Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

風向きにより 2007/01/27


こんばんは、椿屋です。予想通り仕事でいっぱいいっぱいになってきました。厳密に言うと、それほど忙しいわけでは無いのですが、慣れていない仕事をしているので、逆に疲れてしまいます。

そんな疲れも吹き飛ばしてくれるかのように、木曜日にアップデートが入りましたねー。イリアに新マップや、ペットAI何かが今回の目玉なのでしょうか。公式のアップデート内容のアナウンスには出てなかったようですが、僕が今回一番気になっていたのは、やはり型紙だったりします……。ログインするなり雑貨屋へ走っていましたしねw ちゃんと売っててよかったー、なんてほっとしていました。まあ実際はこれからが大変なんですよね、作らなきゃいけないし。でもひとまずそれは置いておきましょうw


そんな型紙を持ちながら、ダンバートンをウロウロしていると「デザドラ出るみたいよ」なんて会話が聴こえてきました。なのでさっそく現地へGOですよ!


相変わらず大きいですよねえ。ファイヤーボールを撃つ準備を始めると、みんな一斉に散り散りになって走って逃げますよねw 上手い人はタイミング良く変身して、無敵タイムの間でやり過ごしている人もいるようですが、僕は基本的に


こうなりますOTL 実際SSなんて撮ってる場合じゃないよなあ、逃げろよ自分! とは思うのですが、どうもやめられそうもありませんw でもこうやって頑張って参戦しても、未だに良いものをもらえた事はなく、毎回毎回他のドロップ品をうらやましく見つめる日々なのですw ちなみに今回は「東洋風BUSHIウェア」でした。バルターさんが、おいしく頂いてくれました……。

今回のアップデートで、型紙と同様さりげなく導入されたものとして、ペットのタイトルがありますよね。


ウチの子も、ヒーラーのように頼もしい存在になってくれたのかあ。いつもは鉱石を運ばせたり、店番したり色々押し付けちゃってるけど、ヒーラーとして今まで以上に頼りになる存在に、なってくれるんでしょうねー。楽しみ!



……って、あれ? そう言えば、この子ヒールなんて覚えてたっけ? 確か……



やっぱり何もないじゃない! ヒールはおろか、魔法すらありません。これじゃあちょっと、頼りないなあ。ヒーラーのタイトルは、ちょっと誇張しすぎなんじゃないー? ……え? そうじゃないって? ポーションを多く持たせると、ヒーラータイトルが付くだって?? はは、ポーション持ってるだけでヒーラーなら、僕にだってなれますよねー。



……と思ってはみたものの、何気に今の僕の近接スキルと似た状況なんだなって思ったりしています。

アタックランクはBまで下げているにも関わらず、双剣だからと言って近接を主張していますしね。


現に、LUCKを抜いたステータスの中では一番低くなっていますし、ランクを下げているという事は、最大・最小ダメージも下がってるわけですよね。ウィンドミルのトレーニングのためとは言え、このままで良いのかな。



そんな事を悩んでいると、プレインドラゴンが出るらしいよ……という話をGET! さっそく向かい、巨大なドラゴンとの戦いに参加。リリナロングスカートという名のハズレくじを頂いたあと、偶然会ったリソンさんとスキルや新マップのメトス地域のお話をしていました。



お話によると、近接・魔法・弓のどれかに特化していれば戦える場所なんじゃないか、という事でした。どれも中途半端な僕には無理かなーと話すと、魔法や弓があるじゃないですか! と痛いツッコミを頂きました……w ひぃw

少し前から、アタックのランク戻そうかな……という考えはあったんです。ただ、強さのランクが変わってウィンドミルのトレーニングが、辛くならないかなあ……という不安があったので、特に手をつける事はありませんでした。元々のランクは5、現在はBと大きく開きがありますので、火力の落ちようは体感できるほどだったんです。

それなら他のスキルを下げれば良いんじゃない? という盲点に気づいたのも、この日でした。アタックを元に戻して、近接での火力底上げをする。ちなみに他の……というのは、レンジアタックを予定しています。よくよく考えてみれば、今は精錬とウィンドミルのトレーニングを主に行っているので、DEXが下がる事と近接ダメージが増える事って、願ったり叶ったりなんですよねw きっと今まで、DEXを上げよう上げようと考えていたので、DEX関係のスキルを下げる事なんて、思いっきり頭から外れていたんでしょうね……w



という事なので……!




思い切って手持ちのAP84を、ほとんど使い切ってランク5に返り咲きです! 

ステータス画面を見ても……

まあ、INTやDEXから見ればまだまだ頼りないかもしれないけど、この差はきっと大きいはず! 基本ダメージも変わってますしね! これで強さのランクが変わってなければ、ウィンドミルのトレーニングもぐぐっと楽になるでしょうね。良い方向に進んでるといいなあ。


そんなこんなで、結局アタックランクを上げる事で、近接らしさを保つことにしました。全てがバランスよく、きれいに上手くまとまる事なんて少ないと思うけど、好きな事にはそれに見合ったものを用意したいですよね。ランク5と言っても、この先に4つもランクが残っているので、まだまだ発展途上なのは事実です……が! これを機にAP貯めて一気にランク1までもっていこうと思います! 


……あ、やっぱりランク1は急ぎすぎかもしれませんw 意地でも弓は使わない! と決めたからには、近接にはそれなりに力を入れないと破綻してしまいますよねw 何はともあれ、ちょっとしたスキル構成の変化があったお陰で、APが無駄に貯まる事もなくなりましたし、またモチベーションアップ! かな?




椿屋でした。
スポンサーサイト
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。