Dream Knight'sは初心者の方にもわかりやすく書いていく、マビノギブログです

--/--/--

カテゴリ:スポンサー広告

ジャイアント 育成 2009/02/25


どうも、自分ッス! 今日は椿屋さんに頼まれて、ジャイアント種族の戦闘面での育て方について少し書かせてもらうッスよ! とは言っても、育て方なんて人それぞれで、自分オリジナルの方法を取った方が当然面白いと思うッスから、ここではあくまでも自分のオススメを参考にしてもらう程度で頼むッス! 上手く紹介できるッスかね……ちょっと不安ッスけど、とりあえず始めるッスよ!










……あ、その前に着替えないとダメっすよね。この格好じゃちょっと動きにくいッス。こっちの服に……ほいっと!












これでOKッス! ジャイアントは体を動かしてなんぼッスからね。みなさんもぜひ、戦闘時は動きやすい服装を選んでほしいッス! では、さっそく始めるッスよ!










まず始めに、ジャイアントにとって一番大事なものって、何だと思うッスか? ジャイアントなら、ここを伸ばしていきたい! と思うところッスね。この世界には色んなパラメーターがあるッスからねえ。はい、じゃあそこの……あなた、答えて欲しいッス。間違えても全然良いッスよ!











え? 違うッスね……ヒゲじゃないッス。あれは勝手に伸びるッス。










うーん……そうッスねえ、じゃあそこのあなた! ジャイアントが一番伸ばしたいところ、どこだと思うッスか?










うん……うん……そうッスね!










ずばりSTRッス! 力技こそジャイアントの真髄! ここを伸ばさずして、どこを伸ばすと言うッスか……! まあ、中にはINT特化にしているジャイアントもいるみたいッスけどね。とりあえずここでは、オートニーソックスな感じで進めたいと思うッス。 ……? 合ってるッスよね?

STRは近接攻撃の最大・最小ダメージに大きく影響するパラメーターっす。細かく言えば、STR2.5につき最大ダメージが1、STR3につき最小ダメージが1上がる仕組みになってるそうッス。良く見かける「ジャイアントエンチャント」なんかは、STR+5ッスから最大ダメージ2と最小ダメージが1上がるって事ッスね。

STRは戦闘する上で、最も大事なパラメーターっすから、何よりも優先させて上げたいところッスよね。DEXやINTはその次で十分ッス! ちなみに自分は、DEXもINTも完全に捨てきっているお陰で、余計な事を考えないで済んで気楽ッスよ。





さて、では次は実際の戦闘ッス! また誰かに質問してみるッスよー……じゃあ、はい! あなたに答えて欲しいッス! ジャイアントの特性を考えると、どんなタイプの戦闘スタイルが合ってると言えるッスかね? ちょっと簡単ッスかね。









……はい、木こり。不正解ッス。








何ッスか? クマ退治……も違うッス。








職業じゃないッスよ! タイプみたいなものッス! 







能天気? ……も違うッス!








ほらアレっすよ! DEXやINTには全く触れず、STRばっかり上げてれば、きっとこうなるッス! わからないッスか! ひらがな4文字で、漢字にすると……2文字くらいッス! もうここまで来たら答えは……! はい!












わがままタイプ……不正解……ッス!!!


確かにSTRしか伸ばさないのはわがままかもしれないッスけど……もうちょっと言い方あるッスよ……。さっきのヒゲと言い、あなたちょっと育成の趣旨からズレてる気がするッスよ? もうちょっと真面目に考えるッス!



じゃあ……さっき答えてくれたあなた! あなたならわかるッスよね? ジャイアントの特性を考えると自然と出てくる戦闘スタイルは……?






そう! 近接タイプっすよね!







ジャイアントの特性を考えると、やっぱり「近接タイプ」の戦闘スタイルに落ち着く人がほとんどだと思うッス。でも一言で「近接」と言っても、戦闘時に選ぶ武器によってそのスタイルは多岐に渡るッス。






例えば自分の場合ッスけど、メインは両手剣に盾というスタイルっす。火力と防御力を考えるなら、この選択はとても有効ッスね。あ、ちなみにこの両手剣は、椿屋さんが大金出してエンチャントを貼って作ってくれた逸品ッス。あの人結構良いところもあるッスよね……。ついこの間も、自分のウォーターシリンダーに「湿った」エンチャントを貼ってプレゼントしてくれたッス……。何かの伏線ッスかね、素直に喜べないあたり嫌な予感がするッス……。









あ……話がそれたッスね! 武器の話ッスよね、武器の話! 他にもサブ武器として……








ナックルを持ってる事が多いッス。攻撃回数が、他の武器と比べて圧倒的に多いナックルは、1対1の状況でライフの多い敵と戦う時にはピッタリっすよ。じゃんじゃんライフが削れて、実に気持ち良いッス! ヘビースタンダーを持っている敵との相性は悪いッスけど、そうじゃなければかなりの有効打になる事間違いなしッス!

他にも両手鈍器や鈍器2本持ちなんて選択もあるッスよね。両手鈍器は、これぞジャイアント! といった感じの、豪快な戦闘スタイルっす。他の種族には決して持てない程の大きな武器を、派手に振り回すところが魅力ッス。鈍器2本持ちは、ひょっとしたら火力に一番特化したスタイルなのかもしれないッスね。貼り付けるエンチャント次第で、火力面の伸びしろは多い気がするッス!

武器選びは、各ジャイアントのオリジナリティがはっきりと出る部分ッスから、ここをちゃんと選んで自分のスタイルを確立したいところッスよね!






ではでは次にいくッスよー。ちゃんと付いて来てるッスかー? 次はスキルについてお話するッス。この世界には様々な近接戦闘スキルが用意されているッス。それに加えて、ジャイアント特有のスキルなんかもいくつかあるのは、みなさん知っているッスよね。それらを合わせると、大量のスキルの中からどのスキルを伸ばしたら良いのか、本当に迷ってしまうッス。

そこで今回、自分がオススメしたいスキル……と言うか、これを上げていけばとりあえず戦力大幅アップ! というスキルを2つ紹介するッス。まず1つ目は……!







お馴染みスマッシュスキルっす。着目すべきは、やはり準備時間の短さ! 人間のスマッシュに比べて、0.5秒近く早いっていう話ッスよ。そのおかげで、戦闘中でもスマッシュを打ち込む機会がとても多いッス。スマッシュは最初の一撃だけ、という印象をキレイに払拭してくれるほど高性能スキルっす。ぜひぜひこれを上げて欲しいッスよね。






そしてもう1つ!







それは突進スキルっす。これも人間やエルフとは比べ物にならないほど、ジャイアント補正がかかっているッス。まず人間やエルフと違って、盾を持たなくてもスキルが使えるという大きな利点が1つ。そして、威力も他種族と比べて実に2倍という高火力になるッス! ダメージは素手ダメージがそのまま反映されるらしいッスけど、ランク7辺りになれば「ランクFの素手スマッシュ」と同じ威力になる恐ろしいスキルっす! 遠距離からのスマッシュ並のダメージと言う事で、飛ぶスマッシュ! と呼んでいるッス。









あ、いや、それは嘘ッスけど……。









逆にジャイアント種族が劣る点として、魔法は全般的に不得意みたいッスね。自分もほとんど使わないッス。人間の中では、いわゆる「魔法カウンター」というスタイルが有名らしいッスけど、ジャイアントの中ではほとんど使われないマイナー戦法ッス。カウンターのダメージも、人間のものより優れているッスけど、あまり出番は無い印象ッスね。この辺はそれぞれ違うのかもしれないッスけど。




さて、そんな感じッスかね。戦闘面に関しては大きな武器を持って、豪快に戦いたいッスよね! ただ得意な事ばかりではないので、その辺も上手く考慮して戦いに臨みたいッスね。はい、じゃあまた質問するッスよー?





……次はリベンジしてみるッスか? 頑張ってみるッスか? よし、じゃああなたにするッス!





ずばりジャイアントが不得意な事って、何だったッスか? 意外と繊細な事は苦手だったッスよね。大きな武器は持てるけど……








……不正解ッスね。大きな武器は持てるけど、女の子にはモテないってどういう事ッスか。なにちょっとうまい事言ってるッスか。ダメっす! 不正解ッス! モテないのは自分だけッス……。他のジャイアントはカッコ良い人も多いッス……。







え? 武器は扱えるけど女の子は扱えない? 







ちょっとあなた、さっきから態度が不真面目ッスよ! ちゃんと授業を聞いてる人もいるッスから、そういう不真面目な事は控えて欲しいッス! そういう不真面目な人こそモテないッスよ! ちゃんとこういう事も勉強しないと……え? 彼女いるッスか? え、ほんとッスか? ど、どうやっ……演奏会の二次会で? たまたま知りあって……? へ、へえ~……そ、それはお幸せにッス。









……。









次いくッスよ……!






次はこれッス!







野獣化についてッス! 世の中の無情さと理不尽さに対して怒りが上限を超えると、心も体も獣になるッス……!






と言うのは今の自分の心境ッスね……。人間やエルフと同じように、ジャイアントにも「変身」というスキルがあるッス。人間と比べるとだいぶ野性味が溢れているッスよね。累積レベルが上がってくると、この野獣化スキルにも気を使いたいところッスよね。でも一体どれを伸ばしたら良いのか、わかるッスか?







野獣化したジャイアントには、他の種族にはない高火力の「ジャイアントフルスイング」という素晴らしいスキルがあるッス。その威力は本当に桁はずれで、ランクを上げれば1000や2000は当たり前、クリティカル次第では5000や10000なんてとんでもないダメージを出せるようになるらしいッス。

もちろん自分もそこに魅力を感じて、野獣化スキルの中で優先的に上げて最初にランク1にしたッス。でも、今だから思うッスけど、あんまり個人的にはオススメはしないッスね。実際のところ、高火力なのは確かッスけど……あまり汎用性がなかったりするッス。その原因は、やっぱり準備時間にあるッス。戦闘中にフルチャージで撃とうとすると、結構時間がかかってしまい、どこから敵の攻撃を受けるかわからないッス。かといって、あらかじめ狙いを定めて……っていうのも、なかなか簡単じゃないッスよね。

だから自分としては、「ライフオブピシス」でSTRを上げるか、「デーモンオブピシス」で容姿などを変えて楽しむか、その辺をオススメしたいッスね。どちらも戦闘中なら、いつでも役に立つものッスから、どれだけ上げてもすぐに効果が反映されるッス。もちろん自分の戦闘スタイルの中で、ジャイアントフルスイングを多用できる人は、どんどん上げていっても問題ないと思うッスけどね! 自分は不器用なので、なかなか上手くはいかないッス。







という感じで、とても簡単ではあるッスけど、ジャイアント育成の参考程度にはなったッスかね? もうそんなの知ってるよ! という内容ばかりだったかもしれないッスけど、まだこれから始めようと思ってる人に、役立ててもらえれば幸いッス。とりあえずSTRを強化ッスよ! STRッス! 他にこんな事が聞きたい! とか、こういうのはどうしてる? なんて質問や疑問があったら、遠慮なく拍手コメントから送ってもらえると後日お返事するッスよ! これからどんどんジャイアントがエリンに増えてきて、今よりずっと栄えると嬉しいッスね。エルフには負けないッスよ……!



以上、自分がお送りしたッス!
カテゴリ:初心者ジャイアントさん
Author is...
↑の画像はランダムで変わります。不定期ながらも随時追加していく予定ですが、お気に入りのNPCや面白そうなやりとりなど、何かアイデアがありましたらコッソリ教えてくださいね。
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。
