撮った写真がとても良い雰囲気で取れていました。元写真から少しだけ彩度を落としているのですが、とても好きな1枚になりました。思わぬ収穫ですよね、こういうのはw


結局今日の収穫は、モンゴ旅行服の型紙とグレースガントレットのみ……。いつかはこのブログで、良いレアゲットおおお! の記事でも書きたいものですねw まだまだ諦めるわけには、いきません!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

バタバタしてます! 2007/03/17


こんばんは、椿屋です。最近妙に忙しくて、更新もまちまちになりがちです。そんな状況でも毎日見に来てくれてる方にはホント感謝です! リンクの整理もしなきゃなーなんて思いつつも、良さ気なデザインが浮かんだのでリニューアルもアリかな……と考えてる今日この頃です。

先日プレインドラゴン討伐へ行った際、仔狸ギルドの方々と遭遇。決して早くない時間にも関わらず、みんなでにぎやかにお話をしてしまいました。ダンジョンや採掘って続けてると眠くなったりしますが、誰かと話してると全然余裕ですよね! 時間もあっと言う間に過ぎちゃいますし。ちなみに↑の写真で僕の隣に立ってるネコは、ウチのペット「にゃんぱす」ですw この良い感じに人間に溶け込む特技! まだ買ってない方はぜひぜひw そんな中、にゃんぱすに睨みをきかせる人が……!


しばらくじーっと睨み合っていたのですが、拡大してみるとわかるように、ウチの子が目を逸らしています……w 恐るべし仔狸の天然アイドルセツさん。この猛襲は一筋縄では防ぎきれないようです。



転生を間近に控えていたので、毎度ながら追い込みで探検レベルを上げる事に。当然夏休みの宿題なんかも残り1週間とかで慌てて始めるタイプでしたよ、学生時代は。


迷子エルフが入ったお陰で、僕はだいぶ楽に探検レベルを上げられるようになったのですが、それでも昇級クエストは邪魔ですよねえ。探検れべルは15までしか上げないので、5と10のクエストをこなさなくてはいけないのですが……それが面倒で面倒で。


実際クエストの中身はそれほど大変なものじゃないとは思うのですが、途中途中でキャンプに戻って……っていう工程が、より一層面倒に思わせるんじゃないですかね。特に最初の昇級クエストなんて、1回スケッチしてはアレクシーナさんへ戻り、再びスケッチしてはアレクシーナさんへ戻り……という具合ですからね。3箇所一気にスケッチしてまとめて提出! とかじゃダメですかねw


そんな昇級クエストを経て、再び迷子エルフに戻るわけですね。


迷子エルフって、あの箱に入り込んでたお陰で記憶を無くしちゃってるんですよね。でもせめて話しかけてる時は、こちらを向いて欲しいですよねw 人と話す時は相手の目を見ないと、失礼ですよねえ。そもそもホントに記憶無くしてるの? 楽して帰りたいだけなんじゃないの? なんて疑ってしまう僕がいたりしますw


ただ……




彼はホントにやばそうでした。

いつもより慎重に馬に乗せ、慎重に砂漠を駆け抜け、丁重に村長さんに引き渡した事は言うまでもありません。こんなケース初めてでしたが、稀にいるんでしょうかね……。とりあえず、疑ってすみませんでした;;




そんな波乱を乗り越え、いざ転生へ。2週間という短い期間でしたが、補償キャンペーンなどもあり、レベル・探検レベル共に無事にノルマ達成できました。良かったあ。


という事で! 今回は女性です。




じゃーんw どうしてもデザインコンテストの帽子をかぶりたくて、それ用に外見選びを行いました。服も高いアンプル買って染めましたし!;; いつものメガネはありませんが、ゴーグルで代用という事にしておいてください……w

それと転生直後にガーゴイルで少しレベル上げをしようかなと思い、今回は久々にウルラで転生をしました。ティンに会うのもかなり久々でしたねー。でも転生フィールドでレベル上げが出来るのって、良いですよね? 僕の場合イリアで転生すると、どうしてもレベル上げを始めるのが遅れてしまうんですよ。すぐに戦える場所が無いというのが、原因だとは思うのですが……。そんなウルラでの転生だったので、APが一気に貯まって


ファイナルヒットがランクAに! 正直なところ、使う頻度はかなり低いのですが、ランクアップごとにSTRが2ずつ上がってくれるので、そういう面で重宝しています。どういう場面で使うのが上手い使い方なんですかねー。オーガ戦士相手に力押しで……っていうのは、たまにやりますが……w



その後ダンバートンへ向かい、1ch露店をチェック! そこで偶然見つけたリザードESをドキドキしながらも、先日貼ってもらったリボルバークロスボウにペタペタっと貼り付けました。ここで失敗なんてしたら悲しすぎますよね……w 運良く1発成功してくれましたが、このドキドキ感はいつになっても味わう事になるんでしょうね。スリルがあって好きですけどねw


しかしこうやって持つと、クロスボウもなかなか似合う! ……と自分では思ってますw 服装のお陰かな? 近接なので弓の出番は少ないだけに、たまに持つと自分の外見でも新鮮味を味わえますよね。他にも例えば弓士の人が双剣ポーズをとってみたり、普段着ないような色の服を着てみたり。普段とのギャップって、思ってる以上に大きな魅力を引き出してくれたりしますからね! 僕は普段生産ばっかりで、あまり戦闘には出ないような人が、ダンジョンでウィンドミルなんかを使ってるのを見ると、うおおおって思ってしまいますw(何

これから春ですからね、皆さん思い切って自分カラーを塗り替えてみては! 周りに与えるイメージも、自分自身の気持ちやモチベーションも、きっと新しく変ってくれますよね!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

遠い道のり 2007/03/13


こんばんは、椿屋です。先日リボルバーを貼ってもらったクロスボウを持ち、17歳男性に似合う服を探すべくフレッタのいるセンマイ平原へやってきました。一定時刻にだけ出現するフレッタを待つ間、やる事と言えばやっぱりクマ狩りですよね! そばにわさわさいるので、お手軽に遊べるところがポイント高いですねー(何の 黒ヒグマなんかは怖いので、褐色クマばかりですが……w


そんな褐色クマでも、欲を出さず倒していると


何と3匹目辺りでGET! これは幸先良いぜーなんて続けていたのですが、その後は1枚も出ず。やっぱり無欲ほど良い成果が出るんでしょうかねえ。もう1枚くらい出てくれても良かったのになあ。個人的に、黒ヒグマを倒すと毎回「出るか…!?」なんて期待してしまいますw きっとどのクマも、同じドロップ率が設定されてるんでしょうけどね……w

……っと、当初の目的を忘れてました! フレッタ待ちでしたね。







結局フレッタのラインナップをくまなくチェックしても、いまいちピンとくるものには巡り会えず……結局1ch露店を探してみる事にしました。

デザインコンテストの装備が実装された当日、新しい重鎧カッコイイよなあ……と思いつつも、17歳の体型では少し太めに見える事から、この日まで敬遠していたのです。そう……この日まで、と書くからには買ったわけですねえw 色がブログカラーに似ていたという理由だったのでほぼ衝動買いなのですが、それでも今でも後悔してませんよ……!



派手!w ゴーグルはピンクのアンプルをわざわざ買って染めました……w 個人的にかなり良い色だなーとは思っているのですが、露店で設定されていた価格は定価よりも1万Gも安値……何だか妙に切ないです。喜んで買うのは、僕くらいなのでしょうか(汗


他にも少し前に着せて頂いた飛脚スーツが良さ気だったので、思い切って購入! 定価20万Gとか高すぎですよ;;


ここでもゴーグル大活躍!w 若干ポリゴンがカクカクっとしてるような感じがしないわけでもありませんが、マフラーやらポーチの小物類が服の魅力を引き立ててくれてますよね! 両手剣でも担ぎながら走ったら、ホント飛脚そのままでしたw 


マビノギホワイトデー、まだまだ続いているようですねえ。いつまでだったっけ……。街中でよく見かける手に持てる飴……あれが欲しくて、わざわざ女の子の倉庫ちゃんを動かし、埃まみれの街の銀行マンにもらってきました! これってペットにしまえないのかなー、女の子だけなのかなー……なんて心配していたのですが、


僕でもちゃんと持てました!w 身長によって飴の大きさも変わるところが、面白いですよね! それと色も凝ってるし、これを持たない手は無いな! なんて思い、持ってみました。モーションは武器や道具扱いされてないみたいですが、ステータス的には素手より弱いですねw せめてうちわやワンドのモーションを入れて欲しかったなあ。


そんな飴をもらった埃まみれの街バンホール……今日は久々にここへ来ました。元々来るつもりは無かったのですが、たまたまダンバートンで会ったセツさんと製錬話しになり、それならこれから採掘しに行こうかな……という事で、2人ともバンホールへ向かう事になったのです。バンホールまではセツさんの馬くんに乗せてもらったのですが……


そんなだから、久々の採掘で体が動きませんよ! 掘るペースが遅いのなんのって……制限時間ギリギリとかでした! 決して中の人が半分寝てるとかそういうんじゃないです! 決して!

あまりにも体が動かないので、1周全て掘り終わったところでフィリアへ移動。たった5%の違いとは言え、失敗を狙う時は必ずここの古い炉を使わせてもらってます。


それでも数字以上に成功が出ている気がして仕方ありませんが……。1度失敗が出ると、2回3回と連続で出る事もそれほど珍しく無いのですが、最初の1回がなかなか出ない! 紡織の最高級シルクトレーニングの時みたいに、あまりにも連続で成功が出てる時は一旦時間を置いて、しばらくしてから挑戦する方が効率が良いんでしょうね。



動かない体に鞭を打ちながら掘ってきた、ミスリルダンジョン1周分の鉱石を精錬した結果、失敗はたったの6回! 成功トレーニングは全部埋まっちゃいましたね。かなり単純計算で1周で6回の失敗と考えると……80回失敗するには14周くらい……? でしょうかね。まあ当然これからもマビ率に悩まされるとは思いますが……目安としては、そのくらいなのでしょう。まだまだ遠いな……。

ミスリルダンジョンはホントにモチベーションが上がらない! 普通のバリダンジョンの比じゃないですね;; あまり飽きずにミスリルダンジョンを回れる方法やコツがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませー;; 採掘の音はテンポ良く聞こえるし、春で気温も暖かいからどうしても眠くなりますよね! ネクソンめ!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

切ない季節になりました 2007/03/11


バレンタインキャンペーンの時は女性、ホワイトデーキャンペーンの今は男性……どうも公式イベントとの相性が悪いような気がしてなりません。こんばんは、椿屋です。街中をぼーっと見ていると、何やらキラキラ光ったイベントアイテムを持ってる方が、多くいらっしゃるじゃないですか。あれいいなあ……なんて指をくわえながら切ない気分に浸っていたりする今日この頃。

そんな僕を見かねて……かどうかは知りませんが、セツさんからラビ上級のお誘いが! どうせ僕なんか……と思いフレンドリストのステータスを「退席中」にした途端のお誘いだったので、かなり良いタイミングでした。まだまだお友達には見放されてないようです……!


ラビ上級は、以前森の人とちょっとだけ入ったことがあっただけなので、クリア目的で来たのは今回が初めて。いくら森の人の弓スキルが高くても、僕が完全近接なので足ひっぱりまくりでしたしね。実際「も、もうこれくらいに……」と音を上げたのも僕だったりしますw でもあの頃とは違いますよ! なにせ今回は3人だし、僕だって昔のままじゃありませんしね。ステータスだってぐんと飛躍しています! ほとんどDEXですが(汗



しかしあれですね。普段から撮っているSSも、夢中になるダンジョンなどでは、ついついシャッターチャンスを逃してしまいますよね。きっと押すタイミングが無いわけではないのでしょうが、どうも必死になってそのタイミングを逃してしまう事が多々あります。ブロガーとしてはまだまだだなーなんて思ったりしますねえ。

まるで地雷原を歩くかのような爆発地帯を何とか抜け、ボス部屋まで到着。


とは言え、3人の中で弓を持っていないのは僕だけ。一番やられていたのは僕ではないでしょうか……w 活躍なんて言葉には、まだまだ程遠いくらいです。何とか上手い方法考えないとなあ……意固地になりすぎですかね?w



ラビ上級のボスは、制限人数によって変るとか何とか。しかし3人用の今回でもこんな感じ。ずらーっと並ばれると、ちょっと大変そうですよねw 実はセツさんのエルフちゃんが覚えるアイススピアのページ集めが、今回ここへ来た目的だったりします。なので真ん中にいるイエローサキュバスがターゲット。今まで数々のレアページをドロップしてきたと言われる強運のセツさん(ギルメンさん談)……いわゆる「せつこラック」は今回発動されるのか……!(せつこラック、今思いつきました)


……と僕も期待していたのですが、残念ながら今回はお預けでした;; やっぱりなかなか出ないものなんでしょうねー。ボスだけならまだしも、そこへたどり着くまでがまた難関続きですし、相場が高いのも頷けますなあ。何はともあれ、今回はおつかれさまでした! 足引っ張ってもよさそうな場所でしたら、また誘ってくださいませ!w



トコロ変ってバンホール。


ランク2の金板トレーニングを終えてから、しばらく遠のいていた製錬を久々に再開しました。見れば見るほどゴールが遠く見えるトレーニング内容。金板とミスリルの成功・失敗を埋めても64にしかなりませんからね。残りを地味に他の鉱石で貯めていくしかないのですが、その量も大変な量ですよね;; そもそもミスリルの失敗80回も出るのかなあ……。

そんな事を考えながら、ふと思った事がありました。


銀鉱……なのですが、何となく僕の頭と似てます! そろそろ目がおかしくなってきたのでしょうか。ここのところ、銀鉱ばかり見ていますからね。色が白い……というだけで、何となく似て見えてしまうのかもしれません。





かぶってみたら、どうなるんだろう……?





なんてくだらない事を考えてしまうのは、僕の性格なんでしょうね。まあ、やりませんけどねw










こうなりましたw(やったのか) 頭にかぶせると、何故かもふもふに見えないこともない! というどうでも良い発見をしてしまうほど、製錬のトレーニングは厳しいものです!(関係ない どうもミスリル談ジョンに入る気になれないので、ミスリルトレーニングは後回しかな……。ミスリルトレーニング分の32を引いた、68までとりあえず終わらせてしまおう……という気分的な作戦を立てているのですが、その68もいつになったら終わるのか、全く検討がつきません;; 製錬大変だあ。



そしてダンバートン。露店をウロウロしていると、5万GでリボルバーESが売られていました。いかに弓は使わない! と豪語しているとは言え、これはちょっと安い方なんじゃない……? と相場もよく知らないのに、感覚的に思ってしまったのが最後、気づけばスクロールは僕のインベントリへ。


紡織も裁縫も、必要ランクを満たしているのでスクロールの効果を十分発揮してくれます。スクロールのランクは3なので、エンチャントスキル6以下の人は通常の方法では貼れないんですよね。スクロールを直接使うと、「ランクに関係なくエンチャント可能」のスクロールは貼れる……そう思い込んでいたのですが


どうやらダメだったようですOTL あれー……前は出来たと思ったんだけどなあ……。仕様が変ったのか、僕の認識が違っていたのかはわかりませんが、インベントリには寂しく残ったスクロールと使うはずだった、クロスボウが1本。どうしよう……。


……と困っていたところを友達(一応名前伏せますっ)が見ていてくれたみたいで、代わりに貼ってもらえる事になりました! よかったー。エンチャントスキル5以上なんて、すごいですねえ。意識的に上げないと、トレーニング全然進まないでしょうね……w ランク5以上とは言え、成功率は何と17%! その成功率の低さからスクロールが使えなくなるまで失敗したり、2本目のスクロールが必要になったりする事も珍しくないとか。なのでダメだったら仕方ないよね、というくらいの気持ちでお願いしました。

スクロールランク5以上のエンチャントは、失敗すると貼り付ける物が壊れてしまうという仕様のお陰で、いくつかクロスボウを用意する事にはなりましたが、失敗→失敗→大失敗→成功……と4回目で見事成功! 貼ってくれた方曰く、これはなかなか良い結果だ! との事。嬉しいですなあ、色々と感謝ですね。貼ってくれた方、ありがとうございました!


近接ですが、一応写真撮影。クロスボウを構えてる椿屋が、自分でもとても新鮮に見えてしまいます。せっかく貼ってくれたものですし、大事にしまっておきましょう! ……使うのはいつになるんでしょうねw


その後、銀行へ戻ったのですが……いつも見てるはずなのに、何となく気になってしまったものを発見。


こんなのあったっけ……? と正直なところそう思ってしまいました(汗 考えてみると、銀行の置くで停滞する事はありますが、入り口付近で立ち止まる事ってほとんどないですよね? だから今まで、それほど気にも留めなかったのかなー……なんて自己分析。こんな派手なガラだったんですねえw どうですか? 僕と同じように気付かなかった方、いるんじゃないですか?w


最後になっちゃいましたが、こういう記事も面白いなあー……なんて思いました。タルラークサーバのリルラージュさんの記事ですね。こう見るとなかなか多いのがわかりますし、写真をだだーっと置く事で雑誌っぽさも出てたりします。色んな意味で楽しめちゃいますよね。僕も何かブログで面白そうな事考えなくては……!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

自分に酔いしれ女に溺れ 2007/03/09


こんばんは、椿屋です。とうとうデザインコンテスト装備が導入されましたねー! ローブや服から重鎧まで、前回ほど数は多くないみたいですが、それでもなかなかの種類が高いクオリティで並んでます。その中でも、きっと買う人が一番多いんだろうなあ……と思うこの帽子、僕もさっそく買ってみました。実際似合ってないのは置いておいて……w とにかく染色アンプルが高い! 1ch露店を見て回っても、1本3万くらいのものしか残っていなかったので、泣く泣くその1本を購入。帽子部分を黒に染めて、倉庫に眠っていたオレンジ→黄色っぽい点滅アンプルを、ゴーグル部分に使ってみました。明らかに勢いだけで使ってます。


そんな今日ですが、久々に挑戦しようと思っていた事があるんです。


そう……ラビダンジョンと言えば、やはりあれ。ダークナイトたちの一番の目標……壁と言っても過言ではないでしょう。サキュバスの誘惑……そのタイトルに誘惑された猛者たちが、幾度と無く挑戦しては涙をのんでいるという状況。実際詳しい誘惑条件もわかってませんしね。

簡単に説明しますが、サキュバスを誘惑するためには、ダークナイト専用スキルの「コントロールオブダークネス」が必要なのです。そのスキルもまた、ダークナイトの魔符というアイテムが必要でして、その価格がなんと1枚999G。ちなみに1枚消費するのに5秒くらいです。まずはその魔符を買うために、ラビバトルアリーナへ。


アリーナコインはエヴァンさんが売ってましたっけ。彼女から買ってあげてくださいね。それを1枚祭壇に落とす事で、アリーナに入る事ができ……青い体のコブリン「ペロ」がいるのです。彼から売ってもらうわけですねえ。









マスでしたか、そうですかOTL



さすがにここまで来るのはネタですが、ロビーに入るまで気づかないって事、よくありませんか……?w 僕はしょっちゅう間違えます……。昔は「ダンバ」と「バンホ」の区別が付きませんでしたw





気を取り直して! 今度こそラビダンジョン。ちゃんとマップで確認したので、間違いありません! ここの祭壇に、アリーナコインを落とすと……!




いましたいましたw 彼が「ペロ」。ダークナイトの魔符を売ってくれます。ダンバートンのスチュアート先生も売ってくれるのですが、彼はなぜか1枚ずつしか売ってくれないので、僕は毎回ペロにお世話になります。彼は10枚ずつ売ってくれますからね。挑戦の際はぜひ、ペロへ。



しかし魔符は高いですね;; 毎回挑戦する時は100枚購入するのですが、単純計算で10万Gですからね。これまで何度も何度も10万Gを捨ててきたようなものですよ……w 100万は使っただろうなあ……。



今回もいつも通り100枚購入していざ挑戦! インフラブラックになってからは、初めての挑戦なので少しだけ自信もありました。今日こそは……! という期待を胸に、バトルアリーナを後にします。


そこからはサキュバスに会うため、ラビダンジョンをひたすら進みます。


両手剣で敵をなぎ倒し



ウィンドミルでダンスレッスン



コウモリにスマッシュなんか入れつつ



ただひたすらに、進んでいきました。しかしラビダンジョンって、ネズミ多いですね……。こんなに多かったっけなあ。箱部屋では8割最初にネズミが出てた印象があるのですが、どうなんでしょうね。美女には似合わないですよね!(何





そんなこんなで、サキュバスの元へ到着。今回はデザインコンテストの帽子もありますからね! 僕の魅力も以前にも増して、より輝かしいものになっているんじゃないでしょうか……! さっそく誘惑させてもらいますよ!





……と意気込んでみたのは良いものの。目に映るのはいつもの光景。しかも変身するから帽子見えないし! 魔符が10枚なくなり、20枚なくなり……それに伴い、マナポーションもどんどん消費されます。あー、こりゃいつものパターンかな……今回もダメだったかー。なんて思っていた瞬間……!!






なんてあるわけないじゃないですかw 今回もまたダメでした。でも嬉しい収穫というか何と言うか。100枚魔符を使いきるまで、変身が解けなかったのは良い発見でした。1度解けると、また時間を置かなくてはいけませんからね。ちょっと便利になった誘惑作戦に、次なる予定を立てつつ僕はラビダンジョンを後にしました……。



最近はたまーーーーに、誘惑タイトルを付けてる人も見かけますよね。取れてる人はいるし、WIKIを見ると共通点がありそうな気もする。スキルと累計はその条件に達してるとは思うんだけどなあ……。とりあえず、何度もチャレンジしてみるしかないですね! ダークナイトのみなさん、頑張りましょうー!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

春の陽気? 2007/03/05


こんばんは、椿屋です。やっぱりエリンの陽は気持ちいいなあ……横になってるだけで、そのまま寝てしまいそうです。久々だとなお更。昼寝するなら絶対エリンですよねー。ふあああぁぁぁ……ぁ……。



補償2日目も、引き続きで赤玉を回っていました。魔符だけじゃなく、2倍になった経験値もすごく多くて、気が付けばレベル40。普段の3週間で上げる目標レベルに、たった2日で到達してしまいました。確かに経験値も多かったけど、これだけ集中してダンジョンに入っていたのも久々だし、やっぱりメリハリかなあ。とにかく、普段の良い刺激になったキャンペーンだったんじゃないかと、個人的には思ってます!

レベルも上がったので、APがいくつか貯まりスキルにも振り……


ページもたくさん出るので、エンチャントが上がったり!



よりダークサイドな近接スキル! STRの上昇率が違ってきますからねー。ソウルオブカオスがランク1、コントロールオブダークネスが6になっているので、次はやっぱりこれですよね。


そしてさらなる近接スキル。


AP消費は大きいけど、STRの上昇も高いしスキル自体もとても使えますからね! 近接を語るには、必須スキルなのかも……!? 他にもアタックを6→4にしたり、久々に贅沢にAPを使った日でした! やっぱ楽しいなあ。



さすがに初日ほど赤玉をまわるモチベーションは無かったらしく、途中でエリンに帰還。翌日に控える月曜生産日の準備でもしないとなあ。




という事で、ぱぱっと時間は経って月曜日!


相変わらずバンホールは賑わってますねー! ダンバートンほどではありませんが、鍛冶・製錬を頑張ってる人多いんでしょうねえ。僕もひっそり製錬パーティに入れてもらって、トレーニングですよ!



先日ランク2になった製錬スキル。生産日ですから、当然金板の作成ですよね。しかしその確率の低さにビックリ。雨降ってるし、月曜日だし、フルパーティだし……95%くらいはいくんじゃない? なんていう淡い期待も虚しく、最大でも87%。この確率で80回稼ぐのは大変そうだぞう……。

と言いたいところなのですが、


この日のために、金インゴットは貯めておいたんですよねえw 銀インゴットに比べたら全然安いし、自分でも使わないから貯まる貯まる。この日用意した120本以上のインゴットを武器にトレーニングをひたすら進めた結果……



無事に金板トレーニングは終了! 一番楽なトレーニングが終わっただけですが、こうやって順番に片付けていくしかなさそうですよね。ミスリルの失敗とか、どれだけ大変なんだろうか……。今から考えるだけでも、不安になってきます……w




さてさて、話は変わって……。
先日のブログで、男性用服がほとんど無い! という記事を書いたところ、偶然遭遇したセツさんが色々と試着させてくれるとの事! セクシーベアルックか、レザーロングコートくらいしか持ってない僕にとっては、嬉しいお話ですねー。

という事で、さっそく試着!


和服ですねー。セツさん(のエルフさん)には、取引前のエレノア服を着てもらいましたw 髪が白いので、白の和服がなかなか似合いますねー。まさに死に装束ですよね!



……OTL



次にお借りしたのが……


飛脚ウェア! こちらもトーンの低い配色なので、なかなか! 服ってやっぱり、配色1つでガラっと変りますよねえ。普通に見逃している服の中にも、色次第ですごい演出力を発揮してくれる服が、あるかもしれませんね! これは探さなくては!


試着会って、たまに人とやるとすごく楽しいですよね。その人その人の服の趣味や、好きな色が思いっきり出るので、他の人が自分の服を着た時の新鮮味と、お友達の服を自分が着てみた時の違和感が、面白くて仕方ありませんw 試着……と聞くと、つい昔の出来事を思い出してしまうのですが、あえて伏せておく事にしましょう。偶然遭遇しただけなのに、楽しい時間を一緒に過ごしてくださったセツさん、水月さん、ありがとうございました! また今度やりましょうー!

しかし、最近は随分と暖かくなってきましたよね。冷たかった風が、急に春の風に変った感じがします。これから過ごしやすい環境になっていくのかな? エリンの中に変化はないけれど、こうやって友達と着せ替えをしてみたり、自分の配色をガラっと変えてみたり、ちょっとした気分転換が気持ちの切り替えに繋がったりしますよね。

んんー……っと思わず伸びをしたくなるような、暖かい陽射し。普段はググっと抑えてる気持ちも、暖かな陽気とちょっとした気分転換で、大胆になれたりします。季節の気分に任せて、僕もあの人にアタックしてみようかな……試着をさせてくれたセツさんに……。














アタック!





椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

やって来ました補償期間 2007/03/03


こんばんは、椿屋です。何かずいぶん久々な感じがするのですが、ようやく転生日となりました。今回は仕事やら何やらで、あまりまとまった時間がとれなかったせいか、目標レベルには届かないままの転生でした。残念。でも今回は男性周期なので、モチベーションなども考慮しつつ思い切って転生に踏み切りました……! この髪型ともオサラバですよ!(後悔してたらしい



という事で、久々の男性!


毎回黒メガネ中心のパーツ選びをするのですが、今回も例に漏れず合わせてみました。メガネが黒いだけに、髪や目の色も明るめにすると良いですよね! 白髪と言われればそれまでですが……w それと服! 持っている男性用の服のバリエーションが、かなり少ないためいつも同じような服を着ています。プレミアムニュービーなどを除けば、2種類くらいしかないような……(汗 そろそろ新しい男性服探してみようかなあ。


そんな男性周期の最初は……


あの世に停滞です! ご存知の方も多いと思いますが先週起きていた接続障害の補償として、3日(土)と4日(日)のそれぞれ12時~0時はモンスターからの経験値とアイテムドロップ率が2倍になるんですよね。そこで期間中に篭る場所に選らんだのが、赤玉ダンジョンというわけです。なのであの世なんですね。魔符で稼ぐぞおおお。




……その前に。


何かある度に10個ずつ購入しているランダムボックスを、今回も転生記念と魔符大量ドロップの縁起担ぎとして開ける事にしました。僕の場合ランダムボックスって、何か良いものが出て嬉しい! というよりは、開ける時のドキドキ感が好きだったりします。やったー良いものが出た! というのと、やっぱダメだったかーw というテンションは、同じくらいなんですよね。



さっそくいつものように、魔法ステッキを取り出します。1人で開けるのも寂しいので、ペットに付き合ってもらう事にしました。実際ステッキを持っていても持っていなくても、変らないような気はするのですが、こういうのも楽しむ気分の1つですからね! 大事な要素ですよw


さて、準備はできました! ちなみに今回は、マルコム2個・オスラ2個・アレクシーナ3個・シモン3個という配分でした。箱の開け方も、人それぞれ違うと思うのですが、僕は出来るだけインベントリはいっぱいにしておいて、出てきたアイテムのほとんどを臨時インベントリに入るようにします。その方が、アイテム1つ1つを順番に見れて個人的に楽しめるのですw 10個なら時間切れで落ちる事もありませんしね。



今回も同じやり方で、パカパカ開けていきました。次々と臨時インベントリに格納されていくアイテムの数々。年齢変化ポーションや蘇生羽、アクセサリなどなど……。





そんな中で……




え? また出たの……?




というアイテムが1つありました。




アイテムが……というか、服が。




相当欲しがってる方もいるでしょう。




どちらかと言えば、僕はそんなに欲しいわけでもない……という感じなのですが





ごめんなさい。出たの2着目なんです。。















あまり語りませんが……


という事にしようかと思います……w





さて! まあ「運」という点に着目すれば、補償期間の魔符ドロップも幸先良い感じがしますよね! 楽しみだなー。


アルベイロビーに入ってみると、やっぱりみんな同じ場所を考えるんですねー。いつもより多くの人で賑わってました! いつもは割りと殺伐としてますしねw 賑やかな雰囲気って良いですよね!


12時になったのを確認して、いざ赤玉ツアーへGOGO! お金稼ぐなら赤玉、レベル上げるなら銀玉へ、というアルベイの常識にのっとって今回はもちろん赤玉へ!


危険度も増しますが、フルスイッチ部屋は特にオイシイですよね! 気のせいか魔符のドロップ率も、箱部屋よりも高い気がしますし。しかも!


先日めでたくウィンドミルランクが1になったので、今までより広範囲に攻撃が届くのです! これはいい! 威力も上がって範囲も広がって、より赤玉向きですよねー。まあ、それ以前にソロ向きスキルになったような気がしないでもないですけどねw


7~8周ほど回ってみた感じとしては、思ってたより魔符のドロップ率が良い気がしました。どうせ火曜日くらいなんじゃないのー……と思っていたのですが、2倍ってこんなに多いのか! とウハウハでした(何 それに経験値も2倍ですからね! ノーマルスケルトンで800、レッドスケルトンで1200、メタルスケルトンで1600もの経験値が……! これはもう、オイシイどころの話しじゃないですよ!




























先ほども書きましたが、1日目は7~8周ほどまわりました。その結果、魔符の状況はどうなっているかと言うと……!


こんな感じになっていました! どうでしょうか……個人的には、かなり多いなあって思えるのですが。ドロップ率なんて、あんまり変らないんじゃないの? と思って赤玉を敬遠している方には、ぜひぜひオススメしたいですね! アルベイ行きの羽を買っても、必ず元は取れますし。僕は明日も、赤玉回りますよ!


これからも、月に半日くらいでも2倍の日を入れてくれれば、メリハリが出るんでしょうねー。あまり長すぎても期間が終わった時にだれてしまいそうですから、料理の調味料的な量を入れてくれれば、ユーザーにとっては丁度良いのかもしれませんね。UOのバーストタイムぽいものでも良いと思いますし!(マニア過ぎ

何はともあれ、明日も補償期間を堪能しようと思っています。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

近くて遠い 2007/03/01


こんばんは、椿屋です。気が付けば3月ですね。何だかんだで、先月は9回しか更新できてません。3日に1度くらいのペースですね……今月頑張りましょう。ウィンドミルのトレーニングも終わったし、あとは製錬だけですし、それが終われば色々とやる事もありますからね! 書くこと満載でしょうー(淡い期待

現在ランク3、もうすぐ2に昇級のところで停滞している製錬ですが、その追い込みがなかなか大変。でもどの生産も同じですよね。最初は楽で、残り10とか20とかの辺りから、相当きつくなるっていうパターンは。モチベーションの維持も簡単じゃありませんしね;;

しかし製錬って、ランク5から意味のわからないものを作らされますよねー。金属板……がそれなのですが、今のところ使い道が無いアイテムだったりします。どうしても避けられないトレーニング内容になっているので、渋々作るしかありませんが、意外と成功率は低いし完成品も場所を取るし……でもせっかく作ったから、捨てるのもなんだし。何かに使えないかなー……と思っていた所で新発見した方がいらっしゃいました。その使い道とは……!


ざぶとん! なのですよ、これが。しかもこうやって、背中合わせで座らないと大変な事になるので、ちょっと相手の目を見ながら話すには辛い内容の時なんかは、重宝するのではないでしょうか……! ちょっと割高ですが、銀板が白くて良い感じです。ざぶとん代は、本題が解決してから相談してくださいね。


でもこうやって……


3枚並べると、これはこれでまた何かに使えそうですよね!



うん、そうですね。


ベッドですよね! ざぶとん効果でお互いの悩みがスッキリ解消されたあとは、ベッドでコミュニケーション! これでさらに仲良くなれますねー。週末にでも恋人や大切な友人に「今日ちょっとこれなんだけど……」と照れながら金属ざぶとんを差し出すと、思わず肩に力が入ってしまう内容でも、きっとリラックスして話せますよ! ぜひぜひ!




……っと脱線してしまいましたが! バリダンジョンで採掘、フィリアでミスリルの失敗トレーニングと、いつも通りの日課を繰り返しているんです。


DEX下げ装備をお借りしているのですが、それでも成功率80%。残り失敗6回でランクアップだ! ……っていうところで、40セット連続成功とか出た時には半泣き状態で、当てにならないのは十分わかっているのに、狂いまくるマビ率に散々文句を言っていましたw 

そんな辛い時期も何とか乗り越え……

ランク2に昇級! 正直もう製錬は良いや……と弱音を吐きたくなるくらいですねw 次のトレーニング内容は、3日くらい空けて見ればよかったなあ(汗


でもフィリアは、バンホールと違って街も開けてるし空がよく見えるし、湖なんかもあって癒されますよねー。つい最近も、別の用事でフィリアに停滞していた事もあったので、なお更なのかもしれません。


街の住民それぞれに用意されてる家なんかも、どれも似たような外観ですが少しずつ違っていて、その違いを見つけるのが楽しかったりします。ちなみにこの家、誰の家だかわかりますか?? 何かの用事で、ふと立ち寄った時は、ぜひぜひ見比べてみてくださいね!



製錬がランクアップして、今日は何もする事無いなあ……なんて思っていたところ、インベントリに余っていたものを使ってちょっと暇つぶし。


暇つぶしと言えば、ダークナイト特有のスキル「コントロールオブダークネス」ですよね!(ぇ ダンバートンから、わざわざラインアルトまで行ってきましたよー……ホントに暇だったんだなあw

でもコボルドって面白くて、学校に移動すると一斉に図書館への階段を駆け上がって、2階でウロウロ。他のモンスターと比べて、操っている時の行動はかなりアクティブですw ちなみに今回は4匹捕まえてきたのですが……


1匹はどうしてもはぐれちゃって……w マップを切り替えて、他へ行ってもこの子だけは1人ぼっち……。魔族の間でも、派閥やらわだかまりがあるんでしょうねー。コボルドの操りは個人的に面白かったので、お金と時間に余裕がある黒側の方はぜひぜひ!

それにしても製錬がきつくなってきました。ランク2まではあっさり進みます、と教えて頂いていたのですが、正直2はちょいきつかったですw ミスリルの40回連続成功が精神的にきてるのかもしれませんけどね……w


そんな製錬に疲れ果てた時に、ちょっと面白いものを教えてもらったので、少しいじってみました。


ブログを持ってる方は、ぜひぜひお試しくださいw


3月最初の記事という事で、先月のアクセスログなんかを軽く見直してみました。ブログを開設してから5ヶ月が経過し、見に来て下さる方もお陰様で徐々に増えていたりします。リンクして下さってるブログさんも増えましたし! あ、リンクはフリーなので遠慮なくどうぞ!(アピールw

それに加え検索ワードにも「椿屋」と検索してくれている方も多く、ホントに感謝感謝です! ちなみにそれ以外でのワード1位は「サキュバスを誘惑した」でした。これは僕も気になりますねー、いつかは取りたいですからね! 他には都道府県別だと、1位東京・2位愛知・3位大阪と興味深いランキングだったり、読みに来てくれてる方の訪問回数が、1回の人より10~20回の人の方が多かったりと、嬉しいデータが残っています。

これから6ヶ月目に突入するDreamKnight'sですが、今までのスタンスを特に変える事なく、多くの人が楽しめる記事を書いていければと思います。他のブロガーさんみたいに、毎日更新! とはいきませんが、ぜひぜひよろしくおねがいしますー。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。