Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

わさわさうさうさ 2007/01/30


こんばんは、椿屋です。先日、森の人のバオル最終ダンジョンを手伝い、無事クリアできたのでお祝いに(自分に)ランダムボックス10個プレゼントする事にしました。何度も書きますが、自分にです……w 転生カードやファンタジーライフを購入した時の、端数のポイントで1~3個を開ける事はたまにあったのですが、10個なんてまとまった数は久しぶり! なのでお久しぶりの魔法ステッキを引っ張りだしてきて、軽くおまじない……




って見られてたー!(汗 こういうのって、何気に恥ずかしいですよね。しかも魔法ステッキの場合、実際は何も演出が無いのでリアルタイムで見ると、なかなか寒いものが……w とにかく恥ずかしかった瞬間でした><

1個目を開けた頃に、マッサさんとリソンさんが偶然この場にやってきました。ランダムボックスを開けているのですよー、と軽く説明して2箱目、3箱目を開けていきます。


すると、何やら見覚えのあるものが……! これはひょっとして……!!



黒クロスボウげっとおおおおお! これで財政難から脱出できるぞー(売る気まんまん

これで黒クロスボウが出たのは2回目なのですが、確か前回も魔法ステッキを振っていたような気がします……。せめて少しでもご利益がありますよーに! と思いながら振っているステッキなのですが、こう続けて良いものが出ると少し怖いですねw 他にも続けて開けていくと、こんなものも出てきました。


初めて見ましたねー。こういうものがあると、噂には聞いた事がありましたが、まさか自分が持つとは思ってもみませんでした。一説によると、鎧などの染色ができるとの噂も……!






できませんでしたけどねw


取引BBSを見ても、イマイチ相場が把握できずにいますので、とりあえず倉庫へしまっておきましょう。真っ赤なアンプルって珍しいですしね。これを機に強引に赤を取り入れた配色でも考えてみようかな……w



その後、水月さんがランダムボックスを開けてみたり、その場でだばだばお話したり、まったり過ごしていました。


魔法ステッキ持ってると、とりあえず星入れたくなってしまいますw そばにいる方、知らず知らずのうちにターゲットになっていますが、ご了承くださいませ……w 今回はリソンさんでしたね。


なーんて事をしていると


今度はブランシュさんがやってきました。何やら生産日に向けて、新型紙の材料を集めているとか何とか。お目当ては丈夫な糸だったそうで、細い糸からの製作を僕に依頼するつもりだったらしいのですが、その場にいたリソンさんが余ってる丈夫な糸を譲ってくれるという話になったみたいです。リソンさん良い人ですねえ……お金とかくれませんかね(最悪


そんな事を考えていると(考えてたのか! またまたお友達と遭遇!


おなじみのセツさんでしたー。お互い転生してから会うのは初めてで、最近も見かけなかったので、妙に久々感がありました。セツさんらしさは相変わらずだったので、とりあえず良かったですねw


セツさんと言えば、やっぱりいじられるペットのいいこいいこ。


今日も命の危機に直面しているようです。見ての通りハンターはマッサさんですね。手には包丁と便利なまな板を持ち、トントントン……と包丁でリズムを刻み、調理していきます。いいこをね。


そんないいこからできた料理を前に、とりあえずみんなで




囲んでみました。なんともシュールな画ですねえ。これをこんなにまじまじと囲んで談笑する機会なんて、きっとそうあるもんじゃありませんよね。ある意味貴重な体験でした。できたモノが何かはわかりませんが……。


これだけの人数が集まったので! 何が始まるのかと言いますと……


うさぎになってみたり



巨大兜をかぶってみたり……


まあアレですね、みんなやりたい事は同じなんですね! こんな無意味な時間が、僕もとても好きなのですw こういう時間って大切ですよね? ね!?
最後はキャンプファイヤーをおもむろに付け始めた水月さんのショット。何か企んでるメガネがとても良い演出をしてくれてますw


以前は食べ物やら飲み物やらを次々出されて、体型戻すの大変でしたからね! セツさんなんて、体型隠しのためにローブ着ていましたしw 今日はちゃんと、キープして食べなくては!




この日は、ダンジョンや狩りには全く行かなかったけど、こういう時間ってとても楽しい。先ほども書きましたが、ゲーム的には意味の無い事なのかもしれないけど、とても大切な時間のような気がします。それと密かにとても嬉しかったのです。実はこの日に集まってくれたほとんどの方が、このブログを通して知り合った方でした。友達全くいません! という状態から始めたブログでしたが、今はとても楽しい時間を過ごせる友達ができてしまうまでに至りました。しかもそれが、偶然に……ホントに偶然に集まってきてくれたという事が、とても嬉しかったのです。こういう時、ブログやってて良かったなーなんてしみじみ思っちゃいますよね!

エリンライフにネタブログ、どっちも頑張って続けるぞー!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

たまには人のお手伝い 2007/01/28


こんばんは、椿屋です。放置してる時はこのメガネをかけてます! と以前書いたのですが、残念な事に今回の髪型とはあまり相性が良くないのか、あまり似合っていません。自分で決めたルールなのに、なんだかちょっとだけ罰ゲームをやらされてる気分になったりならなかったり……w


今日は珍しく前もって予定が決まっていたので、それに備えてバンホールのアイデルンの元へ。


待望の4回目の重鎧改造ですー。防御と保護が3も上がるので、ここで一気に防御力が上がる感じでしょうか。10万Gと費用もかなり高いのですが、避けては通れない道ですよね。あとはフレッタ改造を残すのみ! まだまだ長そうだけど、最後までいけたらいいなあ。


……っと、ちょっと戻りますが前もって決まっていた予定とは、森の人のバオル最終のお手伝いなのです。とは言っても、僕と森の人だけでは到底攻略なんて出来ませんので、超強力助っ人マッサさんに同行をお願いしました。



以前軽く話題に出た時に、行く時は教えてくださいねと、ありがたいお言葉を頂いていましたので、思い切って甘えてみましたw でも、いざ入ってみると甘えて良かったー……と思う状況がたくさんありましたね。僕とは比べ物にならない程のダメージを叩き出し、瞬時の判断なんかも凄まじかったです。アルゴス系3匹に競り勝っていた時は、どうしようかと思いました……w 色々見習いたいところがたくさんありましたしね。


バオル最終ダンジョンは全5階層。どの階層も強力な敵がわさわさ出てきます。ガーゴイル系が一番多かったかな? それでも最後の方になると、ガーゴイルが癒し系みたいに感じてきて、感覚がおかしくなってきますw エリンやアルベイのダンジョンで出てくる、あのボスやこのボスなんかも、普通のモンスターとして複数出てきます。

ネタバレ要素も含むので、細かく書いたり写真を載せたりはしませんが、やっぱり大変なダンジョンでした。マッサさん居なかったら、間違いなくクリアなんて出来ませんでしたねw


ボス部屋前、横たわるパンダ。このままボス、そしてエンディングと移っていったのですが、後々の話によると終始横たわっていたとか。さすがブロガー! ネタに走りますね……!


森の人も、マッサさんも弓が使えるので、ボスも何とか撃破。近接の僕は攻撃をもらってばかりで、自分の攻撃なんて回復の二の次でした。何しに行ったんでしょうね(汗 そんなだから、終わった頃には


POT中毒になっていました……。ヒールトレーニング以来ですね、中毒。意外と広いあの世を馬に乗せてもらって見物した後、ダンバートンへ帰還です。


ダンバートンへ戻っても、僕の試練は続きます。それは


黒曜石の貼り付けです……。3人の中では一番エンチャント向きだった僕が選ばれたのですが、これ失敗したらと思うと、ボタンを押す手も震えてきます(ぇ 



ポチっと……








こわいわあw 確率は上限だったけど、そんなのマビ率にかかれば無関係ですからね! 何が起こるかわかりません。とりあえず成功して良かったー。命拾いしましたね! とにかくお二人さん、お疲れ様でした!


……と、そこでふとマッサさんの服装に注目です。


紳士になってます! 帽子からスーツまで、ピシっとしてますねー。しかしそれだけじゃ無いんですよ。これをこう着替えると……!




上着を脱いだみたいに見えます……!w なるほどねー、こういうのもアリだよなあ……なんて関心してしまった出来事。服を2着使ったキャラクターの演出っていうのも、おもしろいですよね。それに普段よく見かける、もしくは逆に誰も着てないような服でも、配色次第では思いもよらぬ演出をしてくれる事がありますよね。そういう点で、これは上手いなあって思いました! 戦闘だけじゃなく、こういう部分でも見習う点は多そうですなあ。僕も頑張らなくては!



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

風向きにより 2007/01/27


こんばんは、椿屋です。予想通り仕事でいっぱいいっぱいになってきました。厳密に言うと、それほど忙しいわけでは無いのですが、慣れていない仕事をしているので、逆に疲れてしまいます。

そんな疲れも吹き飛ばしてくれるかのように、木曜日にアップデートが入りましたねー。イリアに新マップや、ペットAI何かが今回の目玉なのでしょうか。公式のアップデート内容のアナウンスには出てなかったようですが、僕が今回一番気になっていたのは、やはり型紙だったりします……。ログインするなり雑貨屋へ走っていましたしねw ちゃんと売っててよかったー、なんてほっとしていました。まあ実際はこれからが大変なんですよね、作らなきゃいけないし。でもひとまずそれは置いておきましょうw


そんな型紙を持ちながら、ダンバートンをウロウロしていると「デザドラ出るみたいよ」なんて会話が聴こえてきました。なのでさっそく現地へGOですよ!


相変わらず大きいですよねえ。ファイヤーボールを撃つ準備を始めると、みんな一斉に散り散りになって走って逃げますよねw 上手い人はタイミング良く変身して、無敵タイムの間でやり過ごしている人もいるようですが、僕は基本的に


こうなりますOTL 実際SSなんて撮ってる場合じゃないよなあ、逃げろよ自分! とは思うのですが、どうもやめられそうもありませんw でもこうやって頑張って参戦しても、未だに良いものをもらえた事はなく、毎回毎回他のドロップ品をうらやましく見つめる日々なのですw ちなみに今回は「東洋風BUSHIウェア」でした。バルターさんが、おいしく頂いてくれました……。

今回のアップデートで、型紙と同様さりげなく導入されたものとして、ペットのタイトルがありますよね。


ウチの子も、ヒーラーのように頼もしい存在になってくれたのかあ。いつもは鉱石を運ばせたり、店番したり色々押し付けちゃってるけど、ヒーラーとして今まで以上に頼りになる存在に、なってくれるんでしょうねー。楽しみ!



……って、あれ? そう言えば、この子ヒールなんて覚えてたっけ? 確か……



やっぱり何もないじゃない! ヒールはおろか、魔法すらありません。これじゃあちょっと、頼りないなあ。ヒーラーのタイトルは、ちょっと誇張しすぎなんじゃないー? ……え? そうじゃないって? ポーションを多く持たせると、ヒーラータイトルが付くだって?? はは、ポーション持ってるだけでヒーラーなら、僕にだってなれますよねー。



……と思ってはみたものの、何気に今の僕の近接スキルと似た状況なんだなって思ったりしています。

アタックランクはBまで下げているにも関わらず、双剣だからと言って近接を主張していますしね。


現に、LUCKを抜いたステータスの中では一番低くなっていますし、ランクを下げているという事は、最大・最小ダメージも下がってるわけですよね。ウィンドミルのトレーニングのためとは言え、このままで良いのかな。



そんな事を悩んでいると、プレインドラゴンが出るらしいよ……という話をGET! さっそく向かい、巨大なドラゴンとの戦いに参加。リリナロングスカートという名のハズレくじを頂いたあと、偶然会ったリソンさんとスキルや新マップのメトス地域のお話をしていました。



お話によると、近接・魔法・弓のどれかに特化していれば戦える場所なんじゃないか、という事でした。どれも中途半端な僕には無理かなーと話すと、魔法や弓があるじゃないですか! と痛いツッコミを頂きました……w ひぃw

少し前から、アタックのランク戻そうかな……という考えはあったんです。ただ、強さのランクが変わってウィンドミルのトレーニングが、辛くならないかなあ……という不安があったので、特に手をつける事はありませんでした。元々のランクは5、現在はBと大きく開きがありますので、火力の落ちようは体感できるほどだったんです。

それなら他のスキルを下げれば良いんじゃない? という盲点に気づいたのも、この日でした。アタックを元に戻して、近接での火力底上げをする。ちなみに他の……というのは、レンジアタックを予定しています。よくよく考えてみれば、今は精錬とウィンドミルのトレーニングを主に行っているので、DEXが下がる事と近接ダメージが増える事って、願ったり叶ったりなんですよねw きっと今まで、DEXを上げよう上げようと考えていたので、DEX関係のスキルを下げる事なんて、思いっきり頭から外れていたんでしょうね……w



という事なので……!




思い切って手持ちのAP84を、ほとんど使い切ってランク5に返り咲きです! 

ステータス画面を見ても……

まあ、INTやDEXから見ればまだまだ頼りないかもしれないけど、この差はきっと大きいはず! 基本ダメージも変わってますしね! これで強さのランクが変わってなければ、ウィンドミルのトレーニングもぐぐっと楽になるでしょうね。良い方向に進んでるといいなあ。


そんなこんなで、結局アタックランクを上げる事で、近接らしさを保つことにしました。全てがバランスよく、きれいに上手くまとまる事なんて少ないと思うけど、好きな事にはそれに見合ったものを用意したいですよね。ランク5と言っても、この先に4つもランクが残っているので、まだまだ発展途上なのは事実です……が! これを機にAP貯めて一気にランク1までもっていこうと思います! 


……あ、やっぱりランク1は急ぎすぎかもしれませんw 意地でも弓は使わない! と決めたからには、近接にはそれなりに力を入れないと破綻してしまいますよねw 何はともあれ、ちょっとしたスキル構成の変化があったお陰で、APが無駄に貯まる事もなくなりましたし、またモチベーションアップ! かな?




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

色々停滞中 2007/01/24


こんばんは、椿屋です。忙しくなる……と予告しておきながら、何だかんだで9時過ぎにはINしている毎日。時間的には余裕があるのですが、仕事の内容的に苦手分野なので、体力的にだらーっとしてしまいます。なのでINしても何をするわけでも無く、ぶらぶらして終わる……そんな日が続いていますね。

少しでもウィンドミルのトレーニングが楽になれば良いなー……なんて思った事から、あるスキルを下げる事にしました。まあ、アントレインカプセルがもらえれば良いし、もらえなければそれまでって事で。何事も巡り合わせが大事だよね……っと今日のランダムアドバンスアイテムは……っと。



なるほど。嬉しさ半分、虚しさ半分なのは、僕がまだスキルを下げる事に抵抗があるからでしょうか……。そんなこんなでアタックスキルは



英字ランクをさらに一歩踏み込んだところまで来てしまいました。ちなみに各種主要スキルのランク……アタックランクB、レンジランク1、ライトニングランク2……となっております。どう見ても近接が一番低いです。もはや近接キャラとは呼べないほどですね。誰も言ってくれないので僕が言いますが、英字でも近接ですよ……!(主張


さて、そんな椿屋なのでAPも多く残っています。


こんな感じに……。ウィンドミルのトレーニングが終わるまで、他のスキル上げるの怖いなあ……なんて思ってしまっているせいで、APは貯まっていく一方。無意味に休憩やら釣りを上げてしまわないか、今から自分の事が不安で仕方ないです。気をつけろよ、自分!


あとは久々に参加したイリア巨大ボス戦。


相変わらずいい物なんて手に入りません! サンドワームもプレインドラゴンも……。この日はヒーラースーツと釣竿。どこのボスでも良いから、喜べるドロップ品を1度でも手に入れたい! と願うのは、きっとみなさん同じでしょうね。大理石鎧とか良いなあ~(誰かに向けて



その後はサンドワーム戦で偶然会ったリソンさんと、ダンバートンで長話。大陸移動で飛んできた場所って、カクカク視点が勝手に変わりますよね。良いアングルで写真を撮ろうとした時にカクっと変わると、ちょっとだけムっとしますw ちょっとだけですよ?w



ブログの更新をサボっている間、ちょっとだけ動画について調べていました。なのでさっそくテストです……。(音は無いのでご安心を)




わー、広告のタグが……w ちょっと見栄え悪いかなあ。ちゃんと見えてるかどうかも不安ですねえ。今はまだテスト的に置いていますが、これが上手く使えそうなら、何かブログで出来る新しい事でも考えたいですね。


さてさて、明日はアップデートですね! 公式にもちゃんと告知がありましたし。どんなアップデートが入るか今から楽しみです。仕事早く終わらせないとなあ……と思う時ほど、早く終わらないのが僕だったりします。でも頑張るぞー><


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

生産者たち 2007/01/21


こんばんは、椿屋です。明日から仕事が忙しくなりそうなので、今までよりも一層更新頻度が下がりそうです;; 年明けからずっと暇だったので、色々鈍ってるかもしれませんねw 相当忙しくなるのは目に見えているので、気合を入れるためにケータイを買い換えました。なんとなくそんな事で、ちょっとだけやる気が違ってくるのですw ちなみにauケータイです。auオススメですよー。


……っと、本題ですね。今日も相変わらずウィンドミルのトレーニングのため、トパーズダンジョンへ。


ゴーレムにはいつも苦しめられてしまうんですよね。このために急遽覚えたマグナムショットもランクFなので、威力が低くクリティカルが出てくれないと、あまり効果を発揮してくれません。


そんな頑張りの成果なのか、久々に神秘の矢をいただきました。簡易ペッカと噂されるほど恐ろしい場所ですが、今のところ全く縁がありませんw 矢も貯まってきたら露店に出しちゃおうかなあ……w


そんなトパーズダンジョンを出て、ダンバートンへ。するとギルド石付近で、リソンさんと初対面!


初対面!……とは少し違うのかもしれませんw 今まで何度も僕に声をかけてくれていたのですが、相変わらずの放置性でして……。気が付くとログだけが残っていて、毎回申し訳ないなー……なんて思っていたのです。でもようやくお話しできましたねw 緊張したけど楽しかったー。


リソンさんと別れ、しばらくブラブラした後にギルド石へ戻ってくると、そばにテントが建てられていました。


何とも気になるテントです……。入ってみようかな……とも思ったのですが、人数の表示が(1/6)となっていたので、怖気づいてしまいましたw この辺りはテントが多いのですが、こんな感じの気になる看板をつけてるテントも、少なくなかったりします。



さてさて、日付が変わって月曜生産日です! 僕も裁縫トレーニングをしたいところなのですが、材料不足で今回は見送りになりそうな感じです;; 根本の理由としては、材料以前にお金が無いという大きなものがあるのは内緒ですよ。


しかしさすがダンバートン。生産日はいつもよりさらに賑わいを見せてくれますね。夕日が良い感じですねー。ダンバートンはこんな感じで賑やかになっていますが、他の街の生産日ってどうなんでしょう? そう言えばあまり考えた事なかったなあ。



という事で! 言ってきましたw




バンホールと言えば、やっぱり鍛冶ですよねー。低ランクからでも、多くのインゴットを消費するスキルなので、月曜日の効果にはかなり期待といったところでしょうか。パラディン時だったり、満腹度が100%だったりすると、大成功が出やすい……というオカルト的な噂もあるそうですw



ケルラベースキャンプのマナトンネルでも、調合している方々がちらほら。確かに昼間はマナが際限なく使えますからね! こういう利用方法は賢いなあ……なんて関心してしまいます。


紡織の街イメンマハはどうでしょうか。


いませんねえ……w やっぱりダンバートンですかね。人も多いし、イメンマハで出来る事はダンバートンでできますからね。たまにはひねくれ者がいても良いとは思うのですが……それともゴミ箱とかが原因ですかね(ぇ


エルフの街フィリアには……


まあ、いるわけがありませんよねw 月曜日なのにわざわざ成功率の低い炉を使うなんて、意味不明な事をする人はいないでしょうし……w 無駄な蜜蝋を使ってしまったようです。



ここも……まあ、アレですよね。とりあえず織機も無いですからねw マルコムさん、もうちょっと頑張らないとダンバートンに、お客さん取られっぱなしですよー。

何だかんだ言っても、結局生産日はダンバートンで決まりですね。……って今更何をって感じもしますが。街ごとにあるもの無いものの、偏りもありますしね。ただ調合する方は、イリアのマナトンネルっていう手もありそうですね。ふむふむ、ちょっとは発見がありましたね。数枚の蜜蝋も完全に無駄ではありませんでした……w

さあて、明日から頑張るぞー><



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

イレギュラー 2007/01/20



こんにちは、椿屋です。精錬や鍛冶、紡織など決まった場所でしかできないスキルって、人それぞれお気に入りの場所があったりしませんか? 銀行に一番近い炉を使うとか、アイデルンと同じ鍛冶台を使うとか、ゴミ箱からは遠い織機を使うとか……w 炉はショーンの奥のものを使うと、精錬している間は頻繁に上を向いてますよね。きっとイビーのせいでしょう。最近は精錬メインなので、ショーンよりもイビーの事を気にかけている自身があります(何


そんな精錬もランク6になったので、ミスリルを掘りに行かなくてはいけません。


小言の多い皮肉屋さん、ギルモアから通行証を買います。入るたびに値段が上がるのは、G2の頃と同じようですね……。って事は、G2のミスリルまで進んでないと、通行証はもらえないって事なんでしょうか。



1時間以内と設けられた制限時間で、ダンジョン内のミスリルを掘りまくります。前回来た時は、パラディンになるために必死にダンジョンの中を駆け回り、ミスリルを見つけては採掘をしていました。そんな僕も、今となってはダークナイト側。インフラブラックになろうかどうか迷うところまできていますw 時間の流れと言うのは、なんとも残酷なものですねえ。

しかしミスリルって、表示確率以上に成功するような気がしませんか? 成功とは言っても、精錬ですからね。ちっとも嬉しくないですよね! 成功率70%程だったにも関わらず、20回精錬して失敗はたったの1回。マビ率には本当に悩まされます。

なので、失敗分のミスリルは露店で買おうかな……1chをウロウロしていると、良さ気な鎧に遭遇。


褐色肌にはとても似合います! 右側にうっすら写っていますが、今はキリヌなんです。これを買った時は、重鎧はキリヌ以外ありえない! なんて思っていたのですが、最近はアリッシュも良いなあ……なんて思ってる自分がいます。もう見た目だけでは、判断できなくなっています(汗 この問題にはしばらく悩まされそうです……。



そんな事をやっている間に、そろそろ転生時間が近づいてきました。今回は土曜日に変わった瞬間から、お昼の加齢までの間に転生をしなくてはいけないのですが、一旦寝てしまうとお昼前に起きれない可能性が高いので0時になるのを待つことにします。





しばらく経って、日付が変わった事を確認するとすぐにリログイン。転生するためにナオに会いに行った……のですが、「まだ早い」と言われてしまいます。おかしいなあ、日付変わってるのになあ。そんな事を思いながら、ふと前回転生した時の事を思い出してみると、原因が見つかりました。


そう言えば前回、ついうっかりしていて土曜日のうちに転生するのを忘れていたんです……。その時何をしていたのかと言えば


なんて事をやっていたのですOTL 結構夢中になってやってたからなあ……。気づいたら0時10分くらいになっていて、今回は転生周期がズレてしまいました。ちょっとした事だけど、モチベーションに関わりますよねw 仕方ないので、1日待って日曜日に転生をしました。


そんな事があったので、今回はイレギュラー転生。女性と男性を交互に変えていたのですが、あえてまた女性にしました。「イレギュラーなんだよ、お前は。やりすぎたんだ……(ヒールトレを)」という感じでしょうか、某ゲーム風に言うとw


という事で!


今回はこんな感じにしました。「いつもとは違う」という事でパーツ選びもメガネを考慮せずに行ったのですが、新鮮な感じで楽しめましたw メガネを意識すると、自然と目とか髪型は限られてきてしまいますからね。倉庫から引っ張り出してきたボリュームベレーをかぶって、染色してみました。


が! 今のアンプル相場ってすごいんですね……。


何がすごいかと言うと、黒アンプルの相場。1chや各chを回ってみて、一番安いアンプルを買ったのですが、それでも何と20万でした(汗 アンプルにこんなお金使ったの初めてだ……。ボリュームベレーはランダムアンプルで黒を選んでも、真っ黒にはならないんですよね。黒は黒なのですが、光が当たる部分が多いので、ちょっと違う感じになります。なので渋々黒を買った……という経緯です。でも良い色になったので、文句はありませんけどね。




転生もした事だし、またモチベーションアップでレベル上げとトレーニング頑張るぞー! 今はAPだけが貯まっていって、肝心のランクアップはお預け状態のものがほとんど。それを解消するためにも、心機一転で取り組めれば良いですよね! まだまだやりたい事は、山ほどありますしねw


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

知ってました? 2007/01/17


こんばんは、椿屋です。今日はメンテナンスでしたね。妙に予告されていた時間が長かったので、アップデートかも! なんて期待していたのですが、普通にメンテナンス終了してました。来週に期待ですかねえ。

フィリアに何やら掘れるものがあったので、採掘してみました。よくわかりませんが、「ラノとコンヌースを繋ぐ橋」クエストで使うものみたいですね。タイトル欲しいけどなあ……さすがに時間があわなそうだです::


昨日に引き続き、今日もやって来ました。


害ES入手の旅ですね! 今回は昨日途中で落とされてしまった、サークレットダンジョンへ。途中のマップは表示されている上に、2階層なので割りとスムーズに進めますね。中ボスもいますが、慎重に対処すれば大丈夫です。僕は大丈夫じゃありませんでしたけどね……。


ただ大きいだけのボスだしー……と甘く見て戦っていたら、想像以上に攻撃範囲が広く、少し離れているところからグイっと掴まれ、スマッシュをもらいました。油断大敵ですね……。

結局今回も害ESは出ず……。これから1日1周くらいのペースで探しに行こう! と目標設定。


その数分後、森の人から「3chに害のガントレット売ってるよ」という報告が! しかしここは、せっかく設定した目標もあるわけですし、毎日通うダンジョンがあるっていうのも、レベルが停滞しなくて良い事ですしね。自分で手に入れたからこそ、そこには達成感もあるわけだし。そもそも男に二言はありませんしね!






よし購入完了!


しかも!





半額借りての購入!





まあ、そのアレですよ。女の子ですし、今は……(セコイ 女心とナントカって言いますしね! 今回は目をつぶりますよ(何


と言う事で!



さっそく装着! そしてロンガ遺跡のトパーズダンジョンへ来てみました。

今までは、羊ポーションを飲んだ状態でゴールドのシーサーがAWFUL、その他がSTRONGでした。これでも十分ウィンドミルのトレーニングには良かったのですが、これがさらに1ランクシフトすれば……! あの世で稼いでいたBOSSランクのトレーニングが、ここで補えるという事になるわけです。さてさて、害と困難の効果はどんなもんでしょうか……!







BOSSになってるーーーーーー!(>ω<)
これは嬉しいです……! これでトレーニングがかなり楽になりますよね。あの世に篭る必要もなくなるわけですし。まあ、追い込みでいくらかはゾンビのお世話にはなるかもしれませんが、それでもAWFULついでにBOSSも補えるのは、かなり大きなメリットですよね! これからトレーニングにも身が入ります。お金貸してくれた森の人、ありがとうーw


なんて興奮しながら戦っていると


ミミックにやられるという失態を……。常にデッドリーですからね。しかも部屋の四隅にある箱で、最後の1箱だったのでてっきり鍵の箱だと思って、そのまま開けてしまいました……。とても安易な罠にかかった気分です……実際そうなのかも(汗


でもトパーズダンジョンは、ボスがレアなESを落とすんですよね?


1つでも手に入れて売れれば、借金も返済できそうだし、良いことづくしですw



まあそんな上手くはいきませんけどね……w 手持ちの矢が無くなるまでに、1回くらいは出てくれるかなあ。あと60本くらいだけど……。1周につき、入り口で1本ボスで6本の計7本くらい使ってしまいます。そう考えるとちょっと難しそうですね;; お金がー。



それよりみなさん、知ってました?


ブログを持ってる人も、持っていない人もスクリーンショットを撮っていると思います。その時に、どうやって撮ってますか?? 僕はキーボードにある「PrintScreen」ボタンでポチっと撮っています。しかし! 今日初めて知ったのですが……左下のメニューにある、「スクリーンショット」のボタンを押すと、カメラ固定で撮れるんですよ!


カメラを固定すると




自分のアップが撮れたり



カメラの枠外に移動すれば、自分の映ってない風景ができちゃうのですよ!


どうでしょう! これは新・発・見! という感じだったのですが……!



偶然会ったマッサさんに、その新発見を話してみたところ


普通に知ってるようでした(・-・;)




たまたま近くにいた仔狸の水月さんも、知ってたみたいでした。まあ、別に目立たない場所じゃありませんしね! 良いんですよ、別に気にしてませんよっ






 
マビもブログも、やりたい事がいっぱいです。新しく何かをやりたい気持ちって、どんなものよりも先行しちゃいますよねw 暴走しすぎないように、気をつけないと……。


椿屋でした。


※ハクシュレスは、諸事情のため一旦削除する事にしました。ご了承くださいませ。
カテゴリ:mabinogi

今日はカレー曜日! 2007/01/16


こんばんは、椿屋です。やっぱ近接としては、ウィンドミル上げないとなあ……と、前回ランクアップした時から考えていたのですが、もっと楽にトレーニングできる方法は無いものかと、さっそく楽する事ばかり考えています。楽って言っても、BOSS級の敵が手軽に倒せるように、キャラクターの強さの調整をするくらいですよね。そこで! 今日は自分の強さを下げるべく、害ES入手のためカルー森のゾンビパーツダンジョンへ行こうという魂胆なのですよ。初めてのダンジョンなので、恒例となりました


森の人に同行をお願いしました。とは言え、向こうは弓で僕は近接。出る敵は大半がゾンビという事なので、ウィンドミルランクの高い僕が今回の主役になる事は、まさに必然と言ったところでしょうねーははは。




と思ってダンジョンに入ったのですが



予想以上に、森の人も気合を入れてウィンドミルで戦っています……! ランクも使用回数も僕の方が多く、慣れてはいるのですがうかうかはしてられませんね。いつもはダンジョンへ入っても、倒す敵の数が7:3くらいの割合で僕が大きく遅れをとっていますし。という事で



冷戦が始まりました。これ以上良い格好はさせない……!(←カッコ悪い


しかしカルー森って、今までエリンにあったダンジョンとは一風変わった内装ですよね。床は透明だし、薄いし。壁には


変な彫刻がありますし。他にもまだまだたくさんおかしな物がありますが、1つ1つにツッコミを入れていると、主役を取られてしまいますので、ほどほどにしておきます。


……って



もうだいぶ遅れをとっているようですOTL 背小さいし、弓でかがんでるからすばしっこいんだよなー、歩くの早いよ!(錯覚 しかし、こんな所で通常のボスが出てくるなんて、ちょっとビックリですよね。中ボス的な位置づけなのでしょうか。


どちらにしろ、僕が全く手を出さなくても終わっていたという事実は、変わる事はないでしょう……OTL


いやいや、しかしですよ! 近接ですから、負けてはいられないですよね。


ランク2になったばかりのウィンドミルで、マスクゴブリンやストーンゾンビを次々となぎ倒します! クリティカルが出ると1000を超えたのが嬉しかったですw


そんなちょっとした自分の成長を感じつつ、足元を見てみると


ストーンゾンビが足にからみついてます!w ティルノナイのゾンビはアレだけど、こっちのゾンビは少しだけ可愛げがありますよね。ひたすら敵を倒して行くのも良いけど、こうやって小さな事を発見するのも楽しいですね。森の人もそう思うでしょ?



次いこうとしてるーーー!!!


全く油断も隙もあったもんじゃありませんね!



しかしこのゾンビのパーツダンジョン……敵の数が多いですよね。


特に複数タゲでは無いので、それほど苦労はしないのですが、ウィンドミルが主力にならないとかなり辛そうですね。上げてて良かったーって思いますね、こういう時には。


そんなこんなで


割とあっさり、ボス部屋に到着しました。僕は一度もやられなかった……かな? ウィンドミル好きな方は、お勧めですよ!




ボスは地味な部分が光ってるこの方。あ、ちなみに途中まではサークレットのダンジョンでした。途中で回線落ちしてしまったので、髪飾りに入りなおしたのです;; しかし大きいですねー……。



実際に見ると余計に大きいです。この巨体がのそのそ歩いてくる光景は、結構きもちわるかったです……w 



とは言え、特に変わった所も見られない、ただの大きいストーンゾンビでした。ずっと森の人が戦っていましたね。僕もバッチリ応戦してましたしね! 頑張ったなー。




頑張ったー……のに、結局ESはお預けでした。また次回ですねえ。思ったより普通にいけたので、これからバンバン挑戦しましょう。とりあえずこのロングソードは、燃やしてやる……っ!



抜けた……!

けど特に貼り付けるものが無かったので、森の人に押し付けました。その後、丁度夜だったので最近実装されたキノコを生で見ようと、森を散策。少し歩くだけで、結構生えてるんですねー。


思わず数本抜いちゃいました。手で取れるのは良いなー。見た目ちょっとだけ新鮮ですよね。料理やる人には、重宝するのかな? そういえば料理修行もまだまだ残ってたなあ……やる事、ホントに多いです。


さてさて、明日(17日)は何やらアップデートっぽい感じですね! 何が来るのかなあ。裁縫が楽になる型紙とか来ないかなあ。料理大会とかも入るんですかね。何にせよ、いつの日もアップデートは期待しちゃいますよね!




椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

気づいた事 2007/01/15


こんばんは、椿屋です。みなさんは、ちょっと用事で席をはずす時に放置する場所って、決めてますか? 僕はダンバートンの銀行周りでぼけーっとしている事が多いのですが、さすがと言うか何と言うか人通りが多い場所ですよね。なので、1日1回……とまでは言いませんが、「椿屋さんこんにちはー」とか「椿屋さんブログ読んでます!」とか、思ったより多くの方が、せっかく声をかけてくださっているにも関わらず、放置していたためにお返事ができなかった事が、今までに多々ありました。

なので! せめて、声をかける前に「あ、放置してるな」とわかるように、放置している時はメガネをかける事にしました……!w


はい、こっちのメガネですねw できるだけこまめに心がけようと思ってますので、この姿を見かけた方はさらっとスルーしちゃってくださいませ。第一声をかけた後の沈黙って、結構いやなものですしね。それが少しでも減れば……と思った末の考えでしたw



話は変わって、ふと自分のステータス画面を見て気づいた事がありました。それは……


フル改造ブロードソード双剣時より


店売り品未改造のレザーロングボウ装備時の方が、最大ダメージが大きかった事です……。そういえば最近は生産スキルばっかり上げて、トレーニングにばっかり時間を使っていたので、いつかはこんな日が来るとは薄々感じていたのかもしれません……。エリンに来てから、ずーっと近接キャラできていただけに、ちょっとビックリな出来事でした。バランス目的でDEX上げてる近接の方、僕と同じになってませんか?w


少しだけ話が戻るのですが、放置する場所……ダンバートン銀行付近の他に、バルターの左側に座る事も多かったりします。この日は、そんな場所で放置していると……


いつの間にやら、そばに美少女が倒れているではないですか……! よく見ると、仔狸のセツさんと森の人でしたね。こんな真冬にそんな所で寝てると、心も体も冷えきっちまうぜ……と写真を1枚パシャリ(何のことやら


そして今日も大人気の、死んだふりスキルに僕も便乗したところ、ペットたちに揉まれ、犬にはクンクンされ、もう何がなんだか。相変わらず賑やかですね、仔狸のギルメンさんたちは。僕も作るなら楽しいギルドを作りたいなあ。


いつものように、だらだらとお話しながら、水月さんから次々と出てくる食べ物や飲み物を、一切拒まずにごちそうになりました。食べまくり、飲みまくりだったので、体型を気にしたセツさんが急にローブを着込んだり、翠連さんのスパイカーブーツがものすごい膨張したり、食べ物ってつくづく怖いなって思いましたw


しばらくお話した後、このメンバーでロンガ遺跡へ行く事に。それぞれ現地集合だったのですが、ロビーに入ってみると……


何やら2人でお話しています……! 夫婦ですからね、色々話したい事もあるでしょうね。こういう時はゆっくりお話してもらいたいですねー。



まあ……




家政婦たちは聞き耳を立てていますが……w


ダンジョンはトパーズへ行ってきたのですが、この人数ですし気がついたら終わってた……! というくらい、アッサリでした。写真も撮り忘れてましたし(汗 その代わり(?)ダンジョン後には、またお話タイムw ダンジョンに入ってる時間より長いよなあ、なんて今更思ってしまいました。なぜか持ってる毒POTを使ってみたり、コントロールオブダークネススキルで、近くにいるアルマジロを飼ってみたり。


そのアルマジロを、森の人に取られたり……! 魔符が無くてもモンスターを操るとは、さすが森の人。最近ようやく復帰してきたみたいなので、少しずつログイン時間が増えているとか何とか。



そう言えば、仔狸の水月さんと森の人、そして僕の3人でアルビ中級4人用にも行ってきました。


来る度思うけど、クマーの量がハンパじゃありません。ここでの死因トップ1は、間違いなくクマ園でしょうね。しかも今回は3人で来ていたので、頭数的にかなり不利な戦いでした。クマももちろん怖いけど、巨大赤クモの部屋も怖いですよねw

途中の部屋まで進むと……


水月さんが晩御飯へ……! ここから先は、2人だけで進むことになりました。とは言え、ボス部屋まではそう長くなかったので、そのまま2人でボスに挑戦してしまいました。結局アローリボルバーのページは出ませんでしたが、4人用を3人で入ると余裕が無くて、いっぱいいっぱい感がとても楽しかったですw 4人ももちろん良いけど、たまにはこんなのもアリかなあ。水月さん、森の人おつかれさまでしたー。



……っと、気づけば生産日。たまたま見つけた露店に売ってた、鉄の棒を全て買占め


ハンディクラフトの追い込みトレーニングに。トレーニングが全て終わった時に気づいたのですが、追い込みだったので成功でも失敗でも、合わせて5回出ればランクアップできたんです。なので……月曜日にやる意味は、全くありませんでした……。むしろ、成功すると材料を全部持っていかれるので、失敗して少しでも戻ってきた方が……。


こ、細かい事は気にしませんよ……! せっかくランクアップしたんですから!


それにしても、トレーニングの木の板がなかなか作れなくて苦労しました。何といっても、鉄の棒をどうやって調達するか……これに一番悩まされます。鍛冶ランクがCくらいあれば、何とか自分で作れるという話ですが……Cって遠そうですね(汗 生産のトレーニングって、ホントに大変ですよねー。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

久々に近接……! 2007/01/15


こんばんは、椿屋です。最近はあまりダンジョンらしいダンジョンへ行かず、もっぱらバリダンジョンばかりに入り浸っています。なのでバンホール大好きっ子になっていました。知らないうちに。バンホールの入り口を通り、普段なら左に曲がるところを右に入ってみると、黄昏少女のイビーがいますよね。

じーっと見てると、何気に色々な事を喋ってくれるので、一通り眺めていました。色々なキーワードで話してみるのも、面白いですしね。


どういう意味で「あの世」と言っているのかはわかりませんが、「ティルノナイへ行く方法」で話しかけると、「イビーも知りたい」的な返事をしてきます。色々と深い子ですね、イビー。


という事で……


あの世へやってきました。何のためにやってきたのかと言いますと……


ウィンドミルのトレーニングですね。もう随分トレーニングをほったらかしにしていたので、久々に再開してみました。ブログを始めてから、仲良くしてもらってる方々と、ダンジョンへ行く機会があるのですが、その度に自分の非力さっていうのを感じるんですよね。このトレーニングのために、アタックスキルも下げてますし、なおさらなんです。

ウィンドミルのトレーニングって、いつやっても大変ですよねえ。何と言っても数がハンパじゃないですし。僕みたいに、羊ポーションを飲めばゾンビがBOSSランクになる人は、まだ救いがあるんでしょうけど。それでも700も800も倒すのは大変! モチベーションの維持が、続ける秘訣になってきますよね。

そんなトレーニングも、久々だったので割りと楽しめたり


ちょっとした事でも、楽しめるキッカケになってくれたお陰で、特に苦痛に感じる事なく終えることができました。よかったー。


これで残るトレーニングの壁は、あと1枚です! ランク1になったら、戦闘の負担が減るんだろうなあ……なんて今から夢見てますw それにしても、久々に近接スキルをランクアップさせました。ひょっとしたら、このブログに載せる写真では初めてではないでしょうか(汗

ちなみに、こんなオマケも頂いて帰りました……w





エリンに帰ってから、何となく新しい事に手を出してみました。


そう、鍛冶なんです。最初に言っておきますが、特にランクアップさせていこうという気は、今のところありませんw ハンディクラフトで使う「鉄棒」を、自分で作れないかなー……なんて思ったのがキッカケだったりします。


ランクFでは、鎌を作る……とWIKIに書いてあったのですが、ひょっとしたら短剣の方が良いんじゃないかな……なんてド素人の考えで、短剣の図面をチョイス。同じくWIKIによると、およそ50本近くものインゴットを消費するとか何とか。鍛冶のトレーニング、この先どうなるんでしょうね……w


図面ランクが低いのと、大成功が割りとアッサリ埋まってくれたお陰で、完成品も多くできてランクアップもすんなり達成できました。自分で武器が作れるなんて、ステキですよねー。大変だけど……。



その後は、日課となってる採掘オンライン! 精錬ランクアップのために、今日も掘ります!


相変わらず、このアングルが好きなんです……。ちなみに、毎回ダンジョンに入る時に落とすものは、同じものを選んでいます。構造も変わらなくて飽きそう……って思うかもしれませんが、これはこれで楽なので良いですよ。スイッチの場所とかも変わらないと良いんですけどねw

毎回同じ構造のダンジョンなので、足取りも軽く


ウキウキ気分で進んでいきます。怒られますかねw


何度もバリダンジョンで採掘している方は、ツルハシの改造なんかもやってますよね。僕の使ってるツルハシも、フル改造しているものが2本あります。金鉱アップと、スピードアップの2本です。普段使っているのは、スピードアップのこちら。


さすがに速い! と体感できるほどの変化を見せてくれます。もう普通のツルハシには戻れない……! なんて思ってしまいますよね。意味不明な失敗が多い採掘だからなおさら、高速ツルハシのありがたみを感じられます。頑張って熟練貯めてよかったあ;;

……と、良い事だけでは無いですよね、当然w 採掘をやってる方なら、ほとんどの方が知っていると思いますが、修理費がありえない額になってしまいます。初めて見た時は、間違えて何か別の武器を選択してるんじゃないかと、目を疑った事があるくらいですし……w 


エリン一の巨匠、アイデルンの修理費はこんな感じです。もはや武器ですね、これは。毎回毎回、こんな額を払っていたら破算ですよ。しかも、100%成功ではないという所がネックですよね。なので僕は、この方にお願いしています。


鍛冶界のアイドル、エイレンさん。値段はアイデルンの10分の1以下! これは安いですね……。最初は僕もアイデルンだったのですが、どうせ削られる時は削られるよな……と思った事がキッカケで、最近はずっとエイレンさんにお願いしています。


こんな感じに。1回目の改造で「柄の交換」をしているので、本来は耐久20です。減っている5は、巨匠に削られました……w 運が良いのか、エイレンさんにはまだ1度も削られていませんね……この不敗神話は、どこまで続くのでしょうか。


マッサさんに借りたDEX下げ用の装備一式と、高速ツルハシ、そしてエイレンさんの修理成功率の高さなどが手伝って、最初の目標としていたランク6に到達しました!


ついこの間まで、ランク9で停滞していた事が嘘のようですw 何と言っても、モチベーションが違いますからね!

しかしここから先が、精錬トレーニングの真骨頂といったところでしょうか。必要精錬回数が一気に増えますよね。ミスリルダンジョンにも行かなきゃいけないし。できればランク1にしたい! という気持ちもありますので、ここで止まっているわけにはいきません。とは言え、自分のペースを守りつつ、楽しくランクアップしていければ良いですね。精錬、裁縫、ハンディクラフト……まだまだやる事は多いですね。……って、生産スキルばっかりですね。相変わらず……w


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

明日はBlack or White?? 2007/01/11


こんばんは、椿屋です。いよいよ仕事も忙しくなってきたので、ブログの更新が1日おきになっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(何 そんなIN時間が少ない日でも、精錬スキルのためにバリダンジョンに潜りますよ! そんな甲斐あってか、今日はピンク色のオーガを発見。記事にしていない間も、何色かのオーガ戦士を目撃していたので、この辺りでまたまとめてみる事にしました!




何気に好きなんですよね、この色集め……w 別に何とも思わない方、ごめんなさいw





んー……かなり良い線いってるとは思うんですけどねー(何が やっぱり赤がいないのが、大きな難点でしょうか。ブラックが何となく穴を埋めてくれているようではありますが、ヒーローものと言えばレッドがいなくては。次、記事にする時はきっと完成した時でしょう! 乞うご期待!……別に期待する人も少ないでしょうけどねw



そんなバリダンジョンを回っているお陰で


精錬が7になりました! やっぱり失敗トレーニングが最後までネックでしたねえ。7のトレーニングは、8のトレーニングと同じ。6からはミスリルが入ってきて、5以降は鉄板を作るとか何とか。ちょっと先のトレーニング内容を、WIKIで見てきたのですが……見ないほうが幸せだったかもしれません。知らなくて良い事が、世の中にはたくさんあるという事でしょうかね。くぅ……。


精錬がランクアップしたところで、気分転換にセンマイ平原へ!


このクマって、結構高い確率でいませんか? まあ、誰も出現の告知なんてしませんし、倒してもテロップ流れませんしね……。他のフィールドボスとは、少し違った扱いを受けているようです。ちなみにレアアイテムをドロップするの知ってました? それほど欲しいものでもありませんが……。

そうそう、センマイ平原へ何をしにやって来たのかと言うと……


ライトニングボルトのトレーニングにやってきたのです。気づいたら半分ほどトレーニングが埋まっていたので、残りの半分はBOSS級の敵にとどめを入れて埋めようと思い、この場所を選んだというわけです。残念ながら素の状態で、BOSS級がいなかったので羊ポーションを飲みトレーニング。なんとか黒ヒグマだけはBOSSになってくれました。よかったー。


欲しい時に出ない、無欲の時に出ると言えば最高級革。探しに来た時なんて、1時間続けても1枚出るか……という程度なのに、今日は2匹目でドロップ。まあたまには、こんな楽な日があっても良いですよね。今のところは使う予定がないので、銀行へINでした。

一言でトレーニングと簡単に言いますが、相手はなにせ黒ヒグマです。エリン最強のクマですね。油断したり、ちょっと手を抜いてしまうと


あっと言う間に、豪快な3打をもらってさようなら~。あまりの衝撃に、クレーター側面にめり込む始末。他のクマがわらわら居る場所だと、次から次へと横から殴られますしね、油断なんて全くできる場所ではありません。それでも楽しようと、手を抜く僕……。


ちなみに今回は、ランク2のトレーニングでした。すなわち、ランク1にするためのトレーニング(わかるわ 本当はギリギリまで迷っていたんです。ランク1になると消費マナもグンと増えるし。もちろん威力も上がりますが、元々マナの少ない僕からすれば結構な重荷になってしまうんじゃないか……そんな不安があったのですが、ある1つの考えの後押しのお陰で踏み切る事にしました。そう……


ダメならアントレインすればいいじゃない!(最悪だ


ランクアップーw まあ、確かに色々悩みはありますが、戦闘中に一番よく使うスキルだという事には変わりはありませんし、ここは妥協しないで最後まで進めよう! という感じでしょうか。クリティカルで400とか出ると気持ちいいですしね!(出るのかな




ダンバートンへ戻り、1chでウィンドウショッピング。偶然露店で見かけたものを何故か買ってしまい、思わず写真撮影。


正直、何がしたかったのかわかりません。今でもわかりません。きっとこれからも……あまり深くは考えないでしょうw でもせっかく買ったんだし、これを着けて露店でも出そうかなあ。



出しました。こうみると、結構かわいいかも?(ぇ 体が余計に小さく見えて、これはこれでアリですね!(強引 今日は久々に、このまま露店放置で寝ようかなー……なんて思っていたのですが、この記事を書いてる間に完売してしまいました。パナッシュの恩恵かな。他人より大きく見えますしね。でも色的には、パナッシュ愛好家の方から言わせると、ノーマルカラーで普通のパナッシュなんでしょうね。僕のオーガ戦士と同じで、色んな色を集めてる人いそうですしw


さてさて、先日から置いているWEBハクシュに色々な方がボタンを押してくれたり、コメントを残してくれたりして、嬉しい限りです。本当にありがとうございます! 近々まとめて返信しようと考えているのですが、お名前を残して下さってる方は、お名前出しちゃっても良いのですかね……? 他のブログさんは、どうなってるんだっけ……。ちょっとリサーチしなくてはいけませんね。記事の返信はもちろん、他にも投票形式のアンケートぽい事もやってみたいし、出来たら動画なんかも撮ってみたいなあ。考えるとキリがないですねw とりあえずは、手のつけられる所から、始めていこうと思います。


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

生産デイズ 2007/01/09


こんばんは、椿屋です。マビノギ冬休みイベントも一段落したところですが、みなさん宝探しイベントでレアアイテムは見つけられましたか? 色々なブログさんを覗かせてもらうと、みなさん苦労しているようなイメージは受けましたが……。僕もその1人ですけどね。開始直後から、ずっと馬を乗り降りしながら探していたのですが、途中から飽きてきたせいか気分転換に、羊君と一緒に宝探しをしてました。こんな乾ききった砂漠でも、癒し効果は絶大でした。

少し脱線するのですが、以前からブログで使ってる写真が「面白いですねー」と、もったいないお言葉を頂いていました。そのたびに、面白い事が書けないので写真は少し考えて使ってます! 的なお返事をさせてもらってるのですが、一体どこをどう考えているのよ……というツッコミを自分自身で入れてしまっているので、ちょっと一例を挙げてみます。

先ほど↑で使った写真と同じ写真を、少し違った感じで置いてみましょう。


どうでしょうか……結構イメージ違いませんか? 同じ1枚のSSでも、切り取る場所が違うだけで、また別の絵になってくるというケースは少なくありません。そこに簡単な文字でも入れてあげれば、もうそういう絵にしか見えませんしねw

さらっと説明してしまいましたが、1枚で2度おいしい僕なりのネタ写真の作り方でしたw


さてさて、戻りまして……そうそう、探検イベントですよね。

ロッドが反応する場所は多いのですが、出るのはエリン各地から取り寄せられたローブコレクションの数々。すれ違う人たちのローブ装着率が高かった事に気づいたのは、きっと僕だけではないでしょうね。

1時間遅れで参加した1日目とは違い、2日目は開始直前からスタンバイして終了までひたすら探検。時間にして5時間も砂漠をウロウロしていた事になりますねえ……後から考えてみるとすごいなあ。そんな中で出た、一番のレアアイテムは……


イベントレアではなく、通常レアのリザードESでした……。まあ確かに、それほど貴重な宝物では無かったかもしれないけど、探し続けていた5時間はロッドが鳴るたびワクワクしていました。みなさんも同じだったのではないでしょうか。意外と本当の宝物は、宝箱から出てきたアイテムではなく、楽しく遊び続けた時間そのものだったんじゃないかと、僕は思っています。





決してレアが出なかったからと言って、キレイにまとめてるわけじゃないですよ?






(;ω;)レア……。






そんな調子でしたので、3日目は探検イベントを思い切って放棄しましたw まあ月曜日ですしね。生産ですよ、生産。先週型紙をGETしたタイアップブーツもありますし! あと残り13回で2足できるかなあ……と、制作し始めたところ! さすが月曜日効果なのでしょうか。大成功が思った以上に出てくれたお陰で、13回中6回を消費して1足仕上げ前まで到達。前回とは大違いだ、やっと自分にも運が向いてきたのかもしれない! とりあえずこの1足は置いておいて、残りの2足目を作り始めました。

思えばこの時に、なぜか満足していた自分がいました。予想以上の大成功連発で、少ない回数で仕上げ前まで持ってこれた事が原因でしょう。1足目の仕上げも終わってないのに、2足目に手を出してしまった……こんな事、普段はありえないですよね。その2足目はと言うと、残りの回数を全て使い切ったところで、仕上げ前の99.9%。あー、さすがに2足完成は無理だったかあ……と少し残念に思いながらも、インベントリを確認すると


とても素敵な光景が広がっていましたOTL 何やってるんだー;; なぜいつも通り1足ずつ仕上げていかなかったのか、今では不思議で仕方ありません……。もう1枚、タイアップブーツの型紙を購入する事になりそうです……。お金貯めなきゃ。。




気を取り直して、次の生産ですよ!


現在ランクCのハンディクラフト。ランクCなんてまだまだ序盤……なんて思うかもしれませんが、ハンディクラフトのトレーニングは結構キツイです。何より材料を揃えるのが大変ですよね。ちなみにCで作る木板は、丈夫な紐や鉄棒を多く消費します。丈夫な紐は自分でいくらでも作れますが、鉄棒はそうはいきませんよね。鍛冶なんて上げてないし……。なので完全に露店頼みになってしまうんですよ。なかなか売ってないし。


そんなわけで、久々にもふもふタイム。長時間こればっかりに集中してると眠くなっちゃいますが、短いスパンを繰り返すくらいなら和んで癒されますね。ささっと丈夫紐を20本ほど作ったところで、もふもふ終了。そして鉄棒も売ってなくて、生産日も終了;; 結局ランクアップできずでした。


生産日が終わってから再開するのが、ご存知精錬スキル。


ここ最近はバリダンジョンを3層まで掘りながら進んでいたので、ツルハシの熟練度も貯まってきました。WIKI情報では、不具合か未実装かで効果が無いと言われる鉱石特化改造。ひょっとしたらもうそろそろ効果が出ているかもしれない! と全く無い根拠を頼りに、思い切って改造してみました。金鉱がたくさん掘れれば、トレーニングもだいぶ楽になりますしね! 男はチャレンジですYO!

なーんて強気で挑んだ改造でしたが、何山か掘った後に後悔した事は言うまでもありません。修理費だけが高くなっていく……。これからはエイレンにお願いしよう。壊れたら壊れたで仕方ないよね……財布の事情的に。



そんな生産活動の合間に、さらっとイメージチェンジ。


配色がほとんど同じな上に、服のデザインも似ているのであまり違った印象は受けないのですが、それでも多少の気分転換にはなりますね。あとはまあ……何気に



胸の谷間が気になりますけどね……w しばらくはこの格好でいこうと思います。転生まではまだありますしね。



何か最近暇だなあ……なんて思う事って、実は少ないとは言えないのですが、ふとスキルウィンドウなんかを見て、やらなきゃいけない事なんかをピックアップしてみると、意外と多かったりするですよね。ウィンドミルのトレーニングとか、生産スキルのトレーニングとか。でもなかなかやる気にならない。そんな時こそ気分転換! 服を変えたり、転生で容姿を変えたり。思い切って性別を変えてみるのも良いと思いますしね。

何事もバランスを保ちつつ、適度にこなすのが長期継続の秘訣ですよね!


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

ちょっと金出せよー 2007/01/07

◆最初にご連絡◆
今日からWEB拍手を設置してみました。更新の励みにもなりますので、気が向いた時にでもポチっと押してみてくださいませ。誤クリックとかでも喜びますし!(ぇ ついでにコメントなど頂ければ、先の記事でお返事したいと思っています。「最近のコメント」の下に「WEBハクシュ」とありますので、そちらからどうぞ~。
では、いつもの記事をお楽しみください。
--------------------------------------------------------------------------------------------


こんばんは、椿屋です。今週も銀玉を回って経験値を稼ぐぞ! と思って前日にあの世へ来てみたまでは良かったのですが、すっかり宝探しイベントの事を忘れていたので、結局1周もせずにエリンに帰還する事になりました。ドウガルさんも驚いていたでしょうに。


イリアで発掘できる宝箱を見つけるには、Lロッドが必要ですよね。僕は常備している方ではないので、宝探しをする時は必ずアレクシーナさんに新品を売ってもらっています。3000Gくらいしましたっけ……地味に高いですね(汗

イベント中は宝箱の数が増えているせいか、キャンプを出た所ですぐにロッドが反応してくれました。一体どんなものが出るのか、これからのイベントに期待を込めつつ1箱目をオープン……!




まあ、そう上手くはいきませんよね。何事も。

1時間遅れで参加したイベントは、最後の最後まで頑張って探していたのですが、レアアイテムには恵まれず。一番高価なものは

フルセットレザーアーマーでした。持ってない装備品である事には変わりありませんが、鎧は間に合っていますのでバルターさんに売却。結構いい値段で買い取ってくれました~。



さんざんロッドを振り回したイベントに疲れ、ふらふら~っと立ち寄った所はイマンマハ。


いつ来ても、いつ見てもとてもキレイな街並みですよね。家の外装もオシャレだし、夜のライトアップも良いムードが出てますし。


他にも、エリンで唯一の海上レストランがあったり


数々の教会を束ねる大聖堂があったりと、観光目的で見て回れる場所がたくさんあります。ホントにキレイな場所ですよねー。




ただ。



ここで紡織スキルを上げている人は気づいてると思いますが……




ここの周辺だけ異様に散らかっています! 紡織家は毎日頑張っているというのに、すぐ隣にはダンボールの山と溢れんばかりのゴミの山。これは遠巻きに迫害を受けているのでしょうか……イメンマハ在住の紡織家の未来がとても心配です。


さらに



観賞用の草木でさえ、このようにキレイに整備されているにも関わらず!



紡織家の命とも言える織機は、こんなに原始的な作りになっています。きっとこの粗雑な作りに、泣く泣く紡織界を去っていった若きホープも少なくないでしょう(そうかな イメンマハの方々の力で、何とかしてもらいたいですね。



ちなみに




ティルコネイルには、無いんですよね。織機。あの作りなら、逆にティルコネイルに合いそうなんですけどね。置かないのかなあ……。

という事で、置いてみました(ぇ




すごく自然です…! さすが自然溢れるティルコネイル。天然素材なら、どこの街にも負けませんね。マルコムさんには、ぜひぜひティルコネイルに織機の導入を持ちかけておきたいところですね。




話しは変わって……DEX欲しさに、渋々上げ始めた精練スキル。やっぱりどうしても失敗トレーニングが埋まりません。


掘れども掘れども、キレイに精錬されていくインゴット。紡織とは違った辛さがありますよねえ。ちなみに採掘中のこのアングルが一番好きだったりします……w


そんな最中、今年初めてマッサさんと偶然バッタリ。マッサさんは、精錬ランクが2まで上がってるらしく、僕からみればかなりの先輩です。僕はまだまだランク9ですからねえ……これから先が思いやられます。


ショーンって、いつになったらイビーにプレゼントを買う気なんでしょうねw ひょっとしてプレゼントする気なんてさらさら無くて、自分の貯金にしているだけかもしれませんね。ひどい話ですよ。それでもお金は払わざるを得ませんけどね……。

そんな精錬話しをしていると、もう失敗トレーニングは終わったよと言うマッサさんが、DEX下げ用の装備を貸してくれました!


タイトル込みでDEXが85も下がります! これでなんとか2桁に……。今まで成功率の高さから、精錬上げを諦めかけていたのですが、これで一気に光が差し込んできた気分です! ありがとうマッサさん~;;


という事で、なんともアッサリ失敗が埋まりトレーニング終了。最後にランクアップしたのは紡織がランク1になるより、ずっと前の話ですからね。ホントに久々だったりします。これから精錬頑張るぞー! なんと言っても、ランク1になった時の「DEX+10」がオイシイですよね! 素のDEX200計画も、そう遠い話しでは無い気がします! わーい。





まあ、思いっきり近接なんですけどね。DEX目的だけで、リボルバーを取得するのも何だかなあ……っていう感じですしねw


椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

おいでよ怪物の森 2007/01/05


こんばんは、椿屋です。ログインして最初に1ch露店エリアでウィンドウショッピングをする事がよくあるのですが、今日はそんな露店エリア付近で誰も立っていない募金ボックスを見つけました。表示のバグか位置ズレか……とも思ったのですが


周りにそれらしい人は見当たりません。演奏のボリュームを切っていたので、音楽が鳴っていたかどうかはわかりませんが、とても不思議な光景でした。同じようにそこで立ち止まる人も多かったですし……。うーん。



昨日の宝箱探しから一転して、今度はアリ地獄で一攫千金狙い!


新年なんだし、せめて1本だけでもカギ出してくれよー;; と半分神頼みで篭ってみたのですが、結局成果は無くトボトボと帰るはめに。1度くらいは夢見させてくれてもいいのにー!



単純作業だけでは眠くなってしまう……! と思いながらも、特にする事がなかったところに、セツさんからフィアード中級4人用のお誘いメッセが! 暇していただけに、こういうのってとても嬉しいお誘いですよねー。僕で良ければ……とお返事して、現地に集合することになりました。


4人用なので当然4人ですね。セツさん含め、仔狸ギルメンさん3人と僕のパーティで潜入です。ファイヤーボールのページ出るといいなあ。(ここまで書いて、名前表記の許可もらうの忘れてた事を思い出す)


フィアードダンジョンは、通常が1階しかないせいか「下層へ」という表示がとても新鮮。中級1人用も1階層でしたっけ? そんな新鮮な気持ちに加え、初挑戦の中級4人用だったのでとても楽しみでした。

敵の数も多くて、1体の強さもなかなか強くて、正直戦闘中にSSを撮る余裕がありませんでした……w でもクマがもさもさ沸いたり、アルゴスが2匹も出てきたり、その他にも複数タゲのジャッカルやネズミに、終始いっぱいいっぱいでした。そんな中で誰かが言った「おいでよ怪物の森」をこっそり勝手に今日のタイトルに頂きました……w ホント、怪物だらけですねあそこは……!


そんな中でもやっぱり呼び出される和み系の羊くんたち。怪物の森なんかに召喚されちゃって、大丈夫なのかなー……なんて心配もありましたが、ちゃんと強い飼い主さんが戦って守ってくれるんでしょうねー。



って、こっちかー! セツさんが僕の後ろでウロウロしていると思ったら、とんでもない大役を任されたようです! しかし羊くんの保護役ならつい先日も行った通り、得意中の得意なのですよねー。ふふふ。案の定、僕や羊くんを狙って寄ってくる敵を片っ端からバサバサ薙ぎ倒し、無事飼い主さんの下へ送る事ができました。

まあ、普通のヘビだけでしたけどね。



仔狸のギルメンさんはみんな仲が良いなーって、同行させてもらうたびに思いますね。終始会話が賑やかで、ボケ(天然らしい)とツッコミの連続。あっと言う間にボス部屋に到着してしまいました。


このダンジョンに来るのが初めてなので、当然ボスとご対面するのも初めて! ボスムービーも初めてなので、楽しみながら見させてもらいました。ボスムービーって、そこのダンジョンじゃないと見れないものが多く、ここも例外ではないので見てみたい方は、ぜひぜひ遊びに来て見てくださいね! ここで取り上げてしまうのは簡単ですが、楽しみは自分の目で見たいでしょうしね。ニュアンス的には


こんな感じのムービーですw




しかしこれも初めて見ましたが、かなり大きいですねーw ジャイアントインプですよ。あまりの大きさに、戦わずじっくり観察していました……。でもあれですね、インプと言えどもう少し丁寧にモデリングしてあげないと、こんなに大きくなるとさすがにカクカクしてますねw まあ難しいんだと思いますが。


あっと言う間にいなくなってしまったジャイアントインプからは、残念ながらページのドロップはありませんでしたが、終始楽しい雰囲気で遊べたので大満足でした。誘ってくれたセツさん、ギルメンのお二方、ありがとうございました!



ボス戦の後は、まったり雑談したり


ダークナイトの強さを誇示してみたり


ダンバートンに偶然いた、カメラガール(そっくりさん)と記念撮影をしたりして過ごしました。どうやらセツさんは、本物と思っていたらしく真っ先に1人で横に並んでいました。まあ確かに似てますけどねー。色々と足りない物もありますが……。

そんな様子を見て、天然天然とからかっていたこの方も、眠気が誤字を誘い


すかさずみんなにつっこまれてました。仔狸ギルドは、上手いことボケとツッコミが回ってるみたいですねー。賑やかそうで何よりです……w 何はともあれ、みなさんお疲れ様でしたー!



その後はみんなと別れ、あの世へ出発。明日は銀玉でレベル上げするぞー! なんて言いながら、毎回1~2周くらいしかしないんだよなあw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

狙え! 一攫千金 2007/01/04


こんばんは、椿屋です。今日はタイトル通り、一攫千金を求めてムユ砂漠に埋まる宝箱を、ひたすら発掘していました。探検で見つける宝箱から出る一角千金と言えば……! ご存知の方も多いかと思いますが、そう長刀の図面なんですねえ。現在マリーサーバでは、2~300万程度で取引されているのですから、これを逃す手はありませんよね!

……と思って発掘を繰り返していたのですが、これがなかなか思い通りに進まないものだったりします。とりあえずマップが広すぎるので、ロッドの反応する場所がとても少なく感じます。ようやくロッドが4回反応したところを大喜びで探ってみると


別の遺跡だったり


またまた見つけて宝箱が出たー! と思ったら


スレートに思わぬ苦戦を強いられたり


またまた宝箱見つけたー! こんどは何も出てないぞ……と思ったら


宝箱すら出ていなかったり


行く先々で色々な困難が待ち構えています。


結局、ぐるぐる回ってみたものの、これといった収穫はナシ。図面もしくはリザードESでも出てくれれば、お金になるんですけどねー。でもこうやって回ってみると、割と宝箱が見つかりやすい場所ってわかってくるもんですね。確か6日から宝探しイベントでしたよね。今回の経験がその時に少しでも役立ってくれればいいなあ。



ダンバートンへ戻ってぼけーっとしていると、「ブログ見てます!」と声をかけて下さった方が……! あまり言われない上に、こうやって直接お話しする機会なんて滅多に無かったので、もう緊張してばっかりでした。相手の方もかなり緊張していたらしく、勇気を振り絞って声をかけてくれたんだとか。僕も見習って、今年からは声掛けてみようかなあ……。


だばたばーっとお話しをしながら、1曲演奏してもらっちゃいました。これって魔法音楽ですよね! よく生産パーティで演奏されてるやつですよね? って、その程度の認識しかない僕には、演奏までの道のりは遠そうです(汗 何はともあれ良いものを聴かせて頂きました~。



その後。先日作ったタイアップロングブーツを履き、手持ちの服に着替えてみると……


ずいぶん怪しい子の完成ですw 一体どこから取り出して来たんでしょうね、鈴ねこ帽子は……。しかし、メガネをかけてない自分を見ると、とても違和感を感じてしまうのは僕だけでしょうか……。末期ですかね(何の


そのままの格好で、今年最初のダンジョンへ!

バリダンジョンで通行証を拾って、次の中級もしくは下級へ……という流れは、きっと今年も変わらないんだろうなあ。最初という事で、久々に魔法ステッキで戦闘です。

この魔法ステッキですが、以前の記事でやっぱりオモチャだったんじゃないか、という結論に至りました。しかしですね、この魔法ステッキ……殴ってみると意外な魅力に気づいてしまうんですねえ。言葉でアレコレ説明すると長いので、写真で見てみましょう。




どうです?





ほらね?





ビックリでしょ?


そう! 巻き込み範囲がとても広いのデス! とってもゴージャス! ひょっとしたら両手剣くらいあるんじゃないでしょうか。こんな隠された魅力があるなんて!





バリダンジョンのボス、オーガ戦士からラビ下級の通行証がもらえたので、さっそく


踊ってきました。いつまで続ければ、ダンストレーニングは終わるんでしょうかねえ……。もうかれこれ3ヶ月くらい同じランクに停滞している気がします。そんなトレーニング中にいくつかレベルアップしたお陰で、あるスキルのトレーニングがまた1つ終わりを迎えました。


ダークナイトになった時から迷っていて、未だに選択しきれない分岐点にやってきました。今のままカオスナイトで止めるなら、これ以上は上げられません。ランク1っていうのには惹かれるけど、正直ビジュアルには惹かれません、インフラブラック……。でも実際なってみればまた別なのかなあ……という気持ちもあります。うーん。まだトレーニングが埋まるまで時間があるとは言え、悩む事は間違いありません。

今までにインフラブラックになって良かった! 後悔した! もしくは、あえてカオスナイトで止めてるという方の意見などを参考に出来れば良いなあ……なんて思っています。お暇な方、コメント何かに残してもらえれば嬉しかったりしますw あ、パラディンの方からのインフラブラックの印象などもあれば教えてくださいー。後戻りできないっていうのが、一番のネックですよねえ。悩むなあ。



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi

明けましておめでとうー! 2007/01/03



明けましておめでとうございます! 椿屋です。今年も昨年に引き続き、色々な出来事を記事にしていくと同時に、色々な方と出会い遊ぶ機会に恵まれれば良いなーなんて思っております。2007年も椿屋&Dream Knight'sをよろしくお願いします!




お正月はおせちですよね! と思って気合を入れて作ったのですが、どうもお気に召さなかったようで……。お金無いなりに頑張って作ったのですが……そうですか、和風派ですか。


新年早々怒られてしまいましたね。それにしても、すごい落ち込みようですねw 

先ほど、お金が無い……と書きましたが、確かに年越し前までは250万近く残高があったのです。しかし今日の時点で残高を確認してみると……


約10分の1に減っています! 今流行のオレオレ詐欺でしょうか(ちょっと古い)

……まあ当然僕が使ったのですが、こんな200万近くも一体何に使ったのかと言いますと


念願のタイアップロングブーツ型紙を買ったのです! 念願ー! 念願ー! 念願ーっ!(何

もうここ最近はずーっとこればっかり探してましたからね。実家に帰省していても気になってましたし(ぇ 運良く見つかってホント良かったー。欲しかった理由としては、ちょっとオシャレな靴が自分で作れるという事と、現在ランク7の裁縫の大成功トレーニングになるという2点。通常ならミドルクラシックレザーアーマーを作って大成功を出すのですが、材料費がとても高いという事と、完成品がほとんど売れないという事がどうも気になっていたので、しばらく敬遠していたのです。

タイアップロングブーツの材料は普通の生地3枚、高級シルク3枚のみ。紡織スキルを上げてる人にとっては、ほぼタダ同然の材料ですよね。材料費が高いミドルクラシックと、材料費タダのタイアップブーツ。型紙の値段に大きな差があるにしろ、総合的にみるとブーツの方が安いんじゃないか? という結論に至ったので、踏み出してみました。細かい計算はしていませんけどねw

とにかく! 念願の型紙で、作るのが楽しみで仕方ないので、本当は月曜日まで待てば良いのですが、思い切って1足だけ制作してみる事にしました! ワクワク。




という事で完成~! ここで気づいたのですが、ブーツの型紙ってこれが初めてなんですね。今まで鎧やら服やらばかり作っていたので、気にも留めませんでしたが、改めて考えてみるとそうなんだなーって感じですね。ちなみに仕上げには高級仕上げ糸が1本。画像にもありましたが、ランク7で成功率49%、進行率18%です。さすがランク5の型紙といったところでしょうか。難易度高いですねえ。

そういえば、以前コメントでブランシュさんが「1枚の型紙で3~4足、大失敗連続だと3足以下」と言っていました。4足も出来たら完全に黒字だろうなあなんて当時は思ってたのですが、こういうのって普段の行いが出るんでしょうかねー。フフフ。僕の場合はなんと……!



2足すら危ういようです。


もう99%まで来て、大失敗が2回連続で出た時はまさに夢心地でした。もちろん悪い意味で。残りは絶対月曜日! ぜーったい月曜日! と心に強く近い、その場を後にしました。



気分転換に他の事でもしようかなー……と、ぶらぶら。そう言えば年末に始めたヒーリングのトレーニングがまだ途中でした。確かあとヒールを200回ちょっと使えばランクアップだったっけ。でもまたいつもと同じマナトンネルでのトレーニングだと気分転換にはならないし、むしろ中毒になるくらいだし、他に変わったトレーニング方法は無いかなあ……なんて考えていると、ちょっと面白そうなトレーニングを思いつきました。それは……




羊応援トレーニングですw ティルコネイル東の草原で、羊が灰色オオカミに襲われてる事がありますよね? そこを上手く援護援護でトレーニングをするのですよ。あんまりじっくり見たことは無かったのですが、ちゃんとヒールをかけてあげると羊も頑張るんですねえ。オオカミがディフェンスした時に、ちゃんと羊は走って逃げようとするのがかわいかったですw やっぱりオオカミは怖いんですねえ。


そんな羊くんも、ヒールの援護があればこの通り。長期戦にはなりますが、オオカミは基本1体1ですからね。必ず最後には羊くんが勝ちますw


気が付くと面白くてハマってしまっていたので、トレーニングが埋まるまで羊くんを援護援護! 瞑想スキルを使いながらだったので、走ることが出来ず置き去りにされる事もあったのですが、羊くんもがんばってくれたお陰で1度も食べられる事無く次々とオオカミを退治していきます。


4、5匹オオカミを片付けたあたりで、トレーニングが終了。ヒールをかけるのに必死で、時間が経つのもあっと言う間でした。ヒールのトレーニングにちょっと飽きてきた方、和めるし楽しめるしで一石二鳥のこのトレーニング、おすすめですよw



そして当初の目標だった、ヒーリングランク6に到達。マナの消費量は多いけど、それに見合った回復量があるので、きっとパラディンやダークナイトのライフだって回復できちゃいますね! さてと、次は何上げようなあー。今年もスキル構成に悩まされる1年になりそうですw



椿屋でした。
カテゴリ:mabinogi
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
